白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その383:韓国語ができるようになりたい!#1

こんにちは、緑風です。

 

最近、普通にやらなきゃいけないことはいっぱいあってこんなにのんきに過ごしてる場合じゃないなと大変思っています。なのに!なぜか昨日現実逃避した過ぎて気が狂ってやるリスト53位くらい(?)の韓国語の勉強を始めてしまいました

…まじでなんでだろう…。

謎はまあ置いておいてやっぱりやるなら記事にしたいので、しばらくは韓国語勉強の様子をお届けしたいと思います!というわけで今回は第1回です。

 

 

なんで韓国語を勉強したいの?

やっぱりKPOPを聞くようになって、好きなグループを見ていくうちにもっと推しが何言ってるかわかるようになりたい!と思ったからですね。曲聞いてるだけとか日本語字幕ついてる動画だけで満足していたらそこまではならないのですが、やっぱり公式のちょこっとした可愛い動画をみたいなあと。字幕付けてくれたりはしてるんだけどね…

そして昨日なんでふといきなりやりたい!って検索までしたのかと言うと、この動画をちらっと見たから。

youtu.be

ENHYPENのソヌがなんか料理番組に出てたっぽいんですがまあ韓国語で。けっこうテロップも多かったし、韓国語読めるようになったらこれわかるのかな?って思って。勢いで勉強を始めました。

 

 

どうやって勉強する?

そもそも韓国語は数年前から少しやってみたくて、何年かに一回YouTubeとかネットで「韓国語 勉強 初心者」とかで検索してみたりしていて。でも、私は基本のkくらいが知りたいのに基くらいの勢いで書いてあるから全然わからなくていつもそっ閉じしてたんですよね…。私の調べ方も悪かったんだろうな…。ハングルの仕組みが知りたかったのになんか語呂合わせとかリズムで覚えるとかひたすら書けみたいなのしか出てこなくて…。なので今回は「ハングル講座 初心者」で検索しました。正解だった…。

今回私が見たのはこちらの動画。

youtu.be

授業みたいな感じで丁寧に説明していてとってもわかりやすかった…!!

すごく久しぶりにオンライン授業みたいな感じでノートを取りました笑。

 

 

勉強してわかったこと

ハングルはどうやらローマ字みたいな感じらしいです(それすらも知らなかった)。母音と子音の組み合わせ。まずはその形と発音、組み合わさり方を覚えないといけないみたい。

そしてその組み合わせ方にも決まりがあるみたいで、陽性と陰性が字ごとに決まっていて反対のは一緒にしちゃいけないらしい。あとほとんど日本語からは同じ読みにしか聞こえないけど別の同じ読みのハングルがあるのでめんどくさい。구と그(ク)、겨と교(キョ)とか。あと母音が左右、上下の違いなのでたまに頭がわからなくなる…

 

 

どれくらい勉強できた?

先ほど紹介した講座の動画は第4回まで見ました。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

が、ちょっと合成母音までは覚えられてないかな…。普通の母音と子音の組み合わせを覚えるのでせいいっぱいって感じ。

とりあえず基本の母音+子音の組み合わせを読めるようになりたかったので、まずはネットでひたすら韓国のグループの名前とメンバー名を本当にそういう読みなのか確かめに行きました。wikiで一つずつ読みながらああ…ほんとだ…って言ってた。まじでとぅもろうばいつげざなんだ…すごいな…。私が小学生くらいの時、すごい少女時代とかKPOPがはやっていた時期があって。クラスの女子がこぞって韓国語を勉強して推しの名前が書いてあるだろう名札みたいなの持ってたんだけど、今ならわかる。推しの名前書きたくなるし名札欲しくなるね…。

あと昨日アマゾンで買って届いたサリ麺の段ボールをちょっと読んでみたらラーメンサリって書いてあって感動しました。

 

それからもうちょっと手軽に覚えられないかなと思ってスマホに勉強アプリを入れてみました。

play.google.com

apps.apple.com

「韓国語 勉強」で出てきたやつ。

こんな感じでいろんなトレーニングができます。まだハングルのとこしかやってないけど。


f:id:midorikaze_9375:20210721220251j:image

ハングルも組み合わせを当てたり読み方を当てたりして一歩一歩丁寧に覚えていける感じでとてもいいです。早く他のやつもできるようになりたい!

でもなんかポイントとかキューブをトレーニングしてるうちにもらえるんですけど何に使うのかが全くわからない…

 

 

今のところはこんな感じかな!

あまり急いでもいいことないと思うので、今はしっかり頭に入るまでハングルの組み合わせを覚えられるようにしたいなと思っております!

ほんと、こういうことに対しては興味関心がすごいあるんだよなあ…なんでだろうな…もっと他のところに使ってほしいんだけど。まあ向上意欲があるのはいいことなので…毎日ちょっとずつ、やらなきゃいけないこともちゃんとやりつつ進めていこうと思います!

というわけで今回は私の韓国語学習の報告記事でした!続くことを祈ります…(飽き性)

 

それではまた明日。