白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

天てれの舞台を観に行ってきました

 

こんにちは、緑風です。

 

天才てれびくん the STAGE ~てれび戦士REBORN~」大千秋楽おめでとうございます!!!お疲れ様でした…!!

 

 

この間の記事にも書いたように、先日この天てれの舞台を観に行ってきましたーー!!

なので今回はその感想になります!

 

 ▼前回の天てれの記事はこちら

midorikaze-9375.hatenablog.com

  

 f:id:midorikaze_9375:20200128101723j:plain

f:id:midorikaze_9375:20200127183150j:plain

買ったグッズたち。崚行と寿々歌のブロマイド天才すぎてずっと飾りたい。あと非売品グッズつきチケットにしたのでクリアファイルとボールペンとトートバッグをもらいました!かわい~~

 

 

ずっとずっと大好きで見ていた番組で、たまにてれび戦士たちで同窓会してたり大きくなってテレビで見かけるようにはなっていたけどもう当時の天てれの感じは見れないんだなあと思っていたので、こうやってまた「天てれ」として彼らを見ることができて本当にうれしかったです。しかも当時見てた崚行と寿々歌が、大人のてれび戦士として出演するなんて嬉しすぎて。舞台化は寿々歌のインスタで知って、驚いて即片割れに連絡してチケットをとりました。まじで最初信じられなくてエイプリルフールかと思った。全然エイプリルフールなんかじゃなかったし(そもそも時期違うし)マジだった。こんな…こんなことある?!?!そうとう昔の二つの実家ジャンル*1のイベントが同じ年にいきなり発表されるの。なかなかないよね。そして出費が痛い…。

 

 

 

あらすじ

公式のあらすじとしてはこんな感じ。

てれび戦士――それは「楽しいこと」を届ける選ばれし子どもたち。彼らの歌声は全宇宙の人々を魅了していた。しかし、「楽しいこと」を奪おうとするテレゾンビ党が地球に襲来し、てれび戦士たちは敗北。全宇宙が「つまらないこと」に支配されてしまった!

てれび戦士たちはテレゾンビ党に記憶を奪われ、やがて大人になった。すべてを失って……。だが、希望は失われてはいなかった。彼らが謎のリモコンを手にしたとき、てれび戦士としての記憶がよみがえる!

天才てれびくん』を復活させ、楽しいテレビを取りもどせ!大人になったてれび戦士たち!

 公式サイト(https://www.tvkun-stage.com/introduction.html)あらすじより

 これだけ読んでも意味わかんないんですが、見た後にあらすじ…と言われてもこれしか出てこない。 

 

 

感想

 観に行ったのが1月25日のマチネで、あと1月26日のニコ生の配信のマチネを見たのでそこの感想です。基本的にここ面白かった可愛かった等の感想をつらつら書いてあるのでネタバレどころか見た人しかおそらくわからない感想です。

 

いや~~~~本当ねえ、最高だった。ずっと天てれが好きでよかった…観に行ってよかった。終始面白さとかっこよさと可愛さと懐かしさとエモさがMAXでずっと笑ってたし泣いてた。

元の天てれを見ていなくても十分楽しめる内容になってはいたけど、でも当時見てた人ならもっと面白いというか、空気感が同じですごく懐かしい感じでした。本当に天てれ見てる感じだった。なんだろう、この時間内にいろいろ詰め込んで唐突に番組なんか始めちゃったり一発ギャグ披露したりするトンチキ感。いきなりCGのキャラが出てくるってのもEテレっぽくてあーこんな感じだったなって思いました。話の大筋としてはシリアスもあるんだけど、笑いどころとかアドリブが多くて見やすかったな。前回のWSSがあまりに私に合わなかったのでこっちは面白いんだろうかと心配してたんですが全然大丈夫だった。天てれは裏切らない。

 

嬉しかったのは、昔のMTKを歌ってくれたこと!!舞台始まる前から歌は歌うよとは言われてたけど、ほんとにMTK、しかも「冒険少年R」と「カラフル」、「夢のチカラ」を歌ってくれるなんて…!!!イントロ流れた瞬間に泣いてた。MTKなんて卒業してから本人が歌うことってほんとにないじゃないですか、しかも公の場で。だからもうCDとか昔の録画してある天てれの中だけでしか聞けないと思ってた。それが今の、成長したてれび戦士が歌うってめちゃくちゃレアだし、もうこれから先はないんだろうなと。その瞬間を生で見れて本当によかった…。もう悔いはないです。いや嘘。ほんとは優しい武器歌ってほしい。ほしいけど流れ的にRだからしょうがない。うん。

でもこの歌ってくれた中ですごいなと思ったのは、夢のチカラが当時もその時の番組の世界観に合わせての歌詞だったんだろうけど、それがそこから10年経った舞台の締めくくりにもぴったりな歌詞だったこと。ぴったりって言っても歌いだしのとこだけだけど。歌う前に力、って言ってくれたのもうれしかったね。導入完璧だよ。

93年のOP「タイムマシーンでいこう」は知らなくてこの舞台で初めて聞いたんですけど、想像以上に頭に残る曲で観劇して数日経つのにずっと歌ってます笑。

これ観る前にパンフ見てあっこの曲歌うんだ!って知ってからだったのでまあ知っててもうれしかったし感動もしたけど、知らないで見てたらほんと3回くらい軽く死んでたと思う。生きて帰れなかった。

 

 あと衣装が、公輝くんと望はちょっとわからないので検索かけたら若干2005年の衣装っぽいかな?って感じなんですけど、崚行と寿々歌は2011年の衣装にめっちゃ似てるんですよね…。色とかはちょっと違ったりするけど、ところどころの作りが同じなの…エモすぎんか?こんなん…。

 

 面白かったところ&印象に残ったところ 

序盤  

・最初に歌った「タイムマシーンでいこう」、公輝くんが歌ってるときに崚行が一段上でかわいい動きしてるなって思ったらそういう振付だった。かわいい。

・タイムマシーン最後のとこの4人での決めポーズのときの音のはまり具合が好き

・「横山~~~~~~だいすけだ!」\いや、長ーーい!!/

・だいすけおにいさんのフォントがまんまあれなの笑ったし、「い」取っておにさんにするの天才か?って思った。でも天てれのことだから後でまたひらがな出てきてそれを並べ替えてキーワードにしよう!みたいな流れになるかと思ったら違った笑

 

記憶なくしてるとき 

・アッペンダウンの刑だ!って言われた公輝くんの「やーだー!」がかわいい

・この色白!(罵倒)

・みんなの名前が読めない公輝くん。ながえりょうこう、ちんさいじゅじゅうた、ド・ランクザンぼう。

・崚行が寿々歌の名前思い出した時無意識に「寿々歌!」って言っちゃって「えっ?!寿々歌?!なんでいきなり下の名前で?!」って寿々歌照れてたし崚行も照れてた。記憶ないときは鎮西さんは言わなかったけど長江さん呼びだったので違和感半端なかった

・寿々歌がアッペンダウンを望と崚行にやってる図がシュールで面白かった

・望にリモコン渡すときに「もしかしてぼう?!」「ぼう!」「ぼう!!」→「ぼうじゃない!のぞみだ!」「アッペンダウンのぞみ?!」

 

番組

この舞台で番組始めちゃうのやばくない?最初何見せられてんのかと思った笑

・悪役刑事 「真犯人はァァ~~?!?!…俺だァァァァ!!!!!」

・テニス万歳 「今日のレッスンはまずこの手に持っているラケットを置こう!…以上だ!」この勢いよく終わる感じがすき。

・テレビショッキング 寿々歌がずっと裏拍取ってる笑。ボタンが一個のリモコン→「わお、スッキリシンポウ」 

洸が退場時こけて崚行笑っちゃう→肩こりのアンメルツヨコヨコを差し出す(日替わりアドリブのようです)。そのアンメルツヨコヨコは望の私物を崚行が楽屋で腰ポケットに入れてたらしい笑 

このくだりめっちゃかわいい…

2回目

・悪役刑事 ちょっと巻き気味

・テニス万歳 ラケットを立てる

・テレビショッキング リモコンを探すリモコン。寿々歌と裏拍取り出す洸くん笑。公輝くん台本の同感ですが読めない。崚行が始まる前の5,4,3,2,1をぽんとかぺんとか適当に言ってる笑

 

記憶戻ったあと  

・テレゾンビ党にリモコン回収されて怒るみんなにリモコン返す公輝君「配給でーす」→「えーーっなんでー?!」

・公輝と望が喧嘩しだす→寿々歌「だから喧嘩すな!」→サイレントで喧嘩(?)しだす二人→寿々歌「いやサイレント!」→崚行「いやーでもなんか懐かしいな!」→寿々歌「いや感傷すな!」→崚行「ウッちょっとまってなんで俺だけ?!」

・モブ敵に出会ったときの公輝君「モブキャラの皆さんか、どうですかー、ちょっとここでごそうだーん!」言い方が好き笑

・寿々歌の一発ギャグ(日替わりアドリブ) 1/25昼→あまいみーまいん、まいるどティーチャー?→家族にはウケたのに!

・崚行対多和田さん 負け気味の崚行のときにテンくんサイくん出てきてディレクターになる崚行ww「俺そんなこと台本に書きました?!書いてないですよね!?」→多和田さんにもっかいやらせてください!主役にして~~!!って追いかけられて逃げる崚行(かわいい)

・望対松村さん 「今日のレッスンははまぐりの焼き方だ!」「何を言ってんだお前!」「間違えた!」

・長い間工場長をしていたら工場は下町になった、下町の工場はロケットだって飛ばせるんだ!!→松村さん「何の話だ!!」

・唐突に始まるのど自慢大会 司会の赤い人がだいすけお兄さんが歌い始めるときにだいすけお兄さんの近況を言い出す(日替わりアドリブ?) 

・寿々歌カラフル歌おうとして曲かからない→え?!アカペラ?!♪オレ…(キンコン)

・紛れ込んできた崚行が寿々歌助けようとしたら多和田さんに足引っ張られてずるずるしてた

・だいすけお兄さんとか松村さんに説得しようとしていいことを言い出す望にすかさずマイクを差し出す赤い人→崚行と多和田さんにもやってた

・だいすけお兄さんが歌うとこでりょきすずが並んでてかわいかった… 

・もとに戻った松村さん「テニスプレーヤーの……松村です!(超さわやか)」

 

テレゾンビ党のみなさん

・楽しんじゃだめなのにいっつも楽しくなってきちゃうだいすけお兄さん

・番組をリニューアルしよう!ってのを観客に楽しそうに説明して洸君に怒られるだいすけお兄さん 

・おにさんに叱られる→ボーッと生きろよ! 

・悪役刑事~実はドクターX~ 

・はまぐり万歳 網の上でずっとはまぐりを焼き続ける番組

・洸くんがウッて具合悪そうにする→さっきかき氷食べたから頭がキーンとするだけだ

・多和田さん松村さんだいすけお兄さんが散らばろうとしていけないくだり3回くらいあった。2回目は洸君巻き込んでた。怒られて普通に向かうときにだいすけお兄さんが指差しで行先確認してるのかわいかった

・リモコン奪って退散するとき洸君が言った「覚悟……しておけよ」をみんな言って帰る→言わせてもらえない松村さん(日替わりっぽい)

・その際リモコンを奪って帰ったものの実はすり替えられてた→「このリモコン、ボタンがひとつです!」「なんだと、そんなわけ…ボタンがひとつだ」「ええっ、そんなわけ…コンニャクです!」

・リモコンは取ったもののてれび戦士をそのままにしてしまった松村さん→「党首と一緒にみんな戻りました!」

 

終盤

仙人の攻撃を受けて倒れてた洸君(死んだと思われてた)がすっくと立ち上がって「俺も!」→「えーーー?!生きてたのーー?!」→懐からリモコン出す

・崚行にドラマ?撮ってもらえることになった多和田さん→「お母さんドラマの主演きまったー!」(日替わり?、真ん中のドラマ決まらなかった多和田さんのセリフによるっぽい)

・テニスのミュージカルとかやろうよ!→「めっちゃ売れそう!」

 

カテコ

長江崚行長江崚行

(25日昼カテコで話洸君に振ると思われてたのにいきなり崚行に来てしゃべってくれたのでめっちゃうれしかった…公輝君ありがとう。そのあとだいすけお兄さんにも振るって言われてたので何にも考えてなかった洸君かわいい)

・26日ニコ生配信のとき崚行が寿々歌に一発ギャグもう一回振ってくれてうれしかった→寿々歌に降ってくるまでだいすけお兄さんが歌ってつないでくれる→一発ギャグ「家族会議」→一発ギャグを説明しだしちゃう望

・カテコのときはメイン4人は望→寿々歌→崚行→公輝君の順で並んでたんですけど外二人が背が高いので崚行と寿々歌が挟まれてるとちょっとちっこくてかわいかった… 

 

その他キャストさん関連

・洸君演技うますぎてびっくりした…こりゃ次々と2.5次元舞台やるわけだわ。ドリ5でずっと見てたから悪役がうますぎたし声低かったし印象違いすぎてもう誰だかわかんなかったな…。あととうらぶ出てるからか刀さばきがめっちゃかっこよかった!

・多和田さん足が長い!!どっかで階段の上のほうに片足置く場面あったんですけど足長すぎてしんじゃった…。

・寿々歌ほんとかわいい…あんな高い位置のくるくるツインテール似合う人ほかにいる?!いないよ…。思いっきり突っ込んだり一発ギャグやったりしちゃうとこ天てれの時から全然変わんなかったし、でもだいすけお兄さんに説得する場面はほんとヒロイン発揮してて相変わらずヒロイン役ぴったりだな…って思いました。最後仙人とキャピキャピしてたのがめっちゃかわいかった。

・崚行ほんとかっこよかった…!アクションも多かったしダンスもあったし歌もあったし見せ場が多くてうれしかったです 。崚行のダンス経験者って感じのダンス見るの好きだしバリバリに戦ってるの見るのすき~~!かっこいい…個人的には決め台詞の「目指せ頂点!射貫け運命!」が最高に好きですね…。

 

 

 あと嬉しかったのがね、たとえ舞台の話の中のセリフだったとしても、てれび戦士たちが昔てれび戦士だった時代のことを「楽しかった」って肯定してくれていたこと。そりゃ私はてれび戦士じゃないし、ただテレビの中の天てれしか見ていなかったので本当のことはわからないけど、まあつらいこともあったんだろうなあとは思う。YouTubeとかで話してくれる人もいるけどけっこう天てれ時代の話ってあんま積極的に話しているのをきかないので(大人の事情とかもあるだろうけど)、天てれ時代のことってどうだったのかなって思ってしまう。でも舞台の中だけだとして楽しかったって言ってくれたのを聞けたのがうれしかったな。(ゆーてもさっき崚行のブログさらーっと読んだらめちゃくちゃ楽しそうだったけど笑)

そしてやっぱり舞台ではあるけど本人役なので、演じてるけど何か別のキャラじゃなくて本人として、またてれび戦士としてやってるのが見れてうれしかったな。別の舞台でキャラを演じてるのは今後見れるかもしれないけど、本人役で出るっていうこんな舞台はもうなかなかなさそうなので、見れてよかったなーと思います。

 

 

 オペラグラスの話

 そうそう、前から欲しかったんだけどこの舞台に行くってことで前日に新しいオペラグラスを買ったんですよ!!

まだこのヒューリックホール東京でしか使ってないのでそんなに詳しくはおすすめできないんですが、かなりよかったです。今まで私が使ってたのが母が持ってたちゃちいオペラグラス(まさかの3倍という)だったので、もうそれに比べたら良いに決まってるよね。

ちょっとリンク貼ろうとしたらうまくいかなかったのでツイートですみません。アマゾンの貼るのなんかないとだめなのかなあ。

 今度ドームでも使ってみますがさすがに遠すぎるかな…。ドームで使うなら10倍のがいいのか?って思ったけど店員さんに10倍はちょっと…て言われたので8倍にしました。たぶん横アリとかなら平気だと思うんだけどね。また使ってみてどうとかはまた別の機会に書きますね。とりあえずこれは買ったっていう報告です笑

 

 

というわけで今回は天てれの舞台の感想でした!!

ほんとにおもしろかったし楽しかった~~~~!!現段階ではもうこれで終わりみたいだけど、ちょくちょく崚行が第2弾やりたいとか、10年後またやりたいと言っていたので、いつかまた大人のてれび戦士が見れることを信じていきたいです。もしかしたら別のてれび戦士かもしれないけど。でも崚行と寿々歌にはまた出てほしいなあ。

そして、まんまと会場でDVDを予約しちゃったので発売の3月が楽しみです。アフタートークとか稽古場風景とか言われたら買うしかないよね。またTL荒らす予定なのでよろしくねフォロワー…。

 

さて次は、下書きに眠ってるやつか、宮野さん関連の思い出話か、あとオタ活についても書きたいなあ。それといい加減録画したまんまのディセンダント3見なきゃだ…。

 

それではまた次の記事で。

 

*1:もうひとつはファイブレ