白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

2021年を振り返ってみる

f:id:midorikaze_9375:20211230121704p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!2021年の振り返りをしていきたいと思います~!!

実はね、今年の1月に抱負を書いていたんですよね!

midorikaze-9375.hatenablog.com

なのでそれを見ながら2021年を振り返っていきたいと思います~~!!

別の記事で振り返っているオタ活についてはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

今年の抱負を振り返ろう

いろいろなものに手を伸ばす

これはめちゃくちゃ手を伸ばしましたね!!これまでの人生では考えられないくらい新しいものに出会ったしはまったし、絶対に行かないであろう沼とかにはまれたのですごく世界が変わって楽しくなったなと思います。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

サブスクの恩恵を受ける

サブスク…??(すっとぼけ)

今もdアニメストアだけ契約してます。1回TELASA無料期間だけ使ってたけど今そこまで新しいのに入る気はなくなっちゃったなー。アイドルオタクが忙しくて映画を見る感じではないし、けーぽドルは割と曲もYouTubeにあげてくれるので音楽のサブスクも必要とはしてないので。一瞬YouTubeプレミアム使ってみようかと思ったけど外に出るときに音楽聞きたい→外でないな…なのでなくなりました。

 

絵を描く

あんまり描けなかったな~。去年と同様あまり出かけないので電車とかの隙間時間がない(家にいるとあまり描く気がない)のと、3次元にハマると描きづらいので全然描けなかったなあという感じ。こればっかりはもうどうしようもないよなあという気がする。3次元はあまりにもかわいい!!!って衝撃でもないと描く勢いがないというか、すでに最高のものが存在しているのでわざわざ描くほどのものじゃないと描けなというか。似ないし。

というのを受けて今まじ年末にかけて今まで書けていなかったのを取り戻すかのように滑り込みでめちゃくちゃ絵を描いています。さすがに…なんか…ねえ?

 f:id:midorikaze_9375:20211231085608j:plain

というわけでギリギリ9枚…(本当はもう1枚描いたけどスキャンも写真もうまくいかなかった)でした!!

 

体重を増やす

現状維持という感じですかね…増えもせず…減りもせず…。今年も案の定健康診断で痩せすぎですって言われました。まあでも体調は悪くないので…来年は減らないように頑張るってとこかな…

 

ディズニーに行く

2回だけ…でしたね…。先着で常にチケット売り切れ状態、かつ今年はいつ予定が入るかずっとわからない状態だったのであまり先の予定を入れないほうがいいかなと思ってそもそもチケットのページを見なかった結果こうなりました。これで年パスあったら好きな時間に行けるから当日とか思い立って行けたんだけどなー。あまり予定を入れたくないと言っても実際は暇な日のほうが多かったのでもっと取っても良かったかなとは思います。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

 


1日1ブログを続ける

これは1年間達成できました!!忙しい日もあったりしてもうこの期間はちょっとお休みするしかないか~?!と思うときもあったけどなんだかんだ更新できたので本当に良かった…。これは後述します。

 

YouTubeの更新を増やす

…結局ディズニーのVlogだけだったので2回でしたねえ!!絵も描かなかったので(描いてもどれも久しぶりでメイキングどころじゃない)難しかったですね…。とはいえ町中でVlogを撮るのもあれだし家で撮るのも難しいのでどうするべきか…という感じです。私としてはもっと動画編集したいんだけど…。

 

 

本を読む

……最初のほうは読んでた…気がするよ?…やっぱり難しいですね、読み続けるの…。最初のほうは頑張って図書館に通って借りて読んでたけどやっぱり行くのがめんどくさくなって、家にはクソ長い長編しかないので読み始めるのがおっくうになって…という感じです。天使たちの課外活動新しいの買ったけどまだ読めてないな…。

 

 

抱負としてはこんな感じの振り返りです。思ってたより全然出来てなくて笑う。とはいえまあしょうがないか〜と思うところもあるし頑張った部分もあるので全部100点!!(それはさすがに言い過ぎ)

 

 

そのほか今年頑張ったこと

こちらはちょっと真面目。

卒論

まあこれはまだ発表会とか諸々あるので今も続行中なんですが、それでも本文は書き終わったので…!!卒論って書く前は具体的にどういう感じなのか、本当に自分に書けるのか?というのを常々疑問に思っていましたが、意外と書けるもんなんだなあ、と思いました。というか、これいままで私がやってきたことの積み重ねでしかないなと。3月くらいから内容どうする?って言ってミーティングして、調査して分析して…って、それでやったことしか結局は書いてなくて、そう思うと本文の1万2千字分私が全部やったことなんだなあと思うと頑張ったじゃん、と自分に言いたくなりました。とはいえ先生とのミーティングをなかなか入れられなかったり自分のなあなあな部分に直面したりもしたので、そこは気をつけてかなきゃいけないなあとは感じました。

 

 

就活

これはもう本当に反省するところしかないんだけど、ずっと嫌で逃げ続けてきたものに直面してさんざん嫌な気持ちになったな…という。もちろん全部が嫌だったと総括すると嫌な記憶になってしまうのであれだけど、終わってから思ってみると私は嫌な予定を自分で入れるのがめちゃくちゃ苦手で先延ばしにしてしまうというのが大きな反省点だな…と思います。そうじゃなかったらもっと早くに終わってるんよ。ただ長い期間やってたからこそメンタルもまあそこまで壊れなかったし(一気にすごい入れて早く終わるより自分のペースで長い方が逆に良かったのかも)、自分はどういう人間なのかを考えてみたりできたし。

あとは大人の人ってめちゃくちゃ怖いのかなとか思ってたんですけど意外と出会う方みんな優しくてものすごくびっくりしました。面接で話してると割と気楽に話してくれたり、オタクの方も数人いたりして、そういうので嫌になったことはなかったなあ。

 

 

韓国語

そして今年卒論も就活も忙しいのになぜか現実逃避で韓国語を勉強し始めてですね??

midorikaze-9375.hatenablog.com

始めた時は勢いだったし狂ってんなとも思ったんですが、なんだかんだいって期間開きながらも続けられているし、成果を感じ始めてもいるし、ずっとできるようになりたかったのであのタイミングで始めてよかった!と思いました。多分あの気が狂ってる状況じゃなかったら一生やってないな…。そしてオタクの力強さよ。いままで特にその推しが何言ってるかわかりたい!みたいな衝動がなかったからいつまでたっても覚えられなかったんだろうな…というのと単純に触れる機会が少なかったんだな、と。

 

ブログ

上でも書いたけどなんと言っても今年はブログまじで毎日頑張ったな~~!去年は7月から始めたからまだ5か月分くらいしかなかったけど、今年は1月1日から12月31日まで365日全部書いたもんな…。書いていく中でも割と成長があって、ちゃんと中身を書こうと思って1000字以上もっと書いたり、見やすいように見出しをつけたり目次をつけたり関連記事をつけたりサムネをつけたりしました。おかげで今テンプレ的なのができているので書き始めるのも楽だし書き終わりも楽でよかったなあと思います。目次つけると便利だし。

あとやっぱり好奇心が増えたというか、アンテナを伸ばすことができたというか。絶対にブログを書いていなかったらここまでいろんなオタクになっていなかったので、やっててよかったと思うし、毎日企画を考えて、スケジュール間に合わせて、文章書いて…というのを続けるって言うのができたのは自分的にも自信がつきました。堂々と面接で言ったし…大体食いつかれたし…笑。

 

 

ポジティブ思考?

以前AKB48ゆきりんYouTubeで言っていて、なるほどなと腑に落ちた言葉があって。

youtu.be

それも片割れに言われて確かになあ、って思ってじわじわ実感しているのですが、「どれだけ心配しても出来は変わらない」という言葉。

私は割と心配性というか、嫌なことがあったらずーっとずーっと寝る前とか考えてしまうタイプなのでもちろん来週の授業発表だなあとか面接あるなあとか、そういうことで頭がいっぱいになってしまっていたんですよね。でも確かに、準備はすればするほど出来は良くなるけど、心配はずっとしてても意味がない!特に寝る前なんか考えたってどうにかなるわけないじゃん!!と割と気楽に過ごせるようになりました。まあイメージトレーニングは減ったけど…。なので(単純に回数を重ねて慣れただけかもしれないけど)後半は結構前日~当日の朝くらいはもう何も考えずに過ごせるようになったかなあ…息の電車でやっと緊張しだすくらい笑。特に今年はそういうのが多い年だったので、このポジティブ思考をこのタイミングで知れてよかったなあと思ったし救われた1年でした。

 

 

こんな感じです!!

とにかく今年は頑張った…中身どうであれなんとかなったので全部良しとします!!来年もね…なんとか頑張っていきたいと思います…!!

というわけで今回は今年一年の振り返りでした!皆さんも年の終わりにぜひ1年を振り返ってみてください~~!!

 

それではよいお年を!

 

関連記事

 

midorikaze-9375.hatenablog.com