白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

最近の小話~ワクチンと歯医者と念願の食べ物~

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!久しぶりの小話ですよ〜!!

最近歯医者に行く度にしか書いてないから全然やっていない気がする……笑 ということは1か月ぶりですかね…?!長い間書いていないと何をネタにしたらいいかわからなくなって余計少なくなってしまうんですが、今回は非日常が多かったので記事にできました笑。

前回の小話はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

3回目のワクチン打ってきたよ

先週やっと、コロナの3回目のワクチンを打ってきました!4月の末くらいには6ヶ月経ってたんですがなかなか予定が合わなくて……。やっと行ってきました。1,2回目の副反応そんな出なかったのでどんなもんかと思っていたら結構大変でですね……(当社比)。

朝の10時に打ったんですが、その日はまあ左腕がずっと痛いくらいで体調には問題なし。暇だったので片割れとピクニックしてました。

でもその日の夜全然眠れなくて!!3時間くらいは寝れたんですが、その後目が冴えちゃって寝る気が1mmもなくて、頑張ってYouTubeで睡眠導入のBGMを聞いてもダメ、授業の音声BGMを聞いてもダメで……(おかげで経済学と園芸の水やりについての情報を得た)。結局4時間くらい格闘してだめだったので4時半くらいに起きました。なんで平日と同じ時間に起きてるんだ……。お腹が空きすぎてつらかったので6時くらいに朝ごはん食べて9時くらいまで暇を持て余し記事を書き、9時くらいからもうちょっと寝るか!と昼寝(どちらかというとまだ二度寝の時間)。

そこでもいろいろなBGM流してみたんですが結局10分くらいしか寝れませんでした。それでも少し回復したのでお昼食べて、記事書いたり諸々したりして夜は9時くらいに寝ました。おでこが熱すぎて冷えピタ貼ってみたんですけどあれすごいですね……?!シルクさんがあれを嫌いな理由もわかったけど熱の時に貼るとほんとに冷たくて最高でした。熱、出さないから知らなかった……

その後は普通に寝れて翌日はすっかり元気でした!普段なかなか体調を崩さないので、具合悪い時もなんかふらふらするし暑かったり寒かったりするし……??でも動けなくはない……みたいな感じだったんですがいざ元気になるとこれは通常運転だよな……ってなりますね。明らかに違う……。具合悪い時は基本37〜38度くらいあったけど朝起きて測ったら36度になってて、人間寝れば治るんだな……って思いました。

なんというか、このワクチンってなんで元気なのに無理やり体調崩さないといけないんだ……って思うけど(かかった時に重症化しないためなのを承知で言ってる)、いざ具合悪くなっても副反応だな!!って潔く症状を受け入れられるので良かったです。滅多に風邪ひかない人間、少しでも体調悪いと、なんだ……??インフルか……??怖、寝れば治るだろ……(怖いので熱は計らない)なのでめっちゃドキドキするんですよね……

まあとにかく休みの間に回復してくれたので良かったです……!!これでしばらく注射の心配もない!!!

 

 

矯正を始めた話#8

6月頭に1か月ぶりに歯医者に行って、ワイヤーを新しく取り替えてもらいました!今回は下のを少し強いものにしたそうで、なんかもう締めてる時から痛いんですけど……?!?!怖。片割れと同じタイミングで通っているんですが、先生曰く歯並びはほぼ同じなのに動き方は違うみたいで、めちゃくちゃ見比べられた気がします…さては先生面白がってるな……。

基本的には前歯が痛くなるはずなのに、今回は終わってから右の奥歯がめっちゃ痛くて、まあ引っ張られてるんだろうけど痛くて大変でした。これ以上痛くならないうちにご飯食べないと!って感じなのに電車遅延してて全然来ないし。なんとお昼のうどんは左側だけで頑張りました。本当……歯が痛くない時に食べたい……

夕方に家帰ってからは夜ご飯のときに歯が痛いと嫌だったので痛み止め飲んで、その後は割と大丈夫でした。一応柔らかいご飯にしてもらったのでなんなく食べた。翌日も強く噛んだら痛いだろうけど柔らかいご飯なら平気でした。

 

 

やっと食べれた!!!

韓国のモッパンYouTuberを見るのが趣味な私、1年近くずっと食べてみた~い!!という料理があってですね!

midorikaze-9375.hatenablog.com

こちらでも紹介しているんですが、中国春雨という太い春雨があって!韓国ではロゼタンミョンにしたりマーラータンに入れたり割とメジャーな食べ物のようですが日本ではとんと見かけないのでどうしたら食べれるんじゃ~~と悩んでいたら、職場の近くのイオンの輸入食品売り場に売っていました!

通販では普通に売ってるんですけどね。

ようやく巡り合えたので自分流にロゼクリームタンミョンを作ってみました!

パッケージには30~60分水でもどして、6~12分茹でてと書いてあったので半分1時間水でもどして、あとでネットで調べたら熱湯にしばらくつけている人もいたので半分は熱湯のみ(水で戻したやつも一緒に熱湯)でやってみました。でも食べてみたら熱湯で戻したのは少し硬かったのでちゃんと言われた通り作って食べるのがいいかな。

春雨というよりはぶにぶにでもちもちの平たい麺って感じでした。春雨自体に味は特にないのでどんな味付けで食べるかですね!私は超適当にトマトクリームパスタソースを作ったら死ぬほどおいしくてめちゃくちゃ幸せに食べました。

 

そしてそして!こちらもずっと食べたかったやつ!!

ナドちゃんがマンゴーのショートケーキを食べていてずっとうらやましく思っていたんですよね!

youtu.be

そしたらなんとこの間ダッキーダックを通りかかったらマンゴーのズコットをやっていまして~~!!!これは食べるしかない!と買ってきましたよ!!

マンゴー、なかなかケーキになることがないので食べれてめちゃくちゃ嬉しかったです…!!期間限定らしいのでマンゴーと生クリームのケーキが食べたい方はぜひどうぞ!

 

 

以上になります!

ワクチン打ったり歯が痛かったり大変な5月末〜6月頭でしたがおいしいものも食べれてハッピー!って感じでした!

最近は片割れがひたすらロシアン佐藤さんの動画を見漁って美味しそうな食べ物を発見して作ろうとしているのでお休みの日のお昼ご飯が楽しみになりつつありますが、記事には……ならないかな?でもおいしいものでどんどん自分の機嫌を良くしていきたいな〜と思います!

というわけで今回は最近の小話でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com