白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

小倉唯ちゃんのライブに行ってきました

 

お久しぶりです、緑風です。

 

新年度に入ってから全然ブログ更新できてなかったんですけど、先日小倉唯ちゃんのライブ、「小倉唯 LIVE TOUR 2019 Step Apple」千秋楽の幕張メッセ公演に参加したので感想を書きたいと思います。

 

ただの感想というか、マモクラから見た他現場の感想って感じです。

 

わたしのスペック

・宮野さんがいる現場にしか行ったことない(つまり女性多めのイベントのみ)

=男性が多い現場は全くの初めて+ぼっち

・コールがめちゃくちゃ苦手

 

この私がなんで行こうと思ったのかっていうのはゆいちゃんがめちゃくちゃかわいかったからです。あとほかの方と比べてダンス曲があるから。今回めちゃくちゃわたしの好きな曲がでたのでライブでききたい!と思ってチケットを取りました。

 

f:id:midorikaze_9375:20190509215916j:plain

 ▲物販のパネル!カワイイ!

 

 

主な感想(備忘録)

マモクラ目線の感想がめちゃくちゃ多いです。いちファンのただの感想なので!!さらーっと、ゆるく読んでください。

 

開演前

開場が12時、開演が13時の公演でした。あんまり物販を買うつもりはなかったのですが、せっかく行ったのなら物販のパネルを撮りたいなあと思って物販列に並びました。


朝4時半すぎに起きて準備して6時半くらいに家を出て、幕張についたのが9時頃。途中東京駅でトイレ探したり(えぐいくらい混んでた)(京葉線までいったらすいてた)、幕張で迷子になったりしてたのでもうちょっとはやくつけたかもしれないけどまあいいかと思って列に並んだのですが、めっちゃ列短くない……???エッ宮野さんのFCイベ向こうの建物までなかったか……??ってめっちゃびっくりした。どうやら千秋楽だったのでみんな限定品だけ買うみたいですごい少なかったらしい。最初行く前開場12時で物販9時開始って間に合うか!?って思ってたけど大丈夫だった。10時半に物販が買い終わってしまった。はやっ……。最短記録。

 

f:id:midorikaze_9375:20190511210832j:plain

▲今回の戦利品!

 

今回ゆいちゃんのライブでいいなあと思ったのが物販に袋つけてくれること!!(なんかでかいもの買ったらつけてくれるかな……とクリアファイル買ったらつけてくれなかったのでひとりディズニーの袋で歩いてた) 宮野さんも袋つけてよお………まあトートあるから保存用だけど。でもあれかな、袋膨大な数になっちゃうから作ってないのかな。ライブツアー仕様ですっごくかわいかった。くれなかったけど。

 

 

その後は開場前まで近くのイオン見て暇潰して12時前に入場列に。荷物点検あった。はやめに並んだからかもしれないけど、そこまで入場列こみあわなかったしスタンド二つにわかれてたけど女子トイレ超すいてたから15分くらいには席つけました。めっちゃ上のほうだった。普段宮野さん入場列もトイレも激混みだからと思ってはやめに行動したけどはやすぎた。もうちょっと遅くてもよかったな。開演13時の予定だったけどちょっと遅れて10分後くらいに開始。(宮野さんどうだったかちょっとあまり覚えてないのですが、ゆいちゃんは開演前に会場でずっとゆいちゃんの曲流しててへーって思いました)

 

 

開演後

最初にオープニングムービー、曲の合間に2回映像はさんだりそこにダンサー紹介とコーレスがあったりしました。曲始まってまずびっくりしたのはやっぱり叫び声が違うなあ…と。圧倒的に男子の声しか周りから聞こえないので怖い。キャー!って言わないライブはじめてだ……。あとゆいちゃーん!の叫び声独特すぎて怖い。えっそれデフォルトですか……?それからみんなよくジャンプする…。結構な頻度で跳ぶ。よくそんな跳べんな……ドームとか行ったら下狭くて怖くない??といらない心配をしていました。

 

あとゆいちゃんのライブってステージのど真ん中にモニターじゃなくて左右の申し訳なさ程度のモニターなんですけど、ど真ん中にもつけたらいいのにな……そしたら背景の映像と歌詞とかいっぱい出せるのに!って思いました。でも後ろにハートの風船が浮いててかわいかったな。やっぱりステージ全部をみるわけじゃなくて人しか見ないのかなあ。もっとなんかできそうなのになあ…。

 

 

ゆいちゃんはめちゃくちゃかわいかった。そんなにはっきり見えた訳じゃないけど、モニターにうつってるのが常にかわいい。かわいいが大渋滞してる。今回衣装アンコール含めて5着?だったんですけど、2つめのピンクのチャイナかな?の衣装と4つめの白雪姫モチーフの衣装がかわいかったなあ。ピンクのチャイナはノースリーブでスカートが前短くて後ろは長くてひらひらしてたのでそれで踊ったり回るとすごくかわいかった。最初のほうけっこうハードなダンス曲だったのにそれでも崩れない前髪やべえなって思いました。白雪姫モチーフの衣装は膝下丈のお姫様!って感じので、あと肩にケープの短いのみたいな……(伝われ)があってすごいかわいかったです。

 

 

曲はあんまり覚えてないし(たぶんもうセトリ出てるけど)、知らない曲もあったので全部は書かないんですけど、ずっとききたかったLove me × Love meがきけてよかったです。MVみてめっちゃ好きだったので。あとドキドキラビリンスかなあ。ダンスがかっこかわいくて好きです。相変わらずめちゃくちゃ厚底ヒールで踊りまくってるのが本当にすごいなあと思います。ステージすべりそうなのにすごいなあ。

 

 

 

▲詳しくはこっちを見てください

 

 

幕間は白雪姫の感じの映像だったんですけど、ゆいちゃんが白雪姫で魔女役が日笠陽子さんでした。おばあちゃんだったけど。笑い方がめっちゃおもしろかった。(その後トークでそれの話しててゆいちゃんがみんなに日笠さんどうだったー?ってきいた答えが最高だったー!にびっくりした わたしだったらおもしろかったー!って答えるのに(宮野さんに洗脳されている…)) その映像の中でゆいちゃんが蒙古タンメン中本食べててめちゃくちゃ飯テロをくらいました。よくあれ食べれるな……。


もうひとつがゆいちゃんがタップダンスに挑戦する!という映像。すごかった。チラッとエンジョイとアコガレcollectionきけたのでよかった。あとその後にダンサー紹介も入ってたんですけど、わたしそこの音楽が一番好きでした。重低音メインのEDMみたいな……(あってるのか?)そういう音源もっと踊ってほしいなあ。

 

 

 

あとやっぱり普段の現場と違うなあと思ったのは、ファンの感じとコールとペンライトかな。

ファンは男女比6対4か7対3くらい。通りすがる女子がみんなかわいい。ガチ勢というか普段だったら絶対にわからないタイプ。マモクラは割と擬態してる人は大人っぽい服の人って感じだけどゆいちゃんの女子は若い。ほぼ学生かなあ。私好みの服の子がいっぱいいたので眼福でした。男子はわりといろんな世代がいる感じ。あとびっくりしたのがみんなあんまりグッズ系をつけてない…!痛バ持ってる人数人しかいなかった。みんなグッズのカワウソくんはつけてたけど、それ以外はTシャツと物販の袋くらいでしか判別できない。わたしが前のグッズわからないからかもしれないけど、それでもなかなか見分けがつかない人ばっかりだったのでびっくりしました。

 

コールはまあ曲にかけ声が入ってるのが多いので、それを入れるのはわかるんですけどほかのところに入れるのがなかなか難しいなあと。苦手なのできいてこなかったのもあるんですけど。未だにフワフワが理解できない。でも普段全くと言っていいほどコールのない現場にいるのである現場はこんな感じなんだなあと思いました。

 

ペンライトはやっぱりUO率が高いなあと感じました。上からみてけっこういるなあって感じ。それも曲の後半からいきなり振り回し始めるのですごいなあと。あとおもしろかったのが永遠少年でゆいちゃんがトロッコにのってるとき、アリーナで2人くらいが白いペンライトの扇子?みたいなの持ってて(初めて見た)、その後スタンド2階の通路にそれ持った人が走り出して係員に連行されてたこと。そっち見ててゆいちゃん見逃した。なんか事前の注意でペンライトの迷惑行動しないでねみたいなアナウンスあるなと思ったらそんなことする人いるんだ……とびっくりしました。このへんはやっぱり女性さんの現場に行ってみないとわからなかったことでした。勉強になった……。

 

 

今回行ってみてわかったのはやっぱり各現場で雰囲気は全然違うんだということ。こんなにも違うんだ…ってすごくびっくりしたし、面白かったです。今回のゆいちゃんのライブは少し得意な感じの雰囲気ではなかったけど、こういう全然違う現場に行ってみるのも楽しいなと思いました!

 

 

 

は~~~~ゆいちゃんハチャメチャにかわいかったな……。やっぱりゆいちゃんてどっちかっていうと男ウケする感じが売りっぽいんですけど、最近マジで女ウケする感じにもなってきて本当にカワイイので一回インスタのぞいてきてほしい。かわいいから。

あとこないだゆいちゃんのパーソナルブックってのを買ったんですけど、あれこそ全女子が買うべきものだ…。ゆいちゃんのカワイイが全部詰まってました。

 

 

というわけで!今回はゆいちゃんのライブの感想でした!本当にかわいいので気になっている方はぜひ!調べてみてください…!

 

 

 

さてさて!今月はもうマモライですね~~!!!!楽しみ!

それにしても物販情報来ねえ!!!最近宮野さんがグッズになるのかならないのかわかんないけどフライング写真出してくるので怖いです。あのこいつはなんだったの…??まあどっちにしろ今回は物販並べないので……。9月までお預けです。悲しい。

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!それではまた次の記事で。