白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

1日1ブログ その269:舞台刀剣乱舞 天伝 蒼空の兵-大阪冬の陣-

こんにちは、緑風です。

 

さて本日、「舞台刀剣乱舞 天伝 蒼空の兵-大阪冬の陣-」が千秋楽を迎えまして、配信も行っていたので見てみました!!

 ※ふんわりネタバレあるので未視聴の方はご注意ください※

 

何といっても大変思い出のあるステアラだったので行きたい!見たい!と思っていたのですが現地には行けず、配信でということになってしまいましたがまあ舞台のほうは以前無料配信されていた時になんとなく見た程度で(同時に小山内やってたもので)あまり話がわからず、配信で見るのでちょうどよかったな…という感じです。

一番思ったのは、これ最初からガチで見ないとわからんやつだ…という。

 刀ステはやっぱり歴史上の人物が多くて、刀剣男士たちのこと以外にもいろんな要素が絡み合ってるので難しいですね…。しかも今回は以前出てきたキャラだったり、時間軸としては以前のとはちょっと前だったりして余計に前のがわかっていないと???という感じでした。弥助、まじで誰だっけ…っていうのを前半すごい思い出してました。なんかすごいキャラの濃いやつがいるとは思ったんですけどどういう役だったのかまるで覚えてなくて。

まあわからなくても地獄だというのは理解できたので全部知っているオタクからしたらさぞ生き地獄だったでしょう。怖いなあ。夏の陣まじで怖いんですけどほんとこの舞台毎回こんなのしてるの頭おかしくないですか??

でもやっぱり前作ちゃんと見とくべきだったなあ…という気持ちはめちゃくちゃある。ああ~~そういうこと?って思うことが多々あったけどそれがほんとにそうなのかわからない…点と点をつながらせたいな…。1週間くらいひたすら刀ステを見続ける期間とかほしいですね…あとジョ伝と慈伝がめちゃくちゃに見たいので円盤買おうかな…

話頑張って理解しようとしたけどどうしても全部はわからなくて、感想書けるほどではないのでとりあえずキャスト陣の感想でも書きたいと思います。

一人ひとりお写真を探すのがめんどかったのでかわいいまんばちゃんの集合写真。

 

一期一振/本田礼生さん

彼ほんとにこないだくら寿司で食べてた方ですか???全然印象違うんですけど…完全にいちにいでした。弟に向ける目がマジで兄でしたね…。というか申し訳ないのだけど初めて豊臣の刀だというのを知りました。

 

山姥切国広/荒牧慶彦さん

やっぱ荒牧さんはまんばちゃんが一番かわいいなあ…お顔が良い。まだ極める前だったのでまだちょっとおどおどしていたけどやっぱり強いのでさすが。そういえば太閤くんミュージカルの下りで今日だけまんばちゃんがポンポンもって踊ったと聞いたんですけどめちゃくちゃに見逃したので明日からの配信でちゃんと見ます。これまでは叩きつけてたんですってね…?それもかわいいが。

にしてもまんばちゃん修行行って帰って来ないってどういうこと…??そういうくだりあった…?次の一番あたらしい時間軸の話怖すぎる…

 

鯰尾藤四郎/前嶋曜さん
この方初めて見たんですけどなんかすごい壮馬くんの声する!!!!完全にではないけど割とちょくちょくぽい感じのいい方っていうかしゃべり方で可愛かったなあ。声が似てるからキャスティングされたのかな…ってくらいずおでした。どこかで言っていたずおゲームセリフの「ご期待にそえました」がめちゃくちゃ好きなセリフだったので聞けてよかったしすごくよかった…!

 

骨喰藤四郎/北川尚弥さん

この方も初めてみたんだけどすっごくお顔が誰かに似ているような…??後半顔しか見てなかった。赤い鉄骨のセットのとこで戦うときめっちゃ高いとこから飛び降りててすごかった…。

 

宗三左文字/佐々木喜英さん

顔がとにかくいい…!!傾国できるくらい顔が良い。というか太閤くんに対してがめちゃくちゃ優しくてびっくりした…!!てっきり冷たくあしらうかと思ったのにあんなにやさしく笑うの…?!ネイル塗っちゃうの…?!普段小夜に対してあそこまでふんわりした雰囲気見せないのでまじでびっくりしました。かわいかったなあ。

 

加州清光/松田凌さん

なんかすっごく今までのどの清光でもなくて不思議な感じでした。増田清光には近いんだけど、上の綺麗な部分、ちょっとツンとした感じだけを汲み取った雰囲気で。自分からは割と気軽に話しかけるタイプではあると思うんだけど、一人でいたら絶対近寄れないなと思う。佐藤清光にある人懐っこさが全くない。あとなんか闘争心がバチバチにある。しかも顔が小さくてきゅってなってるからお人形さんみたい。言い回し的には清光だなと思うんだけど叫ぶと急に別人になりますね…。「これが本気だ!」がいい感じでした。あと加州みんなあの座り方するのね…かわいいね…。

 

太閤左文字/北乃颯希さん

この方も初めて~。すごい…元の太閤くんを知らないのでどうなのかわかんないんだけど、いい意味で関西の雰囲気があるなあというかただキャピキャピしてるだけではなかったですね。ちょっとウザがられるタイプの子。ニーハイなのがすごいなあ…と思いました。あとあの子しっぽついてんのね…?

この子は未来から来たと言っていたけどなんで一人であんなとこ来てたのかちょっと謎だったのでこれも続編に期待ですね。


その他

最後の真田さんが歴史に逆らって死んだあと出てきた謎の二人、やっぱり大千千鳥十文字槍と泛塵だよね…??今見たら真田の刀って書いてあってヒエってなった。声は舞台の人の声なんだろうか。梅ちゃんの声ではなかったしな…。

にしても弥助が最後刀剣男士を顕現させる代償として信長のことを思いながら後ろ向きに倒れながら死んだの、どうしても髑髏城のオタクとしては偶然には思えないんですけどどうなんですかね??考えすぎかな??さすがにもう信長は引きずらないと思うけど夏に鈴木拡樹さんいるのめっちゃ怖いんですよねえ…天魔王…。

 

 

そしてやっぱりさすがステアラだなあと思ったのがセット!!今までの他の舞台と比べると家とかは建ててないし一つ一つが大きいのが印象的でしたね。いろんな場所が出てくるからかな。スクリーンフル活用でよかったなあ。回想シーンとかあそこで流せるのいいよね…。

あと戦うときに謎の傾斜が出てきてすごいなと思いました。あれで勢いつけてるんだなあ。みんなうまく活用していて戦闘シーンがかっこよかったです。ばみとかが軽々と登って降りていたけど、あれけっこう急だよね?すごいなあ…。

それから配信では本編終了後に北乃さんと佐々木さんがセット案内してくれる動画があって!!すごかったです…これだけで3000円くらい払った価値がありました。髑髏城のときから後ろどうなってるか気になってたので細かく紹介してくれてまじで助かった…けっこう奥が深くていきなり階段になってたり岩のところに隠し扉があったりすごくテンション上がりましたね。

 

 

という感じでしたかね…?全体の話と細かいところはまた見逃し配信で見ようと思います!夏の陣もね…怖いけどまた配信見ようと思います……前作も見たいし髑髏城も見たくなってきた……

というわけで今回は刀ステ天伝の感想でした!

それではまた明日。