白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

最近の小話~歯が動いたり幸せを感じたり小説を読んだり~

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!最近の小話になります~~!!

ほぼ1か月単位になってきてますね…そのうち矯正が終わったら書かなくなるかもしれないなこれ…笑

前回の小話はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

歯の矯正を始めた話#10

前回から1か月くらいたったので歯医者!この間上の歯の抜いたところを埋めるためにゴムで引っ張るようにしていてそれがなかなかに痛かったんですが、先日また痛み出して気づいたらめちゃくちゃ歯が動いていました。歯一本分隙間があったはずなのに0.5ぐらいになっている…え、歯ってそんな急に横移動するもん…???!

怖かったけどだいぶ矯正が進んだ感がありますね!今回は上の前歯部分は大丈夫?っぽいので奥歯~抜いた手前の歯だけゴムで引っ張って、下は少し強いワイヤーになりました。この間ほど直後からずっと痛い!って感じじゃないけど地味に少し痛い。お昼に焼いたパン食べたら痛かった…

でも前回よりは全然痛くなくて、柔らかいものならなんなく噛めるレベルでした。翌日も友達と約束してたので心配だったけどかたいものじゃなかったし食べてる以外も痛くなかったのでよかった…!!

でもその次の日くらいから歯は痛くないけどちょうど唇の裏くらいに口内炎というか広めの炎症ができて、噛む度に器具にあたって痛いのでご飯食べる度に痛くて悲しい。食べづらいし。薬塗ってもすぐどっかいって治らなさそうなので頑張ってチョコラBBを飲んでます…

 

 

幸せとないものねだり

私は今事務職の仕事についていて毎日あわただしく過ごしているわけなんですが、この間ふと思ったんですよね、私今の状況ものすごく幸せなのでは…??と。

まあ会社的に将来どうなるんだとか給料まさかずっとこのまま低いのか?という心配は諸々あるけど、現時点ではすごく良い感じなんですよ。

というのも、私が仕事を決めるというか就活の時に何を重視していたことが3つあって。一つがメンタルが死なないこと(自分がつらくない仕事をすること)。二つ目が作業服じゃないこと、三つ目が朝バスで工場に輸送されたり家と職場が近すぎてそこの行き来しかないみたいな現場じゃないこと。2,3もメンタル面ではあって、大学の時倉庫でアルバイトしていて、それは週3くらいだったからよかったんだけど毎日汚れてもいい服で駅から倉庫行のバスで輸送されたのが毎日はつらいなと思ったからです。まあ普通の仕事だったらスーツかオフィスカジュアルだからいいんだけど…普通の仕事につけるほど出来た人間ではないので…(事務職はオフィスカジュアルだからよかった…)

で、今全部それをクリアしているんですよ!事務職、誰でもできるけど気分的に楽なのでまだメンタル死んでないしまだ良い人にしか会ってない。スカートもヒールも履けるしまあ輸送はされかけてるけどバスよりマシ。

というわけでものすごく今幸せだなと思ったわけです。もう少しお給料が増えればいいけど…って思うけど、でもこれはないものねだりでもしもう少しお給料が上がったとしてももっと上がればいいのにって思いそうだなって。永遠にずっと…。きりなく。だって人間ってそんなもんじゃん…。それなら今幸せのまま十分だなって思う方がいいよな~~!!

なんというか、これからも贅沢言わずに現状を楽しんで生活していきたいなあと思いました…頑張ろう…

 

小説を読むときの癖

この間仕事をしているときにふと思い出して昔pixivで読んでいた小説を読みたくなって。暇なときにブクマをあさって読んでいるんですが、改めて思うと私すごく不思議なことをしてるなあと思ったんですよね。

他の人がどうやって小説を読んでるのかわからないんですけど、私は目で文字を読んではいるけど、意識というか見えているものはその文字から得た情報を情景にして映像にして読んでいるんですよ。だから読んでいると自動的に動いてくれる映画を見てるみたいな…。

で、その最近読んでいるブクマした小説って昔読んでその後も何回も何回も読み返した好きなやつで、そういうのって普段は忘れてるけど読むと全く同じ情景が頭に出てくるんですよね。もう勝手にこれはこの光景!って決まってて脳が勝手に引っ張り出してくるらしい。読んでるのは二次創作なのでもしかしたら本当に設定があるのかもしれないけどそれは知らないので、基本的に全部私の想像。でも毎回同じ…。

これが地味にすごいなあと思って。場所も構図も位置関係も同じなんだよなあ…。印象的で好きなやつはその一場面が思い出すときに出てきたりして。これってやばくないですか、見たこともない想像が決まっててちゃんと毎回出てくるの…。

こうやってちゃんと目の前は見えてるけど実際に見てるのは脳内の想像している場面なのですごい入り込んで読んじゃうんですよね…集中して周り聞こえなくなるし途中で読むのをやめた時の急に現実世界に戻ってきた感が半端ない。けどこれが楽しい…。

これどうなんだろう珍しいのかな…皆どうやって本読んでるんだろう…

 

 

以上になります!

あとの二つは最近ふと思ったことでした。こういう細かいこと、急に思うけどすぐ忘れがちなのでこうやって小話に入れていきたい。まあ入れても需要はないだろうけど…。

というわけで今回は最近の小話でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com