白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

生きているのがムチャクチャ楽しい(φミ感想)

こんにちは、緑風です。



ファイブレイン×Tファン
Φミーティングお疲れ様でした!!!


先日、気が狂ったようなファイブレインの記事をあげたんですが、そこにもあげたとおり放送開始から8年たった今イベントを開催してくれたので参加してきました!

▼気の狂ったブログはこちら
midorikaze-9375.hatenablog.com



今回はその感想になります!気は狂ったまんまです。


まさかこの2019年にファイブレインのイベントだなんて全然現実だと思えなくて、ずっとほっぺたつねったりしてたんですけど現実だったし、でも終わった今でも本当にあったのかと、集団幻覚じゃないかと思うくらいで、記憶が定かではないのですが頑張って思い出して書きます。言ってたこととかメモ全然取ってなかったのであいまいです、あんまり信じないでください。雰囲気だけ感じて。そしてほぼ浅沼さんが可愛いしか言っていないのでご了承ください。レポっていうかどっちかっていうと感想メインです。


f:id:midorikaze_9375:20191106211456j:plain:w500
会場にあったポスター ちょっとぶれちゃった

開演前

会場が渋谷ガーデンタワーというようわからん建物で、若干迷子になりながら行きました。ついて並んでたら9階に通され会場へ。ところどころ貼ってあるΦミーティングの文字ににやにやしてしまうオタク。会場の左側ではフォトアルバムと、佐々木さんが描いたイラストのクリアファイルが売っていたのでフォトアルバムとルーク、メランコリィのファイルを買いました。あとアニメの原画も展示してあって。あの頃の僕たちならのルークさまイケメンすぎてヒッてなったよね。

f:id:midorikaze_9375:20191106211809j:plain:w300
戦利品!


会場は前に若干段差になっているステージとなんとなくそれを囲んだ形の客席があって、どうやら180人くらい入ってたらしいですね。私は片割れと行ったんですが最前列の一番右側でした。けっこう近かった…。
会場内ではずっと1期のサントラ流れてて、緊張してるのに天才テラスの音楽流れてきたりマルコーニのメインの曲流れてきたりしてちょっと笑った(マルコーニで歌詞の一部が「なんやないんかーい ジョン」と聞こえる呪いにかかっているので)。


イベント開始

始まるときに会場暗くなっていきなりノノハの声したからオタク死んでしまった。会場中からうめき声聞こえてきたからみんなも死んでたんだと思う。どっちかっていうと抑えきれなかった悲鳴?だった。なんかいつも行ってるイベントはキャー!っていう黄色い悲鳴が多いから、ファイミはなんかカイノノって実在してたんだ…?!という感じの悲鳴が多くて面白かったですね。でもほんとに2019年にカイトとノノハが昔と同じように会話してるのが尊すぎて。ほんとにいる……しゃべってる……えっこれ現実??妄想じゃなくて??って感じでした。

最初声だけの会話ですすむ感じだったんだけど、いきなりファイブレインの初回放送は何年何月何日だったでしょう?とクイズをだされて。そんなの8年間もファイブレインに拗らせてるオタクには簡単すぎるよ……いままで一回も2011年10月2日のこと忘れたことないよ…。
そしたらカイトがあと1日遅かったらきれいだったのに、といいだして。どうやら日数に直した2956日に1を足した2957がきれいらしい、がノノハも会場も???に。「会場のみんなもポカーンとしてるよ!反応ないよ!」と突っ込むノノハ。どうやら素数(その数と1とでしか割れない数)だったようで、キューちゃんみたいなこと言いだしたな…と思う客席。

という始まりでした。そして浅沼さんと清水さんが登場。オタク大歓喜。プロデューサーの古里さん(ファンブック2冊持って)も登場。椅子が四つあるな…と思っていたらまさかの佐藤順一監督も登場!「櫻井孝宏じゃなくてすみません」っつってて面白かった。


プロトタイプファイブレインの話

最初に制作陣に話を聞く感じで、ファイブレインの前段階の企画書?のお話。ちらちらいろんなところで話は出てたけど細かい設定やデザイン、話のサンプルが出るのは初。文字が細かくてあんまり読めなかったけど今のものとは割と違う感じでした。浅沼さん清水さんもこれを聞くのは初めてだったらしく、びっくりしてました。
最初の段階では「マスターブレイン 神のパズル」で、けっこうもっと子供向けのアニメって感じ。NHKさんが頭がよくなるアニメというのに騙されたらしい笑。話の内容としてはルパンとかインディジョーンズっぽいのを取り入れたかったみたいで冒険ものって感じだった。カイトがもっと若くてやんちゃそうな感じだったり、ノノハは最初ノノハじゃなくて安渡エイミちゃんで、まさかのお嬢様設定だったり。ギャモンは頬ピアスだったしキューちゃんは名前が商標まんまだったしアナは女の子だった!けっこう違ってて面白かったのに文字が細かかったしスライドが早くて全然わかんなかったので今後どっかにのせてほしい…。

ちょっとこのへんだったか覚えてないんだけどいろんな話してて、印象に残ったのはオーディションの話。カイトのオーディションを浅沼さんが受けたときに、そうそうたるメンツが受けに来ててこれ落ちたと思ったと。特に紙もらって宮野さんがやってそうなキャラだなあと思ってドアがちゃって開けたら宮野さんがいてあーこれ俺落ちたわって。宮野さんビショップになったけどね…。制作陣は宮野さんだと大人すぎちゃうから…とおっしゃってました。青年じゃなくて少年みのある声を採用しようと思ってたみたいです。よかった宮野さんじゃなくて浅沼さんで…てほんとに思った。宮野さん大好きだけどカイトではないんだよなあ。
あと浅沼さんの知り合いのサヴァン症候群の方の話とかいつかのサンライズの忘年会でガンダムを差し置いて司会した話とかもされてましたね。


ビデオメッセージ

福山潤さん
ギャモンはアフレコ前にキャラを決めたが福山にしてはおとなしいと言われて頑張った結果、毎回の名乗りを「さァ↑かのうえギャ↑モン様」と言わなければならなくなってしまい、いっつもこれ俺持つかな…と思いながらアフレコしてた、という話でした。この「さァ↑かのうえ」を言う度に音量が大きくなるのでちょっとびびりました笑。

宮田幸季さん
開始早々「こんにちわわー!」のコーレスをやらされ(2回も)、しまいにはイマイチと言われる始末。清水さんにパクチー持たせたりまずいキャラメル配ったりした話が強烈だったな…。

櫻井孝宏さん
ルークと同じふわふわな髪の毛にしてもらったんですよ!とにこにこで話されてました。ルークのセリフで印象に残っているのは「オクトパァス」。「僕のカイト」じゃないんだ?!とびっくりしました。オクトパァスがルーク様のテッパンのセリフのひとつだと言うのに対してタコと鉄板で飯テロをくらう浅沼さん。

3人のビデオメッセージ見終わったあとに浅沼さんが「(中も外も濃すぎて)胸焼けする」とつぶやいてました笑。


生オーディオコメンタリー

どれを見るか3つまで絞ったんだけどどれにするか決めてほしい、と言われて出されたのが8話の温泉回と9話のヘルベルト回と24話のデート回。このとき投票するのにリモコンあればよかったのに~という清水さんの言葉にサッとリモコンを掲げるファイクラ。こんな大量のリモコンが素早く掲げられるイベントなかなかないので面白かった…。浅沼さんはしきりに「おうちの人リモコンなくて大丈夫?!」と心配されてました笑。
先ほどのオクトパァスが強かったのか見るのは24話のデート回に決定!再生し始めるも見入ってしまう人たち。

面白かったところは、
・前回の僕のカイト回のおさらいでしょっぱなから流れる僕のカイト→「様子がおかしい」「初見の人大変だね」
・崖っぷちに座るビショップ(崖ップ)に声をかけるバロン押したくならないのかな?
・出てくるパズルがきれいなのか素人には全然わからんかった
・ルークのハイライト消えるときはやばいやつ
・図書館のシーン男女だったらめちゃくちゃロマンティックなのに肝心のノノハがいない→よくノノハ拗らせなかったね…
・風強いシーン→「早くおうちに帰ってくださーい」「窓に養生テープ貼ってくださいねー」
・最終回の惑星パズルにルークどうやって登ったんだろうね
・見てた当時小学生だった人いる?→ちらほら手上がる 「小学生で僕のカイトォォォォ見ちゃって大丈夫だったの?」「ある意味英才教育」


ファンからの質問に答えるコーナー

印象的だったのは、自分のキャラの好きなところは?という質問で答えていた、カイトは熱血キャラじゃない新しい感じの主人公、というのにはすごく納得したし、浅沼さんが選ばれたのがなんかわかる気がしました。さっきの話に戻ってしまうけどたぶん宮野さんだったらこうはならないんだよな。カイトは若干アンニュイというか、熱血主人公に振り切った感じではないから。

あとスパイシートマト餃子のレシピを教えて!という質問に即座に「いや知らんし…」と突っ込むさとじゅん監督がツボでした。そのあと作ったっていうファンの方にほんとに遠いとこの音をきくポーズ(なんていうか耳に手を当ててる)をしてる浅沼さんがめちゃくちゃかわいかったですね。


ボイスドラマ(朗読劇)

古里さんさとじゅん監督退場してスタッフさんがマイクスタンドをセッティング。それ見て「嘘…」とオタクがさわついてるときの浅沼さん「これインテリアの棒じゃないからね」(記憶がないのであやふやです)
内容はカイトがP(プロデューサー)の称号を持つ者からもらった封筒に入ってたパズルの答えにBACKって書いてあって、ノノハがこういうの映画で見たことある!指示通りやると爆発する!と話して(この時カイトとノノハがえ…って感じで顔見合わせててかわいかった)。思い切って後ろのモニターを見てみると!


新規ボイスドラマ配信決定!!!


の文字が。会場大騒ぎですよ。おめでと~~~~~~~!!!!!!!うれしい…。正直もうこのファイミやったらもう動きないのかな…と思ってたのでちゃんと次の動きあってうれしいですありがとうございますTファンさん…!!!


このあと古里さんさとじゅん監督戻ってきて、もう締めの挨拶な感じ。清水さんが、こちら側がノノハをやりたいと思ってもやる場所がなければできないから、こうやって求められてるのがすごく嬉しい、みたいなお話をされてて、もっとがんばらなきゃな…と思いました。制作陣は「お友達を誘ってファイブレインを広めていきましょう!」と。こっちも頑張ります。


パズルタイム

挨拶後古里さんさとじゅん監督が退場したら急に会場が暗くなってみんなでえっ何事?!ってなる。そしたら会場に、

「パズルを解いているときの君は素敵だよ、カイト(唐突な櫻井孝宏)」

えーーーーっっっっルーク様?!とざわめく会場。「僕のパズルが解けなければこの建物は爆破する」と。


愚者のパズルやんけ!!!!!!!(オタク大歓喜)


ファイミはずっと会場愚者のパズルでしょwwみたいな話をついったーでしてたのでまさか本当にやってくれるなんて思わなくて嬉しくて泣いた。オタクみんな爆破?!愚者のパズル?!!いぇーー!!って感じだったので、清水さんにみんな冷静だね?!爆破されるんだよ?!って突っ込まれる。(みんなすぐさまパズル解きだしてもいたのでこわーいキャー!みたいのが全くなく最終的に言わされて「キャーー!(棒)」だった)

そして本当に嬉しかったのが浅沼さんと清水さんと一緒に「パズルタイムの始まりだー!!」を言えたこと。嬉しい……もう悔いはない……。これ一緒に言っていいのかな?って思ったけど始まりだの前のところで浅沼さんがちゃんと客席にマイク向けてくれたので心置きなく叫べました。ありがとう浅沼さん。

パズルはなんかPOGメンツが爆発の解除ボタン?をどこに置いたか、っていう論理パズル。私の得意分野なのに文字が細かかったのと時間短くて全然わかんなかった。みんなよくあの状況で解けたね…。
答えが緑色のが観客席に、だったので後ろのほうにあったのを取りに行く清水さん。途中「あっ○○(誰か忘れた)の本あるよカイトー!」「そっちじゃねえ!」ってくだりあったり、清水さん戻ってくるときに浅沼さんが「さっきあんなに爆破だって騒いでたのにそんな適当に持っちゃっていいの?」って突っ込んでたりしてかわいかった……。解除ボタンぽち!って押したら間髪入れずに❤全開のルーク様「正解だよ!会場をひとつにまとめあげるなんてさすがカイトだね❤」。浅沼さん「ルークまたこじらせちゃったよ」
そのあとちゃんと財くれました!佐々木さん絵のポストカードでした…うれしい…。

写真撮影

古里さんさとじゅん監督戻ってきて会場全体で写真撮りましょう!ということに。リモコンと写真撮ろうとしだすファイクラ。何かさぼってきた人はリモコンで顔隠してくださいねーという浅沼さん笑。最初はカメラで撮ってそのあとスマホのパノラマ写真で撮ったんですが、カメラのスタッフさんが撮りながらずっと「すげえ光景…」みたいなことをつぶやいてたのが印象的でした(ちゃっかりマイク口元にあてられてた)。



退場

写真撮ったら古里さんさとじゅん監督はそそくさと退場してしまったので浅沼さん清水さんでしめて退場。私すごい出入り口の目の前に座ってたのでめちゃくちゃきれいな浅沼さんの顔面を近くから思いっきり拝見できたんですがずっとヒェェって感じでした。近かった……。
このあとはずっとホログラムかかってて泣きました。すき…。


その他かわいかったり面白かったりしたとこ

・出演者さんたち用に置いてあったお水がペットボトルと紙コップだったんですが、浅沼さんがお話の途中にお水入れたり飲んだりしてるのがすごいよかったですね…(その他3人は全然飲んでなかった)(途中お水落とさないかヒヤヒヤした)
・オーディション落ちたわって思った話の途中でタイミングよく(?)台本を落とす浅沼さん
・アニメ本編見るときとか横の人も見れるように椅子の後ろにみなさん立っててくれたんですが、浅沼さんが椅子(高めの背もたれつき)の背の部分もって左右に揺らしてたのかわいかった…
・アナの初期設定が”物静かな女子”→浅沼さん「全然物静かじゃなかったな…」
・福山さんのビデオメッセージで最後のほうに「そろそろ浅沼さんがこうやってるんじゃないですか?(腕ぐるぐるする(巻きの)ジェスチャー)」→浅沼さんが無言で腕ぐるぐるしだす
・質問コーナーであったファイブレの行ってみたい舞台は?に天才テラスと答えた清水さん「下々の者よ…ってやりたいw」ふんぞり返っててかわいかった…
・抽選のプレゼントコーナーで清水さんがひくときみんなで「ヒロイン~!!」の掛け声。浅沼さんのときは清水さんによる「ヨッ!パズルバカ!」(清水さん曰く「ほめてる」)
・浅沼さん「この後みんなSNSとかに感想書くと思うけどうかつに渋谷爆破とか書いたらみんな混乱するからね?!」
・「このパズルは解かれたがっている!」と言う度に笑いが起きる会場
・23話のカイトの腕輪壊れたあとのカイトが「ダイヤの…78!!」って言うところは起き上がりながら言うのを声先にやったら採用してくれてああなった→ていうのうれしすぎて!!!大好きなシーンなのでそれを浅沼さんがやってくれてなったなんてすごすぎでは…?!
・浅沼さんと清水さんの距離感が仲よくてすごいかわいかったな……
・浅沼さんのお衣装のニットベストが裾だるだるでかわいかった シャツの腕の部分なんか花柄?入ってたんだけどどんなお洋服だったんだろう…… だるだるで脚細いからシルエット最高でしたありがとうございました


という感じでした!記憶があいまいなのでだいたいTLで補完しました。ありがとうファイクラ。無事に記憶を取り戻しました。

しかしなんとなくの記憶は取り戻したものの自分自身の記憶はだんだんとなくなっていき、「いやだ!行かないで!やめて!行かないで僕のφミ!!φミーーーーッッ!!!!!」と叫んでる感じです。永遠にしたい…。映像に残らないイベントめちゃくちゃ久しぶりだったのであれをもう二度と見られないのが本当に耐え切れない…。そして8年越しに浅沼さんに拗らせています…。ハァ……カイトのときの浅沼さんが好きすぎる…。


ほんっと~~~~にね~~~楽しかった……ありがとうファイブレイン…ありがとうTファン……。ずっとファイブレインを追いかけ続けてきて、イベントあったらこうだったらいいね~って言っていた愚者のパズルとかやってくれたりとか2019年にカイノノの新規ボイスがきけたりとか本当にもう感謝してもしきれません。ファイブレインを好きでよかったと心から思ったイベントでした。本当にありがとうございました!第2回やってほしいな!Tファンさんよろしくお願いします!
新規ボイスドラマの配信も超楽しみです。音声でパズルやるって言ってたけどどうなるんだろうね…。


あとねえ、φミ楽しみすぎてオルペウスの指輪作ってつけてったんですよ!!めっちゃかわいかったし違和感なかったから日常でもつけていい?(だめです)
画像ないんだけど、オルペウスの腕輪(レプリカリングのほう)もつけてったの!ちょっと手首がぶかぶかすぎたので写真撮らなかったけど。

リモコンの写真も撮りました。友達がいないので片割れとです。次回あったらファイクラさん仲間に混ぜてください…。


というわけでφミーティングのお話でした~~!なんか今回も文字数がえぐいことになってるんですがここまで読んでくれてありがとうございました!
でもほんとにこんなに"わかってる"感じのイベントなかなかないので最高に楽しかったね……生きててよかった……。ファイブレイン大好きすぎる。一生ついてくわ…。

それではまた次の記事で。