白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

歯列矯正を始めてとりあえず山場を乗り越えた備忘録

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!私の歯列矯正についてのお話をしていこうと思います~~!!

昔から出っ歯で下の歯もがたがただったんですが、今年の1月くらいに駆け込み(?)で矯正を始めたんですよね!それが4,5か月近く経ち、ひとまず最初の山場は乗り越えたかなと思うので一旦矯正についてどんなだったかを書いてみようかなあ、と。終わるのはまだまだ先なんだけど、先過ぎると記憶がなくなっちゃいそうなので…。

というわけで、それでは早速!

ちなみに今回はこれまで小話に書いていた当時のことをまとめつつ書き足す感じの記事になります!痛いときに書いているのでひたすら痛がってます…笑

 

矯正の流れ

相談→奥歯にゴムはさむ(上下)→(一週間くらい)→金属の輪っかの器具奥歯につける(上下)→(一週間くらい)→上の歯にワイヤー通す器具つける→→上の抜歯→→上の歯にワイヤー→(一週間くらい)→下の歯にワイヤー通す器具つける→→下の抜歯→→下の歯にワイヤー→(1か月くらい)→ワイヤー取替(3~4週間ごと)(今はここまで)

マウスピースを使わないちゃんとした矯正はおそらく抜歯が絶対にあると思います…。そろえるのに邪魔らしく、上下左右合わせて4本、器具を前歯に取り付けてから抜きます。本当は1本ずつのほうがいいみたいなんだけど私たちはスピード重視だったので2本ずつ抜きました。まあ食べられなくはないので…

後でまた出すんですがとりあえずこんくらいのペースで歯医者行ったよ~っていうの。抜歯は矯正歯科じゃなくて近所のかかりつけ歯医者で抜いてもらったので別途予約してました。

 

2021年12月/相談

最寄り駅にある矯正歯科にまずは話を聞きに。歯並びを見てもらったりレントゲンを撮ったり歯型を取ったりしてひとまずどんな感じでやるかとかの相談をします。何回か行って話聞いたり振り込みのこと聞いたりしたかな…??

レントゲンは顔周りの金属を外さないといけないので髪の毛のピンとか眼鏡とか取ってやるのめっちゃ大変でした。目印見てくださいって言われても見えんし。あとはゾワゾワするのが苦手なので顔の周りを機械が動くの苦手すぎる…。

歯型は口の中にピンク色の物体突っ込まれるの初めてやったけど息できなくて苦しかった。鼻詰まってるときにやったら死んでたな。

あとは歯の写真も撮られたけど唇めちゃくちゃ引っ張られるし大人数に囲まれて良いカメラで撮られるの恐怖しかない。ちなみにこの後もいろんなタイミングで割と撮られる。

 

2022年1月7日/ゴム装着

まだ器具付ける前の全然始まって間もない感じなんですけど、器具を歯につけるのに隙間を開けなくちゃいけなくて、そのためにゴムを歯と歯の間に挟むというのをこの間やったんですよ。それが割と痛い。ゴムが取れちゃいけないのであまり強く噛めないというのと、歯全体が動いているのが地味に痛いのでご飯が全く噛めないので死んでいます。こんなにご飯を食べるのがつらいだなんて…!!これから2年そういう可能性があるってこと…?!(絶望)(さすがにずっとじゃないとは思うが)

もうほとんど噛めない(噛むのが嫌)ので舌で軽くつぶしてから丸のみしてるんですけど噛めないストレスがめっちゃやばい。食べてて嫌になる…

つけた次の日の夜~明け方が一番痛くて、寝る前はそこまでじゃなかったので薬飲まなかったせいで朝の3時に痛くて目が覚めてしまいました。寝ようとするとずっと口に神経を全集中させちゃう(昼間は気を逸らしてれば平気)ので全然寝れなくて起きてきて保冷材当てながらひたすらYouTube見てました。その後は藁にも縋る思いでイブを飲んだんですけどすごいですね。いつも頭痛でお世話になってるけどこれほど痛くなくなるとは…。今もうこの世で一番好感度が高いものは?って聞かれたらうっかりイブって答えてしまいそうです。

midorikaze-9375.hatenablog.com

この後のことを考えると奥歯にゴム挟むくらい……って思うんですがこんなのを挟んだけでこんな歯って痛くなるの?!ってくらい痛いです。奥歯が使えないとほぼほぼご飯が食べられないのでここがご飯的には一番きつい。ゴムが外れてないか気にして食べなきゃいけないし(外れても問題ないけどあんまり外れたくないじゃん……でも私1個外れた上に飲みんでしまったらしくて笑った)。

普通のご飯は食べないようにしたほうがいいです……途中で食べるのが嫌になるので……。

 

1月14日/器具装着

この前矯正器具をつけるために歯と歯の間にゴムを挟んでそれがめちゃ痛いって話をしたんですけど、その後また歯医者に行って矯正器具のワイヤーはまだついてない6番目の歯に付けるやつだけつけてきました!なので歯痛は収まったんですけど…今度は器具に気を取られて(?)ほっぺたを噛みまくって口内炎ができてまじでいたい。いやそこまでは痛くないんだけど食べるとき気になるよね…この間口内炎の薬塗って寝たんだけどほっぺたの真ん中だから寝てる間にどっか行っちゃって1mmも効きませんでした。泣いた。まあ噛めるようになったのでしばらく食べれなかった固いものが食べれてうれしいんですけど。次はワイヤー…の前に抜歯があるのかな?ちょっとまだ先のスケジュールがわからない…

midorikaze-9375.hatenablog.com

この時は痛いと言うより違和感でほっぺとか噛んじゃうって感じでした。ひたすら口内炎と戦ってた…。し食べる時にほっぺ伸ばしてまた口内炎噛まないようにしてました。

なのであまり何回も噛まなくちゃいけないものは途中で嫌になります。私はサイゼのドリアをチーズ増し増しにしたら口の中から全然チーズがいなくなってくれなくて泣きました。

 

1月25日/上器具装着

少し前に歯医者に行って、上だけ歯の表面にワイヤーを通す器具をつけてもらいました。だいたいいつもその日何されるか知らずに行っているので、その時もなんかつけられてんなくらいに思っていたのですが、終わった後に今後は前歯で噛みちぎるようなものは取れちゃうから食べないで、と言われて。そうか、そりゃそうだよな、…フライドチキン、食べておけばよかった…。。まだおせんべいとかは割れば食べれるけど!!ケンタッキーも家で分解すれば食べれるけど!!店で食べるような私が食べたいやつは食べれないね…泣。

まだ取れてはないけどうっかりおせんべいをそのまま食べようとしちゃったり、肉まんを食べようとしたら思いのほか皮が分厚かったのでナイフで切ってお上品に食べたりしました。こんな時にナイフがめちゃくちゃ役に立つなんてな…。

そして歯の表面にくっついてるやつ、めっちゃ邪魔。そのうち慣れるとは思うけどもう~~奥のほうに挟まりまくってめちゃくちゃ収納しているので大変です…

次は上の4番目の歯の抜歯で2月の後半に予約を入れてあるのですがまあ~~怖いよね。30分くらいで終わるって聞いたけど…記憶があるまま歯を抜かれるなんて怖すぎる…その後はワイヤー付けて痛くなる予定なのでまた死…。

midorikaze-9375.hatenablog.com

この器具レジンみたいなやつでついてるのでそこまで外れないとは思うけど噛み切るときに歯にあたって取れちゃうみたいな感じなのかな……どんなものでもかぶりつくのはやめたほうがいいです……(まあワイヤー入れたらそもそも前歯痛くなるから噛みきれないんだけどな……)

 

2月16日/上抜歯

矯正をするのに歯を抜いて調整しないといけないので、歯医者に行って上の4番目の歯を2本抜いてきました!今まで歯医者で定期検診以外の何かをしたことがなかったので一体何をされるのかとビクビクしていたのですが、30分くらいで抜けました。まず最初に麻酔の注射をするんですけど、最初のチクッと刺されるのはそんなに痛くないけどその後の奥が痛い。痛いというかなんかいる…って感じ。ひたすら腕つねってた。左右の表と奥の4回やられたけど奥が痛いな…。

そのあとは痛くないか確認して抜く作業なんだけど、私は実際何してるか見えないし感じないのでわからないけどとにかく力ずくで引っ張って揺らして抜いてたんですよね…。左がちょっと根っこが曲がってたみたいで苦戦してた。右はすごい簡単にとれてびっくりしたけど。それはあんまり痛くなくて、強いて言うなら揺らされてる顎が嫌だったので抑えてたけど。もう口の上が麻酔されてるのでどこにつながってんの?みたいな。不思議な感じでした。でもそれ以上に、人間の歯って力ずくで抜けちゃうんだ…っていうのがめちゃくちゃ恐怖だった。怖…

私は11時~11時半に抜いたんだけど、帰ってきて13時半~14時くらいに徐々に前歯全体が痛くなってきたのでもらった痛み止めを飲みました。痛み止め、すげ~。15時くらいには麻酔のしびれもなくなってきました。

19時くらいにまた歯が痛くなってきたので耐えながらご飯を食べて19時半くらいにまた痛み止め。寝る11時半くらいは寝たら大丈夫かな~と思ったけど痛くて寝れなかったら嫌なので処方されたやつじゃなくて市販のイブを飲んで寝ました。起きてからは痛み止めなくてもいたくない。ちょっと嫌な感じはあるけど…。

midorikaze-9375.hatenablog.com

抜歯、もう二度としたくねえ。

抜くのも記憶あって力づくで抜かれてるの怖いけど、麻酔もなかなか痛いし怖いので記憶なくならない抜歯はもうしたくないです……。

 

2月22日/上初ワイヤー

この間上の4番目の歯を抜歯したんですよね。

なのでそのあとまた歯医者に行って、上の歯にワイヤーを通してもらいました。一般的に矯正してるっていうイメージのあの針金のやつです。

器具はつけていたので針金を通すだけだったんですが、やってくれたお姉さんがまるで手芸でもしてるような感じで針金をくるくるしていたのですごかった…。

つけた直後はああなんかついてんな、という感じだったのですが夜になるにつれて!!痛い!!!!歯が動いてるので痛いのは当然なんだけどさ~~~~!!上の前歯全体が痛い。前に歯の隙間にゴムはさんでた時も痛かったけど今は奥歯は無事なのでまだご飯は奥歯でゆっくり食べてるけど結構動いてるからまあ~~痛い。がぶがぶ痛み止めを飲もうと思います…

~~~~~~~~~~~

それから数日経ちましたがまだ地味に痛い!痛み止めは何もしてないときに気にならなくなるだけでご飯は食べれないので数日丸のみしてるんですけど、相変わらず噛めないです。最近左の抜歯した奥の歯が痛いので右の奥歯だけで食べてます…めっちゃ時間かかる…あとどれくらいで普通に食べれるようになるのか(そしてまた歯医者の予約があるので痛くなる気がする)

~~~~~~~~~~~

1週間くらいしたら普通にご飯食べれるようになりました!!わーい!!(こういう小話を1週間くらいかけて書いていることがバレる)

midorikaze-9375.hatenablog.com

抜歯後の疼痛もつらかったけどこの前歯の痛みはただただ痛いのでつらかった……。もうこの時点では前歯で噛み切ることが一切出来ないので食べるのが大きくて口に入りきらなかったら詰みます。

 

3月8日/上ワイヤー取替・下器具装着

上の歯につけたワイヤーの痛みが落ち着いたので、そのあとまた歯医者に行ってきました。上の歯のワイヤーを変えて、下の歯に器具をつけてもらいました

これがディズニーの前日に行ったので絶対これ今明日しめたら痛いやつやん…と絶望していたのですが、最初じゃないからか下の歯がまだだからかそこまでじゃなかったようで、全然痛くなくて拍子抜け…。え、怖いんだけど…。

 

 

3月15日/下抜歯

そして下の4番目の歯の抜歯も行ってきました!

もう2回目で何をするか知っているのでめちゃくちゃ行きたくなかった。記憶消してもらっていい?嫌々行ってまた4回麻酔してもらったんですけど、前回大丈夫だったのになんか麻酔に入ってる作用でめちゃくちゃ動悸するし震える感じになってしまって。最初は気のせいかなって思ったけどいきなりゼエハアするし手は勝手に震えるしで少し抜くの待ってもらいました…。自分の意志じゃないのにあんななるのまじ怖い。痙攣とかかと思ったしこれ大丈夫なやつ?って。しばらくしたら落ち着いたけどそのあとも寒くないのに寒くて震えてる感じでした。

抜くのは少し引っかかってたみたいだけど前回よりはすんなり抜けて。しかし下を麻酔していると本当にうがいが下手…全然できんかった…。前は痛み止めの時間ミスって夜ご飯の時痛かったのでミスらないようにしよう!!という決意で痛み止めを飲む。しかし麻酔聞いててうまく飲めなくて3回くらい挑戦したしお湯はストローで飲んでる。

夕方くらいに麻酔は切れて、でも痛くなる前に痛み止めを飲むことにしたのでそのあとはずっと痛みなし!この間の痛さはどこに行ったの…??ってくらいいたくないしご飯食べれる…!!翌朝も寝てる間は痛み止め切れてたはずなのに大丈夫だった…

ー--------

それなのに抜いて1週間経たないかな〜くらいの最近がめーっちゃ痛い。右の歯茎の奥?が痛いのと左は矯正器具で口内炎ができたので痛くて奥歯でしか噛めん…。

ー---------

抜いて一週間、やっとそこまで気にならなくなった。歯自体がそこまで痛いわけではないので噛めるんだけど常に違和感なので死んでいる…

midorikaze-9375.hatenablog.com

ワイヤーの太さ変えただけではそんなに痛くならないのが救いでした。あと、

抜歯、もう二度としたくねえ。(2回目)

下の歯は上より麻酔効いてると生活しづらいし私の場合副反応(的なの)出ちゃったのでますます嫌になった……。なんで1回目はならなかったんだろう……ならなくていいけど……

 

3月31日/下初ワイヤー

3月の中旬くらいに下の歯の抜歯をして、末に歯医者に行って下の歯にワイヤーを入れてもらいました。これがまあ~~~~最初に動かすやつだからめっちゃ痛いんですよね…。15時くらいに行って、19時くらいに少し痛みが出てきて痛み止めを飲んでからあまり噛まなくてもいい夜ご飯を食べて、23時くらいにまた痛み止めを飲んで寝たんですが、痛すぎて寝れなかったし4時に起きたよね。なんかこう、起きてればほかのことに気を取られてそこまでは気にならないんですが、寝ようとすると痛みが気になって寝れない…

この間の抜歯の痛さもしばらく忘れていたんだけどあれは歯がゆい痛さでこっちは神経痛がひどい痛さな気がするな…

翌日の朝ごはんの時はなんか右の奥歯が歯で触ると痛くて怖かったので左だけで食べました。全然食べれなかった…

そのあともまあまあ激痛ではないけど地味に痛い生活。かたいものは食べられないので外で苦労しています…

midorikaze-9375.hatenablog.com

これが多分今のところの最後の大きな痛い時期かな。痛み止め飲めば気にならなくはなるんですが薬飲んで寝て切れたあとが痛いので嫌です……。あと春休みでしばらく家にいたからいいけど外で食べようとするとほんとなに食べるか悩みます…

 

4月30日/ワイヤー取替

4月の末に1か月ぶりの歯医者に行ってきました!

前回下の歯にワイヤーを通したのでしばらく歯が痛んでつらい思いをしたのですが、今回は2回目以降のワイヤーなのでそこまで痛くありませんでした!

まあでも当日の昼は大丈夫で、帰ってきて夕方くらいがめちゃくちゃ痛かったけど……。久しぶりにこの何もしてないのに歯が痛い現象になったよね。痛くて何にも集中できなくて痛み止め飲んで夜ご飯何とか食べました。そのあとは翌日から全然痛くなくて拍子抜けしてます。まあいつも通りに勢いよく奥歯噛んだり何かをかじったら痛いけど。

ただ右の下の奥歯のワイヤーが少し飛び出ているのかご飯食べるときに違和感を感じるのでこれは…次の予約の1か月先まで我慢したほうがいいのか悩んでいます。まあこれまでのことを考えると3日くらいで頬がなれそうな気もしますが…

あとは最近治りかけてきたんですけどこの間まで左の前歯のところの唇に口内炎ができて、それを噛んじゃって大きくなったうえにワイヤーが食い込んでめちゃくちゃ痛かったんですよね…。たまに口動かしたときに痛んでうがー!ってなってました。しかもなかなか治らなくて…歯医者でもらった金具が痛いときに使う柔らかい蝋みたいなやつ(?)でカバーして口内炎の薬ぬってようやく治りかけてきました…

midorikaze-9375.hatenablog.com

上下どっちも2回目以降だったのでめちゃくちゃ痛かったのは1日だけ、そのあとはまあ痛く無くはないけどそんなに支障が出るほどではなかったです。よかった…これ以降もこの状態が続くんだろうな。でもまたたまに食べれる程度の固いものを何食かで続けると前歯が痛くなったりするので要注意ですね…

この時点では上の歯はだいぶ隙間が空いてきて(デンタルフロスがすかっと行くくらい)、下の歯もガタガタが少し治ってきました!人の下の歯ってこんな綺麗に並ぶんだ…。まだ抜歯後のところはぽっかり空いているのでこれからどう狭まっていくのかが見どころですね!

 

 

 

痛い時期

さっきのカレンダー再掲。

矢印ついてる期間が大体歯が痛かった時です。あまり覚えてないのでざっくりだけど基本3日~一週間くらいは痛かったです。特に抜歯後最初のワイヤーのとき。抜歯の時は麻酔切れてからがめちゃくちゃ痛いのと歯がない違和感がすごいのとなぜか前歯にもくる疼痛が嫌でした。ワイヤー入れた最初の時は前歯がとにかく痛い。奥歯で噛むしかなかったな…。最初の奥歯にゴムはさんでるときだけ奥歯痛かった。今思うとこれそんないたくなかったんだろうなと思うけど人生で歯が動くことなかなかないからまあ…最初は痛いよな…

 

 

歯が痛いときに助かるご飯

割と歯が痛くても食べれるご飯って何だろう、って家族で悩んだので私が食べて大丈夫だったものとかを紹介してみようと思います!

ドリア・リゾット系

お米単体よりも少し汁があった方がそんなに噛まなくても飲み込みやすくてよかったです。最悪スープにお米入れて食べればいい。出先でもドリアとかはお腹にも溜まるし飲めるしでよかった…

 

キッシュ(オムレツ?)

母が歯が痛い時に作ってくれたフライパンまるまる使って作るキッシュ、味も美味しいしかたくないのでよかったです。細かいポテト、ベーコン、細かいブロッコリーが具で入ってて、卵には生クリームとかチーズとか入れてるみたい。

 

箸で細かくほぐして口に入れれて食べれるのでよかったかな。テンションはあまりあがらないけど…

 

水餃子

そもそもが柔らかいし箸で切れるし水分あるので飲み込みやすくてよかったです。スープにキャベツとかにんじんとかも入れてたけど人参は普通に切るんじゃなくてピーラーとかで薄っぺらくしてあると食べやすいし存在感感じなくなるのでおすすめ。

 

お好み焼

島風とかじゃなくて普通のやつ。キャベツもお肉も細かく切ってあればほぼ丸飲みできるしおいしいしで最高のご飯でした。夜ご飯でも昼ごはんでも行けるし……

 

おでん

割と痛い時期におでんなら食べれるかも!って食べました。ほぼ練り物なので割と食べれます。昆布とかごぼうが少し固いのと卵は箸で割って小さくして食べないと厳しいけど……

 

ほんとに痛い時は柔らかく小さいものが食べやすくて、痛みがそこまでじゃない時は普通のご飯でも食べれるんだけど小さいと食べやすかったです。前歯が基本使えないし4番目がないので大きいと嚙み切って小さくできなくて、一口で食べないといけないんです…それがちょっと大変なのでできるだけ最初から小さい方がありがたいかな。

 

歯が痛い時になるべく食べたくないもの

かたくて噛みきれない肉(生姜焼きとか)

家なら切って食べるけど痛い時はめちゃくちゃ噛まなきゃ行けないのはちょっと遠慮したいかな…

 

外での揚げ物

外だとどうしても自分でナイフとかで切るが出来ないので諦めるしかない。はなまるうどんの天ぷらとか…1回痛くない時に食べてみたけどキツかった。

 

矯正する前に食べておけばよかったもの

チーズハットグ

外+絶対に噛み切るので絶対食べれない…痛くなくてもちょっとどうかな…って思ってしまうのでしばらくは食べれないかな…。動画とかで見てると美味しそうなので食べたいんだけど泣く泣く見て見ぬふりをしています…

 

外食での揚げ物

まあ上と理由は一緒なんですがしばらくは食べられないので…。フライドチキンとか食べたいんだけど骨でかぶりつかなきゃいけないので骨無しを探すかテイクアウトするかしかない…

 

ハンバーガ

そこまでかたくないので食べれるとは思うんだけどちょっと怖い。まあ矯正前に食べ納めはしたんだけど前は1ヶ月に何回かは食べてたので食べないと食べたくなる…

(痛くない時期に普通のハンバーガー食べたら嚙み切るのに何回か動作が必要だけど食べれました!ただチキン挟まってる系のやつは無理だしパンが結構敵)

 

矯正をしてみて不便なこと

歯が痛い時期は外であまり食べられない

上でもずっと書いてるんですが食べられるものが制限されるのはだいぶつらいです。家でこれなら食べれるかな?って工夫する余裕があればいいんですけど、毎日外でお昼を調達するとかなるとちょっと考えなきゃいけないですね。

 

歯磨きの時間が長くなる

器具がついてワイヤーまでつくと普通の歯ブラシ+細い歯ブラシ+歯間ブラシ+デンタルフロスというめちゃくちゃめんどくさい歯磨き工程になります。私は普段は歯間ブラシまでやって時間に余裕がある時はデンタルフロスもかな。ワイヤーが邪魔で糸が通しづらいのですっごい時間かかるんですよね……。

しかもめちゃくちゃワイヤーの上下にお米とかが挟まるので大変……

 

器具が気になるし喋りづらい

器具やワイヤーをつけたその日~一週間くらいは、痛いのもあるけどとにかく気になる!痛くないときは逆にそっちのほうがつらい。いままでいなかったところにいるのでそっちに気を取られてうっかりほっぺを噛んじゃって口内炎になったことが何度あったことか…

あと歯の表面につけた時はしゃべりづらくて1週間くらいふがふがしゃべってたけど慣れれば全然大丈夫です…!!最初だけ…

 

 

以上になります!

とりあえず矯正を始めて約半年の今のところはこんな感じかな〜……器具をつけたり抜歯する最初の2,3ヶ月が1番のピークだと思います。今後どうなるかはわからないけどもうそこまで死ぬほど痛くはならないでしょう……

私自身高校とか大学のうちにやっておけばよかったな〜と思ったけどその時期って矯正って痛いし喋りづらくなるんじゃない…??と思っていて手を出せなかったのだけど、まあ……勢いでなんとかなるもんですね……痛いけどやっちゃえば痛いだけだし喋りづらいけど慣れるし……。ただ環境には左右される気がするのでこれからやりたいという方は時期を見極めてやるのがいいかと思います!

もしこれからやりたい方が読んでこんななんだと思ってもらえたら、そして今やっていてつらすぎるので他の人の痛い話を読んで共感したい方が読んでくれたら、嬉しいです!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com