白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

Vlogの動画編集をしてみた その8

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!先日行ったディズニーの様子を毎回恒例Vlogにしましたのでその話についてです!!今回は少し変わった部分があるのでその辺私自身忘れないように書いていきたいと思います!

今回のインパログはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

前回のVlogのお話はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

作った動画がこちら。

youtu.be

 

変わったこと

OPを少し変えた

これまでOPはzukisuzuki様という方のフリーBGMを使用させていただいていたのだけど、

zukisuzukibgm.com

新しくしたいな~と思ってフリーBGMを探してきました!ここのサイト知らなかったんだけどおしゃれな曲いっぱいあってめっちゃ良いです!!

bgmer.net

他にもよさげな曲発見したので別の機会に使いたいな~…

 

編集スタイルを変えた

前回まで全部の作業をパソコンでやっていたのですが、今家にいる時間があまりなくてパソコンじゃ終わりきらなかったので、カット割りまでパソコンで作業して、そのあとはスマホでやりました!

個人的にはパソコンの方が5億倍くらいやりやすいので全部やりたかったんですが1週間置いとくと忘れそうで……。なので通勤時間中にスマホでなんとか頑張りました。

使ったソフト

パソコン→shotcut

前回から使い始めたこの子、スマホに比べれば全然使いやすい…。

shotcut.org

動画を入れて並べて切ってOP作ってエンコードまでしました。今回動画がほとんど片割れのスマホで撮ったものだったのでスマホからUSBで一気にコピーして、カメラのやつはカメラからflashairでスマホに、そこからBluetoothGoogleフォトリンク作成で少しずつパソコンに送りました。Bluetooth、実際の動画送るとめっちゃ時間かかるんだけどリンクだと早いので楽です。でも同じGoogleアカウントじゃないと使えないのかな……??片割れのスマホからはリンク作成出なかったので…要調査です。リンクでも一気にやると1個だけ失敗した時ダメージが大きいので2、3個ずつやるのが良いです。

めちゃくちゃ動画を撮ったので全部(これでも激選した)入れたら22分とかになってやっべ!とバリバリきったんですがあとからここ短いなと思う部分が多々あったので今度からは気持ち長めにカットしないとだなあ……

 

スマホ→Inshot

以前からグリ動画編集するのに使ってたアプリです。

play.google.com

InShot - 動画編集&動画作成&動画加工

InShot - 動画編集&動画作成&動画加工

  • SHANTANU PTE. LTD.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

最初はpowerdirectorっていうのを使おうとしてたんですが使いづらくてやめました(後述)。

パソコンでエンコードした動画をスマホに送って(Googleドライブで)、取り込んでモザイクかけたりテロップ入れたりしました。Inshot、素晴らしいことに一部分だけモザイクをかけれる機能があるんですよね…!!天才。前はなかった気がするので追加されたんかな……。それからフォントが自分で入れれたんです!さっき言ったpowerdirectorはフォントあるにはあるけどかわいいのは有料になってしまってそれ以外は微妙で、自分でフォントダウンロードしたのもなんか反映してくれなかったんですよね……。そこが嫌でやめました。モザイクかけれなかったし。パソコン版の攻略(?)ページしかないし。

なので以前から使っていたマメロンというフォントをスマホにダウンロードしてInshotで使いました!

Inshotに関しては別に使い方備忘録の記事をあげます……

 

 

パソコン→スマホでやりづらかったこと

普段はパソコンでテロップつけているので1動画の始まりと終わりが分割されている(のでそこに合わせればいい)のですが、もうひとつの動画にしているとそのシーンの始まりを細かく探さないといけなくて……。テロップの最初を見つけたい時もそうだしちょっとこのシーンカットしたいなって時もそう。あまり長押ししながら探すと動画の入れ替えになってしまうし!そこが地味に面倒かな……

あとやっぱり最初にバリバリに動画カットしてしまったのでもっと尺長い方がいいなって時は元動画を持ってきて入れ替えしないといけなかったです。パソコン立ち上げてGoogleドライブで送ってスマホでダウンロードして……が少しめんどくさかったな…次は長めに切ろう…

 

改善点

片割れからのダメ出しをなんとかできるようにしました。

前回作った動画で突っ込まれたこと

やりたいことリストつけたけどそのあと出てこない

尺があったから入れてみるんだけどその後はどうしたらいいかわからなかったんですよね…。とりあえずリストは前半で出して、そのあと達成する事にリストを出して✔つけていく感じにしました。テロップだと難しかったのでアイビスで透過画像作ってPIPで乗せて、テロップで✔か❌をエフェクト付きで入れました。なにか効果音もあれば良かったんですが、なかなか理想的なもの見つからず……。

 

韓国のテロップそこまでなくていい

普段韓国の見てると韓国のテロップだらけだからもっと入れたくなるんですけどVlogだからね……でも今回はそんな入れるパートがなくて自動的に少なめになりました。面白い動きをしてくれる子の動画とかあれば入れるけど可愛い子しかいなかったからオタクの呻き声にしてしまった……

 

個人的に次改善したいところ

さっきも書いたんですが、パソコンで適当にカット割りしてからスマホで編集したので大丈夫ここもう少し尺長い方がいいけどもう切れちゃってるな……ってことが多くて。いや私が悪いんですけど……。あまりにもってやつは元動画移して足したけどたくさんだと厳しいので少し展開早いなって部分が結構あったなあ……テロップ入れ込むのが難しくて順番ばらばらになっちゃったり。あとパソコンでも楽かなと思ってPIP入れといたんですけどそうすると後で動かせないので逆に面倒でした。

そうなったらまた次もスマホでやらなきゃいけなくなったら最初からスマホで全部やった方が早いかもしれない……

 

 

以上になります!

ほんと…動画編集って誰でもできるからこそレベルの高いものを作るには工夫しなくちゃいけなくて奥が深いですね……。自分では気にしていなかったけど改めて普段YouTubeで見ている動画を注意して見ると効果音結構入ってたりテロップにも工夫がなされたりしていてすごいなと思いました。全く同じものはできないけど少しずつ真似してみるとかしたらもっといろいろできるんじゃないかなと!次も頑張ります……!!

 

というわけで今回はディズニーVlog作ってみたお話でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com