白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

2021年オタ活まとめ

f:id:midorikaze_9375:20211230112353p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!2021年のオタ活まとめです!!

もう早いもので今年が終わってしまいます…早い…早すぎるよ…

というわけで毎年恒例オタ活まとめ!今年はめちゃくちゃオタクとして方向が540度くらい変わった年なのでいろいろ盛沢山な気がしますよ…!!

去年のはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

1月

1月下旬 THE9

midorikaze-9375.hatenablog.com

偶然見つけて初めて中国のアイドルたちを好きになりました。今他にも中国の子達知って好きになっているけど、1番最初がTHE9で良かったなあと思っています。

 

 

2月

2月下旬 学芸大青春

midorikaze-9375.hatenablog.com

こちらも偶然出会っていきなり沼った子達。当時ほとんど3次元の姿を出していなくて3Dモデルしかない状況で生身の人間の情報量を持ってこられたので好きになるしかありませんでした…

 

 

3月

3/5 映画『ARIA The CREPUSCOLO』

midorikaze-9375.hatenablog.com

片割れと初めて池袋まで映画を見に行って新宿に初めて降り立ちました。

 

3/12 ミュージカル「ウェイトレス」

midorikaze-9375.hatenablog.com

宮野さんが出ていたので見たもののあまり刺さらず。推しが出てるからと言って全部見に行っても当たるわけじゃないよなあ…と改めて。最近あんま出会えないな…

 

3月下旬 男子アイドル沼

midorikaze-9375.hatenablog.com

この辺りから急に3次元アイドルの顔を覚えだしました。片割れがCUBERSはまってたからかな。ここで人の顔覚えるのを趣味にしだしちゃったんだよなあ…

 

 

4月

4月上旬 JO1

midorikaze-9375.hatenablog.com

3次元アイドルを覚えるのに抵抗がなくなってきました。JO1は元々YouTubeで見ていたサワデーさんが好きだったのでこれがそれか…という気持ちでした。あとは韓国事務所ということもあり曲とかが割と聞きやすかったので好きになりやすかったのかも。

 

4/30 Peaky P-key ・Photon Maiden合同LIVE

midorikaze-9375.hatenablog.com

昨年秋あたりから気に入っていたD4DJの推しユニットが配信ライブをしてたので見ました。フォトンは配信も楽しいけど現地絶対楽しいだろうな〜と思っているのでいつか機会があったら行きたいな。

 

 

5月

5/4 学芸大青春 2ndLIVE"Hit you!"

midorikaze-9375.hatenablog.com

学芸大青春の配信ライブ!割とこの時はまだ沼にいたので楽しかったな。初めて仮面付きだけど顔が出たし、推しが漫才をしてくれたのでずっとみてました。

 

5月上旬 なにわちゃん

midorikaze-9375.hatenablog.com

この辺りからジャニーズJr.に手を出し始めました。最初はトラジャだったけど思い切りよく沼ったのはなにわちゃんだったな。最近YouTubeあんま見てないけどこのくらいの時期の動画全部面白くてやばかった…

 

5月中旬 SEVENTEEN履修

midorikaze-9375.hatenablog.com

そして一旦セブチを履修しました。この辺からKPOPを聞くようにはなっていたのでセブチ聞いたことある…くらいで覚えたのですが当時はそこまで刺さらず。

 

5/16 AuDee Connect Festival 2021

midorikaze-9375.hatenablog.com

学芸大青春が出ていたフェスの配信を見ました。せっかくだからその日出るほかのグループも…と思ったら前日にMADKIDのYUKIくんがかわいいことに気づいてしまい、ずっとまさきとゆきくんを見てました。

 

5月下旬 ENHYPEN

midorikaze-9375.hatenablog.com

YouTubeの急上昇に入っていたMVを見てじわじわと沼りました。世界観がエグかったのとめちゃくちゃかわいい子がいたので…

 

 

6月

6月上旬 ジャニーズJr.

midorikaze-9375.hatenablog.com

この辺りで大体のJr.を履修して沼だな…って言ってました。今現在もものすごく追ってるわけじゃないけどYouTube見たり情報出たら反応したりと楽しい日々を送っています。

 

 

6/13 東京ディズニーシー

midorikaze-9375.hatenablog.com

初めて誕生日付近にディズニーに行きました!年明けてからはチケット戦争でなかなか行く気にもなっていなかったのですが誕生日はずっと行きたいと思っていたので家族を誘って楽しんできました。

 

6/21,6/23,6/26 舞台「天才てれびくん the STAGE~バック・トゥ・ザ・ジャングル~」

midorikaze-9375.hatenablog.com

待ちに待った天てれの舞台第2弾!!りょうきとまさきメインということで盛大にチケットを申し込んだ結果3回も渋谷に居座ることになりました笑。今思う今年のベスト思い出これだなあ…

midorikaze-9375.hatenablog.com

ありえんくらい渋谷に思い入れができた。

 

7月

7月中旬 TXT

midorikaze-9375.hatenablog.com

4月下旬〜5月にかけて聞いていたTXTがめちゃくちゃ沼でハマる。こちらも世界観がやばかったのとヨンジュンに一目惚れしたからです。

 

7月下旬 韓国語を勉強し始める

midorikaze-9375.hatenablog.com

夏の間卒論…就活…と忙しくて寄り道している場合ではなかったのですが、ほらテスト勉強中に部屋の掃除始めるアレです。勢いで始めたものの今も続いているし読めることも増えて、やり始めて正解だったなあと思います。

 

 

7/29 映画「竜とそばかすの姫」

midorikaze-9375.hatenablog.com

面白そうだったから見に行ったけど思うほどではなかったな。曲はめちゃくちゃ良かった…

 

 

8月

8月~9月にかけて 中華ドル

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

NINEPERCENTから流れるように次々と中華ドルを覚え始めてしまい、しばらくずっと中国沼にいました。韓国とも日本とも違う感じがいいんだよな…

 

 

9月

8月下旬~9月くらい SEVENTEEN

midorikaze-9375.hatenablog.com

5月くらいに1回セブチ履修したもののあまり刺さらず放置していたのですが8月に中国のアイドルハマってたらオーディション番組でTHE8がいるのに思い切り刺さってしまって帰ってきました。そこからは全員ちゃんと覚えたしバラエティが面白いしで今は1番推しグルです…

 

 

10月

9/9,9/10 マモライ RELIVING!

midorikaze-9375.hatenablog.com

最推しの宮野さんのライブ、2年ぶりだし二日あるしと思って楽しみに行ったけど離れてた期間が長くて以前みたいになんでもかんでも全肯定できる気持ちではなくなってしまったのでおーん?って感じでした。ライブ自体はまあ楽しかったけども…

 

 

11月

11/6 マモFCイベ

midorikaze-9375.hatenablog.com

でもやっぱ笑いの面では天才なんだわ。スマスパとポアロが永遠に続く限り私はマモクラをやめられないんだわ…と再認識しました。これは昼夜取ったのだけど正解だったなあ。

 

 

12月

12/5 映画「ARIA The BENEDIZIONE」

midorikaze-9375.hatenablog.com

3月から楽しみにしてたARIAの映画!今回はコラボカフェなかったけど楽しめたのでよかったです…!!

 

 

という感じでした!!今年はあまり舞台だったりライブだったり現地に行く系のはそこまでハマらなかったのですが、そのほかの沼が多すぎましたね…

 

今年沼に落ちたもの

中華ドル(主にTHE9、TNT)

これまで中国にこういうアイドルがいることすら知らなかったので新しい出会いという感じだし日本とも韓国ともまた違ったグループが多いのでとっても楽しい沼でした。曲が割と強めなのと癖が強いのと、あと個人的に中国語で歌ってる曲が好きなのでドンピシャだったな…。知ったグループのほとんどがもう解散してるんだけど、たまに一人でバラエティとかに出ていたりして結構世間が狭い感じがするのでハマってよかったなあと思います。

 

JO1

日本の男子アイドルをジャニーズとスターダスト系列のアイドルしかないと思っていた私にとってはなかなか衝撃なグループでした。韓国がプロデュースすると日本でもこんなになるんだなあ、と。顔が韓国っぽいとかいろいろ取っ付き難いと思ってたけど実際は関西人多めの癖強グループだったので普通に楽しい。し、韓国沼はまってからもけーぽオタのままYouTubeのバラエティ番組を見れたり日本の番組で見れたりできるのでうれしい。らぽねさん頑張ってくれ…

 

学芸大青春

2次元で3Dモデルで活動してるけど中身は普通に実在している…というめちゃくちゃ沼でしかないグループでした。だってビジュがイラストなのに3次元の情報が出てくる!ハマった当時まだ3次元のビジュがほとんど公開されていなかったので動きと声でしか情報を得られなかったのだけど、それでも十分好きになってしまったので顔じゃないよなあ…と改めて感じました。

ただ最近ちょっと離れてしまっている…TikTokの使い方もうちょっとうまくなんないかな…

 

ジャニーズJr.

ずっとジャニーズは存在は知っていたものの曲とか諸々が刺さらず遠目から眺めていたのですが、いざJr.にハマってみたらこの子達も普通にアイドルなんだよな…と思って普通に推しています。デビュー組ほどじゃないけどまあまあ供給があるし知るとめちゃくちゃ楽しいので沼ってよかったなあ。

 

KPOPアイドル

以前から沼な気がしていたけーぽドル、まじで沼。ビジュや曲、世界観、仲の良さどれをとっても殺しにくるので最高です。

私は比較的沼の出入りが早い(すぐ飽きてすぐハマる)タイプなので次々とカムバしていく韓国の感じが性に合ったんじゃないかなあというのはありました。あとは日本よりコンテンツを使うのが上手い…

ENHYPEN

まだみんなとても若いというのもあるしHYBEの得意技も組み合わさって最高に不安定な心の少年たちといった感じが出ていてかつ吸血鬼コンセプトと言うのが素晴らしい。楽し気な曲かと思えば闇があり、かと思えば本人たちはげらげら笑っていてオタクはものすごく振り回されているような気がするけどそれもまた楽しい…。そしてここ半年くらいで一気にビジュが更新されまくって驚くほど美しいので今後さらに…??という気持ちがある。ニキなんてまだ16歳なのに…どうしてあんなにかっこよくて大人っぽいのか…それでいて子供っぽいところもあるのでオタクは死ぬ。(それにしても久保廉と同い年とは思えん)

 

TXT

TXTもまた心の不安定さを売りにしているけど、他のグループにはない彩度の違うファンタジー感があってとても好き。BTSやエナプに比べれば楽曲自体は明るい?曲が多くて一瞬騙されるのに3つの中では一番闇が深くて今いる彼らもどこかの世界線をループしているんじゃないかとか考え始めてしまう。

youtu.be

そして他のグループにはあまりいない5人組なのでその分仲のよさとかが顕著に出ていてとてもかわいい。5人グループ、めちゃくちゃバランスが良いのになんで他にはいないんだろう…。

あと本当にずっと言っているけど衣装だったりビジュのコンセプトが毎回天才すぎる。どうしてそんないつも私の好きをついてくるの…?

 

SEVENTEEN

間違いなく今年一番見ていた時間が長いグループかもしれない。最初に覚えたときは全然はまる気配がなかったのに、中国という好きコンテンツにいたというだけでコロッとはまってしまうのだから本当私は…という気分になるけどおかげで全員覚えられたしみんなかわいいしで最高だな。セブチはとにかくウジくんの作る音楽がとてもきれいで私好みなのであさってもあさっても好きな曲しか出てこないし、メンバーの関係性がとても面白くてゴセを永遠に見てしまう。

 

そこまでじゃないけどすごい刺さったもの

aespa

これまであまりSM系統はまってこなかった(f(x)は別)のだけどaespaは独特な音楽という枠を超えて中毒性があると思って。それが彼女たちがギャルだと言われるゆえんだと思うけど、デビュー2年目にしては貫禄がありすぎるし絶対に自分たちが最強だと思っているあたりがやっぱり最強で世界で一番強い。

 

Brave Girls

youtu.be

普通に売り出すには絶対に夏とアイドルというようなさわやかなザ・女子アイドルといった感じでいきそうなのに、それだけじゃないかっこよさを持っているのがBraveGirlsの強みで、他のグループにはない良さだなと思う。彼女たちの軍服に近い衣装で自信を持った姿で歌っている姿がとっても印象的だしそれまでの経験があったからこそこの良さがでるんだろうな。そして圧倒的歌唱力よ。アイドルとは思えない歌のパワフルさと言うか、アイドルじゃなくてもやっていけそうなくらい歌がうまい。

 

 

今年見るようになったコンテンツ

デイリーポータルZ

編集部の古賀さんのブログと與座さんというライターさんの記事が面白すぎて気づいたらすごくどっぷりはまっていました。今はChromeで開いたページをスマホのホーム画面に設定しているのでいつでもすぐ読めるようになっています…。たまにイベントの動画とかも見てる。

 

オモコロ

いままではARuFaさんの記事がバズって回ってきた時くらいしか読んでなかったのですが、オモコロチャンネルを見るようになってからメンバーをめちゃくちゃ覚え、オモコロのTwitterをフォローしたので流れてきたら読んでます。昔のも流してくれるからありがたい…

 

フィッシャーズ

今更?!って感じですが今年やっと見始めました。みんなのわちゃわちゃ感と身体能力がすごいのでたまに見ています。大食い企画とかアスレチック系が好きだな~~。特に一番好きなのはモヤモヤかくれんぼ。

 

東海オンエア

こちらもめちゃくちゃ今更?!って感じ。王道見ないんよ…。普通に面白いしサムネで面白そうだと思わせるのがうまい…。割と馬鹿やってるのでたまについていけない時あるけど面白い回は面白い。

 

ぼる塾

こちらは割と最近ですね。片割れが面白いと言っていたので見てみたら案の定面白かった…。あまり芸人さんを見ないのですが、ぼる塾は芸人というよりただただ生活を覗いてる感じが面白いしキャラが強い。癖になる…。

 

ハロプロ

片割れがJr.を覚える対価にこちらもハロプロを履修しました。曲だったりが苦手なのであまりハマる気はなかったし今もそこまでハマっては無いのですがやっぱり知るだけで知識がぐんと増えてちゃんとハロプロの話を認識できるようになったのでよかったです。

 

 

おわりに

こんな感じかな…!!まじでやばいくらい方向性変わってるでしょ…1年ではまる量じゃないでしょ…。私自身が一番驚いてます。これまで何回かいろんな大きな沼にはまってきてそのたびに昔の記憶ないなって思うけど今まさにそうだし、世界にはまだこんなに知らないものがあるんだなあと改めて感じました。そしてこんなにたくさんの沼にはまったのはきっとブログを毎日書くことを続けていたからで、書いていなかったら推したちに出会えなかったんだろうなと思います。そう思うと本当に怖い!!何も知らない世界線の私がいると思うとマジで怖い!!本当に今年出会えてよかった…(逆にもしかして今まではまってこなかったのを今年取り返しただけなのかもしれない)

 

 

というわけで今回は2021年オタ活まとめでした!

皆さんも今年1年何にはまったか振り返ってみてはいかがでしょうか~~?!

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com