白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その362:Vlogの動画編集をしてみたその4

こんにちは、緑風です。

 

動画編集の諸々を話す回、第4回です。その3はこちら。 

 

記事にも書いたんですが、少し前にディズニーシーに誕生日ディズニーに行きまして。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

せっかくなのでその時のVlogを作ってみました。

youtu.be

 ディズニーに行ったのも久しぶりで半年くらい行けてなかったのですが、となると動画の編集も半年ぶりくらいだったんですよね…久しぶりに編集ソフトいじったら忘れまくってて笑いました。

なので今回はその動画編集の備忘録です!(前もVlog作ったとき毎回書いてたんだけど内容ざっくりしすぎてて全然備忘録じゃなかった…笑)

 

使用ソフト:kdenlive

使った音楽:zukisuzuki様

オープニング終了画面

 

作成手順

動画たちを何とかする

いつもの通り動画をカメラからパソコンに移してkdenliveに突っ込み並べてカットしていく作業から。このときkdenliveのファイルと動画たちが同じフォルダにいないと多分ダメ。1回復元できないって言われて焦ったけど保存しないで開きなおしたら何とかなったので良かった…。割とずっと見ながらカットしてるとこんなに?!って思うけど寝かしてから見ると長いな…と思うので割とガンガンカットして良いと思います。テンポよく行こう!

 

テロップ

前回と同じく半透明の黒四角のやつはタイトルクリップを作成→不透明の黒い四角を作る→テンプレートタイトルで呼び出して半透明にする、でおk。

文字のほうは前に書いた使い方の記事で全然わからんかったので頑張って思い出した。

使ったフォントははれのそら明朝、サイズは54です。

①タイトルクリップを作成で最初の文字書いてしまう。この時フォントとか大きさは確定にする(この後ずっと使うので)。

②保存して(kdenliveファイルと同じとこ)、テンプレートタイトルで呼び出し⇒配置。位置が微妙だったら左上の置いたとこダブルクリックで修正、上書き保存。

③次のテロップは先ほど作ったやつを左上のダブルクリックで編集画面に行って、同じフォントのまま書き換え、別名で保存。わかりやすいよう保存するときは数字でつけてた。一気にテロップ作りたいときは一気にここで書き換え、別名保存を繰り返す。

④同じくテンプレートタイトルで呼び出し…を繰り返す。

途中に挟まっているご飯のとこの別のテロップは同じように文字入力してから周りの外枠少しつけてその下にあるshadowをオンにする。

テロップは1動画に対して2,3個くらいつけたかな。全部で70個くらい。

 

オープニング映像

持ってる動画の中からよさげなのを選んで短くカット。曲はネットをさまよってフリーのBGMを探してきました。結局前回も使ったけどzukisuzukiさんがぴったりすぎる。曲のテンポに合うようにカットしたり並べたり。

ちょっとインスタ風の可愛い感じにしたかったので、動画を選択して上段真ん中のエフェクト⇒色の彩度、コントラスト、RGBをいじりました。上からフィルターかけれればよかったんだけどわからなかった。彩度とRGBのRを右にあげつつコントラストはくもりすぎない程度に左にさげました。これをオープニングで使う映像全部にかける…。

文字はスマホのibispaintで透過PNGを作りました。フォントはBerkshire Swash?です。パソコンに送って(LINEだとjpgにされたのでYメールで)、タイトルクリップを作成→画像読み込み、大きさと位置直して名前つけて保存。ドキュメントがどうって出てくるのははいでいい。

 

最終仕上げ

全体を通しで見つつテンポが悪くないか確認。間を詰めたりテロップ下の四角をテロップないとこは消してフェードインアウトを付けたりします。一番後ろに終了画面を付けたします。

 

レンダリングして確認して特に直すとこが無かったら完成!YouTubeにアップロードしておしまい!

 

おまけ:サムネイル

こちらもスマホのibispaintで作成。ちょうどいい画像探して並べました。デジタルだとこうやってきれいに並べるの難しいんですよね…。なので適当な似たようなVlogのサムネスクショして上からそれに沿って乗せた。文字は上のと同じのにして、こちらもインスタっぽい加工にしたかったのでピンク~オレンジ系のオーバーレイとかコントラスト薄くしたり加算発光重ねてそれっぽく。

 

課題

 

多分人を登場させないといけない

Vlog、あまり見ないうえで作ってるんだけど参考のため見に行くとみんな自分メインで撮ってるんですよね…まあ確かに背景だけ撮ってたらあまりやる意味ないよね…というのを思い知ったのでもっと自分が何かをしている様子を入れなきゃいけないんだな、と思いました。なんか買ってるときとか。食べてるときとか。モザイクはあとからどうにでも入れられるから…。それを入れることによって見ててもっと面白くなるんだろうなあ。次は撮るとこから気を付けないと…

でも今回割と足りないなと思うことは少なかったのでこれくらいの感じでカメラを構えてればいいかも。

あ、あとよく韓国の動画を見てると人に対して絵文字とか笑い声を近くに動いたのに合わせて入れてるのを見るしかわいいなあと思うのでそういうのを入れたいんですよね…それには人がいないといけない…

 

カメラをむやみに振らない

よく横に振って戻す、というカメラワークをやりがちなのだけど早すぎて見えないことがあるしそれが続くとうるさいのでむやみにやっちゃいけないな…と思いました。じゃあどうしたらいいんだ…という感じはあるが。止まったままか、戻らないでゆっくり移動するくらいか…?

 

もっとテンポよくてもいい

やっぱり撮ったからには入れたほうが…と思うし結構カットしたし…とも思うんだけど俯瞰してみるとここ長いな、とかいるか?みたいなとこがまだまだあるのでそこはバリバリにカットしちゃってもいいのかなあ…。つなぎで歩いてるとこ入れたりするんだけどそこにもテロップ同じように入れちゃうからつい長くなっちゃうんだよね。最悪ほんの少しのテロップでいいかもですね…

 

グリ動画は横長にする

もともと縦で撮った動画をめんどくさくてそのまま入れる→真四角とかで左右が黒くなるのままにしちゃうんだけど、なんとかしたほうがいいよなあ…。多分普段スマホで編集してるInshotでできるとは思う。けどめんどくさくてやってない。ので、次からはやりたいですね…

 

 

次やりたいこと

自分が食べてる動画を入れてみたいなあ…ハードル高くてまだできてないけど。あと右上か左上にチャンネル名みたいなやつ入れたらかっこいいかなーと思ったんだけど特にないので何を入れよう…?ってなってる。

あとオープニングをもっと凝りたいな~~手描きみたいな感じになったりさあ…合間に一瞬入るやつとかも入れていいのかな…?もっとできそうな気はする…

 

 

 

という感じで反省点マックスな動画編集のお話でした。とはいえね!昔よりは断然うまくなってますから!!いいとこもいっぱいある!!!文字の感じとかちょうどよくなったし…食べもののアップも忘れなかったし…。まあ素人がゆるゆるやってるだけなのでね、楽しくできたらいいなあって感じです。動画編集、割と楽しいのでもっとやりたいな~~気軽に動画撮ったほうがいいのかなあ…

 

 

それではまた明日。