白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

出会ったアイドル達の顔と名前を一致させていたら1か月で約50人も覚えてしまった

こんにちは、緑風です。

 

私は常にいろんな沼を出たり入ったりしている人間で、なぜかというとすぐ聞いている曲に飽きるので短期間で次に聞く曲を探しているからなのですが、そうしているとすごい数の沼(というか水たまり)に足を突っ込んでいるわけです。最近それがめちゃくちゃスパンが短くて常にだれか良い人いないかな…と言っている状況なので手当たり次第目についたグループやらなんやらをあさっているのですが…。

これまで私は好きになってもっと踏み込みたいと思ったグループはメンバーまで全員覚えるという感じだったんですけど、基本今のような感じで探し回って曲だけを聞く、程度のグループだと真ん中の数人だけ知ってるとかもしくは全員知らないという状況でした。でもせっかく見るなら覚えてみようかな、と思って。だって覚えたほうが楽しいじゃん?

ってやっていたら今月なんかすごい人数の人たちを覚えていてですね…??途中から面白くなってきてこれはどこまで人は顔を覚えられるんだろう、と思ってチャレンジしてみたので少し記事にしてみようと思います。そしてせっかく覚えたのでそれぞれ覚えたメンバーの特徴なんかも書いてみようと思います!

※最初に断っておきますが今回の記事まじで長いうえに私がただこの人はこういう特徴があって誰誰に似てると思った、というあくまで主観的なもので読んでるほうは何が楽しいんだかと思われる記事だと思います。まじで私の覚書でもない初見で見たらこうだったという記録なのでご了承ください!※

 

CUBERS

メンバーを片っ端から覚えたきっかけはCUBERSです。片割れがいきなり沼に入って行って顔面国宝がどうだとかっていう噂もあったので顔を見てみようと思ってMV流して片割れにこれは誰、これは誰という風に教えてもらいました。最初はまじで見分けづらい人もいたんですが5人だったので大体わかるようになりました。ここは片割れが覚えてたのもあってYouTubeのメンバー紹介とかグループの動画は見てないですね。9ちゃんの動画に一人ずつ来たやつとMVくらい。ここから下3つは別記事でも書いてますが一応今の印象も書いときます。

 左から春斗くん、TAKAさん、9ちゃん、綾介くん、優くん。

TAKAさんはパッと見すごい声優の濱野大輝さんみがあるなと思います。あと仲村宗悟さんも若干。基本的に1番背が高いのでわかりやすい。春斗くんはお目目が細くてお口がキュってすごい口角があがるので見つけやすいです。綾介さんは割と丸顔、かつお目目がちょっと細め。優くんも丸顔だけど普通の顔すぎてよくわからなくなる。消去法でいくしかない。9ちゃんは最近は髪色が派手で髪型もあまり変わらないのと、目と目の間が短いのが特徴かな…と思います。

 

IVVY

その次はIVVYですね。俳優の立石俊樹さんがいるということで見始めました。YouTubeの動画も今年に入ってから結構出すようになったのでだいたいそれで覚えたかな…毎回同じ場所に座ってくれるのでありがたかった。

左からTAIYU、TOSHIKI、HIROTO、YU-TA、KENTO.i。

TOSHIKIこと立石さんはサクセス荘で顔を知ってたので除外。残りで最初にわかったのがTAIYUくん。面白顔をしてる…唇が結構厚いのかな?顔の下半分特徴的。KENTO.iくんはなんというかちょっとチャラい感じ。関西な感じがする(本当にそうなのかは知らんけど)。HIROTOくんとYU-TA くんが最後までどっちかわからなかったけど、HIROTOくんはちょい丸くて首にほくろがある方で覚えました。YU-TAくんはねえ…お目目がくりくりだよね…。すごい特徴があるわけじゃないから消去法が多いかな…。

 

M!LK

以前9ちゃんとコラボ動画を出していたので頑張って覚えました。このグループも割とYouTubeで動画を出してはいるのだけどころころ人数が変わっていたので把握が難しかったな…メンバーカラーがあったので助かりはしたけど。

 左から山中柔太朗くん、曽野舜太くん、佐野勇斗くん、吉田仁人くん、塩﨑太智くん。

 柔太朗くんはわかりやすかったかな。割と髪が長かったし優しい感じの顔をしている…。次が舜太くんと仁人くん。舜太くんはすごい私の中では不思議な顔…というかあんまりアイドルとかにはいないけど学校にはめちゃくちゃいそうだな、と。仁人くんはすごい魚顔だよね…三浦大知さんに似てるなとずっと思っています。太智くんもちょっと目が離れ気味だなというのと髪がずっと黒かったので覚えました。佐野くんはね…あんまYouTubeの動画にいなかったしいかにも恋愛映画にいそうだなという印象しかない。

 

JO1

そして現在沼りに沼っているJO1。最初は誰も知らずにパフォーマンス動画を見ていたのですがオタクの作った紹介動画などを見て見分けられるようになりました。こちらもカラーがあったりしたので把握はしやすかったな。ただ人数が多くて最後の3人くらいは苦戦しました。

上段左から大平祥生くん、與那城奨くん、金城碧海くん、鶴房汐恩くん、豆原一成くん、佐藤景瑚くん。下段左から川尻蓮くん、川西拓実くん、河野純喜くん、木全翔也くん、白岩瑠姫くん。

最初に顔覚えたのは瑠姫くんと蓮くんかなあ。1番顔のいい人間を追っていたら瑠姫くんだったので…。彼は珍しく前髪が斜め分けでお口が上の方にあるので分かりやすかった。蓮くんは髪型が色は変わっても基本同じなのと顔が結構チベットスナギツネみたい(まじごめん)なのとセンターにいることが多かったので。次あたりが木全、純喜、汐恩、祥生、奨くん、豆ちゃん、拓実あたり。木全くんはサワデーさんが推しているという理由だけでさっと覚えてしまったので顔の特徴~って言えねえな…って感じ。ちょっと縦長でお目目とお口が特徴的かなあ…。純喜くんはいかにも関西のほうの顔をしているのでうるさそうな顔だなと思います。汐恩くんはオタクにチワワって言われてるけど確かに目が大きい?ので覚えやすいかな。目から鼻にかけてくしゃっと笑うタイプだから笑い方覚えればわかる。祥生は1番タレ目でおっとりしてそうなので…金髪の時期が長かった気がするし。奨くん最初わからんかったけど結構つり目だなと思ってからは見分けやすくなった。豆ちゃんは祥生とは違うタイプのタレ目で割と笑うと目が細くなるタイプ。拓実くんは顔としては1番見分けられないタイプなんだけど最初ずっとピンクだったから自然と顔を覚えてしまった…。ちょいつり目で笑い方が不思議だなと思います。最後までわからんかったのは景瑚くん、碧海くん。どっちもでかくて髪黒っぽくて真ん中分けなんだもん!!景瑚はタレ目、碧海はちょっと顔が死んでる(というか無表情が多い)ので見分けたかな。景瑚が変人なのがわかってからは早かったな…。

 

 Travis Japan

それからこの間も記事を書いたけどTravis Japan。偶然出会ってしまいました。この子たちはMVとかよりもYouTubeの動画がしっかりしていたのでそっちをひたすら見てました。ただ全員の名前が出るのが最初の一瞬なので止めてこの髪と服がこの子…って頭に入れるのが大変でした。テロップがあまりでないのでわからなくなるともうこれは誰…ってなってしまう…なるべく1人ずつ何かをしたり喋ったりする動画を見ました。

上段左から川島如恵留くん、松田元太くん、中村海人くん、松倉海斗くん。紺色で右の真ん中の段にいるのが宮近海斗くん、下段左から七五三掛龍也くん、吉澤閑也くん。

まず最初に覚えたのが如恵留くんとしめちゃん。如恵留くんは背が高いし顔が濃いし、しめちゃんはちっちゃくてタレ目で特徴的な顔をしてるので。次が宮近、松田、松倉。宮近くんはタレ目で顔が濃い。伊東健人を思い出す顔。松田くんは1人でぽんって出されたらわかんないけどメンバー内だと唯一毎回髪が黒くて真ん中分けだからわかる。松倉くんは動画によるけど基本的にりょうきみたいな顔をしてますね。中村と吉澤がちょっと怪しいかな。中村くんは顎が短い…顔が丸いのかな…そこでしか判断できない。吉澤くんはわからない。消去法しかない。

 

BTS

そしてこの勢いでもっと覚えてみよう!と思ってBTSに手を出しました。dynamiteの時からちらほら聞いてたし、覚えたらもっと楽しくなるんじゃないかなと思って…。実は以前FNSだったか音楽番組で初めてdynamiteを聞いた時に、なんかすごく声高くてちょっと背ちっちゃい子いるな?と思ってメンバーを検索したんですよね。でもそのときは動画までは見ていなかったので誰だったんだろう…と謎のままでした。このこともあって今度こそ覚えてやろうという気がすごくあったんですよね…。BTSは基本的にオタクが作ったMVでメンバーを覚えよう!的なのを見ました。わちゃわちゃしてる動画を見ても誰が誰だかわからないので、とりあえず顔を見分けられるようにする作戦です。

左からおそらくJHOPE、ジミン、ジョングク、V、RM、SUGA、JIN…かな??まじでこれはあってるかわからん。間違えてたらすみません。

それで覚えたのがJIN、SUGA、RMかな。確実なのはここだけ…。JINくんはすごい口の感じが純喜くんに似てて、SUGAはすごくタレ目で薄い顔をしてて、RMはちょっと不思議な顔。強いて言うなら蓮くんに近い目の感じ…かな…??あとVとJHOPEはうっすらこれかな?って感じ。Vはちょっと丸くて笑い方が不思議で、JHOPEはタレ目で面長。そしてわからんのがジミンとジョングク…ジミンはかろうじて動いてる時はすごいアンバーと刘雨昕くんに似てるパフォーマンスをするのでわかる(最近顔もちょっと女顔だなと思って見分けれらるようになった)んだけど、ジョングクがまじでわからん。顔がいいのはわかるんだけどなあ〜〜。

 

BEYOOOOONDS

そしてついでに、以前からは数人覚えてはいたものの全員となるとわからん!となっていたBEYOOOOONDSも覚えてみました。

写真1枚目左から清野桃姫ちゃん、岡村美波ちゃん、高瀬くるみちゃん。2枚目左から山崎夢羽ちゃん、一岡伶奈ちゃん、平井美葉ちゃん。3枚目左から里吉うたのちゃん、 前田こころちゃん、江口紗耶ちゃん。4枚目左から島倉りかちゃん、小林萌花ちゃん、西田汐里ちゃん。

元から片割れから布教されていたので前田こころちゃん、清野桃姫ちゃん、島倉りかちゃん、里吉うたのちゃん、高瀬くるみちゃん、平井美葉ちゃん、一岡伶奈ちゃんの7人は顔と名前が大体わかっていました。が、山崎夢羽ちゃん、岡村美波ちゃん、小林萌花ちゃん、江口紗耶ちゃん、西田汐里ちゃんの5人がもうほとんど名前が見覚え無くてそんな人いたっけ状態でした。これはどうやって覚えるか…と悩んだのですがちょうどよくtiktokを見つけたのでそれで覚えました。いる人の名前をタグにつけてくれるのはありがたい。

夢羽ちゃんはわりとボブなのが多かったのとなんかお天気お姉さんにいそうな顔だなと思って見分けました。美波ちゃんは一番わからなかった。かろうじて髪型だけど、どこが特徴的かと言われると、うーん…てなる。萌花ちゃんは口が特徴的かなと思いました。学校にいそう。紗耶ちゃんはそういえば背が高い子いたな…と思って。結構たれ目でおっとりした感じなのでブートキャンプやってるのを思い出して???ってなった。汐里ちゃんは割とりかちゃんに似てる気もするけどどっちかっていうとあっさりめの顔。正直この中では一番顔がいいんじゃないかなあ…。

 

アンジュルム

そしてそして、つい先日発売されたアンジュルム船木結さんの卒コンDVDを片割れが見ていてですね、面白そうだったので横からちょっと見ながら覚えてみました。

 左から笠原桃奈ちゃん、竹内朱莉ちゃん、佐々木莉佳子ちゃん、上國料萌衣ちゃん、そして卒業しちゃった船木結ちゃん、伊勢鈴蘭ちゃん、橋迫鈴ちゃん、川村文乃ちゃん。かな。違ったらすみません。(間違えてたので訂正しました)

大体が髪型と色なのでそこが変わったらちょっと曖昧な部分はあるんですがなんとか…。8人でよかった…。やっぱり有識者が隣にいるとこれは誰って教えてくれるのでいいですね。

最初のほうに見分けがついたのは朱莉ちゃんかな。すごくわかりやすかった。茶髪で前髪なしセンター分けだったのもあるけど、なんかちょっと強気のお姉さん臭がすごい。絶対に近寄りたくないタイプ。この子も口まわり特徴的だなあ。莉佳子ちゃんも強気なお姉さん感がすごい。なんとなくの雰囲気で見てたから顔がすごいわかるかと言われるとわからん。かみこはもともと顔が良いのを知ってたので割愛。ちょっと日本人離れした顔なので中条あやみさんに近いかなと思ってたけどそうでもなかったな…。船木結ちゃんはすごい生駒里奈ちゃんと小倉唯ちゃん混ぜた顔だよなあ…と思っていました。唯ちゃんはそこまで入ってないか。かわむーはあまりどこかが特徴的だとは思わないけど最初からなんか認識できたんだよなあ。なんでだろう。割と好みの顔だからかもしれない(ふっと映る度にこの人かわいいなと思ってた)。お口の形がすごく好き。

そしてあまりわからなかったのがこの3人。鈴蘭ちゃんはDVD見てるときはあんまわからなかったな。でも結構つり目で唇が厚めなのが特徴かな…。桃奈ちゃんは正直見たやつが悪かったんだけどすごいバブルっぽい髪形でそういう印象になっちゃった。結構たれ目で鼻筋が長いなあと思います。鈴ちゃんは逆につり目で鼻筋が長いかなあ。

アンジュルムメンバー正直あまり見ないとわからなかったので今Google検索で画像見ながら書いてたんですけどみんな小さいときの写真と男子受けの写真と普通にバチバチメイクのかわいい写真がでてきて怖くなりました。こんなに印象変わるんだなあ…

 

 というわけで4月の約1か月間、合計8グループ、新規で49人覚えてみました。普通に1か月で50人近く覚えたらすごくない??めっちゃ大変だったけど。実を言うとJO1覚えた辺りからこの記事書くことを考えていて、トラジャくらいからは誰か覚えるか!という気持ちで頑張ったのですがJO1以前は本当に私の興味本位でした。でも私の記事のネタにする気持ちが無かったらここまで人覚えられなかったですね…。本当はTREASUREとVOYZ BOYも覚えたかったんですけど人数やらの関係で無理でした。来月頑張ります。

 こうやって大人数を短いスパンで覚えてみると、即座に誰が誰なのかわかる環境(常に名前が出ていたり横に有識者を置く)かしゃべったりふざけたりしてる動画があると割と覚えやすいなと感じました。メンバーカラーがあるというのも結構覚えやすくなりましたね。あとは覚えたいと思う気持ちかな…これ以外にもたくさんいろんなグループに出会ってはいたのですが、これは覚えられないとか別に曲だけでいいかなとか思ってしまってもうはなから覚えるという行動に移せないことが多くて。でもそれは人数が多すぎて一致させるのが難しいとか本人たちが動いてる動画はあるけど本人たちを知る動画はなかったりとかの理由が多かったです。つまりみんなYouTubeあげてくれ…最初に誰々ですって初見向けに自己紹介する動画だけでもだいぶ需要あるんじゃないかと思う。ほんとに下手すると歌しかなかったりオタク向けの最初からわちゃわちゃしてる動画しかなくて覚えるのも難しかったので…。そしてオタクが作った動画のありがたさよ。やっぱりネットの記事だけじゃ顔もわからないし基本情報を詰め込まれても覚えられないので動いてる絵でこれがこの人、って確実に覚えてくのが一番だなと思いました。

あとやっぱぱっと見髪色が派手な人は顔も覚えやすいのと日本人はめちゃくちゃ覚えやすいと感じました。まじでねえ…名前もしゃべってることもわかる言語、最強よ。誰が何言ってるかわかるんだもん…名前が漢字だと雰囲気で覚えられるのでハードルが下がるしね。でも同じ日本人でも名前がローマ字大文字とかになってるとやっぱり字面で覚えられないのでちょっと難しかったです。言語、まじ大事…。

 

それからいろいろ見て覚えやすかったものを参考程度に置いておきます。

YouTubeに落ちてるオタクが作った紹介動画(ちょっと気が引けるけど)→おもしろ詰め合わせとかこういうグループです!というやつよりMVでメンバー覚える的なののほうが常に名前出してくれるので覚えやすいです

YouTubeの企画っぽい動画(テロップがメンバーカラーだとわかりやすいし名前がちょくちょく出るとなお良い)

TikTok(公式がハッシュタグにいる子の名前つけてくれると便利)

・これ誰?って聞いたら横から答えてくれる人(家族や友人など)

・見てないけど多分推しカメラとかfocus cameraもあったら覚えるのに役立ちそう

このへんがあるとないとじゃまじで覚えられるって段階まで持ってくのに違いが出ると思います。まあ元からこうやって覚える人はいないと思うけど。みんな興味があって覚えるだろうから…。でも大人数のこのグループ気になるけど覚えられる気がしないんだよなあ、って思ってる方はこの辺を探してみたら少しはわかりやすくなると思うので参考にしてみてほしいです。私もこれから難関を突破するのに頑張ります。

 

というわけで今回は約50人くらいを1か月で覚えた話でした!久しぶりに8000字とかいったな…ここまでお付き合いいただきありがとうございました。みなさんもお暇があったらぜひいろんなグループ覚えてみてください。ちょっと世界が新しく見えて面白いですよ~~!!

 

それではまた明日。