白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

Dオタ初心者がディズニーの年パスを買った話

こんにちは、緑風です。

 

お久しぶりです。

無事にえぐい量のテストが終わり、夏休みに突入しました!わーい!!

いやもう、7月ほんとにつらかった。2~3週間ずーっと缶詰で勉強してたし、まずテスト12科目とか意味わかんなさすぎる。まあ自分で入れたんだけど。あと夏休み入ったはいいけどバイト始めたらブログ書く時間が全然なくて書けなかった!

そんなわけで久しぶりの更新です。

 

 

 それでですね、夏休みに入ったので……ついに!念願の、

東京ディズニーシーの年間パスポートを購入しました!!!!

 

 

これで1年間舞浜通い放題です!!わーい!

でももちろん、そんな即決で決めたわけではなく、だいぶ悩みに悩んで買うまでに至ったので、今回は年パスを買うまでの葛藤と買ってからどうなのかということを書きたいと思います。

 

 

 

年パスを買うまでの葛藤

 

まず私はそもそもディズニーリゾートにめちゃくちゃ通っていたわけではなくて。小さい頃は年1回、そのあとはもう3年に1回とか。ディズニー映画もそんなに見たことなかったし、しいて言うならダッフィーが好きなくらいでそこまで好き!ってわけではなかったです。あとはキングダムハーツで若干知ってるくらいかな。

でも、昔からほんとにほんとにディズニーシーの雰囲気が大好きで、ずーっといたいなあと思ってました。ヨーロッパの街並みが昔からずっと好きだったのでメディテレーニアンハーバーのあたりが本当に天国。住みたい。

そう、なんでランドとシーの共通じゃなくてシーの単パスにしたかというとそのシーの雰囲気が大好きすぎるからです。ランドはそんなにひかれなくて、用事がないなら別に行かなくていいやという感じなので…(今ドリーミングアップ見たすぎるけど!)。あとはシーにはダッフィーとシェリーメイがいるから…(大の熊好き人間)。

 

それが去年~今年にかけてグリ動画やら映画やらショーパレやら手下やらで完全にディズニーの沼に落ちてしまい…。

沼に落ちたきっかけはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

3月に1回友達とインパしたのですが、その後のバタバタの新年度始まってから行きたくて行きたくてしかたなくて、ずっとえーんディズニー行きたい!!って感じでした。なんかこう…普段降りる駅を乗り過ごして舞浜に行きたくなるんですよね…。あと好きなユーチューバーさん*1がディズニー動画結構頻繁に出してたので見るたびに行きたくなり、詳しくなり…笑。でもまだ4月5月くらいは夏にダッフィーイベやるから1回行けたらいいなあ~と思っているくらいでした。

そのあと7月怒涛のテスト地獄に差し掛かって(テストガチ勢なので1か月前くらいからもう勉強モードに入っちゃうんだよなあ)、ストレス…癒されに行きたい……という気持ちでいっぱいに。で、今年はおそらく人生で一番暇な時期(偏見)なので、せっかくだし年パス作っちゃう…?!という思考に至ってしまいました。今ちょうど海賊イベをやっていて、去年もなんか知らないけど海賊の沼に若干いたので、来年もいたらいいなあと思っていたのでそれもこう…加速の原因ですね…。

でもその、普段年1回しか行っていないのに、そんなに近いわけでもないのに、いきなり年パスを買うのってどうなの?って思いました、もちろん。でもこう、はてなブログとかあさっていろいろ読んだわけですよ、年パス購入者のブログをね。そしたらなんかもうとにかく買え、悩むな今すぐ買え後悔しないから!!みたいなブログしかなかったし、まあワンデーはちょっと行くハードル高いけど年パス持ってれば行くだろ!という考えで背中を押されました。

まあ昔から年パスは私の中の憧れで、ずっといつかはほしいなあ~と思っていたわけですが、じゃあそのいつかっていつ??っていう。数年後…っていつまでも思ってたら私いつまでたっても買えないじゃん!!人生終わっちゃうじゃん!!!そんなのヤダ!!!!!私の人生だ好きにさせろーーーー!!!!って思って買うことを決意しました。勢いって大事だなあ……。まあオタクは最初に払っとけば後タダだと思い込めるから…。こういうとこオタクはフットワーク軽くてほんと強いな…と思います。私含めね。

 

買う流れ

 

ディズニーの年パスは、イクスピアリにある東京ディズニーリゾート・チケットセンターとディズニーランドのイーストゲート・レセプションで作れます。ランド行くなら後者でもいいけど、舞浜降りてすぐのイクスピアリのほうが楽でいいかなと思います。私はチケットセンターで作りました。

 まずカウンターに行って、年パス作りたいっていうと買うチケットの種類と身分証の確認をします。身分証ないと多分作れないので注意です。確認取れたらお金払って、書類をもらって記入します。ちなみに現在ランド、シーどちらかの単パスは61000円、両方は89000円です。単パスは多分一回作っちゃったらランドかシーかとかの変更はきかないと思います。なんかそんな説明を受けた気がする。書類書いたらカードに入る顔写真を撮ります。この写真撮るところでも一回身分証出します。なんか噂ではカラコンは注意されるってきいたので普通のコンタクトで行きました。あとランドのほうでは顔認証入ったのでめがねとかすっぴんとか顔違うとはじかれるらしいので注意かも? シーはまだ入ってないのでそこまで厳重ではないかな。写真は自分が気に入るまで撮り直しができます。ちゃんと全身鏡あるしお姉さんも壁の向こうにいるのでそこまでなんか焦らずには撮れるんじゃないかなーと思います。写真確認して数分待つと年パスができあがるので受け取っておしまいです。

 

f:id:midorikaze_9375:20190811123650j:plain

完成した年パスはこんな感じ。ぼかしてありますが顔写真と名前とQRコードが入ります。デザインはチプデとグーフィーでした!かわいい。

 

なんかめっちゃスムーズじゃない…?? えっこんなに簡単に作れるんだって思って、現実味が全然なくてほっぺためっちゃつねりまくりました。もっと時間かかっておーできたー!って感動があるのかと思ったらすごくすんなりと作れ過ぎて…。多分完成まで30分もかかってないです。10分~20分くらいかな。わたしは朝準備に手間取って10時くらいにチケットセンターついたんですがめちゃくちゃすいてました。チケットセンターは朝8時から開いてるので朝一で作ってインパしたい人にもおすすめ。イーストゲートレセプションも8時くらいから開いてるみたいです。

パーク入るときは一応顔写真見せてからQRコードかざすだけ。ファストパスQRコード読み取らせれば多分いけます(まだアプリでファストパスとってないからわかんないけど)。

あ、あと注意なのが年パスには使用不可日があって、その日はパークに入れません。月に2~3日くらい?(3連休が多いかも)、多いときは5日くらい(GW、年末)。今これを書いている日もそう、お盆なので入れないんですねえ…笑 まあどのみち混みそうな時期なのでもともと行く気はないんですけど…。あと入園制限かかってると入れないらしいので気を付けたいですね。

 

買ってみての感想

 

 とりあえず買ってからまだ2回しかインパしてない*2んですけど、結論としてはね、

 

買ってよかった…!!

 

この、やっぱりほかの方も言ってるけど、生活の中にディズニーに行くという選択肢ができるのがとてもいい。まあちょっと気合はいるけど、買い物とかどっか遊びに行くのレベルにディズニーがあるのってなんかすごく楽しいしQOLがあがる気がする…笑 まだ普通の平日に行っていないのでわからないけど、たぶんすごく幸せなんじゃないかな。だって暇になったらディズニー行けるなんてすごく贅沢じゃない…??これが6万円の価値か…!

 あとやっぱり、余裕が持てるというのも大きいと思います。ワンデーの時はもういっぱい予定詰め込んでアトラクションも乗ってご飯いっぱい食べて…ってなっちゃうんですけど、年パスだとあー今日混んでるなあ、まあ今度でいっかーと思えるのでのんびりできて、すごくいいなあと思います。私はもともとアトラクション全然乗らなくて普通に行っても多分5個くらいしか乗らないんですけど(絶叫乗れないので…。あとせっかく行くのにすごい並びたくない…)、最近もう混んでて乗る気がないのでほんとに1,2個しか乗らなかったです。でもそのかわり、いままでぎゅうぎゅうに予定詰め込んでたときには絶対行かなかったようなところとか、気づかなかったところに行ったりただのんびりしたりしてます。知らないお店行ってみたりグリーティングしてみたりね。まあいまは海賊グリ追っかけ回してますが…。

なので朝一で行って夜遅くまで遊ぶ…ということをしなくてもよくなったので無理をしなくなりました。たまにしか来れないから夜までいる!ってのもいいけどやっぱり疲れるので、自分で今日はもういいや帰ろ!ってのんびり寄り道したりしながら帰れるのがとてもいいですね。ごはんも前行ったとき食べ過ぎてつらかったから、一日で詰め込まずに回を分けて食べれるほうがいいな~と思う。毎回の楽しみにもなるし。

 あと今までは朝は開いてないし夜も帰るときはもうほぼ閉まってて行けなくて謎の存在だったイクスピアリものんびり見て回れるし!いろんな店いっぱい入ってて楽しいです。でかいディズニーストアもあるし。こっちでも食べたいものいっぱいあるんだけど、やっぱりディズニーのほうを優先しちゃうので、期間内に行けたらいいんだけど、果たして行けるんだろうか…??

こうやって行く度にあーここまだ行ってなかった今度行ってみようってところが増えるので、人生でまだこんなに楽しいことがあるんだなあ、って思えてすごく幸せです。ほんとにね、まだまだやりたいこといっぱいあって、食べたいものもいっぱいあるのでこの一年間がまじで楽しみすぎる。

 そしてわたしがディズニーシーをめちゃくちゃ好きな理由として、現実味を一切感じない、というのがあるんです。なんか普通の観光地とかだとちょっとおしゃれにヨーロッパな感じになっててもすぐ普通の道路があったり、完全にはなってない作りだったりして、すぐ現実に引き戻されてしまうんですけど、ディズニーはもう完全に別世界なんですよね。外は見えないし音もきこえない(こないだ気づいたんだけどディズニーってもしかしてセミがいない…??)(追記: 普通にいました笑 ふだんあんま木のないとこにいるから気づかなかっただけだった、ロストリバーデルタのほうめちゃくちゃうるさかった…)、細かいところも作りこまれていて現実に戻されるのはゲートを出た時だけ。そういうところでのんびりしたい!っていうのが私の夢だったんですよね…。だからそういう完ぺきに現実から切り離されたところでなんかただのんびりするっていうのができて本当にうれしいです。まだできていないけど、どっかのメディテレーニアンハーバーあたりのお店でまわり眺めながらただただ、ぼーっとしたいなあ。(こないだアラビアンコーストでシェイブアイス食べながらぼーっとしてたけど、ほんとに至福…って感じでした)

 

ただまあネックなのは、お金がめちゃかかることですね…。年パス代もそうだけど毎回の交通費、ご飯代…。まあ近いっちゃあ近いけどそこまでじゃないので、お金もかかるし、時間もかかるし…。おいリゾラァ*3!!!お前だよなんだ片道260円て!!!!!!高いんだよ!!!!……頑張って歩いてます。まあ15分だし…。

あとは友達がいないので常にひとりなことかな…。まあこれは私の問題なのであれなんですけど、やっぱり友達とか誰かと一緒だったらもっと楽しいよなあと思うことはありますね…。二人乗り系のやつ乗りづらいし、堂々と写真が撮りづらいし…。でもそこを乗り越えられるようになったらたぶんメンタルがめちゃくちゃ鍛えられると思うので頑張ります。でも周り見てるとけっこうひとりの方いるので普通にインするだけならひとりでも全然大丈夫です。まあひとりだとけっこう自由に動けるので混んでたらやっぱやーめよってUターンでやめれるし、どっかすいてたら急に乗ったりできるし、ひたすら歩き回ったりできるし、急にどっかベンチで一息つけれるので一人行動大好きマンとしてはとても楽かな。たぶんそのうちおんなじやつ何回も並んだりしだすんだろうな、ダフメイのグリとかシンドバッドとか…笑。

 

 

とまあ買うのめちゃくちゃ悩みに悩んだけど、本当に買ってよかったなあと思ってます。今回買ってみて、なんか、お金と決意さえあればどこにでもいけるんだなあって思いました。まだ20年くらいしか生きていないから、そこまで大きな買い物もしたことないし、そんなに遠くにも行ったことはないけど、これさえあれば意外と夢って近いのかな…?って。小さいときはディズニーになんて頻繁にはいけなかったし車だったからめちゃくちゃ時間かかってすごく遠い存在だったけど、お金もあるし、電車で1,2時間くらいなら平気で行けるようになって、行こう!って思えばどこにでも行けちゃうんだなあって本当に思った。まあこれで心配事も増えてしまうんだけど…。でもすごく勉強になったなあと思います。なんだか世界が一気に広がった気がした。これを機にもっといろんなことを始めたり、長年の夢を叶えてみようかなって思いました。次の夢はいつかホテルミラコスタに泊まることと舞浜に住むことです。けっこう先になりそうだけど。

そして今後私がどう思うかはまだわかんないけど、ちょくちょくブログにもいろいろ書いてみようかなあと思っております。食べ物ログとか、好きな場所とか…??わかんないけど。

 

細かい日ごとの感想はインスタにのせてあります~!

www.instagram.com

 

 

というわけで今回はDオタ初心者がディズニーの年パスを買ってみた話でした。

年パス買うの悩んでる方がこの記事を読んで少しでも買うきっかけになれたらうれしいです。悩んでるんなら今すぐ買って!!後悔はしないから!!!買った後悔と買わなかった後悔は買わなかったほうがでかいから!!!……ディズニーの回し者ではないです笑

 

それではまた次の記事で。

 

*1:あいにゃんさんパラスティカさん椎名あつみちゃんたまちゅーぶさんなど…

*2:まだ買ってから一週間しかたってない

*3:ディズニーリゾートライン。舞浜からランド、ホテル、シーに行ける