白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その314:今まで行った舞台の感想を書き連ねてみた

こんにちは、緑風です。

 

さて本日も昨日に引き続きこちらの参戦歴まとめから思い出を語っていこうのコーナーです。今回は舞台編。

まとめ記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

舞台・ミュージカル(現地)

・舞台デルフィニア戦記 第一章銀河劇場(2017-1-21,2017-1-29)

これは発表されたときなんとしてでも行かねば!と思って2回行きました。当時あんスタやってたので細貝さん見れるのも楽しみでしたね。まあ知ってたの細貝さんしかいなかったんだけど…。2回目はなんか間違えて売った席売っちゃった!って電話来てお詫びにパンフをもらった気がする。あと開演前にオリジナルのドリンク飲んだなあ…他にあまり見ないのでもしかして珍しかったんかなあ。そして会場内で流れてた主題歌の歌なしバージョンが良すぎて未だに音源欲しいと思ってます…よかったなあ…。舞台もキャストも最高だったのでまた同じメンバーでやって欲しかったけどキャス変しちゃったのでこれしか見れてない…


・ミュージカル 王家の紋章 再演 帝国劇場(2017-4-22)

宮野さんWキャストでもう二度とWキャストの一般発売は取りたくねえと思ったやつ。最初全然チケット取れなくて間違えて平方さんの回取っちゃったんだよね…あの時は焦った…笑。無事に宮野さんの回見れたしエジプトに魂置いていけたのでよかったです。宮野さん佐江ちゃんだったけど新妻さんのも見たかったなー。というか帝劇がすごく広くてびっくりした記憶ある。


・髑髏城の七人season月 下弦の月ステアラ(2017-12-25マ,2018-1-3マ)

ハチャメチャに心持ってかれたやつですね。今でもたまに見たくなるけど長いな…と思って諦めてる笑。結局現地では2回しか見れなかったけど最後の方は毎日Twitterで讓渡探したり千秋楽は当日券欲しさにステアラまで行ったりしました。戯曲も読みました。それくらい面白かったし私の中ではずっと1番の舞台です。たまにふと何かがきっかけでセリフが思い出されることが多々あって、もう私の中の一部になってるんだなあ…と感慨深くなります。

いっつもステアラ前は豊洲ららぽーとでクリスピークリームドーナツ食べてたのはいい思い出です。終わった後はららぽーと戻るまでめちゃくちゃ冬で寒いはずなのにテンション高くて上着着なくても全然寒くないのもいい思い出!懐かしい…

 詳しいことはこちらからどうぞ。長いです。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 


・メタルマクベスdisc3 ステアラ(2018-11-23)

宮野さんじゃないけど浦井さんだから見たい!と思って母と行ったやつ。あんま内容覚えてないけどエレベーターがあってすげえなーとは思った気がします。

 詳しいことはこちらからどうぞ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 


・ウエストサイドストーリーseason1 ステアラ(2019-12-14,202-1-3)

舞台は2回見るべし、と心に決めて2回行ったものの個人的には微妙だったやつ。アメリカ?の不良怖いよ~~;;三森さんがすっごく可愛くてよかったなあ…。今思うと蒼井翔太さんのほうもちょっとどうだったんだろうなと気になりますね。


天才てれびくん the STAGE ~てれび戦士 REBORN~ヒューリックホール東京(2020-1-25マ)

天てれのオタクなので片割れとこれは行かねば!と行きました。開演前有楽町のジョナサン行ったり終わったあとアキバのハロプロショップ行った後にカフェでブロマイド見ながらよかったなあ…って言い合ったのがすごく楽しかったな。期間短かったし配信もあったからだけど、もし長くて配信なかったらもう1回くらいは見にいってたかも。

MTK歌ってくれたのが本当に嬉しかったな…次こそは優しい武器歌ってくれないかな…

 詳しいことはこちらからどうぞ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 


・ミュージカルウェイトレス 日生劇場(2021-3-12マ)

記事でも書いたけど個人的にあまり…って感じでした。日生劇場初めて行ったけどなんかすごく昔からある感じの劇場内でびっくりしましたね…

詳しいことはこちらからどうぞ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

舞台・ミュージカル(ゲキシネ、ライビュ、生配信)

・髑髏城の七人season月 下弦の月(2018-1-24ソ)[ライビュ]

あまりにもチケットが取れなくて、当時あまりいきなり外出とかもできなかったのですごく悩んだのですが1日学校と図書館と行って悩んでいいや行っちゃえと勢いで行きました。テスト前だったけど。いやでも行ってよかったですね…勢いがあるうちに摂取するって大事だなと感じました。最後カテコでライビュ用に騒いでくれたんだけど真ん中3人がエアバンドやりだしたのが本当に忘れられない。かわいい。


・薔薇とサムライ[ゲキシネ]

ゲキシネは新感線はまって他のも見たい!ってなってた時に横浜の映画館で月1くらいでやってたので見てました。ちょうど春休みで金曜昼から見れたんだよね。しかも学割で1000円くらいだったのでめっちゃよかった…。薔薇サムは伝説の天海祐希さんと浦井健治さんのやべーやつですね。シャルルかわいい…。これが一番面白かったかもなあ…


・髑髏城の七人~ワカドクロ~[ゲキシネ]

7年前ってこんな違うんだ!とずっと目が飛び出してた記憶。高田さんそこなん?!て。もう男同士の友情の髑髏城が好きだったのでこれがスタンダードかあ…と捨霧を眺めていました。個人的にはやっぱ下弦が好きだと再確認しました。


ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ[ゲキシネ]

あれ?私五右衛門ロック1見てないんだ…3は正直記憶がない。シャルルはいたんだろうな…かわいかったんだろうな…


・修羅天魔 ~髑髏城の七人 Season極 (2018-4-12マ)[ライビュ]

せっかく月みたんなら修羅天馬も見るか…と思って。正直あんま覚えてない。初期から見てるオタクが楽しいやつだな~と思いました。天海祐希さんはとんでもなく美しかったが。


蛮幽鬼[ゲキシネ](WOWOW?)

下にもあるように下弦をWOWOWで放送するって言うので強引に入ってついでにやっていたのを見たんだったかな。話全然覚えてないけど…堺雅人がすごかったようなことしか覚えてません。


・髑髏城の七人season月 下弦の月[ゲキシネ](WOWOWでも見た)

2年近く飢えてたのでWOWOWには問答無用で入ったしゲキシネには待ってたと言わんばかりに飛んで行きましたよ…でもこの時はだいぶ勢いがなくなってたのでこれで見納めでいいかな~って感じでした。また最近見たくなってるけど。


天才てれびくん the STAGE ~てれび戦士 REBORN~(2020-1-26マ)[生配信]

ニコ生で千秋楽配信してたので。やっぱりお笑い系のはアドリブのとこあるから数見るのに限るな…


刀剣乱舞 大演練 ~控えの間~(2020-8-11)[生配信]

刀ミュ、刀ステの大体のメンツを知った状態ではあったんですが割と知らない方もいていっぱいいるんだな~と思ってたら最近えっ大演練いたの?!と驚く人がめっちゃいるのでもう1回見たいです…また配信してください…

 詳しいことはこちらからどうぞ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 


・ヴィレッヂプロデュース2020”Series Another Style"カチカチ山(2020-10-16)

記事でも書いたけど個人的には微妙だったな…むやみに推しだからって取らない方がいいのかな…

 詳しいことはこちらからどうぞ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 


・ミュージカル刀剣乱舞 壽 乱舞音曲祭(2021-1-16,2021-1-22マ)[生配信]

新作、そしてほぼライブだというのでみました。膝丸、千子回を1回ずつでした。そして日向くんに落ちた。可愛すぎたな…大倶利伽羅との絡みもう一回見た過ぎる…

 詳しいことはこちらからどうぞ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 


・結婚しないの!?小山内三兄弟(2021-3-4ソ,2021-3-7マ)[生配信]

あまり見る気はなかったけど見て大正解だったなと思ってます。めっちゃ面白かったな~こないだあそびばでアドリブパートの裏話をしてたのでDVDが届いたら確認したいですね…

詳しいことはこちらからどうぞ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 


・舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵-大坂冬の陣-(2021-3-28)[生配信]

ついこの間ですね。ステアラで刀ステなんてやべーじゃん!って言って(ほんとは現地行こうとしてたけど)配信をみました。髑髏城が見たくなりました。

 詳しいことはこちらからどうぞ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

舞台・ミュージカル(配信)

・ミュージカル刀剣乱舞シリーズ
ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~
ミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳~
ミュージカル『刀剣乱舞』 in 嚴島神社
ミュージカル『刀剣乱舞』 ~真剣乱舞祭2016~
ミュージカル『刀剣乱舞』 ~つはものどもがゆめのあと~
ミュージカル『刀剣乱舞』 ~真剣乱舞祭2017~
ミュージカル『刀剣乱舞』 ~結びの響、始まりの音~
ミュージカル『刀剣乱舞』 ~真剣乱舞祭2018~
ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~ ※2019版
ミュージカル『刀剣乱舞』 ~葵咲本紀~

2020年4月~5月くらいの無料配信で一気に見て沼に落ちました。やばいとは思ってたんだよ…。ただ葵咲本記は千秋楽生配信だったのかな?全然繋がらんくて結局見れてません…まあdアニメストアにあるはあるんですけど…。

ちょうど1年前くらい?楽しく狂ってる記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

・舞台刀剣乱舞シリーズ
舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺(初演)
舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺(再演)
舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜
舞台『刀剣乱舞』外伝 此の夜らの小田原
舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語
舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰 大千秋楽ver.
舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ 大千秋楽ver.

こちらも無料配信してたのを一気に見たのですが同じ日程で小山内三兄弟の配信もやっていたので全部はちゃんと見ていません…でもジョ伝と慈伝はやべえっていいながらちゃんと全部見たしDVDも欲しいなと思ってます。時間があるときにちゃんと全部気合入れて見たいな…いまだに闇落ちした鶴の謎がわかっていないので…(ふと目を離したすきに黒くなってた)


・ミュージカル『刀剣乱舞加州清光 単騎出陣2018

この時まだdアニメストアに入っていなかったので見る手段としてあったDMMストアで700円くらいにセールされていた時に見ました。めちゃくちゃかわいかったので期間中ひたすら見てたしdアニメストア入ってからも見てました。でもその前の年のとかは見れてません。


・舞台ひらがな男子

hulu入ったときにあったので見たやつ。あそびばで高橋健介とゆうたろうくん、そして崚行といっぱい出てたのでこれは見て大正解でした。dアニメストアにもあるので今でもたまに見返すしDVD…買うか?ってなってます。曲が好きなのにCD出てないんだもん…うさんくさい「う」が本当に好きだし顔が良いしこたつにずっと入ってる崚行とゆうたろうくんと二葉さんもめっちゃかわいいので最高。おばあちゃんやってる定本さんかわいし面白くていっつも笑う。


・舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇The WINNER

弱ペダの舞台は昔から知っていてずっと見たいとおもっていたのですが配信されていなくてタイミングを逃していたら片割れがクリプレに中古で安くなってたやつをくれました。今知っている人たちの若い姿が見れて面白かったです。きたむーは顔が良い。


・Live Musical「SHOW BY ROCK!!」―深淵のCrossAmbivalence―
 少し前に何もやる気出んからなんか見るか~と言って勢いで見始めたやつです。普段からこれくらいの軽さで見てほしい。これはあそびばメンバーがみんな出てるので気になってたので見てみました。燐ちゃんかわいいなあ…

 詳しいことはこちらからどうぞ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

というわけで今回は今まで行った・見た舞台についてつらつら思い出を書いてみました!こちらもブログ始める前だったりとか見ても感想残してなかったものだったので少しは供養(?)できたかな…と思います。

舞台はライブほど朝から行かないのと一人なことが多いのであまり前後の記憶がないんだよなあ…大体狂ってるか頭痛で死んでるかだとは思うんですけど。またいっぱい見に行って思い出を作りたいなあ…。

さて後残るは映画なんですけどこれは感想書くか悩むな…そこまであるかな…。とりあえず書いてみていけそうだったら書きます。

 

それではまた明日。