白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その77:動画編集2

こんにちは、緑風です。

 

この間ディズニーシーに行ってきた様子をまた動画にしてみました。前回の反省も踏まえて撮影から編集まで頑張ったので、あと次やるときに忘れそうなので覚書として、いろいろ書いていこうと思います。

youtu.be

 

前回は手ブレ、顔のぼかしがひどかったので今回は撮影中もできるだけそのへんに気を付けて撮りました。手ブレはなるべく歩いてるときは撮らないように、立ち止まって撮るようにしました。でも今割と並んでる列から撮ろうとするとサクサク進んじゃうのであまり立ち止まってる時間がなくてなかなか難しいですね…。あとなるべく人の顔が映らないようにすると、天井しか撮れないという…。やっぱり編集でぼかしをかける覚悟でちゃんと映したほうがほうがいいんだろうか…。

しかし今回やらかしたのが割といろいろ撮り忘れたところ。メインだっつってるのになんでご飯の動画撮り忘れるん?!?!いやまあけっこう待ったしお腹すいてたし目の前にご飯あったら食べちゃうよね…。写真はちゃんと撮ったんだけどなあ…。気を付けないと。あとクックオフの店の外観も撮り忘れましたね。なんでだろー…。編集してると思うけど店のレジ並んでるとこも撮ったほうがいいのかなー…スマホならまだしもカメラ構えてるとなかなかに撮りづらいんだけども。次は挑戦してみます。

編集は今回も片割れのパソコンのプレミアプロでしました。

ちょっと使い方を忘れているところもあったのですがなんとなくの記憶とGoogle先生でなんとかなりました。

今回の一番の成長?というか発見は、動画のバーを分断できる機能を使えるようになったこと!前使ったときはやりたいのにどうすればいいのかわからなくて不便していたのですが、今回別のことが知りたくて検索をかけていたら出てきたので2回目にして初めて存在を知りました笑。これのおかげで細切れにしてモザイクをかけることに成功しました!モザイクを人の顔にかけて追跡させるとき、一つの動画全体にかかっちゃってもういらないよ!ってとこまでモザイクかかっちゃうのが悩みだったんですけどこれで動画を分断することでその細切れにしたところにだけモザイクをかけることができるのですごく便利です。なんで前回知らなかったの…。おかげで今回すごく楽でした。

あと前回はちょっとテロップの文字が大きいのとフォントがださいなと思ったのでフォントを変えて、小さくしてみました。YouTubeでいろいろ動画を見てるとすごくこういうところが参考になるのですが、とある方が黒の半透明のラベル?の上に白文字を重ねていてすごく見やすかったしおしゃれだったので取り入れてみました。いかがでしょうかね?

それから動画作り終わってYouTubeにアップしよーっとって思ったら著作権がどうのと言われてしまいまして。マリタイムバンドのアンダーザシーのくだりを1番まるまる入れてたからだと思うんですけどこんなの出るんですね…?!一体どこで判断してるんだろう。ショーの曲とかは何も言われないのになあ…。さすがにちょっと心苦しかったのでそのシーンはばっさりカットしました。二度手間になっちゃうのでこれからはちゃんと書きだす前に気づいて対処したいですね…。

 

というわけで今回は動画を作った裏話でした!また次行ったときも作りたいなと思うのでネタになるような撮影と今回のを踏まえた編集を頑張りたいと思います。

 

それではまた明日。