白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その197:壽 乱舞音曲祭(ネタバレあり)

こんにちは、緑風です。

 

今日は現在公演されている「ミュージカル刀剣乱舞 壽 乱舞音曲祭」を配信で見ました~!!ので感想です!ネタバレめちゃくちゃあるのでまだ見てない方は気を付けてください!

まず私はこのブログでも言っているように去年の無料配信で刀ミュの沼に浸かっためちゃくちゃ初心者なので小難しい話は覚えてない、とりあえずライブ見れればいいや勢です。

それで今回は推しである清光とはっちーがいてほぼライブ、しかも毎日配信してくれるということでどこかで一回見ようとは思ってたんですよね。そしたらなんか前半と後半で膝丸と千子がそれぞれ出るみたいな話を聞いて。どっちも見たいな~~?!とりあえず膝丸出るとこ…と思っていたんですがうだうだしてたらいつの間にか膝丸楽日ギリギリになっていたので慌てて今日見たんですよね。というか千子来週?課題やばそうだけどどっかで見ないとなあ。

 

とりあえず感想。

推し増えた。

 

今までさ~~とうらぶ自体二次創作+ゲームやってたの信濃くらいまででそのあとはほんとにキャラがわからなくてですね…やっとソハヤノツルギとか長義くんとかわかるようになってきたんですけどずっと謎の集団がいてですね…そう、江たちです。

だってみんな黒いし緑っぽい服着てるし似てるじゃん…と言いつつ支部では見かけたらスルーしていたわけです。ミュも葵咲本紀にいたけど通信が悪すぎて途中で離脱したのでほぼ見てないんですよね…。しかし今が覚えるチャンスだ!と思ってpixiv百科事典片手に顔と名前と声と中を覚えました。まだちょっとあやふやだけど顔と名前は一致した。個人的には桑名江と豊前江が好きですね…。

桑名くんはメカクレだぼだぼパーカーで絶対ぼんやり系だと思ったのにけっこうはきはきしゃべっててそういう感じか!って。でも支部で見る限りは結構間延びした?しゃべり方だよね。豊前くんは最初そこまでじゃなかったんだけどなんか支部で見る顔と2.5次元の顔が同じすぎてびっくりした。2次元からそのまま抜け出してきたんか???そして天てれのお兄さんと聞いてびっくり。オタク大優勝じゃんね。あとけっこうしっかりお兄さんでかわいい。

そして今回のカワイイMVPは日向君と浦島ですよ…!!!

最初の観客への注意からかわいい。ちっこいのが二人いるとほんともう…かわいい…。

日向君キャラ全然知らなくて、やな先生の子という認識しかなかったのだけどめちゃくちゃ顔が良いのにいきなり梅干しごり押ししてきて笑った。

 顔がめちゃくちゃ作画いいしひざかわいいしぴょんぴょこしてるし最高…かわいい。今日の最後の挨拶?が日向君とくりちゃんだったんだけど慣れ合いたくないくりちゃんに梅干しをごり押ししたあげく泣き出して慣れ合わそうとしててすっごくかわいかった…、昨日も今日も梅干しあげたのに?!やってくれないの?!って…可愛い…。その後清光が真似して自爆してたのも面白かったけど。

そして浦島!

 日向君と並ぶと一緒にちっこくてかわいい。弟や…。

 しかし浦島があまりにもナチュラルに浦島過ぎて見てる間に10回くらいはこれが…ルークハント…??と言ってしまいました。まだ頭の中では結びついていません。

 虎徹三兄弟もそろってめちゃくちゃ嬉しそうでこっちまで嬉しくなりました。3人そろう度ににいちゃーん!って叫んじゃった。

はっちーがあまりツンツンしてないで若干デレを前面に出していたのでかわかったなあ。いつ見てもはっちーが顔が良くて怖いですね。今日も髪がさらさらでした。あんな髪長くてさらっさらなのにばんばん踊るから裏入ったとたんにスタッフさんに髪とかされてそうだなって思いました。よく崩れないよなあ…。

 そして清光…今日も顔がめちゃくちゃ良いね…。

 相変わらずの清光の口調でやっぱり好きだな…と思いました。佐藤流司まじで永遠に清光でいてくれ…。

そういえばどっかで安定が清光のこと相棒…っていえなくてうだうだしてるとことか二人のなんかツンとデレが混ざってる歌(?)でやっぱこの二人めっちゃかわいいな…って初心取り戻した。くそかわ。

全体の感想としては結構音楽がバチバチなかっこいい感じでメドレーだったのがよかったですね。今までも割とかっこいい感じだったけどこんなにだっけ?って思うくらいアレンジされてたのかな…?さらにかっこよくなってて。しかもメンバーが割とシャッフルされてたのであまり見ない組み合わせも見れてよかったなあ。まあでも実を言うと曲があまりわからなくて後半???ってなってたけど、新しい曲も知れたので良かったかな。そういえば刀剣乱舞が個人じゃなくて舞台ごとで歌詞になっててすげーって思った。あんなふうになるんだなあ。

それから2部の黒燕尾服…!まさかこれで来るとは、これで踊るとは思っていなかったのでびっくり。似合う人と似合わない人の差がやばいけど…。みんなそれぞれネクタイとか裏とか靴が違ってて可愛かったな。特に清光が裏がいつもの柄でニコニコしちゃった。そしてやっぱり服に合わせてるのか普段のライブよりおしゃれで大人な?曲が多い印象でした。ステッキとか椅子とかもあったしね。

最後にいなかったメンバーからビデオメッセージあったのも嬉しかった。やっぱり髭切かわいいしいまつるちゃんもかわいい。

というわけで今回は刀ミュの壽 乱舞音曲祭の感想でした!このタイトルいまだに読み方わからんな…。とりあえずまた来週に千子バージョンも見る予定なので楽しみだな~!でも今回はあんまりアドリブと言うかわちゃわちゃがなかったので悲しい…最後の挨拶を楽しみにしよう…。

 

そういえば見終わった後に片割れがdアニメストアで花丸見てたんですがあまりにも小烏丸の声がムーさん(玉城さん)すぎて怖かったです(これはステだけど)(声は保志さんでした)。

 

それではまた明日。