白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

ディズニー沼がめちゃくちゃ楽しい話

 

こんにちは、緑風です。

 

 

最近宮野さん関連のイベントに全然行けてなくて話すことがなくブログが更新できていなかったのですが、他の話でもしてみようかなと思いまして。

 

 

今回はわたしが最近はまっているディズニー沼のお話です。

 


ただ完全にDオタではないし、そこまで知っているわけでもないのでふわっとよんでください。たぶんガチ勢は読まないほうがいいかもしれないです(にわかがほめ尽くしてるだけなので)。

 

 

きっかけ

もともとディズニーがすごい好き!ってわけでもなかったのですが、十年ほど前にキングダムハーツというディズニーとスクエニのゲームに出会ってしまい、どちらかといえばディズニーが好き~って感じでした。でも当時は持ち物としてはサンリオばっかだったなあ。家族でも数年に一回とかでディズニーランドかシーに行ってるくらいでした(ただ昔からシーの雰囲気は大好き)。その後シーにくまのキャラがいるというのを知り即お迎え(大の熊好きなので……)。なのでうちにはダッフィーもシェリーメイもわりと昔からいます。

 

その後だいぶ大きくなってからは卒業旅行とかで何年かに一回ディズニーいってましたがそこまではまりはしませんでした(別のオタクをしていたからです笑)。でも去年時間あるからキンハーやろ!って思って始めてみて、 

 

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

そしたら、あれ?わたし何となくの物語は知ってるけど詳しくは全然知らないのでは……?????と思ってしまって。完全なオタク的考えなんですけどね!でも気になってしまったものはしょうがない。見よう。というノリでディズニー映画を手当たり次第見始めてみました。嬉しいことにわたしが今通っているところではそこで買ってある映画とかが見放題なので、空いてる時間にちょくちょく見てます。ただ長期休み期間は閉まってしまうので今完全に空回り状態………もっとはやく見とけばよかった!

 

 

そしたら見事に沼にはまってしまいました。わたしの中での沼に入ったなというのはまずpixivをあさることなんですけど、さらにそのあと絵まで描き始めてしまってですね…。これは完全に沼だと自覚しました。沼が加速したのはたぶん有名なのでお店とか至るところに推しがいることです。雑貨屋とか100均に行くと必ず確認してしまう…。アニメイトまで行かないとグッズが買えないっていうのがないので、普通のアニメ作品とかよりかは身近なものになったんだろうな。わたしがそういう推しを求めていたのもありますが。

 

 

で、何でこんなオタクがこんなにディズニーにはまったのかっていう理由がいくつかあるんですが、映画のほうはこちら。

 

 

すごく見やすい!

わたしアニオタとか言ってるくせにアニメを見ることがここ数年すごく苦痛で。一週間ごとに次々来るから見なきゃなあっていう義務感があるのと、1話1話で話が長いこと。

 義務感があるのはラジオとかもそうで、あー見なきゃなあ聞かなきゃなあって思いながらため込んじゃう。で、結局見ないし聞かない。で、それに比べると映画は一回見よう!って決意をすれば2時間くらいで一つの物語が見終わるんですよ……。それくらいなら集中して見られるのですごくいいです。かつその中では起承転結が大きく一回しかないので……あんまり長い感じがしないんですよね。

 

あとディズニー映画はだいたいミュージカルが多くてしかもハッピーエンドで終わること。歌が入ってるとずっと重い感じにはならなくて見やすいのと、これはまた後でも書きますが、歌にはまれるのがいいと思います。ハッピーエンドで終われるっていうのは、今映画を見ている場所がスマホを持ち込めなくて、何の情報もなく(かろうじてDVDに入っている紙だけ)見ているので今後の展開が全くわからないんですけど、そんな中でバッドエンドで終わりたくないんですよね……。助かってほしい。(二次ではバッドエンドでもいいけど一次はせめてハッピーエンドで終わってほしい。)なのでなんも考えずにハッピーエンドで終わってくれるディズニー映画にはすごく助かってます。もしスマホ持ってすごい展開やばい映画見てたらわたし絶対展開を検索しちゃうので……。ただ一つ困るのは声優が最後までわからないことですね!せめて真ん中あたりで教えてくれ!見終わった後にえーー!ってなることが多すぎる。

 

 

キャラが可愛い!

いやまあ他の作品においても可愛いっちゃ可愛いんですけど。わたし昔から男性キャラ(つまり女性向け作品)ばかりにはまってきてあんまり女の子の推しがいないんですよ。この中だったらこの子が可愛いけど推すほどでもないなあっていう。でもそんな中でディズニー映画(ほぼプリンセス)を見たので見事にプリンセスにはまる……。一つの作品に大勢いるわけじゃなくて、一つの作品に一人ヒロインがいるので喧嘩しないというか、みんな好き…みんな可愛い…ってなる。なんだろう、それぞれキャラは違うんだけどみんな主人公枠っていうか、推したくなるなあって。ヴィランズが完全に悪役なのでプリンセスとか主人公には「悪」がないんですよね。そこが安心して推せる感じがします。もともと主人公が異端な存在っていう設定が多くあるのでハッピーエンドで終わるとよかったねえ~~~!!!以外の感情をなくしてしまうからかもしれない(わたしが)。

 

 

描画がすごく細かい!

ディズニー映画ですごく思うのがキャラクターの表情とか動きがめちゃくちゃ大きいこと。最初見たときめっちゃびっくりしたんですよ、なんでこんなに白目の部分が大きいのにかわいく見えるの!?って。普通目を白目がちに描くとすごいびっくりした感じの顔になっちゃうんですけど、そこを感じさせずに可愛い!って思える絵柄なのがすごいと思います。人間だけじゃなくて、動物のキャラも普通の動物の動き以上に表情のある動きというか、すごく魅力的に描かれてるのが本当にすごいな~といつも思います。


最近のはもう全部CGですけど、最初のほうのアニメーションが本当にキャラクターの動きが大げさではあるけど不自然に見えないというか、まじですごい。CGのほうも最初みたときは髪の毛とか布とかまじでそれじゃん?って感じでずっと感動してました。


それと眠れる森の美女を見たときにえー!やば!って思ったのは、キャラクターはほぼベタ塗りで影をつけてないのに、背景がめっちゃくちゃきれいで本当に絵本を読んでいる感じで見れることです。こんな表現も出来るんだー!ってすごくびっくりしました。

 

 

原作を楽しめる!

ディズニー映画がッピーエンドで必ず終わるっていうのは、私はいいと思うんですけどやっぱり原作はほんとは怖いんだよ~とか言う人いるじゃないですか。いやまあ怖いけどさ。でも私はそれで終わらすんじゃなくて、ハッピーエンドで一回内容を把握してからのバッドエンド含む原作の内容知れるのってすごい沼が深まってすごいいいなと思ったんですよね。元はどういう話だったんだろう?とか、どこがどういうふうに違うんだろう?とかいうのを知ってキャラへの愛が深まったりさらにディズニー映画のほうが好きになったりするのができるので、元の原作があって映画になっているのはすごくよかったなと思います。

 


こんな感じかな。これはわたしがこう思ったっていうだけで、別のものにも全然当てはまるとは思うんですがやっぱりディズニー映画は最初に見るのに入りやすいなあという感じです。まだ全然見れてないので偉そうには言えないのですが。

 

 

映画には限らずディズニー全般にもはまる要素がいっぱいあってですね!それがこちら。

 

 

歌がたくさんある!

各映画にわりといっぱい曲があって、コミカルな曲から感動する曲まであるのできいてて楽しいです。さらに英語版と日本語版、実写もあれば実写版もあって永遠ときけます。しかも曲が有名だからテレビとかいろんなところで流れてる!すごい!(アニオタの思考)

あと最近ディズニー曲のアレンジCDというものを見つけてしまって(声の王子様は知ってたけど)、これはやばい……。同じ曲なのに全然別のアレンジだし歌ってる人も違うし永遠にきけて最高なのでは?????

 


あとパークの曲!まだ最近はまったばかりで全然きいてる曲はないのですが、35周年のはやばいです。Brand New DayはよくCMで流れてて知ってきいてみたんですけど曲も明るくて好きだし歌詞がやばい。なぜか涙腺が崩壊してしまう。一回きいて歌詞見てみてください…やばいから。

 

あとランドでやってるドリーミングアップっていうパレードの曲。30分くらいのパレードで流れてる曲なんですが出てくるキャラごとで曲が変わって楽しい!

この話Twitterで何回も言ってるわたしのサビなんですけど(?)、このパレード真ん中らへんにプリンセスが出てきて曲がプリンセスの曲になるんですよ。そこでラプンツェルが出てきたときに輝く未来っていう曲になるんですけど、これ元曲だとサビに

And at last I see the light.

ってのが2回入ってるんですけど、パレードの曲中だとlightのあとに男声で「I see.」って入るんですよやばくないですか!?!?!?元の曲には入ってないのにパレードの時には入っててすごいフリンがいる感じがするのめっちゃやばい。これめっちゃ推してるんですけど誰にも反応されなくて悲しい。このパレード見に行きたいんですけどもうすぐ終わっちゃうしそれまでにランドに行かないという……。でもこれ生で見たら絶対に泣く自信がある。

 


あとわたし好きなのがパークでかかってる曲なんですよね!特にマーメイドラグーンの外でかかってるのがunder the seaとかkiss the girlとかpart of your worldとかが混ざってるBGMなんですけど、これのタイトルがabove the seaなんですよ!!under the seaの逆でちゃんと地上になってて、知ったときめっちゃ感動しました。ほかにはケープコッドとかメディテレーニアンハーバーも好きです。でもこれマメラグでリトルマーメイドの曲が流れてるってことはつまり数年後に美女と野獣エリアとかラプンツェルエリアができたときにその曲が流れるってことなんですよね…。うれしくて死にそう。

 

 

パークの雰囲気がいい!

わたし昔からめっちゃくちゃシーが大好きなんですよ。メディテレーニアンハーバーからアメリカンウォーターフロントが!!!ヨーロッパとか、昔の外国の街並みがめっちゃ好きで……!!(だからキンハーのトラヴァースタウンが好き) ヴェネツィアっぽいのがあるのも最高。好き。住みたい……。いつかホテルミラコスタに泊まりたい。あとそれぞれの場所に細かい設定があったりとか、お店の名前とかそこの設定とかまで細かく決まってるところが好きです。そういうのがあるからあんな完璧にまとまった場所になるんだろうなあ。

 

 


キャラがいる!

これは着ぐるみ系のも人のもそうなんですけど、ちゃんといるんですよね……。わたしは熊大好き人間なのでインスタでずっとダッフィーのグリ動画を見てしまうんですが、もうひたすら見てられる。かわいい。動きがちゃんとそのキャラっぽくなってるのがすごい。デイジーちゃんも見るの好きです。かわいい。

 

プリンセスとか人のキャラもちゃんと動きがちゃんとプリンセスだしみんなかわいい……。わたしの最推しはラプンツェルとフリンライダーなんですが、この二人はもう最高……。パレードとかでいちゃいちゃしてるときが最高に可愛い。フリンがもう本当にかっこよくてまじでイケメン。好き。でもフリラプちゃんはランドにしか今のところいないので悲しいです。いつか見に行きたいな!

あと季節のイベントにも特定のキャラがいて、ハロウィンの時期にヴィランズの手下がいたり(これからはまる予定…)、海賊イベのときに海賊たちがいたりとか!この海賊たちが可愛くて夏の間ずっとインスタあさってた。今年も推しの子がいたら行きたいなあ。

 

 

 


あとこの間知ったんですが、ディズニーチャンネルで放送されていたらしいディセンダントという番組があってですね!どうやらヴィランズの子供?という設定らしくて、なにそれ絶対面白いじゃん……映画履修してから見るわ……と見事にディズニーの手のひらの上で踊らされています。これまだ内容は見てないんですけどYouTubeに曲があって……これがまたはまるんだよなあ……。キャストがディズニー曲をカバーしてたりもして。沼だ……完全に沼。まだ見てない映画いっぱいあるので見終わったら見ます。楽しみ!

 

 

 

 

 

と、まあこんな感じで沼にはまっております。周りに全然話を聞いてくれる人がいないのでものすごい量を書いてしまったんですけど……最初にも言ったようにまだ全然偉そうに語れるほどのオタクではないので!!にわかだし!!TwitterとインスタとYouTube頼りです。なので本当にふわっと読んで………。ただのオタクの戯れ言なんで……。(最近どこからがDオタなのか全然わからない……一般人がどれくらいの知識を持っているのかもわからないしどこからディズニー好きって名乗ればいいのかわからない……たぶんディズニーの知識があるオタクくらいだと思います……)

 

 

でも今何にも沼がなくて暇だなって方はぜひこの機会にディズニー沼にはまってみてはいかがでしょうか!いろんな作品があるのでそれだけにはまってみてもいいし、曲にはまってみてもいいし、ショーパレにはまってみてもいいし、いろんな楽しみ方がすごくいっぱいあると思うんですよね!そんなこの沼の良さをだれか一人にでも伝わったら嬉しいです。

 

 

久しぶりにこんな長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

2月20日追記 (上もいろいろ思い出したので書き足しました)

 

 

ヴィランズ手下めちゃくちゃ沼でした。

 

こ、これはもうあれだ…………30分わちゃわちゃしてる2.5次元みたいな…………(沼です)。推しがわちゃわちゃしてるの永遠に見れる…………。残念ながらもう終わってしまったプログラムなのでもう生では見ることができないのですが、TwitterYouTubeInstagramtiktokで動画あさりまくってます。これも原作を思い浮かべてああ……ってなれるし、まずこういうキャラを打ち出してくるディズニーずるい!ヴィランズの手下キャラなんておいしいに決まってるじゃん!!!!ディズニーの手のひらでめちゃくちゃ踊らせられるので気になる方はぜひ……!!沼に!!きてください!!!!

 

私はジャックハートとダルメシアとホックちゃんとスカーちゃんが好きです。