白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

私が行ったことのある劇場・ライブ会場まとめ

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!私が行ったことのある劇場・ライブ会場をまとめてみようと思います~~!!

以前こんな記事を書いて、行った舞台とかライブとかはまとめてみたんですよね。

midorikaze-9375.hatenablog.com

でも劇場とかの話はしてなかったなーと思って!私はそこまでの舞台オタクとかでもないので劇場とかの良し悪しとかはそんなにわからないけどまとめてみたらまあ面白いんじゃ…なかろうか…という感じです!

それでは早速!順番はざっくり私が行った順!

 

 

東京・劇場

天王洲 銀河劇場

天王洲アイルにある劇場。よく2.5やってるイメージ。

www.gingeki.jp

アクセス

東京モノレール:「天王洲アイル駅」下車、徒歩1分。
りんかい線:「天王洲アイル駅」下車、出口Aより徒歩5分。

客席数

746席

客席

劇場について | 天王洲 銀河劇場 より

観劇した作品

舞台「デルフィニア戦記 第一章」2017年

2回見に行ってどっちも2階席でした。そこまで広くないので遠すぎることもなくよかった気がします。ロビー?に大きな階段があって素敵だな〜と思った記憶。当時はまだ劇場内のカフェ(というかバーみたいな)がやっていてコラボドリンクを出していました。これ以降そういう作品見ないので(コロナだし)珍しかったんだな〜……

 

帝国劇場

有楽町にある言わずと知れた帝劇です。でかめのミュージカル多め。

www.toho.co.jp

アクセス

都営三田線日比谷駅下車0分

日比谷線日比谷駅下車4分

千代田線:日比谷駅または二重橋前駅下車4分

有楽町線:有楽町駅下車0分※B3出口が帝劇地下2階に直結

JR有楽町駅:国際フォーラム口下車徒歩3分

客席数

1897席

帝劇フォトギャラリー | 帝国劇場 IMPERIAL THEATRE より

観劇した作品

ミュージカル「王家の紋章 再演」2017年

1回見に行ってかなり後ろの方だったけどめちゃくちゃ広い劇場だな?!とびっくりしました。後ろにもでかいし横も長くて。1階席の範囲が広いのかな…??さすが帝劇だな……

 

IHIステージアラウンド東京

豊洲にある座席が360度回転する劇場です。

www.tbs.co.jp

アクセス

新交通ゆりかもめ:「市場前駅」北口より徒歩1分
都営バス:「市場前駅前バス停」より徒歩2分
都営バス:「新豊洲駅前バス停」より徒歩6分

客席数

1314席

IHIステージアラウンド東京のCG

アジア初(世界2番目)の「IHIステージアラウンド東京」がいよいよ3月に誕生|ココジカ|港区や都心部での新築マンションから仲介、リフォームまでの住まい情報をお届けします より

観劇した作品

「劇団新感線 髑髏城の七人 season月 下弦の月」2017,8年

「劇団新感線 メタルマクベス disc3」2018年

「ウエスト・サイド・ストーリー season1」2019,20年

劇団新感線のオタクは大変お世話になっているステアラ、最初は数年後に取り壊される()予定と聞いていたのにぜ〜んぜん使っててあれは中島かずきか井上さんの冗談か…??となっています。360度回転するというのは本当にすごくて、周りに上まである曲がったスクリーンがあってそれと共に移動するので臨場感があるし没入感もあって感動します。まじで。あとこれのいい所はセットを動かさなくていいのでめちゃくちゃ作り込めることだと思います。川とか……エレベーターとか……(いやまじでどっちもあったんですよ、ステアラに!)

オタクの感想として傾斜がどうとか椅子がどうとかあるけどまあ……回るならそんなこと言ってられないよな…という感じ。あと上演時間が長すぎるだけ。回ってる時は中心あたりにいるとあまり感じないけど左右よりにいると結構感じるみたいなので酔いやすい方は注意なのかも?

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

ヒューリックホール東京

有楽町マリオンという建物の中にある劇場です。

hulic-theater.com

アクセス

JR山手線:「有楽町駅」 (中央口・銀座口)より徒歩3分
東京メトロ有楽町線:「有楽町駅」(D7出口)より徒歩3分
東京メトロ銀座線・日比谷線丸ノ内線:「銀座駅」(C4出口)より徒歩1分
東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線:「日比谷駅」(A0出口)直結

客席数

886席

ホール概要 | ヒューリックホール東京┃有楽町駅徒歩3分‐900名収容の劇場型イベントホール より

観劇した作品

舞台「天才てれびくん the STAGE 〜てれび戦士REBORN〜」2020年

プラネタリウムとかが入っているビルの上の方にあってびっくりした劇場。ロビーに大きな両脇に行ける階段があって素敵だった!

そんなに大きくはないのでステージが少し小さめだし客席も横よりかは後ろに長い印象。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

日生劇場

帝劇の斜め向かいくらいにある昔ながらの劇場。

www.nissaytheatre.or.jp

アクセス

千代田線・日比谷線都営三田線日比谷駅A13出口より徒歩1分
有楽町線:有楽町駅より徒歩10分
丸ノ内線銀座駅より徒歩10分
山手線・京浜東北線・有楽町駅日比谷口より徒歩10分

客席数

1330席

写真の説明はありません。

日生劇場Facebook より

 

観劇した作品

ミュージカル「ウェイトレス」2021年

日生劇場、初めて行くな〜と思っていたら想像以上の古めかしさでびっくり。今の世代からするとこんな古い劇場あるんだ…??って感じ。ぼろいとかじゃなくて……装飾とかが昔っぽい。劇場内が石っぽいタイル張りになってて曲線の壁なんだけどすげーってなる。割と客席は間の通路が広い印象がある……

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

さくらホール

渋谷区文化総合センターという建物に入っている劇場です。

www.shibu-cul.jp

アクセス

渋谷駅から徒歩5分

客席数

735席

さくらホール01

さくらホール « 渋谷区文化総合センター大和田 より

観劇した作品

舞台「天才てれびくん the STAGE 〜バック・トゥ・ザ・ジャングル〜」2021年

渋谷区のなんか文化センターにある劇場。ここはもう……渋谷区民が合唱コンクールとかしてるんだろうな……って感じ。ここも小さめなので横に広いと言うよりかは後ろに長そう。

この建物を出たすぐ横にガストがあるのでおすすめです。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

東京建物ブリリアホール

池袋のアニメイト本店の先にある劇場。新しめ。

toshima-theatre.jp

アクセス

JR線・東京メトロ丸ノ内線有楽町線副都心線)・西武池袋線東武東上線池袋駅東口(北)32番出口より徒歩4分

客席数

1300席

劇場について|東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)

観劇した作品

「劇団新感線 いのうえ歌舞伎 神州無頼街」2022年

新しくできて噂を聞いていたブリリア!そこまで大きくもなく小さくもなくという感じで劇場内は新しい感じがめちゃくちゃします。エスカレーターついてるのは強い。

噂によると音響が微妙……みたいなの聞いてたけど、そんなに舞台とか通ってない人間からするとあまりわからなかったです。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

渋谷ガーデンタワー

これは劇場…というかイベントスペースという感じでした。

office.sumitomo-rd.co.jp

アクセス

半蔵門線 副都心線 その他の路線 :「渋谷駅」 出口1 徒歩9分
山手線 埼京線 湘南新宿ライン 銀座線 その他の路線 :「渋谷駅」 西口 徒歩10分

客席数

?席 イベントスペースを半分にしてイベントやっていた時は200人くらい入ってぎゅうぎゅうっぽかったです。でもそれがどういうイベントスペースなのか全くわからない

 

観劇した作品

「ファイ・ブレイン×Tファン φミーティング」2019年

これは小さなイベントですね……本当にイベントスペースなのかも分からないところに物販と椅子が並べられたスペースと壇があってやった感じ。普段は何に使われてるんだろう……

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

ライブ会場・東京

日本武道館

皇居外苑にある武道館です。

www.nipponbudokan.or.jp

アクセス

東京メトロ東西線半蔵門線、都営新宿線:「九段下」
2番出口より徒歩5分

客席数

14471席

参加したイベント

「MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015-2016 〜GENERATING!〜」 2016年

昔はライブと言えば武道館!みたいなところがあったけど最近はキャパ的に武道館行かないこと多いよな……と思います。私もこの1回だけでした。この時はセンターステージで客席がステージを囲んでいる方式だったので狭い感じに思えたけど普通のステージ構成にしたらもっと広く感じそうです。他にセンターステージやってるところあんまなさそうなのでレアな気がします…向こうのペンライト見えてめっちゃ綺麗なので1回見てみて欲しい……

 

 

両国国技館

両国にある相撲をやっている国技館です。

https://www.sumo.or.jp/Kokugikan/

アクセス

JR総武線両国駅西口下車 徒歩2分
都営地下鉄大江戸線両国駅下車 徒歩5分

客席数

11,098席

参加したイベント

「Laugh & Peace ファンクラブイベント2021 ~10th Anniversary~」2021年

普段は相撲をやっている場所ですが何かと声優イベントに使われがち。

そんなに前後左右広くなくて2階席がガッツリあるイメージ。まあ相撲やるためだもんな……。

お座敷っぽい席もあって(イベントでは無理やり椅子置かれてたけど)、そこどんな感じなのか気になりますね……

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

東京国際フォーラム(ホールA)

有楽町にある展示ホールみたいなのがいっぱいある施設。声優が出るアニメイベントよくやってたな…というのでオタクにはおなじみ。

www.t-i-forum.co.jp

アクセス

JR線有楽町駅:徒歩1分、東京駅:徒歩5分

有楽町線:有楽町駅:B1F地下コンコースにて連絡

千代田線:二重橋前駅より徒歩5分/日比谷駅より徒歩7分

丸ノ内線銀座駅より徒歩5分

銀座線:銀座駅より徒歩7分/京橋駅より徒歩7分

三田線日比谷駅より徒歩5分

客席数

5012席(ホールAのみ)

ホールA | 東京国際フォーラム

参加したイベント

「Laugh & Peace ファンクラブイベント2022 ~夏祭り~」2022年

ステージに対して客席が目の前にしかないというか、横からの席がなくてすごい縦長な印象でした。後ろも長いし…。でも傾斜が割とあったので前の人の頭は気にせず見れる感じでした!

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

東京ガーデンシアター

国際展示場駅にある有明ガーデンという商業施設内にある会場。

住友不動産|東京ガーデンシアター/劇場型イベントホール8,000人収容 | 東京ガーデンシアター

アクセス

ゆりかもめ有明駅」2B出口から 徒歩4分
ゆりかもめ有明テニスの森駅」2A出口から徒歩5分
りんかい線国際展示場駅」A出口から徒歩7分

客席数

8000人

参加したイベント

宮野真守 アニバーサリーライブ~REQUESTⅢ~」2023年

割と狭くてステージに対して客席が半円な感じなんだけど高いところまで席があるので結構収容できているような会場。普通のスタンドじゃなくて飛び出しているバルコニーで埋められている感じです。

商業施設内にあるので暇はつぶせますが、シアター周り狭いしあまりよく作られていない雰囲気で、退場時や待ち時間なんかは全然人混みで進めなかったりごった返してたりする。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

ライブ会場・神奈川

横浜アリーナ

新横浜にある首都圏のそこまででかくないアリーナライブなら大体ここ!なアリーナです。

https://www.yokohama-arena.co.jp/

アクセス

横浜市営地下鉄ブルーライン:『新横浜駅』7番出入口より、徒歩4分
JR新幹線:『新横浜駅』東口より、徒歩5分
JR横浜線:『新横浜駅』北口より、徒歩5分

客席数

17000席

参加したイベント

「MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2016 〜MIXING!〜」 2016年

「MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2017 〜LOVING!〜」 2017年

「Laugh & Peace presents 宮野真守 アニバーサリーライブ~REQUESTⅡ~」2018年

「MAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019 ~BLAZING!~」2019年

私が一番通っているライブ会場は絶対横アリです。神奈川県民にはありがてえ……。結構長い会場なのでステージから遠い席だと本当に遠いけどライブ会場にいる気持ちにはなれます。ここは1階席とか2階席という呼び方ではなくて、センター、アリーナ、スタンドなんですが、アリーナは普通のステージだと遠い感じするけどトロッコだと優勝します。

ちなみにライブ前新横浜の街激混みしてどの店にも入れないけど、横浜線で少し行ったところにららぽーと横浜があってそんなに人いないのでオススメです。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

ぴあアリーナMM

みなとみらいにできた新しめのライブ会場。

pia-arena-mm.jp

アクセス

みなとみらい線:「みなとみらい駅」 1番出口より徒歩7分
        「新高島駅」 2番出口より徒歩8分
JR線:「桜木町駅」東口(北改札)より徒歩7分
   「横浜駅」 東口より徒歩18分

客席数

12284席

参加したイベント

「MAMORU MIYANO COMEBACK LIVE 2021 〜RELIVING!〜」2021年

コロナ禍にできた桜木町にあるライブ会場。めちゃくちゃ新しくて劇場内めっちゃ綺麗だしおしゃれです。どちらかというとライブハウスみたいな印象(印象だけ)がある。

そんなに広くもないけど狭くもない、でも桜木町の街中にこんな広い土地あったん……?!とは思います。行き帰りにクイーンズスクエアとかランドマーク行けるの最強すぎる。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

ライブ会場・埼玉

西武ドーム(元メットライフドーム)(現ベルーナドーム)

埼玉の奥地(?)にある西武ライオンズの球場です。知らん間に名前変わっとる…

www.seibulions.jp

アクセス

西武狭山線西武山口線:「西武球場前駅

客席数

33556席

参加したイベント

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 6th STAGE」2017年

うたの☆プリンスさまっ♪ ST☆RISHファンミーティング Welcome to ST☆RISH world」2018年

私の初めてにして唯一行ったことのあるドーム会場です。多分東京ドームよりは広くないけどでもドームなのでめっちゃ広い。屋根が全部閉まっていないタイプなので雨の日や寒い日は地獄です。夕方に開演するといつの間にか日が暮れていてびっくりする。

ドームなので気球とか出てきます。あと広告看板とめちゃくちゃ目が合う。

周りマジでなんもないし帰り鬼のように混雑するので都会方面に行かないでホテルとか取るかタクシー使うかお迎え呼ぶかしないとまーじで帰れません。

 

 

さいたまスーパーアリーナ

さいたま新都心にある首都圏でのでかいアリーナだったらここ!なアリーナ。

www.saitama-arena.co.jp

アクセス

JR京浜東北線・JR上野東京ライン宇都宮線高崎線):さいたま新都心駅から徒歩3分
JR埼京線北与野駅から徒歩7分

客席数

37000席

参加したイベント

「MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2018 〜EXCITING!〜」2018年

「aespa LIVE TOUR 2023 ‘SYNK : HYPER LINE’ in JAPAN」2023年

アリーナでは関東では一番大きな会場なのかな?とにかく広い。入ってみるとあまり感じないけど一旦落ち着いてここでアニサマをやってたって……??って思うとめっちゃ広く思う。中心にでかいセンターステージ置いてることも多め。

周りにさいたま新都心のショッピングモールがあるので楽しい。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

 

ライブ会場・千葉

幕張メッセ

舞浜の少し先の海浜幕張にある展示場と一緒にあるイベントホールです。

www.m-messe.co.jp

アクセス

JR京葉線海浜幕張駅(東京駅から約30分、蘇我駅から約12分)から徒歩約5分。

JR総武線・京成線:幕張本郷駅秋葉原駅から約40分)から「幕張メッセ中央」行きバスで、約17分

客席数

9000席

参加したイベント

「Laugh & Peace ファンクラブイベント Vol.5」2017年

小倉唯 LIVE TOUR 2019 Step Apple」2019年

ライブ会場にしては割かし狭め。なのでまずライブやるならここか国際フォーラム、パシフィコなイメージ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

TDR

ついでに東京ディズニーランド・シーの劇場もまとめてみようと思います!入ったことあるとこだけ!

ショーベース

TDRトゥモローランドにある半屋外?(屋根はある)のシアターです。劇場というよりは屋外イベントスペースという感じ。ベンチも固いやつです。

割と左右に広がっているので広い印象。

キャパ

1300席

観劇した作品

クラブマウスビート

 

ファンタジーランド・フォレストシアター

ニューファンタジーランドにできた新しいシアター。ちょっとファンタジーで外国みたいなかわいい見た目です。中もザ・劇場という感じ。

キャパ

1500席

観劇した作品

ミッキーのマジカルミュージックワールド

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

ブロードウェイ・ミュージックシアター

TDSアメリカンウォーターフロントにある、BBBをやっている大きなシアターです。上で紹介した小さな劇場よりもっと豪華でちゃんとしてるんじゃない?という感じ。内装がめちゃくちゃ豪華というか圧を感じるほどなのでさすがディズニーだなと思います。左右にも奥にも広いし2階席も広そう。

キャパ

1500席

観劇した作品

ビッグバンドビート

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

マーメイドラグーンシアター

公式】マーメイドラグーンシアター(キャラクターグリーティング)|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

【公式】マーメイドラグーンシアター(キャラクターグリーティング)|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート より

TDSのマーメイドラグーンにあるアリエルのショーをやっているシアター(現在はお休み中)。ここは円形でぐるっと客席があり、上部の壁にモニターや人形が出てきたり上からワイヤーでアリエルが出てきたりするのでシアターというよりかはアトラクションみが強いです。ひたすら上の機械見ちゃう。

キャパ

700席

観劇した作品

キング・トリトンのコンサート

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

 

以上になります!

いろんなオタクをしているので割といろいろ行ってるな〜という感じですね!あと行ってないのはどこだろう……アンフィとかクリエとかパシフィコかな……。行ってみたいな〜とは思っていても見たい作品がそこでやってくれるとは限らないので、もしあったら全力でチケットを取りに行きたい……!!

 

というわけで今回は私の行ったことのある劇場・ライブ会場まとめでした!

大した情報はないですが、劇場の感じとかがどなたかの参考になったら嬉しいです!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com