白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログが1周年を迎えました!!!

こんにちは、緑風です。

 

なんと!昨日で昨年7月4日から始めていましたこの1日1ブログが365日目を迎えました~!!

 本当は昨日この記事書こうとしてたのにうっかりしちゃった。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

記念すべき1回目。まあその前からブログ自体はやっていたのでそこまで記念日、という感じはしますが365日ですよ!1年ですよ!!毎日欠かさず書いてたのすごくないですか?!

 

本当に毎日書けるのか、すぐネタがなくなってしまうんじゃないかと思っていた毎日更新ですが、無事ここまでこれてとても嬉しいです。このブログを書くということがとても自分の中で大きいものになって世界の見方が変わった本当に大切な1年になりました。

 このブログを知って記事を読んでくださった皆様、ありがとうございました。読者になってくださった方や毎日スターをくださった方もいて大変励みになりました。もちろん全ての読者の方が読んでいるわけではないと思いますがそれでも読んでくれてる人がいるんだと思うと頑張ることができました。

そして片割れ。若干真似して始めた1日1ブログですが、毎日の楽しみとプレッシャーで1年続けられました。ありがとう!

 

…と、しんみりと書いてしまいましたが、これからも続けられる限りは毎日更新していくつもりなのでよろしくお願いします!!

 

 

1年を振り返ってみよう!

以前からブログを書いていたとはいえ、この1年毎日書き続けていたのでだいぶ変わったと思うんですよね…なのでちょっと振り返ってみたいと思います。

 

 中身

最初のほうはネタどうしよ~って何かだらだら感想を書いたりいきなり何かの話を始めたりすることが多かったですね。今改めて読むと本当に唐突。始まるのも終わるのも唐突。

f:id:midorikaze_9375:20210704214153p:plain

一番最初の1日1ブログ。こう見るとやばい。

初めはディズニー関連の話だったり映画の感想だったり、思いついたことをだらだらと書いていたけど、だんだんシリーズと言うか、続き物や同じタイトルでパートわけしたりするようになりました。こうやって紹介する系だとちゃんと序盤に説明を入れるのでわかりやすい…。

これまで書いたシリーズ企画はこんな感じ。

ポルトパラディーゾ島の暮らし

あつ森を手に入れてからはプレイ日記を日曜更新で書いていました。最近出来てないけど…
好きなアーティスト紹介

特に名称はなかったものの結構やった気がします。歌ってる人というよりかは作曲してる人たちのがメインでした。こういう方たちってなかなか紹介しづらいので…
私図書館

本を読んでいた時期は面白かったのを紹介したりもしましたが…最近読めてないし別ブログでやろう!と思ってたちあげたものの両立に失敗してできてません。
新規開拓の旅

ディズニーのショーパレを履修するやつです。時間はあるけどネタがないときは便利…
はまった曲

その月にはまった曲を月末に紹介するやつ。もっとはやく始めればよかったなあ。数年後に見たら面白そうだなあと思ってます。
いろんなアイドルの顔と名前を一致させる

最近毎月恒例になってきました。なんか掘っても掘ってもアイドルが出てくるので全然尽きそうにないです。

 あとはネタが切れて昔のいろんなものを引っ張り出して紹介してみたり100の質問をやってみたり。面白かった動画や記事を紹介したりもしてますね。

 

 

見た目

そして初めはただだらだら書いていただけの記事ですが、太字にしたり、大文字を使ったり、色を変えてみたり、蛍光ペンみたいになるのをやってみたり、見出しを使ったり、ツイートやインスタ、YouTube、記事のリンクを貼ったりとなるべく見やすく読みやすく、説明も詳しくしていきなり読んだ人もわかるように書くように心がけました。まだまだいきなり唐突に話を始めてしまうこともあるので気を付けなきゃいけなくはあるのですが…。

割と最近の記事。

f:id:midorikaze_9375:20210704214323p:plain

大文字、YouTubeのリンク、見出しなんかを頑張っています…

それから頑張ったのは文字数!1000字くらいを目標に(無理なときは600~800)していました。1000字、書くと結構長いんだけど読むとすごい短いんだよね。だから結構読み応えあるように頑張りました…最近は気にしなくても1000字行くようになったし調子いいときは2千~5千字くらい書いてる日もあるので成長したな…と思います。ネタも前はすごい頑張って探してたんだけど、だんだん慣れてきてなんでもいいから感想にしてみたり動画を貼ってみたり長かったらパート分けたりで毎日いろんなのを出せるようにしました。

あとは記事のタイトルですね。最初は統一して記事に関連する単語にしていたのですが、だんだん説明っぽくなり…笑。まあ最近ツイートすることが多いので、そっちの方が興味を持ってくれはするのかな、と思います。長くても何の話かわかるほうがいいかな…

それと全然活用はできていないのだけどGoogleアナリティクスを導入しました。全く使い方がわからなくてどの記事をどれくらいの人が読みに来たかくらいしかわからない。

ちなみにこんだけ記事出してるのにいまだにトップで読まれてるのが水彩色鉛筆のメイキング記事なのやばくないですか??こんだけ読みに来てるのでそろそろ第2弾とか出したほうがいいんだろうな…とは思ってるんですが準備がめんどくさすぎるのでできてない。そのうちすっごく暇なときにやりたいです。

 

気持ち

1日1ブログを更新し続けている中で一番変わったのは自分の気持ちと言うか、姿勢かもしれません。

このブログを読んでいる方ならわかると思うのですが、私この1年すっごくいろんなものに手を突っ込んで足を突っ込んで新たな発見をしてきたんですよ。それがすごく自分の中でいいことだなあと思って。これまでも割といろんな沼にはまってきてはいるのですが、ここまで積極的にあれもいいなこれもいいなって見ることがなくて。ちょっとしたとっかかりがあったというか、少しくらいじゃそこに行ってみようとは思わなかったんです。でもこのブログを書き始めて、ネタを探して何か面白いものないかなって手当たり次第見ている間にそういうプライドがなくなって。面白いものは面白い、良いものは良い。そういう風に興味関心をいろんなものに向けられるようになって、世界がガラッと変わったなとものすごく実感しました。今までどれだけ小さな世界にいたんだろうかと。なので継続して何かをしたいという思いがあって始めて続けてきたけど、どちらかと言うとこっちのいろいろなものを知れてアンテナをなんにでも伸ばせる自分になれたという方がこのブログをやってよかったなと思うことの1番だと思いました。これをやっていなかったらきっとこうはなっていなかっただろうから。この1年で本当にたくさんの沼を知れて楽しかったな…これからもこの勢いで楽しいことを見つけていきたいです。

 

 

というわけで今回は1日1ブログが1年を迎えた振り返りでした!

1年って軽く言ってますけど、ブログを開けば365個も記事があって毎日数字を積み重ねてきたのがここまで来たのかと書いた自分が一番びっくりしています。365なんてものすごく先の数字だと思っていて、途中で全然先に進まないなと思ったときもあったのに、なんだかんだ言ってあっという間でした。これから先は2年目を迎えられるように無理しないで頑張ります。よろしくお願いします!!

 

それではまた明日。