白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

私のオタク遍歴と10年で変わったこと・変わらなかったこと

f:id:midorikaze_9375:20211103215351p:plain

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

こんにちは、緑風です。

さて今回は!はてなブログ 10周年特別お題10年で変わったこと・変わらなかったことを書いていきたいと思います!そしてそれだけなのもなんだし、せっかくなので私のオタク遍歴についても話してみようと思います!!今まで細かく記事にはしてたんだけどまとめてはなかったんですよね…結構話してないジャンルとかもある(かもしれない)のでやってみようと思います。

それでは早速!

 

 

私のオタク遍歴

それはまあ随分といろんなジャンルを渡り歩いてきて結構年ごとに覚えているところもあるので今回は1年ごとにどういう沼にいたのか書いてみたいと思います。

 

2011年

ちょうど私の実家ジャンル、「ファイ・ブレイン~神のパズル~」が始まった年でした。すなわち、私がオタクになった年でしたね…。これまで天てれで若干のオタクは出ていましたがそれまで子供向けのアニメしか見ていなかったので、夕方枠と言えどかなり重い話だったファイ・ブレインにはかなり衝撃を受けました。他にそういうのを見ていなかったのもあり余計に沼った感じはありますね。

midorikaze-9375.hatenablog.com

そして腐への扉を開いてしまった…

 

2012年

この辺はまだ天てれとファイ・ブレインに狂っていたかなあ。天てれは2007年~2013年くらいまで見ていました。

midorikaze-9375.hatenablog.com

あまり記憶がない。

 

2013年

多分ここらへんで歌い手沼に落ちていた気がします…。何で知ったか本当に覚えていないし好きになり始めたくらいにリアルタイムで投稿されていたのがどれかもわからないんですが。特にそらるさんとまふまふさんが好きでした。ろんさんもかわいくて、そらろん、二人が入っていたあすかそろまにゃーずという同人グループのCDも集めたりしてました。最近この辺全盛期だった歌い手さんたちが世に出始めて顔出しをしたりYouTubeをしたりしているのでたまに気になって見に行っちゃったりはしています…

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

2014年

初めて深夜アニメに手を出したのがこの年でした。そらるさんがダンガンロンパのアニメのEDをやると言うので録って見てましたね。その後境界の彼方とか秋くらいからいろいろ見るようになりました。

その中でも印象が強かったのがイナズマイレブン(深夜じゃないけど)とFreeです。イナイレは中学の友達が好きだったのでちょうどその時やっていたGOのギャラクシーを見ていたんですが、なぜか全くマークしていなかった神童さんに落ちました。一番最初のも再放送見たけど全部は見れてないです…。霧丸がかわいいから見たかったのに普通のGOも見れてないんだよな…。

Freeは2期をやる前の1期再放送とかで見たのかな?最初は真琴か凛ちゃんかって感じだったんですけど2期で凛ちゃんに落ちました。中学のクラスでオタクな女子とちょいオタクな男子がFree好きで、話に入れてもらってたの今でも覚えてる…頑張って朝学校行く前とか放課後バス乗ってとかでローソン行ってクリアファイル買ってました。

そしてうたプリの沼に落ちたのもこのときです。かねて噂は聞いていたのでニコ生で一挙があると聞いて見てみたら見事に一ノ瀬トキヤにどぼんしました。

 

 

2015年

この辺りで歌い手沼を卒業?しました。4月くらいにニコニコ超会議があってそらまふに会いに行ったんですけどなんかそれで満足して冷めちゃった。

それと同時に凛ちゃんとトキヤさんのおかげで宮野さんが気になりだして、ブログやらライブ映像やらを見ていたら急に落ちてしまいました。そんでもって会いたすぎてCDを勢いで買って握手会に行くなどして、さらに秋くらいには来年の1月のライブに行きたくて宮野さんのファンクラブに入会しました。まあファンクラブ先行間に合わなかったんですけど…

あんスタとか刀剣乱舞にハマったのもこの辺りかも。あんスタは友達がやっていて気になったのと、刀剣乱舞はリリース当時から注目していて二次創作は割と追いかけてたので(ゲームはDMMの年齢制限でできなかったんだよね…)。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

2016年

1月に初めてマモライに現地で行って感激してそこからはずっと宮野さんの沼でしたね。

それとうたプリ、あんスタ、刀剣乱舞で支えてるって感じ。中学卒業してからpixivのアカウント作って二次創作見まくってたのでひたすら見てたかも。あと冬コミとかオンリー行きだしたのもこの辺だと思います。どうしてもこの方の本が欲しい!と思って行ったんですが1回行くともう1ヶ月おきくらいに行っちゃうよね…

 

 

2017年

前年と同じくって感じかな。周りは勢いよくヒプマイに沼っていって面白かった…漫研メンバーがほとんどラップしている中で私はツキウタ。にはまってましたね。なぜいつも人が少ない沼に行くのか…。

あとこの辺から宮野さん関連だったりの他のライブ(といってもプリライだけ)とか舞台にも行くようになりました。髑髏城、めちゃくちゃ沼だったな…

 

 

2018年

ここらへんでソシャゲにも飽き、ちょうど大学1年の夏休みが暇だったので昔からやりたかったキングダムハーツをプレイして(まだ終わってない)、ディズニーのこと全然知らないじゃん!と気づき。実は今までちゃんと映画見たことなかったんですよね…。

midorikaze-9375.hatenablog.com

なので大学に学生は無料で映画が見れる視聴覚室があったのでそこでひたすら映画を見て沼りました。そのあとはショーパレにも手を出してパークのオタクに直行しました。

midorikaze-9375.hatenablog.com

あとこのブログを始めたのもこの年でしたね。最初はこんな毎日書くとは思ってなかったな…

 

 

2019年

ディズニー映画を見るようになってめちゃくちゃ絵を描いていました。1週間に1本見てたのでそのたびに1枚は書いてたんじゃないかな…?

夏休み突入と同時にディズニーシーの年パスを買ってコロナで休園するまでの半年間通いまくっていました。この間で一気にショーパレとグリのオタクになったので人生何が起こるかわからんなあ…

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

2020年

コロナでパークも閉まってイベント事がなくなって暇になっていたところで、以前から沼だと思って警戒していた刀剣乱舞のミュージカルだとか2.5次元界隈が無料配信をしていたのでうっかり見てしまって沼に落ちる。2.5次元界隈は見る度に知っている人が増えてさらに増えるみたいなところがあって、かつ配信をやってくれたりYouTubeで何かやっていたりして底なし沼だな…って感じ。今のところ激推しはいないけど昔から推してる長江崚行くんと顔面がひたすら綺麗な高橋健介さん、石橋弘毅くんを見てるかな~~

この辺りでdアニメストアやディズニープラスなどを契約し始めていろいろ見てました。dアニメストアでは8Pをめちゃくちゃ見てディズニープラスでは学校の視聴覚室で見きれなかった映画をひたすら見てました…1日にすごい数見てたりしたな。

midorikaze-9375.hatenablog.com

あとツイステくんが始まったので(1年前くらいから注目はしてた)リリース日からプレイしてます。最近授業回すしかやってないけど…。最初そんなつもりじゃなかったのに4章でまんまとジャミルバイパーに落とされましたね…。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

2021年

2月辺りからなぜか急に日韓中アイドルにハマりだしました。韓国の女子は高校のあたり(f(x))とか2019年くらい(TWICE,IZ*ONE)とかから見てたんだけど、韓国の男子は沼だと思っていたから近づかないようにしてたのに…BTSまでなら大丈夫そうだったのにセブチからがもうダメだった。落とし穴…今は出会ったアイドルたちを片っ端から覚えています…。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

 

変わったこと

一般的なオタ活が出来なくなった

昔から薄々気づいてはいたのですが10年経ってやっと胸を張って(?)言えるようになりました。アニメ、見るの向いてねえ。ソシャゲ向いてねえ。

オタクになり始めた時は周りもいっぱい見ていたし、自分にとっても新しい世界だったのでいろいろ見たいなと思う気持ちがあって気になるアニメをいくつか見ていたけど、やっぱり時が経って思うのは自分に向いてないことって出来ないな、と。昔は配信サービスがなくて放送を見逃したら一挙やるまで見れないから見ないといけないというのも見る理由としてあったと思う。でもやっぱり見るのがつらいんだったら見なくてもいい、っていう選択肢を選べるようになったのは変わったことだなと思います。ゲームも義務になってしまうし自分にとってあまりメリットがないものを毎日毎日やるのが嫌だったので、その界隈にいるからといってやらなきゃいけないっていう気持ちが大きかったけど年々別にいいかなって思うようになりました。

でもこうやってアニメやゲームから離れたとしても別にオタクじゃなくなるわけじゃないし、楽しく過ごせるんだからいいことだなと思います。

 

世界が広がった

まあ10年も経てばそのぶん沼は増えると思うけど、同じような枠のコンテンツだけじゃなくていろんなジャンルのコンテンツに触れるようになったというのが1番あると思います。元から派生しているいろんなジャンルを追いかけるタイプなのでそれ自体は変わってないかなと思うけど、割となんにでも軽率に手を出してしまうので守備範囲がさらに広がったって感じですかね…。わかりやすく言うと一つのアニメ好きになったら支部で絵見て小説読んでコスプレみて踊ってみた見てMMD見て気合があったら自分でも手を出したり…って感じ。こうやって割と幅広く好きになるんですけど、それをやる別のジャンルが増えたって感じかな。でもそれは割と最近で、やっと気になったものに素直に手を出せる心持になったなと思います…。

これは今まで深く狭くの沼にいたけどそうではなくて浅い沼をたくさん持っているっていうのに変わったってことだと思います。オタクとしてどうなのかとは思うけど実際柱はいっぱいあったほうが良いと思うし性にも合っているのでもうずっとこのままかな…

 

人間になった

まあ10年前は小学生だったんですけど、まっすぐオタクになってしまったので中学高校くらいはまあ典型的なオタクという感じで。ちゃんと人間の姿になりたい!と思って笑、大学入ってから顔面をやるようになったり服も気を遣うようになりました。コンタクト入れたりコスもしたし、自分が可愛いと思う浮かない程度の恰好はできてる…多分。仮装をやりたいと思ったり写真を撮りたいと思ったことが一番変わった理由としてはあるかな。まあ今でも面倒くささが勝って人間じゃない日が結構あるけど…。こういう自分のことに関しては割とためらいがちでできないことが多いのでできるようになったのは大きいと思います。

 

 

変わらなかったこと

好みはあまり変わらない

オタ活の仕方というのは割と変わったなと思うんですけど、逆に昔から好きなタイプっていうのはあまり変わらないなと思います。

というのもずっと小さめでかわいい子が好きで2次元の時からそういうタイプの子を推していたんですが、最近3次元になっても似たような子を推しているんですよね…。パッと見第一印象でかわいい!ってなる子はだいたい同じような感じ。いわゆる姫ポジです。…ミーハーなのも変わらないな…

あと音楽の趣味もあまり変わらない…というか昔は無意識で好きなものに近いのを選んでたけど、今はようやく好みがはっきりして名前がわかって選択肢が増えたので明確に聞けるようにはなったかな。でも昔聞いていたものを改めて聞いてこういうの好きなのちゃんとわかってたんじゃん…と思うことが多々あります。

 

 

こんな感じです!

今まで記事でちょくちょくとはまった沼の話はしていたんですが、中学高校くらいの昔の沼についてはあまり話していなかったのでこれで私がどういうジャンルにいたかがわかるかと思います…!

そして変わったことと変わらないこと、なかなか難しかったです…。小学生と大学生じゃあだいぶ考え方とか行動も違うので、変わったことは多いけど変わらないことってなんかあるだろうか…って考えてしまいました。もう少し生活面とか性格面ならあるかな…。何はともあれ10年って長いんだなあと改めて思いました。ちょうど1か月前くらいにファイブレインが10周年だったけど、そう考えると短かったなと思うと同時に結構あるなとも思ったし、めっちゃ私の人生凝縮されてんなと思いました。まだ20数年しか生きていないので自我を持ってからが大体この10年間なんだよな…そりゃいろいろあったわな。

こうやって今10年間のことを考えたけど、また10年先にもブログを書いてこういう記事を書いているんだろうか…少し楽しみです。

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com