白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

キングダムハーツを始めてみた話

こんにちは、緑風です。

 

お久しぶりです。しばらくインフルで死んでました。

はァ~~~せっかく試験が終わると思ったのに……半分くらい追試になりました。悲しい。追試までまだ割とあるので開き直って遊んでます。だって大体持ち込み可だもん…。

みなさんもお気を付けて。くれぐれも私のようにイオンのフードコートなんて行っちゃだめだぞ!!!!

 

 

 

さて、本日1月25日!

 

 

 

キングダムハーツⅢ発売おめでとうございます!!!!!

 

 

 

まあ、まだ買う予定ないんですけど。PS4ないし。

でもラプンツェルのステージはやりたいな~~!

 

 

まあでもですね、去年の夏にキンハー始めてみたのでその時のことをば。話してみようかなあ。

 

というわけで、今更感が半端ないのですが、2002年発売のゲーム、キングダムハーツを始めてみました。

 

 

始めた経緯

時は2012年に遡るのですが、当時3DSの体験版をあさりまくっていた私は、キングダムハーツdream drop distance(通称3D)に出会います。

トラヴァースタウンの雰囲気が好きすぎてそのまま10周年アニバーサリーのDSソフト3本セットを購入。*1

 

(トラヴァースタウンもだけどキンハーの雰囲気とかがもう好きだった。鍵とかハートとか王冠とか…。あと野村さんの絵が好き。)

 

中古ソフトや新品も見つけては買っていき、現在バースバイスリープと1.5+2.5と2.8以外は揃えられたのですが、まとまったお金がないこと、ハードがうちにDSシリーズとwiiPSP(壊れた)しかない状態でなかなか始められず(物語を最初からやりたかったのでPS2PS3を買わないとできなかった)(一瞬リコーデッドを始めるもクラウド戦で詰む)……。しかし今年けっこう暇な長い休みがあることや、3が出るという危機感もあり、勢いで中古のPS3(2もできる初期モデル)を購入しました。

 

調べてみたところキングダムハーツ ファイナルミックスは1の内容らしいのでこれから始めてみることにしました。(始めるにあたってうちにあるソフトを出してみたところなぜか英語版がいくつかあるっていうね……)

 

 


やってみて 

現在、ちまちまと進めてはいるのですがまだ終わっておらず(けっこう後ろのほうにはいる)、本編を進めつつレベル上げと細かい遊び要素をなんとかしています。私はこういうゲームを最後まであんまりクリアしたことがなく、すごく苦手なのですが(ボス戦には行きたくない、ずっと雑魚を倒していたい人間)一度世界観を知ってしまったので最終的な話が知りたいのと大好きな推しが声優をしているので頑張って終わらせようと思います。(推しが敵サイドなので精神的にはかなりつらい……)

 

 

まあこんなの書いてもどうしようもないんですけど!ステージごとに思ったことでも書いてみようかな……ネタバレを含みます!!ゲームが下手な人間はこんなとこで詰んでんのか~という気持ちで読んでください。

 

 

ディスティニーアイランド

誰にも勝てない。リクには惨敗だしパオプの実にさわりにいくレースとかもうひどい。ゲーム下手すぎかよ……。うっかり間違えて二日目に進んでしまったのでリクには一勝もあげられずにこのステージを後にしました。まあリクがいっぱい見れたからいいんですよ……この木に腰掛けてるリクめっちゃくちゃイケメンじゃない……?

 

f:id:midorikaze_9375:20190125115551j:plain

 

 

トラヴァースタウン

大好きーーー!!雰囲気がめちゃくちゃ好き…………音楽も街並みも好きすぎる……住みたい…………夢の国にできないかな……。最初のほうはレベル低かったので戦闘にも苦労しましたが、今はもうラージボディを数発で倒せるので楽しいです。ただ今二番街にピンクのサルがいて倒せないのでレベル上げに周回いけないくて悲しい。そんでハガキが見つからない。あと一枚なんだけどな?(←見つかった!ハガキはコンプした!)

 

 


ワンダーランド

トラウマ量産機かよ!!!!(リコーデッドで高速トランプ兵がトラウマになった)迷子になるわポーションもってかれるわトランプ兵に叩かれるわ大変でしたよ。でもトリックマスターが一番無理だった。倒せなかった。あいつ火使ってくるんだもん!!無理だよ!!(家族に倒してもらいました)

 

 


オリンポスコロシアム

レーニングむずかしくね??
ケルベロスにも何回かやられました。あのなんか闇の塊みたいなやつなんでおっかけてくるんだよぉ~~近づけないじゃん……。クラウドにはちょっと嫌な思い出があって苦手なんですがヘラクレスになんか俵持ち?って抱えられてたのは可愛くて好感度があがりました。(何の話?)

 

 

ディープジャングル

迷子が加速した。最近また行ったけどほんとわけわかめ。一番苦しめられたのはカバの沼。最初行ったときはハイジャンプもグライドもなかったから落ちては飛び落ちては飛びカバの上に乗り飛んでまた落ちる。ここでいったん心おれかけたよね……。
あとなんかターザンするやつ。ぐるぐるして結局カバの沼に落ちる。

 

 

アグラバー

迷子~!大広場とかは敵じゃんじゃん出るから最初の方はここでレベル上げしてましたね!上がってたのかな?
あっちのなんか迷宮のほうがほんとちょっと進むと敵は出るわ水路はどこにつながってるかわかんないわまじ迷子でした。ジャファーは割と楽に倒せた記憶がある……。

 

 

モンストロ

リクがいっぱいしゃべって嬉しかったな~~敵だけど……。まあ迷子ですね。どこにつながってるかさっぱりわからん……。なんかラスボス?はジャンプのタイミングに苦労しました。けっこう死んだ気がするな。胃液がつよい。

 

 

アトランティカ

トラウマ~~~!昔某夢の国でうっかりサメに出会ってしまいトラウマなので難破船のところに行けません。怖いようサメ…。全体的にこのワールドは水中だから動きづらい!距離感掴めない!迷子!でも経験値いっぱいくれるのでレベルはすごいあがりました。あとはも~~~アースラですよ。めっちゃくちゃ苦労しました。光線で死んだり雷で死んだりコントローラーが死んだりね!さんざんでした。

 

 

ハロウィンタウン

ハロウィン衣装かわい~~~!ジャックかわいい~~~!!ジャックのジャンプの仕方めっちゃ可愛くないですか??意外とフランクなしゃべり方も!!ワールドは暗くてちょう見づらい。ギロチン広場なんも見えねえ。まあビビりなんで終始ビビってました。薄暗くて何起こるかわかんないんだもん……。ブギーの舘は地図わかんなくて何回か下に落ちちゃってめんどくさかったけどすごい雰囲気が好きです。全体図見たいんですけどもう崩壊しちゃったな……。

 

 

ネバーランド

レベル上げ楽し~~~!!ずっとここぐるぐるしてます。迷子になりながら。空飛ぶのも楽しいんですけど距離感が掴めずに敵とか壁とか天井に衝突しまくりでした。はしご登らずにすーって行けるのは楽なんですけどね。

 

 

ホロウバスティオン

迷子……どこになにがつながってるのかわからん。トロッコがまじ意味不明すぎた。あと地下迷路?自分がどこのスイッチ押したのかもわからずに適当に押しまくった……。マレフィセント戦はそこまで苦じゃなかったかな。でもリク(アンセム)が強い。めちゃくちゃ強い。なんなのあの子高速移動するんだけど……。

 

すみません現段階ではまだここにいます…リクに勝てない…先に進めない…。Aボタン押してれば進めんだろという勢いでやっているので避けるとかいうことが一切できないんですよう…そんな技術持ってない…。

 

 

 

あれ?私ずっと迷子じゃない??これ迷子になるゲームだったっけ?

さては私このゲーム向いてないな?(知ってた)

 

まあゲームめちゃくちゃ下手な人間なのでYouTubeの実況攻略サイトみながらじゃないと出来ませんでした!むしろ見なかったら最初っから詰んでた自信ある。

 

 

とりあえずあれだ…向いてねえ…逆にここまで進めたのすごいよ。誰かほめて。

 

あとトラヴァースタウンが好きすぎるだけでソフトここまでそろえたのもすごいと思うの。誰かほめて。

 

 

 

まあ…これからもやる気が出たらちまちまと進めていきたいと思います。はあ…いつ終わるんだろうこれ。でも世界観が好きすぎるので…いつかは終わらせたい!!(あと好きなのにクリアしてないから罪悪感がやばいからなんとかしたい…推しも出てるし…)

進んだらたまに報告しますね。(しないやつだこれ)

 

 

 

というわけでキンハーのお話でした!ここまで読んでくださってありがとうございました!

*1:今考えると当時小学生にしては結構な買い物だったなあ