白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

Vlogの動画編集をしてみた その9

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!この間江ノ島&鎌倉に行った時に撮った動画を編集してVlogを作ってみたのでそのお話をしていこうと思います~~!!

前回とそんなに変わらずただの備忘録という感じではありますが!

前回の動画編集記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

まず今回作った動画がこちら。

youtu.be

(OPの文字どうしてかわからないけどMがWになってるのまじでどうした??って感じなんだけどめんどくさいから反転しておしゃれってことにしといてほしい)

 

前回から変わったこと

スマホ作業

今回は撮影も編集も全部私のスマホでやりました。これまではミラーレスカメラで撮っていたり画質のいい片割れのスマホで撮っていたのですが、そこまで気合い入れずについでに撮るか〜くらいだったので私のスマホでちょくちょく撮影してた感じでした。なので取り込みとかも必要なく、1からスマホの編集アプリInshotで編集しましたよ!

play.google.com

やっぱりこっちの方が断然楽だ……けど、私のスマホ画質はいいのに音質がハチャメチャに悪いのでこれはスマホを変えないとちゃんともっと良い動画にはならないな〜という感じ。そこさえ直ればな……

あとできた10分くらいの動画、めちゃくちゃ重いんだよな~~!このあとスマホからパソコンに移してYouTubeにあげてるので重いと移動が大変なんですよね…。グーグルドライブに入れてダウンロードしたけど時間かかったのでどうにかならないものか…パソコンだったら圧縮かけれるけどスマホだとどうやって小さくするんだ…??

 

BGMを入れた

というわけでただ動画の音だけじゃ聞くに耐えない状態だったのでフリーBGMを探して後ろに入れてみました。まあもっと頻繁に変えた方がいいのかもしれないけどめんどくさいので適当に入れちゃった。一応トランジョンで切り替わるタイミングで変えたけど。

使わせていただいたのがこの辺。BGMは全部zukisuzukiさん。落ち着いたチル系のやつでありがたかった……

Weekend

zukisuzukibgm.com

Journey

zukisuzukibgm.com

BGM

zukisuzukibgm.com

Youth

zukisuzukibgm.com

OPに使わせていただいたのがこちら。

bgmer.net

OPにぴったりで素敵な音楽でした!10分のロングverもあったのでいつかどこかで使いたいな…

 

お店の情報を入れた

韓国のモッパンYouTuberシニちゃんのVlogを好きでよく見ているんだけど、お店の情報をGoogle検索した時の出てくる画面スクショして入れていたので真似してみました。

こういう感じ…。

ディズニーだったら店何があるかわかりきってるから店名しか入れないけど、こういう普通のご飯屋さんとかはわかりやすくていいかもしれない…!!出る時にぴこん、って効果音も入れてみました。

 

間を保ってみた

今回作るのにあたって1回前に作ったのを見返してみたんだけど、全部忘れて見ると結構テンポ早いなあ……と思って。

作ってる間はこんな長かったら退屈するんじゃないかと思って動画バンバン切ってたけど、ある程度の間は必要なのかな、と今回もバサバサ切ったけどある程度のここ長いかな?ってところは残してみました。どうしても作ってる側からだと別の視点ができないんですよね……。1回寝かせてから見たりしたけどまた数ヵ月後に見てどうかはわからないな……

 

 

改善点

面白さが1mmもない

これを言ってしまうと元も子もないんだけど、作りながらこれ見て何が面白いんだ……ってずっと思ってました。私の自己満で作ってるだけだしただの備忘録だからいいんだけどそれにしてもみる価値がないな……と。別に視聴数求めてるわけじゃないけどね!

Vlogをなんで見るかって言うと①場所に興味がある②その人に興味があるだと思うので、やっぱり情報をもっと入れていくべきなのかなあ……

あとは見る人からは知らない人だろうけど楽しんでる姿が伝わればいいと思うのでもっとしゃべったりガンガン姿見せていったほうがいいのかもしれない…一人だとしゃべりづらいけど。ディズニーだったらもっと自分の姿入れようかな…

 

効果音……

お店情報出す時にだけ効果音入れたんだけど、本当はもっといろんなところに入れたかったんですよね……。でもなんか思ってるような効果音が探しても全然見つからない!!日本で聞く効果音は割と見つかるけど見てるの韓国だからな〜……。そっちで慣れていると思っているものが見つからなくて悲しいです。頭の中にはこんなのっていうのがあるのに……。

もっといろんなサイト片っ端から見て常々使えるのを保存しとかないとダメですね……

とりあえず今回使わせていただいたのは効果音ラボさんのです。

soundeffect-lab.info

 

 

以上になります!

そろそろ技術的にはいろいろできるようになったけどそこから先の動画としてのクオリティとか工夫はまだまだだな〜と感じました。いろんな人のVLOG見漁ってここをこうするといいのかみたいなのは勉強していきたいですね……。まあ動画自由に撮れる機会もあんまないと思うので作る回数もなさそうだけど。

撮ってる間もうっかり忘れてしまうのでガッツリVLOGとして撮って作りたいなあ……

というわけで今回は江ノ島鎌倉散策のVLOG動画を作ってみたお話でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com