白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

髑髏城の七人 season月 下弦の月 の卒業論文

 

こんにちは、緑風です。

 

 

 

先日、『髑髏城の七人 season月』の初日から1年…?がたったみたいで、えっもう…?と驚きを隠せません。えっ髑髏城って今年なの…??うそでしょ。

 


まあ私月髑髏留年してたんで…。やっとこさ卒論をですね。書きたいと思います。
一応文章自体は1月くらいに書きなぐってたんですけどブログを開設するタイミングがこういろいろあって今になってしまったんですが一年記念ということで書いておきます!


なので文章は当時のわたしの文章に多少書き直して今の感想も入っています。

 

 

 

今回髑髏城の七人については全く知らなくて、舞台も若干の2.5次元とミュージカル王家の紋章を見たくらいの舞台初心者です。

 

 

宮野さんが髑髏城の七人に出るのもいつか忘れたけど、なんか宮野さんがめざまし出るとかいうから(何だったかは思い出せない)ぼけーっと見てたら、いきなり髑髏城の七人メインキャストに宮野真守の名前が入っててびっくりしました。私が知らない間に昔やってたのかとおもってwiki探しにいってしまった。


だって2017年台湾王家FCアルバムL!でそのあとまだあるなんて思ってなかった。とりあえずそのときは行くか決めてなかったけどまあ後々後悔しそうなので(王家の時に経験済み)、チケット2枚とっておいたんですけど今1月上旬の時点でチケット増やしたくてしょうがない。(→チケット取れなくて行けませんでした!!かなしい。ライビュは行きました)

 

f:id:midorikaze_9375:20181204182023j:plain

 

 

f:id:midorikaze_9375:20181204182110j:plain

 

f:id:midorikaze_9375:20181204182140j:plain

▲極寒の関東荒野


感想

髑髏城の七人 season月 下弦の月の12月25日・1月3日マチネ、1月24日ソワレライビュを見た感想です。髑髏城自体下弦しかみてないので上弦や花鳥風とは比較できません。一応ワカはゲキ×シネで、修羅天魔はライビュで見ました。

 

 


まずねあの、もうなんでこんな面白いものをもっと早く教えてくれないの!?って感じです。個人的にすごい殺陣とかアクション見るの大好きなんですけど、それに加えてちょくちょく笑える部分があって最高。後半重いけど前半わりと明るいからバランスがいい。すごい時代劇みたいな感じなのかなあって心配していったんですけど話わかるし、私織田信長の時代よくわかってないんですけどまあ大丈夫でした。たぶん知ってていったらもっと面白い。*1

 

 

あと本当、あの舞台装置すごい。あれ見たらもう他のに戻れない……。なんで水流れてるの……最初に見たときは目を疑いました。普通舞台装置で水なんか流さなくない!?頭がおかしい…(ほめてる)。*2

 

 

シーンとかの感想だと、あのやっぱり、最後の黒背景に白いライトで七人のシルエットがうつるところがめちゃくちゃ好きなんですよ。あーーー!!!ってなっちゃう。たぶんまた見たら泣いちゃうんだろうなあ。youtubeにワカのゲキ×シネの予告あるんですけどあれ見ても泣きます。あそこを最初に見たときめちゃくちゃかっこよくて、すんげー拍手してた。真面目にかっこいい。あそこを見たいがために行きたかった。

 


あと後半劇中歌かかるところ(髑髏城攻めるときかな)も泣いちゃう…。最後の家康とのくだりも。後半捨之介が弱弱しすぎて見てらんなかった…。 *3


下にも書いたんですけど捨之介が天魔王攻めに行くとこの「~天!!」がめちゃくちゃかっこよくて好きなんですよね…。髑髏城ってテンポよくあのカン!って音で区切られて進んだり殺陣しながらバン!ってセリフ挟んだりするの見ててめっちゃ気持ちいいしあ~~かっこいい~~ってなるので好きです。

 

 

キャラごとの感想 

 

語彙力がないのでさらっと流しよんでください。若干腐ります。

 

捨之介/宮野さん
私は他の髑髏城見てないので今後どういう感想になるかはわからないんですが、宮野捨は捨之介というキャラにすとんってきました。ひょうひょうとしてて、周りの心配するけど、いざ自分の問題になるとダメージ負っちゃうって感じ…?。


普段声優やってて舞台、しかも主演座長っていうのはプレッシャーすごそうだけどちゃんとあの舞台の中心で堂々とやってて安心しました。声もめっちゃ聞き取りやすいしさすが私の推し…。

 

最後の天魔王倒すときに~天!!って叫びながら切ってく場面の言うところがめちゃくちゃかっこよくて本当かっこいい魅せ方わかってんなあって思いました。特に兜率天のところで若干上向いて見下しながらカッコイイモードの宮野さん(伝われ)でやるからあ~~~~もう好き。そこだけでごはん3杯くらいいける。好き。


ってそんな感想より太ももですよ太もも!!Twitterとかで噂にも聞いてたんですが太ももやばい。想像以上に出す。決めゼリフのときはガバッと出すし普通の殺陣のときにもチラチラ見える。気が気じゃない。宮野真守の太ももが恋しい。あと和服も髪ロングも似合う~~最高。


霧丸に対してのお兄ちゃん感がとてもいい。身長差も可愛い。どっかの場面で捨之介が霧丸の肩に肘おいてるのがすごくかわいかった。(それと1幕の捨之介が蘭兵衛に頭ポンポンするところ!捨之介も蘭兵衛も昔からやりなれてたんだろうなあ……信頼してるっていうか甘えてるっていうか関係が…最の高すぎる…)
あとカテコで宮野真守としてじゃなくて捨之介としてやっててかわいかった~~!

 

 

天魔王/鈴木さん
えっすずきひろきさんどこにいました???って感じ。本当に最初見たときあのはじめのしゃべって踊ってる人鈴木さんじゃないと思ってた。天魔王っつってるけど別人かな??って思ってた。あれが鈴木さんだとしたらこの人すっっごい。憑依型っていうのまじだわ。


真剣なときもあるけど時々おどけた感じでしゃべってるのが感情が読めない感じで怖かったです。ライビュで顔けっこうアップで写ってるの見たら確かに顔芸がすごかった。表情筋仕事しすぎじゃない?あと手の甲が赤くなってるの血なのかな?私には焼けただれてるように見えた。爪も黒く塗ってるのも細かいなって思いました。
個人的には高速のカンカンカンカンが好きです。

 

 

無界屋蘭兵衛/廣瀬さん
私蘭兵衛さんこのまま味方でいればすっごい好きなキャラでした。え~~~なんで裏切っちゃうの~~…どうしてそうなった……。このへんがいまいちよくわかんなくてずっと頭の中で太夫が叫んでるんですけど結局信長には誰も勝てなかったのかな…。
でもこういう人好きなんですよね。そしてまあ美しい。美人。
しゃべり方もきれいなのにたまに乱暴なしゃべり方になるのも好きです。この人もすごいですよね……薬盛られてからのふらふら~としてるんだけど殺陣は素早い、みたいのが階段こけないかとかはらはらして見てました。しかも噂で聞いたんですけどひろせともきさん左利きなんです?そうだったら右手でよくあんな刀さばきするなって思いました。

あとまだ無界屋にいるときなんだったか忘れたけどおきりちゃんがみんなとハイタッチしてる流れで蘭兵衛さんもちっちゃくハイタッチしててあ~~ってなりました。他にもふわふわしててかわいかった。
完全に中の人ネタなんですけどひろせさんブログよく書いてて最後によく「またメールするねっ」ってあるんですけどこの間は「またメールする。」でギャップにやられました。

 


霧丸/松岡さん
霧丸すっっごいよかった。ワカも見て沙霧版も見たけどやっぱりあれは男同士だと相棒って感じがして泥臭さが出ていいですね。めっちゃ週刊少年ジャンプだった。
反抗期の息子感がとても可愛い。でもそんな感じからだんだん成長してって捨之介立ち直らせるくらいになってすごい保護者気分。
髑髏党から逃げるときとか無邪気でかわいい。最初の方で無界屋の人に奥に連れてかれるときに膝曲げて浮きながら運ばれててあ~かわいいってなりました。
あと個人的にはおめえらの発音が完全におめ~らなのがすごい可愛いな~って思いました。

 

 

極楽太夫/羽野さん
えっ羽野さんすご…かわ……かわいいってなりました。すごいいろんな経験してきて見守ってくれてる存在なんだけどすごい可愛い。声がたまにきゅるんってなってる。
でもつらそうなときはつらそうすぎてうってなる。普段めっちゃかわいいのにリンドウとして戦うときはきりっとしててかっこいいんだよなあ…。

 

 

兵庫/木村さん
木村兵庫好きすぎてもう……荒武者隊との合わせとかおっとうとのくだりとか太夫とのくだりとかアドリブとか大好きです。こういうちっちゃい笑いどころ大好きなんですよ……笑わせてもらってます。

でもいまだに木村さん見ても兵庫に結びつかないんですけどあの方本当に兵庫…??
でも私の中ではたぶん兵庫はもうずっと木村さんだろうなあってくらい兵庫でした。

 

 

荒武者隊
兵庫との声の合わせが本当に好き。ずっと聞いてたい。あとおやじさまー!とご飯の用意ができましたー!が可愛くて……。無界屋の女の子たちと楽しそうにしてるのも可愛いよね。でも後半の歌うとことかはもう悲しくて見れない…‥。泣いちゃう…。
Twitterで前に一番最後、兵庫と帰るときに出てくるおっとうが荒武者隊の服を縫い合わせた服を着ている、というのをきいて見てみたら本当に着てて泣きました。
おっとうそれはずるいよ……うう……。

 

 

生駒/中谷さん
最推しです。なにあの可愛い子。全力で笑い取りにきてる。
いこま、おこだからねェ…覚えておじゃれ!!


公演中、Twitterで流れてくる生駒ちゃんの潔癖ネタを見るのが毎日の楽しみでした…。こういうアドリブをいっぱいつんこんできてくれるのもかわいいけど天魔王さま大好きな生駒ちゃんもかわいい。語尾に♡ついてるのがかわいい~!!

 

 

贋鉄斎/中村さん
マイペースでいい味出してて好きです。この人と話してると捨之介は割と素っぽい感じでつっこんでくれるから嬉しい。

 

 

渡京/伊達さん
すぐに裏切るところが好き。後半もよくわからないけど自分の本能に従って髑髏党に立ち向かってる感じがいいなあと思います。
しばらく電光石火の手のひら返しが頭から離れませんでした。

 

 

 

とまあキャラごとの感想なんですけど濃いな…今思うと。
メインメンバーとしては完全に下弦が好みなんですけど、太夫はちょっと上弦が気になるんですよね。羽野さんがすごくかわいくてでも芯がある感じだったので、聖子さんの太夫はどんなんだろうな。ふざけてるのかな…(ごめんなさい)。

 

 


全体の感想

髑髏城が終わってから1年たって今これ書いてるんですけど、今の時点でこの先の人生で、この下弦の月をこえる面白い舞台があるのかと疑ってしまうくらい、怖くなるくらいに本当に面白い、心を揺さぶった作品でした。

 

髑髏党員の方は下弦はスタンダードで分かりやすい、ひねくれてない(?)髑髏城って言ってるの見たんですけどその通りで、でもだからこそ分かりやすくて、先が見えてるというか、オタクははまりやすいやつだったのかなあ、と。いろいろあって、一回幸せになって、でもどん底になるけど光があって立ち上がる、みたいなやつで、ハッピーエンドだから何回も見たくなるしすっきり終われる。


おまけにオタク大好きなとこがいっぱいなんだよなあ…。わたしは月から見てしまったからもう霧丸が普通になっちゃったから、たぶんもう沙霧のにはぐっとはこないんだろうな。


私がこんなに下弦にいれこんでいるのも、最初に見たからで、これが私の中の一番になったからで、これからの怖さもあるし他の花鳥風上弦も見たかった気持ちもあるんだけど、やっぱり下弦を最初に見れてよかったなと思う。だからこのタイミングで宮野さんが捨之介をやってくれて本当に良かった。このままこんなに面白いものがあるとは知らないで生きなくて本当によかった。

 


実は先日メタルマクベスを見に一年ぶりくらいにステアラに行ったんですけど、ところどころで髑髏城を思い出してしまって、変なところでドクロスに陥っています…。
関東荒野……髑髏城……どんでん返し……。最初とカテコのjudas priestの曲が一緒だったんですけど、ここももう幕が上がったら六欲天ダンスもないし、カテコで無界の里でわちゃわちゃもしてないんだよなあと思ってしまって悲しかったです。
それでもう、この劇場で、この舞台で髑髏城を見れることはもうないんだって、捨之介を見ることはできないんだって、痛感してしまって、すごく悲しくなってました。
もう無界の里はあそこにはないんだなあ……うう…。


今度WOWOWでたぶん放送されるし、何年後かわからないけどDVDもたぶん出る(と信じてる)けど、やっぱりもうあの劇場で生で見れることはないんですよね…。


今までの髑髏城でどうだったかはわからないんですけど、月髑髏は無界の里の横のとこと2幕からは関東荒野で水が流れてるんですよ。だから2幕に入ると観客席のほうまで水のにおいがして、上のほう見上げると水面のゆらゆらしてるのがうつっててきれいだったんです。でもそれは映画館でも家でもわからないところで、もう私の記憶の中にしかないんだよなあって思うとウッてなるんですよね…。今までライブとか行ってもここまで悲しくなることがなかったので自分でもびっくりするくらい悲しくなっている…。それくらい思い入れがあったのかな。あったんだろうな。

 

 


まあ今いろいろ嘆いてもしょうがないので…WOWOWを楽しみに生きていきたいです。下弦くんは3月くらいですかね!早く見たいなあ。

 

とりあえず特番の後半は見ました!!久しぶりに髑髏城の様子が見れてドクロスが加速しました…。ウッすてのすけ……。

 

 

 

とまあ1年遅れの卒論になってしまいましたが、こんな自分でもちょっと引くぐらい長い文章をここまで読んでくださってありがとうございました!

さっき長々と書きましたが、やっぱりもう二度と生の髑髏城の七人 下弦の月は見ることができないので、このドクロスを背負って一生頑張って生きていこうと思います。

ドクロスのみんな、一緒に頑張ろうな……!

 

 

 

 

 

*1:最近になってやっと髑髏城関連の言葉とかの意味を知ってヒェェとなっています

*2:最初石ぽちゃのとこ音だけかと思ってたら後半川が出てきてびっくりした

*3:数日後にプリライ6thを見たんですけどアンコールで宮野さんがぼろぼろ泣いちゃってたのが捨之介をを思い出されて死んでた