白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その537:Vlogの動画編集をしてみたその5

f:id:midorikaze_9375:20211223211518p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!お久しぶりのVlog動画作ってみたお話~!!

昨日記事でも書いたんですが、先日ディズニーにいってまいりましたのでその記録としてまたVlogを作りましたよ~~!!

ディズニーの記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

前回の動画作った記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

いやはやまた半年ぶりということで動画なんてどうやって作るんだっけ…という感じだったのですが前回の自分がめちゃくちゃ丁寧に書いてくれたおかげで助かりました。

 

作った動画がこちら。

youtu.be

 

それでは早速!

 

 

今回から変更したこと

食べてるところを入れた

前回の課題で多分もっと人を登場させないといけないんだろうな…と感じたので、普段だったら需要のなさと恥ずかしさでできない自分の食べるところを撮ってみました。

f:id:midorikaze_9375:20211223211932p:plain

結果から言うと食べものの尺が伸びていっぱい食べた感想とかが入れれたので良かったなあと思います。さすがに口までがっつり映ったとこはモザイクかけたけど…。でもやっぱ撮ってると恥ずかしいのであんまり長くは撮れませんでした笑。あとスマホで撮ったら音がこもってほとんど無音になっちゃったんだけどこれはもうカメラの性能よな~~かといってカメラは逆側に向けれるモニターついてないから一人だとどう頑張ってもスマホでやるしかないんだけど…

 

韓国っぽいテロップも入れた

ずっとけーぽ沼にいるとよく見る、短い単語が人の顔周りに出てるテロップの出し方が好きでいいなあと思っていたのを今回は入れてみました!ミキミニとプルートとチャンドゥに入れたんだけど、結構センスのいい文言を思いつくのが難しかった…動いてる人間とかのがいいね。でもプルートはちょっとお気に入り…!

f:id:midorikaze_9375:20211223211955p:plain

こういう小ネタでグッと面白くなると思うので今後も隙を見つけて入れたいと思います。

 

時間を入れた

私自身が他の人のディズニーの動画とか見てて、混雑具合とかグリに遭遇してるときとかに何時くらいなんだろうって思うことが多いので、大雑把にですが左上に時間を書いてみました。

f:id:midorikaze_9375:20211223212017p:plain

これはどうなんだろうな~あまり細かい時間は覚えてないので動画ごとにちょくちょく書くのもあれだし、やっぱり1時間ごとくらいにはなっちゃうかなあ。

 

 

新しく得た知見

ズームできる

今回ショーの動画がだいぶ遠かったこともありめちゃくちゃキャラクターが小さくて、どうしたものか…と悩んだんですよね。豆粒サイズならあきらめがつくものの、そこまでではなく…。拡大とかできないんか?って調べたら、ありました!

動画を選択→Alpha/TransformのTransformをエフェクトのとこにドラッグ&ドラップ。サイズを好きに変更して、黄色い枠と十字が出てくるので画面を調整。サイズは150%くらいにするとちょうどよかったです。

多少画質は荒くなるけどそれでも近づけたいときはあるからね…!

 

 

課題

著作権…!

今回とっても残念だったのが、YouTubeにあげようとしたら著作権の申し立てが来たこと。これまで特に言われていなかったのだけど、ついに言われたか~って感じ。まあ…しょうがないよね。せっかく入れたのにタイムトゥシャインはほぼ全部NGだったので泣く泣くミュート処置にしました。カットかミュートか音楽入れ替えの対応をしろとのことだったけどカットするとさすがに分数がやばいんだよな…

しかし検索してよくわからなかったんだけど、収益化してる人は広告入ることになって収益にできないよみたいな記事はいっぱい出てきたのね。収益化してない人で広告別に入ってもいい人はそのままでもいいの…?いやあんまりよくないのかもしれないけど対応として取っていいの…??収益化してる人の話しか出てこなくてわかんないんだよな~。知ってる方いたら教えてください…

 

動きがいる

編集してて思ったんですけど、私物撮りの時に動きが全然ないよね…。カメラを持ってるからってのもあるけどなんかせめて飲み物かき混ぜるくらいはしようか!!って言いたい。パークにいる私に。なんというか、絵もそうだけど棒立ちじゃなくて動きをつけるほうがいいんだからそうなんだよ(?)

 

 

次やりたいこと

今回は混んでて抽選や大行列だったため全然何もできずに寂しい内容の動画になってしまったのですが、やっぱりもうちょっと撮れ高…欲しいよな…。アトラクションにほぼ乗らないオタクとしてはショーを見るかグリをするかしか楽しみがないのですがショーは著作権に引っかかるしグリは当たらないし当たっても動画撮れないしでまじで撮れ高がないんですよね。もっとご飯を食べるか、アトラクションに乗るか、何もしてなくても動画を撮るか…。なので次回はもっとアクティブに行って中身のある動画が作りたい…です…!!

 

 

というわけで今回はディズニーVlogのできたことできなかったことなどのまとめでした!

いろいろ課題点はあるけど、新しいことにも挑戦できたし、基本のテロップや動画の感じなども固まってきてサクサクできるようになったのでよかったな〜と思います!もっと頻繁に作りたいな…。

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com