白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

はてなブロガーに10の質問やってみた!

f:id:midorikaze_9375:20211016214720p:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

こんにちは、緑風です。

さて今回は!はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問に答えていこうと思います!!

今まで100の質問なんかでこういう質問系は答えていたのですがブログに関する質問も面白そう!ということで参加してみようと思います~~!!

それでは早速!

 

 

1.ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名「白昼夢」は私の大好きな声優の宮野真守さんの楽曲名から。

白昼夢

白昼夢

めちゃくちゃ大好きな曲で曲調も歌詞も全部が大好きなので大事なブログ名を決めるときにこれなら!と思ってお借りしました。

ハンドルネームの緑風は、昔絵を描くときのペンネームとして本名の緑に関する単語を調べたときに字面的にも読み的にもとってもいいなと思って。もともとはりょくふうと読んで初夏の風的な単語なのですが、みどりかぜのほうがいい感じなのでそっちにしました。

 

2.はてなブログを始めたきっかけは?

たまにTwitterで流れてくるオタクの狂ったブログを読むのが好きだったのでブログと言うのが結構身近にあって、それでいて舞台などを見て長い感想をどこかに書きたいという思いがあったので。その後毎日更新を始めたのは片割れがやっていて面白そうだったからです。

 

3.自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

これとか…かな…

midorikaze-9375.hatenablog.com

なんかすごい沼に転げ落ちていってるのが面白いので…。その時の勢いってその時にしか書けないので、後から読み返してうわ~~めっちゃ楽しそうこの時の自分!ってなる。

 

4.ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ここ1年くらいはもうずっと毎日書いてるので書きたくなるときじゃなくても書いてるんですけど…それでもネタ切れにならなくて今メッチャ渋滞してる!!ってときはやっぱ新しい沼にはまったときですかね…書いても書いても書ききれないくらい感情が渋滞してるので…

 

5.下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

めっちゃある…30以上くらいはある…かもしれない…。なのになんでネタがないんだ??基本上のほうに近いうちに出す予定のがあって下のほうには書いては見たけどボツにしたやつとかもう出す期限(直近のことを書いて放置してでも過ぎちゃうともう出せないので)が切れたりしたのがあります。消せないんだよな…。ネタとして思いついて単語だけパパっと書いてでもうまく書ける気がしなくて放置してるのもいっぱいある…

 

6.自分の記事を読み返すことはある?

よく読み返してます。アプリではてなブログ入れてそれで暇なときにアクセス解析だとか下書きとか見てるんですがついでに最近書いた記事とか関連記事とかいっぱい読んじゃうなあ…。もちろん書いたので覚えてはいるのですがやっぱり面白いよね。ただあまりにも昔のはひどすぎて読み返せない。

 

7.好きなはてなブロガーは?

おくら(id:GOLDENNIGHT)さん

golden-night.hatenablog.com

私がマモクラとしてまだいろんな方に突撃で来ていたころ(?)、偶然Twitterでこの方が宮野さんのGOLDENNIGHTイメージのコーデ?で雑誌の1ページを作ってみたみたいなだったかな?ツイートをしていらっしゃって(もしくは宮野さんの曲の紹介か?)、それを見てすごい!と思ってブログを読みに行ってTwitterで声をかけてつながらせていただいて、それからは遠目で存在を眺めている方です。この宮野さん関連の記事を読んでこういうのブログで書いてる人いるんだ!!他に全然いないし私も書いてみたい!と思ってはてなブログでこうしてオタク全開のブログを開設したのでもう私にとっては人生の分かれ目の方と言うか…。宮野さん以外にもセブチやらトラジャやらでいろんな沼に間接的に落とされている…。いつも楽しく読まさせていただいてます…!

 

古賀及子(id:mabatakixxx)さん

mabatakiwosurukarada.hatenablog.com

デイリーポータルZ編集部の方なのですが、少し前まで毎日更新で日々の出来事を書いていて、それがめちゃくちゃ面白いんですよ!!ただの一日の出来事なのに、ほんの少しのことなのに面白おかしく書いているのですごく読みごたえがあって最高です。読解アヘンレベルに読み進めてしまう…。いつか機会があったら冊子になっているのを買ってもいいかなあと思っています。

 

8.はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

そろそろ見つけて欲しいなあ…なんて…(Twitterはフォローされてるんだけどな)

 

9.10年前は何してた?

ちょうど小学生でファイブレインの沼に落ち始めた頃でしょうか…このあたりからだんだんオタクになってしまったなあ。

 

10.この10年を一言でまとめると?

いろんな沼にはまった怒涛の10年だったかもしれないです。

全然沼とかわからなかった(天てれは沼だったけど)年からこんなにいろんな沼を渡り歩いてきたんだなあ。当時とは好きなものの感覚も違うしできることも違うけど、10年たって自分に合ったオタク生活を贈れてる気がする。でもそれはこの10年通ってきたからなんだろうなあ。

 

 

以上になります!

こうやって聞かれると難しいけど普段答えないような質問だったので楽しかったです!!これからもブログ、頑張ろうって言う気持ちになりました。

というわけで今回は「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました~!

はてなブロガーの皆さんはぜひやってみてはいかがでしょうか!!

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com