白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

【お出かけログ】家族と一緒にゆるゆる小田原観光!食べ歩きと天守閣見物🍦🏯

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!お盆休みに家族で小田原にゆるく遊びに行ってきましたのでそのお話をば〜!!

今また大阪単身赴任中の父が帰ってきているので車で遊びに行けるところを母が考えた結果小田原に行きたいと!私も面白そう〜と思ってついていってみました!(片割れは残念ながら仕事)

本当にゆるゆるですが、それでは早速!

 

 

食べ歩きinミナカ小田原

まずは母が行きたいと言っていたミナカ小田原という建物へ!

www.minaka-odawara.jp

なんとここの建物、城下町のような小江戸のようなかわいい外観なんです…!!

ほらみてめっちゃかわいいローソン

上というか奥の方まで造られてるのがかわいさ倍増…

ここの3階にある小田原新城下町・金次郎広場に食べ歩きができる…というかちょっとしたいろんなお店が入っていてですね!

ここでいろいろと食べ歩いてみましたよ~~!!このエリアもかわいくて最高…

一つ目にやってきたのはこちら、いろんな揚げかまぼこを売っている創作煉處  籠淸というお店です!

www.minaka-odawara.jp

いろんな揚げかまぼこがある中で私が選んだのはチーズが練りこまれた揚げかまぼこ

中にところどころチーズが入っていて熱々なのでとろけて出てきてめちゃくちゃおいしい…!!かまぼこ自体は普通のかまぼこだと思うけど揚げてあることでジャンクさが増していてよかったです…!!これは持ち帰りじゃなくて食べ歩きで食べるべきだよ。

前にいた現場でスタッフさんに小田原のかまぼこおいしいから!って言われたので食べてみたのだけど(普段だったら食べない)、これはこういう旅行気分で浮かれてるときには最適かもしれない…。他の味も気になるな…

 

お次はこちら、PON PON Dreamというまあ…小田原感はないけどおいしそうだったお店。

www.minaka-odawara.jp

このね!紫芋モンブランがおいしそうでね…!!

細く絞ってあってふわふわな紫芋のクリームと中にいるバニラアイス、スポンジとグラノーラが組み合わさってパフェみたいでおいしい…!普通のモンブランも好きだけど紫芋はめったに見ないからレアだと思って食べちゃうよね…。

それからブラックバナナのソフトクリーム

ブラックバナナってなんぞや…って思って食べてみたけどただのバナナ味のソフトクリームだった(写真の手は父です)。絶対バナナ味のソフトクリームなんて食べないので(今回食べたがったのは母)、こんな感じなんだな~と新鮮でした。ぼてっとしたフォルムのソフトクリーム、めちゃくちゃかわいい…

ここでいったんおなかがいっぱいになったので小田原城へ行ってみます!

 

小田原城見物

ミナカ小田原を出て少し歩いて小田原城へ向かいます。よくわからずについていったら緑多めの公園→砂利の広場→橋とか門とか、で段々城っぽさが出てきたのが面白かったな…。あと急にサルが飼われてて笑った。

赤い橋ってなんでこんなかわいいんだろうか…。さらに上に行くと門が出てきます。

そして広場に出ると小田原城が!!前に舞台刀剣乱舞の小田原公演配信で見たのだけど、ステージ、ここだ!!ってなってテンション上がりました。私にはまんばちゃんの姿が見えるよ…。

これを撮っていたら急にめちゃくちゃ雨が降り出したのでやばい!と逃げ込むように天守閣の見物に行ったのでした笑。天守閣を雨宿りに使うな……

チケットは大人510円。1枚ごとに柄が違くて細か…ってなりました。

模型大好き人間、城より川を見るのが好き。敵が来たら橋を落として籠城するためらしいですけど橋と橋でつながった土地っていいですよね…

しゃちほこ。今までしゃちほこってうすぼんやりとした存在でなんかしっぽがくるってなってる魚だなと思ってたけど顔は虎?なんですね…?!鯱って書くんですね…?!?!二十数年生きてきて初めて知った…。虎の耳のすぐそばにヒレがあるのなんか嫌すぎる。

他にもいろいろあったけどざっくり見た。個人的に木の襖?に屏風みたいに絵が描いてあるのと(屏風だと地が金色だけど襖だと木の板が地なのがよかった)、青江…恒次…派??の刀があって沸きました。歴史も刀剣も詳しくないけど知ってる名前があるのはテンション上がる。お土産売り場でも確実に狙ってんなっていう刀剣グッズあって惹かれました。加州売り切れてたけど……。

それから一番上の天守閣の展望台

周りの景色は知らんけど(右に見えるのが伊豆半島らしい)、雨が上がった後の青空と海がめちゃくちゃ綺麗でした。圧倒的だったな…!!

 

降りてきて蒸し暑くてさっぱりしたかったので広場に出ていたみかん氷を食べました!

まあただのかき氷withみかんの缶詰なんだけど、暑いときに食べるにはさっぱりして良きでした~~!!みかんの缶詰、おいしいよね…

結構氷が粗削りだったのでみかんと一緒に口の中で溶かしながら食べました。知覚過敏…つらい…。

 

 

てな感じで小田原ゆるゆる観光はおしまい!

まじで食べ歩いて小田原城見ただけでした。全然情報と知識がなかったからそうなっちゃったんだけど実はもっと見る場所あったのかな?今度は片割れも一緒に温泉旅行にでも行きたいな~~とは思ってます…!!

というわけで今回は家族と一緒のゆるゆる小田原観光日記でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com