白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

推しのリクエストライブに行ってきた

宮野真守さんの10周年アニバーサリーライブ、「Laugh&Peace presents 宮野真守 アニバーサリーライブ ~REQUESTⅡ~」に行ってきました。

 

前回のリクエストライブにはまだ当時はまっておらず不参加だったので、リクエストライブには今回が初の参加でした!

 

 

f:id:midorikaze_9375:20180919212140j:plain

 

 

来年以降の私のために備忘録的なものを書き連ねておきます。

 

 

 


物販~開場前

物販は最近始発で行って(行けてない方が多い)昼前には終わるかな~くらいだったので、無理して始発じゃなくてもいいや!ってか始発で行ったら5時半くらいについてまう……いくらなんでも早すぎやろ…………と思って今回は6時すぎくらいに会場につきました。まあその時点で結構人がいてびびりました……。そういや1日しかないライブだったわ!そりゃ混むわな!


とりあえず今回は雨降らなくて本当によかった……。私の行くマモライは大体雨が降っているので物販列に並ぶのがめちゃくちゃ大変なのですが、晴天+初めて使った折り畳み椅子のおかげでだいぶ楽でした。ただ普段はぐるっとまわって建物内入ったらすぐ買えるのですが今回はさらに上にのぼってサブアリーナで待機だったので、涼しかったけど先が見えなくてちょっと大変でした。階段めちゃくちゃ暑いし……。何はともあれスタッフさんたちが開始はやめてくれるしミストも出してくれるしマモライ物販最高!ありがとうございますいつも本当に……。並ぶのがめんどくさくてガチャガチャはちょっとあきらめちゃったんですけど他のものは無事買えたのでよかったです!今回のグッズめっちゃ可愛くて嬉しい!

 

物販終わったのがまさかの10時半で、会う友達も交換するグッズもないぼっちオタクなので開場までなんとかひとりで待たなくてはいけないのですが、L!M!のとき新横浜はあんまりお店も多いわけじゃないし、ファミレスはめちゃくちゃ混むというのがわかっていたのでちょっと遠くのららぽーとに避難してました。マモクラさん3人くらいしか見なかった。まあでもあんまりお店に入れなかったので(私がトイレ行きたくなるから水以外飲みたくないせい)足がめちゃくちゃ痛かったです。来年はもう少し休憩を挟もうと思います。

 

なんとか時間をつぶして4時くらいに横アリ前へ。なんか今までなかったのですが今回から事前認証をやっていて、手首にかわいいこいつのスタンプを押してもらいました。これのおかげでスムーズに入場できると思ったのにスタッフさんが慣れてなくてそこまでじゃなかった笑。毎回入場列にはフェイントをかけられまくるのですが今回もかけられまくって大変でした。セブンの方に進めばいいというのをやっと理解した……。

 

f:id:midorikaze_9375:20180919212205j:plain

 

 

f:id:midorikaze_9375:20180919212217j:plain

▲今回の物販の展示でした!カワイイ!

 

開場~開演前

 今回3回目の横浜アリーナで初めてのアリーナ席でした!すっごく見やすくて(常に全身がみえる)横アリはアリーナ席が正解だ……と思いました。今までがひどすぎただけか。
6時開演だったのですがまあ例年通りちょっと遅れて開始。その間に流れていた洋楽を開始かと思ってざわめきだす事件があって笑いました。私も思った。

 

 

曲の感想

 ライブ前に何を歌うのかまったく想像がつかなくてとりあえず星野源さんと三浦大知さんしかきいてなかったのですがまあほとんど曲がわかりませんでした。すみません勉強します……。印象に残った曲だけ書いておきます。セトリはいろんな方が書いてくださっているので割愛します。

 

 

平井堅さん/僕は君に恋をする

初めてきいた曲でしたが歌詞がめちゃくちゃよすぎる……。好きだよっていうのを伝えるのに”泣くなよ バカだな"って歌うのやばくないですか……それを歌う宮野さんがまた感情がこもってて泣きそうになるくらいきれいなんですよ……やばい……。声優さんってこういう曲歌うのすごい向いてるんだろうなあと思いました。あとあんまり宮野さんの曲にはこういう感じの曲がないので新鮮でした。

 

 

宇多田ヒカルさん/光

うえーーーーーまさか歌うとは思ってなかったーーーーー……。泣きました。実はキングダムハーツをこの間やっと始めてまだ終われていないので、この曲の正しい意味はまだわからないんですが、今の時点でのリクを思ったら無理でした。あんまり記憶がないのですがすごいきれいでした。個人的にはそのときのペンライトが青と黄色ですごく感動しました。

 

 

Mr.Childrenさん/星になれたら

今まで生きてきた中でMr.Childrenさんは完全にノータッチだったのですが、この曲めちゃくちゃ好きだわってなりました。サビが好き。中学3年生のときの宮野さんがバンドで歌った曲らしいのですが、もともとの曲の歌声が高いのもあってかちょっと高めの中学生!って感じの声で歌っていたのが印象的でした。間にハーモニカ?みたいのもふいててすげーって思いました。

 

 

松岡凛/Over the Dream

Free!ESのキャラソンはかろうじてきいていたので唯一?ちゃんとのれた曲でした。やっぱり2期のほうが若干ツンケンさがなくなって前をしっかりと見ている感じがあって好きなので歌ってくれて嬉しかったです。キャラソンはあんまりライブとかで歌わないので、ライブで盛り上がれるこういうキャラソンをライブできけたのはよかったなあと思います。

 

 

SUPER★SOUL

めちゃくちゃ好きな曲のうちのひとつなのですが、A!(私が参加し始めるひとつ前のライブ)で歌って以来歌ってなくてずっとききたいな~と思っていたので嬉しかったです。サビとか合間の歌うのも楽しかった!しかもトロッコで目の前に来てくれてああ~~!イケメン!!いいコッペパン!!!*1ってなってました。

 

 

とまあこんな感じでした。終わったのが8時半くらいだったので大体2時間半くらいかな。普段のマモライに慣れすぎててちょっと物足りない感があったけど、カバー曲とかキャラソンがいっぱいきけたので楽しかったです。個人的にはやっぱりファンクラブだけのイベントだったのでマモクラさんたちとマモの距離が近かったり、息がぴったりだったりでこの雰囲気の中にいられたのがすごく嬉しかったです。毎回ライブに行く度に宮野さんのファンでよかったなって、追いかけてきてよかったなって、この空間にいられて幸せだなって思います。最高に楽しいライブでした!ありがとうございました!

 

 

とりあえず次の予定としてはキンスパも行けないしWOWOWもうちでは見れないので写真集の発売かな!帰り道に表紙が出てうっかり新横浜で殺されかけたので写真集めちゃくちゃ楽しみです!あとそろそろ会報も来るかな!

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました~!

 

 

2018.9.20追記

WOWOWじゃなくてスカパー!ですね!すみません間違えました!髑髏城と混ざった!

*1:あの上腕二頭筋のことを私はそう呼んでいる