白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

マモライ BLAZING! 初日と千秋楽に参加してきました

こんにちは、緑風です。

 

「MAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019 BLAZING!」お疲れ様でした!!!

 

ネタバレ解禁したので!!感想を書きなぐりたいと思います!!!!

 

とりあえず!

 

マモライ最高ーーー!!!!!!!

 

f:id:midorikaze_9375:20190909205133j:plain

 

 

今回横アリ初日(5/28)と千秋楽(9/8)に参加しました!初めて2回現地行けたのでめちゃくちゃうれしかったです…これをまたもう一回見れるんだという気持ちがあるとめちゃくちゃ強くなれる。すごい。(まあ全通の方には届かないけど…) ただ初日と千秋楽で3ケ月くらい間が空いてたので千秋楽のころにはすっかり記憶がなく実質初見みたいな感じでした。

 

初日はセンターBブロックという島が斜め前にガッツリ見えてさらにトロッコも横にくるというめちゃくちゃいい席でした。近さ的には私の中では3番のうちに入るかなくらいだけど、どちらもちゃんと見えるという点では満点文句なしの1位でした。(今まで近かったのがFCイベとシブヤノオトだったのでこんなにガッツリ踊っているのを近くで見るのは初めてでした…!)もうこんな席ご用意されない気がします。これからもがんばってらふぴさん!

 千秋楽はアリーナAブロックでした。全体は見渡せるけど宮野さんもダンサーズもあんまりこっち向かない感じでした。でも高さ的にはステージと同じくらいだったので何にも邪魔されずに見れてよかったかな。やっぱり横アリはアリーナ席が一番見やすい。

 

それにしてもさァ~~!!!千秋楽!!!!!ステージ動くとか何?!?!?!?!初めて見た!!!!!あそこから動くとは思わなかった。一瞬ヘブンズを思い出しました。会場入ってセンターステージじゃなくてめちゃくちゃびっくりした。いやなんか真ん中らへんにあるけど異様に狭いし後ろにもなんかあるし一体何をしでかすんだろうかと。あれでもいいなあ~~一回下から見てみたかった。

そしてこの千秋楽、台風のせいで6時開演9時終演(ダブアン含んで)というめちゃくちゃ巻きに巻いて1.5倍速で見てる感じでした。あんなに動きが素早いトロッコは初めて見ました。でもちゃんとやることはやってくれるという神…。このおかげで台風の影響をそんなに受けずに帰れたので、本当にチームマモありがとう。

 

f:id:midorikaze_9375:20190909215117j:plain

今回のこの宮野さんめちゃくちゃかっこよくないですか??顔面がきれい。

 

曲ごとの感想

 

好きなとこだけおおまかに書いたので、細かいセトリとかがみたい方は他のサイトとかにあるので…そっちを見てみてください…。以下は私の垂れ流した感想です。

 

オープニング

今回は久しぶりにワイヤーアクション(だよね?)!設定がいまいちつかめなかった(初日は会場で笑いが起きてた)けど、なんかカメラ?の敵を倒したところは盛り上がりましたね…!!運動神経パネェ。刀で戦うのめちゃくちゃ好きだしちょっと捨之介みがあってかっこよかった~!!

 

FIRE

かっこいい!!!マジでガチめに初めてライブで初解禁だったのですが、こう来るか…!!って感じ。FIREのところで会場でも火がボッって出るのが最高。個人的には初日のセンター席からの景色がめちゃくちゃきれいで印象に残ってます。

 

EGOISTIC

こんなところでアレンジ加えるとは思わなかったよォ~~~~~~~~~!!!!!!ねえ…みやのさん……剣は反則だよ………!!!!!二刀流大好きマン無事死亡。

あとあと初日に宮野さんたちが反対側むいて踊ってるときに、一回くるって回るところでしょーたくんが確実にこちらに向けて挑発みたいな感じの顔と振りをね!!!!!したんですよ!!!!!ウッ好き……帰ってきてくれてありがとう……。

 

Space Travellers

大好き~~~~やってくれてありがとう…。なんか後ろのモニターにでかい魔人みたいなのがいて、それと戦うって感じ。なんかいきなりキングダムハーツ始まったのかと思った。その魔人みたいなのがキンハーのソラが最初に戦うボスにすごい雰囲気が似ててそれがそのまま燃えてる感じだった。宮野さんがそいつと戦うってなったときにキーブレード出すのかと思ったし、ずっとキーブレードなくて大丈夫?ってずっと心配してた。出さなかった。

 

Never Friends

お、おしゃれ~~~~~~~~!!!!!ラジスマきいてなかったのでライブではじめて聞いたんですけどなんておしゃれな曲、そして映像…!!後ろのモニターが外国の街並みみたいな感じで、ダンサーの動きとともに街灯がついたり消えたり…っていうの。やばい。めっちゃきれいだった…。

 

僕はヒーロー

幼稚園児大量発生…。ダンスのレクチャーとか全部ひらがなで超かわいかった…。

個人的に振付に意識が行ってしまってなかなかコール挟めなかったんですが、間の「腹筋!背筋!」「トレンドチェーック!」「ランニングー!」が楽しすぎたのでもっかいやりたいです。千秋楽はもうみんな慣れてて「ぱんち!」とか「キラッ☆」が完ぺきすぎてめっちゃ面白かったです。あとやっぱさすがゆーじくん、ダンスが完全に夢の国でした。

初日はもう完全に幼稚園の先生っていうかかわいい感じでレクチャーしてたんだけど、千秋楽は「キラッ☆」のとこでみんなに\かわい~!!/って言われて、「お前らがやるんだよ」とか、急に低くなるのがめちゃくちゃ面白かったですね…。宮野さんたまにSっ気入るから油断ならない…。

 

コント「ぼくらはヒーロー」

まさかの僕はヒーロー実写化……!!神谷さんと小野さんがゲストでした(なんか今になって小野大輔小野大輔でツボってる)。この二人が出てきた時の歓声がやばかった…笑 今回は久しぶりのちゃんとしたコントで、ガッツリ大喜利的なことをやっていたのでめちゃくちゃ面白かった!めっちゃ大爆笑した。

個人的にはしゅんりーの悪役の演技がうますぎてびっくりしました笑

 

TRANSFORM(remix)

えっかっこよすぎでしょ……。すき~~~~!!かっこいい…。流れ始めてまじで口がふさがらなかった。 アレンジ部分が本当に好きすぎてむりです。早く音源ください。

 

BREAK IT!

今回のコーレス曲でした。これは私はコーレス初…?でした。前はやってたのかな、わかんないけど。楽しかった~~~~~~やっぱりもうすでに頭の中でコーレス再生余裕なやつなのでそれを思いっきり叫べるのは楽しかったですね。

今回ご当地ネタは横アリ初日はシューマイでした。シューマイ好きだねえ……毎回食べれてない。横浜市民はわざわざシューマイ食べないんですよお……。宮野さんもかわいかったけどシューマイ振りを全力でやっていたしょーたくんがベストオブかわいいでした。

千秋楽は横浜はシューマイも中華まんもやってしまったので横浜家系ラーメンからラーメンでした。コーレスでラーメン叫んだの初めてだしペンラで湯切りしたのも初めてだった…。楽しかったです。

 

アンコール

まさかのMVの衣装*1!!!!!ウワーこういうとこだぞ!!!!!すき!!!!!

あのMVで最後に向かった先がこのライブ会場…というオタク大好きなやつじゃん。ねえ。すきだよ。サビの遅れて歌うところ一緒に歌えてすごくよかったです。

 

Kiss x Kiss

 はいはーい!!!初日のすけくんにきすもらったーーー!!!!

いや宮野さんがかわいいのはわかりきってるんですけどね、これトロッコだったからダンサーズが島にいてわちゃわちゃしてたんすよ……。そしたらね、のすけくんが神ファンサを…くれたんですよ……ウッ……(死亡)。

(なんか組体操の飛行機やってたのこれだっけ…?ゆーじくんが上で最後崩れるときのすけくんとどべしゃってなっててかわいかった)

千秋楽はなんとなくふみくんに投げキッスもらった気がします。気のせいかもしれないけど。

 

映像・演出

今回のツアーはなんかいつにもましてモニターの映像が力入ってるなあと思いました。横アリは一つの大画面じゃなくていくつものが組み合わさってる感じのモニターだったんですが、左右二つは宮野さん映しながらも残りはけっこう大きく?後ろの映像流してて、なんかすごい見やすいっていうかステージの上が豪華というか……宮野さんの後ろが寂しくない(?)(語彙力がない)。映像はいままでのライブよりもすごい動くな~と思いました。すごい作りこまれてる感ある。見てて楽しかったな。

個人的には上にも書いたけどNever Friendsの街の街灯がついたり消えたりするのがめちゃくちゃきれいで好きでした。

あとFIREのときとか、炎がボッて出たり、火花が出たりするのめちゃくちゃかっこよかったです。ただ上下どっちも火花出てるのすごい見てて怖かった…大丈夫なやつなんだろうけどびびる。 

 

衣装

ロングコート反則でしょ~~~~~~~~!!!!!死ぬわ!!!!!

もう~~~踊ってるときにひら~ってなるの最高に好きすぎてむり。かっこいい…。その後の黒シャツも前はインしてるけど後ろは出してて最高にかわいかったです。ああいう服好き…。あと最近宮野さんのでこ出しがめちゃくちゃ好きなのでバラードコーナーのときの衣装すごいよかった…かわいい…。この服も腰になんか布ついてて動いたときひら~ってなるのが好きです。

 

その他もろもろ記憶に残ってるところ

ダンサー紹介のさあ!!のすけくんやばかった…千秋楽…。あそこで一気に横アリ全員のすけくんにおちたよ。まじで。あれはやばいしいつの間にそんなの覚えたんですか~~~~!!!!!ってかんじ。

でものすけくんとゆーじくんが後ろで常になんかわちゃわちゃしてたのが最高にかわいかったです。すごいぴょこぴょこしてた気がするな…。

あとどの曲か忘れちゃったけど、宮野さんがトロッコで一周してる間にダンサーズが島きて、黄色いマント?でヒーローごっこしてるときにしょーたくんが一番にヒーローっぽいポーズしてたのが最高にかわいかったです。すき。

 

今回宮野さんお見送りの最後の曲がJ☆Sで、みんなで大合唱できたのほんとにうれしかったです。千秋楽めちゃくちゃタイミングよくて(音楽は消えちゃったけどサビがちょうどよく来たから)、気持ちよく宮野さんとばいばいできた。曲は終わっちゃったけど、みんなでサビ歌ってたらアナウンスが空気読んでくれたみたいでサビ最後まで歌えてよかったです。あそこDVD収録されんのかな…。

 

備忘録

私が今後忘れないために書いときます。主に物販とか。今回は千秋楽、横アリのです。

 物販朝っぱらから並ぶ予定だったので始発で(今回はちゃんと乗れた!えらい!)行って、途中友達と合流して6時すぎ~半くらいに横アリに到着。列に並んで、今回は友達がレジャーシート持ってたので一緒に座らせてもらったんですけど、やっぱりなんかクッション系のレジャーシート買ったほうがいいなと思いました。まあ椅子でもいいんだけどさ。今回はけっこうちょくちょくスタッフさんが列何時頃に動きますって声かけてくれて、それを目安に動く準備ができたのでよかったです。途中何時ごろだったかな、7時半すぎくらいに中入れてくれてサブアリーナみたいなとこで待機してました。そのあと8時くらいに公式の物販8時40分に前倒しになりましたとアナウンスがあって、ちょうどその時間に物販始まりました。9時くらいにはもう物販会場入れて、買い終わったのが9時半でした。早すぎでは…?!始発から並んでた物販の中では最速でした。この時点では何にも売り切れてなく、無事に欲しいもの全部買えました。じょいまものも無事にもらえたのでよかったです。

そのあとららぽーと横浜に避難して、ご飯食べたりして4時半ちょい前くらいに横アリ戻ってきてセブンよりの階段前で待機。4時半ぴったりに入場列形成開始して、ちょっと出遅れたけどけっこう前のほう並べました。4時45分にロビー開場して、トイレ行ってお花見てしばらく待機。一階にらふぴさんブース出てたのでほしかったポストカードファイル買いました。5時開場して席ついて準備。もっかいトイレ行って(2階のAブロ近くの女子トイレ二つあったけど確実に左のほうが流れ早かった。数多かったのかな?)、席戻って待機。

珍しく6時ぴったりくらいに開演しました。そのあとちょくちょく時計見てたんだけど、アンコールの時点で8時?くらい、ダブアンの時点で8時半くらいで終演が9時でした。公式は9時半終演予定と言っていたのでけっこう頑張って巻いたんだなという感じ。終わったあと本当は友達とアフターしたかったんですが台風でもう新横浜の店がほぼほぼしまっててあきらめました。まあ帰れなくなったら困るしね…。いやでも本当にはやく終わらせてくれてありがとう。公演前とか終演後にも電車の情報とかアナウンスしてくれてて、まじで神か…??ってなった。

 

 

こんな感じでした!

ほんとに最高に楽しかった~~~~!!!めちゃくちゃアツいライブだった!!!

 

そして!

 

メットライフドーム公演!!!おめでとうございます!!!!

 

重大発表っていうからまじで何かと思った。すごいな~ついにドームに…!!またすごいもんやるんだろうな!!楽しみ…!!発表されたとき会場みんなでばんざーい!ってやったのめっちゃ面白かった。やるんだ…って思った。でもみんなでできてよかったな~!

(ゆーてメットライフ交通の便が悪すぎるからあんまり行きたくない)けど、ドームでライブする宮野さんが見たいので行きます。チケットとれるといいな…。

 

というわけで今回はマモライの感想と備忘録でした!

それではまた次の記事で。

*1:だったよね?!なんか千秋楽とかライブパンフ違ったからわかんないです…