白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

俺の一押し韓国アイドルENHYPENを見てくれ

こんにちは、緑風です。

 

皆様、ENHYPENという韓国の男子グループをご存知でしょうか。

以前からちょくちょく別の記事で紹介していたのですが、最近本格的にはまってしまったので今回はENHYPENの魅力をご紹介したいと思います!!(とはいえ新参者のにわかなので間違ってたりしてたらすみません…)

 ENHYPENは韓国のI-LANDというオーディション番組で選ばれた7人組アイドルグループです。韓国読みでは「エナイプン」、日本読みでは「エンハイフン」、「エンハイプン」。

主に韓国で活動していますが日本人が一人(とおそらく韓国の子だけどオーストラリア出身が一人)いて、なんと7月には日本デビューが決定しています。また日本デビュー前も日本のFNS歌謡祭やスッキリに出演したりオールナイトニッポンでレギュラーパーソナリティーを務めるなどで注目を集めています。

今回はそんなENHYPENの魅力を3つのポイントでご紹介します~!

 

 

1.曲とMVの作り込み

まずひとつめの魅力ポイントは楽曲MVです。KPOP界隈は日本に比べるとものすごく曲とMVのコンセプトがしっかりとしていてひとつの物語になっていたり、MVがつながっていたりすることが多い印象ですが、その中でもENHYPENは特にその作り込みがすごいと感じました。

まずこれがデビュー曲、Given-Taken。

youtu.be

デビューからして不穏でなにかストーリ性のある雰囲気になっています。施設に監禁されてる時点でもうヤバい。

そしてその次の表題曲、Drunk-Dazed。

youtu.be

私はこのMVを見てここのグループやばいなとはまるきっかけになったのですが、まじでやばくないですか??特にラスト付近の部屋から血?が滲み出して降り注ぐシーン。狂気を感じずにはいられない…。怖すぎてずっとこわ…と呟いていました。

あまりにも気になりすぎたので考察を調べたところめちゃくちゃ怖い考察が出てきました。あくまで考察、ではありますが、それにしてはその通りすぎるんですよね…。

youtu.be

こちらは最初のMVが出る前のトレーラーの考察。

そしてGiven-TakenとLet Me In。Let Me Inのくだり怖すぎた。

そしてこの間カムバした際のDrunk-Dazed。めちゃくちゃつながってるし話進んでるしこの後絶対何かが起こる気がします。

 この考察動画を見ていただいたらもうENHYPENがただのアイドルではないのがわかるのではないでしょうか…!!

こうやってMVに意味を持たせて考察の余地を残しておいて、カムバするごとに話が進んでいく…ってなんかもうすごくないですか?

ただかっこいいだけでは終わらせないのがすごい。意味深の塊すぎる。最近他のグループもコンセプトや世界観が作られているところもありますが、ここは頭一つ抜けて世界観や設定が作られているなと感じます。

 そしてさらに次の曲、FEVER。

youtu.be

 つながってるんですよねえ…。曲中はそこまで意味深ではないけど冒頭がもうね…。こんな恐ろしいMVなのに本人たちがとりながらそこまでじゃなさそうなのがすごい。リアクション動画では怖いっつってるけど絶対MV撮ってるときこれ普通じゃないなって思わなかったのかな…?

今後もさらに話の展開が進むと思うので楽しみですね。日本曲はどうなるんだろう…

 

2.揃いまくったダンス

エンハイフンの売りのひとつは7人の揃ったダンスだと思います。昔BTSが流行った時やJO1が紹介される時なんかに揃ったダンスが魅力!と言われていましたが、正直私は群を抜いてENHYPENがダントツでダンスが揃っていると思います。

特にこれ、FEVERのダンスプラクティス動画。

youtu.be

こんなに全員がそろって音を感じさせないダンスプラクティス動画ある?!と度肝を抜かれました。一瞬全員同じモーション使ったMMDでも見てんのかな?って思っちゃいました。基本的に全員が同じ振りをしていることが多いのでよりそう見えるんじゃないかな…(個人的にBTSは自由な振りが入ってるのが多い気がするので)。

youtu.be

 そしてみんな脚が長い!!!こんな体の半分脚なことある??ジェイクとか5mくらいあるでしょ絶対…。というのはともかく全体的に脚を広げて踊るパートが多いのでなんかすごい脚!!!って印象になるんですよね。スキニーなのもいいよねえ…ジャニーズもこんくらいの衣装で踊ってくれればいいのに…

 

3.個性的なメンバーたちが勢揃い

まあこれはどこのグループにも言えることなんですけどね。結構みんな個性的だし仲がいいので見ていてめちゃくちゃ楽しいです。(みんなで一緒に住んでいるのも最高)

 (左から)ソヌ、ソンフン、ニキ、ジェイ、ヒスン、ジェイク、ジョンウォンの7人です。

 が、全員書くと多いので特にお気に入りのメンバーをご紹介します。(みんなめちゃくちゃかっこいいし好きなのだけどまだそこまで詳しくないメンバーもいるのでとりあえずって感じです…)

 

 ソヌ

以前別の記事でも可愛い!と紹介したのですが懲りずに紹介しちゃう!それくらい可愛いです。動きがもう女の子かな?みたいな。アイドルになるべくして生まれてきたんだろうなという子です。ソヌの何が可愛いって愛嬌が大天才なところです。可愛くさせたら世界一、いや宇宙一です。

それでいて歌うとちょっと声が低かったり、みんなと一緒にバリバリダンスを踊ったり、演技する場面では恐ろしく綺麗な冷酷な顔を見せてくれたりとギャップ満載なのでたまらないんですよね~~!!みんなからいじられたり嫉妬したりしてるのもかわいい。 

 

ニキ

お次はニキ!唯一の日本人メンバー。本名は西村力(リキ)です。ニキの魅力は何といってもダンス!グループ内でのダンスの実力はピカイチ。I-LANDの時からダンス実力派で注目を集めていたようです。

そしてグループ内では末っ子マンネとしてお兄ちゃんたちから可愛がられています。さみしくて一人で寝れなかったりいたずらっ子な面もかわいい!

 

そして!

ソンフン

 めちゃくちゃ顔が良い。イケメン。のになんと!フィギュアスケート選手っていう。

 こんな歌うまい+ダンス上手+顔が良いでさらにフィギュアスケートやってたなんて神は二物を与えすぎでは??誰でも惚れるじゃん…。まさに王子だな…

2020MAMAでは氷上ではないですがスケートを披露していました。これは惚れるな…

 

おすすめ動画

最後にお気に入りの動画を紹介して終わります!

youtu.be

MVはだいぶホラーでしたがパフォ動画は可愛さ満点愛嬌満載のLet Me In。みんなの表情管理が天才でめちゃくちゃ好き。 

珍しい?さわやか曲、Not For Sale。この服をつまむ振りはなんなんだろう…

youtu.be

通りすがりのソヌと常にかっこいいソンフンさんが全体的に優勝の回。

あとはこちら。以前も紹介したんですけど、韓国のめちゃくちゃいい画質でダンス撮ってくれるやつのメイキングです。上の脚が長い!ってとこで貼った動画です。

youtu.be

しょっぱなからソヌちゃんが可愛いんよ~~!!

正直韓国語で何言ってるのかは全くわからないのですが、メンバー同士の仲の良さがめちゃくちゃわかるしかわいいし、ダンスのときと休憩してるときのギャップがヤバすぎて風邪をひきます。

 

 

というわけで今回は私の一押し韓国アイドルグループ、ENHYPENの紹介でした!

少しでもENHYPENのすごさ、かわいさ、かっこよさが伝わったんじゃないかな~と思います!今回紹介できなかった曲やメンバーもとにかく良い!ので他の動画もぜひ見てみてください~!!!

 

それではまた明日。