白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その116:歌い手

こんにちは、緑風です。

 

今はもうだいぶ声優沼だったりディズニー沼だったりにいるのですが、昔はけっこうな歌い手オタクをしていました。最近ね、いろんなところでLeiaという曲をまた見ることがあって、懐かしくなったのでつらつら書いてみることにします。

 

私が主に好きだったのはそらるさんでした。とはいえ最初に知ったわけでもなく、もともとは割と高音のピコピコしてるような人たちを聞いていました。まふくんとかあんくさんとかkradnessさん(くーらーくん)とか。誰か特定の人のこの歌ってみたしか聞かない、じゃなくてこの曲はこの人がいい、この曲はあの人がいい、というような感じでした。あと合唱とかもすきだったな…。

だからねえ…今もう誰が歌ったどの曲が好きだったか思い出せないの…。

いやまじで。私も呆然としたよね。なんか高音な人はいろいろ聞いてたしそこまで覚えてないから誰だったかわかんない…聞いたらわかると思うんだけどな…。

さっき、ハウトゥー世界征服懐かしいなって思って探しに行ったんだけど探してみても思った感じのがなくて。あれ…?って思って別の見に行ったら再教育だった…。たぶん。おかしいなあ…ハウトゥーも普通に好きなので歌ってみた好きだった気がしたんだけどなあ…。

www.nicovideo.jp

再教育はくーらーくんとれおるさんのやつでした。最近いろんなゲームで出てるLeiaもくーらーくんのが一番好きなので元曲とかカバーきいても物足りないなあって思っちゃうんですよね…。

Leia

Leia

  • kradness
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

くーらーくん他にもnikiさんの歌ってみたが好きでさっき懐かしくてめっちゃ聞いてしまいました…笑。このへんはまた別記事に書こうかな。

それで、他の曲も、あーこの曲好きだったなあって思うんだけどボカロで聞いてたのか歌い手さんだったのかわかんないんですよね…かといってなぜかマイリストには一切歌い手のが入ってないので…ニコボックス使ってるときだったんだろうな…うう。

こうやってたまに思い出してその都度に調べないとだめそうだなあ。

 

そうあとこないだYouTube探索しててね、久しぶりに見たら知ってる曲ないかな~ってそらるさん見に行ったらすごく昔にろんさんと歌った曲があって。廃都アトリエスタにてっていう曲なんですけどこれめっちゃ好きだったな~~ってすごい懐かしくなりました。今までめちゃくちゃ忘れてたのにね…。

youtu.be

そらろんめちゃくちゃかわいいのですきなんですけどもうやらないと明言されたそうでして、ちょっと悲しいなあ。ろんさんからたまにLINE来るんだけどな(公式のだけど)…。昔あすかそろまにゃーずのCD特典かなんかでそらろんがしゃべってるやつあってかわいかったんだけど、まだパソコンにあるかなあ…。

そらるさん歌ってみたが気に入った曲今聞いてるのがあるんですけど、やっぱり沼を抜けた今でもやっぱり歌い方と言うか声が好きだな…と思ってしまう。何だろう、そらるさんまじではまった最初からはまった原因がわからなくて、高音のがすきなのに違うしまじでわからんのに好きなんですよね…あ、あとこの間片割れがおすすめしてたvtuber、アイムソラくんの歌を聞いてみたんですけど、声とか全然違うのに歌い方?声の伸ばし方?が3割くらいめちゃくちゃそらるさんに似ててびっくりしました。

youtu.be

驚きすぎて歌全然頭に入ってこなかった。いやほんとに…昔のオタクが言うんだから間違いないです。

そういえばこの間まふくんとゆかいな仲間たちもちらっと見ました。みんなマスクしてるから全然誰が誰だかわかんなかった。すごく前にそらまふと誰か二人(天月さんと歌詞太郎さんか?)がカービィしてる動画めっちゃすきだったな…。

 

という私の最近の歌い手さんについて思ったことをだらだら書いてみました。最近まじで少し気になったらすぐ足を踏み入れてしまうので歌い手沼に逆戻りしないように気を付けないとな…以上!オチなし!

 

それではまた明日。