白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その129:動画編集3

こんにちは、緑風です。

 

先日ディズニーに行ってきたので、またVlogを作ってみました。

youtu.be

 今回はオープニングを付けてみました!いきなり映像から入るのもなんだかなあと思っていたので、おしゃれなフリー音源を探して、それから少しレトロっぽい雰囲気にしてみました。これでだいぶおしゃれな感じになったと思うのですがどうでしょう?

そしてこれをやろうと思って調べていたら初めて調整レイヤーなる存在を知りました。左下のとこで右クリック→新規項目?で出せるんだけど、エフェクトかけたりアニメーションかけたりできるらしい。すご。レトロな感じはコントラストとハイライト?いじってちょっとオレンジめの色にしたりしてやりました。さっき別のであの筆記体のを書いてるように出せる、っていうのをやってみようとしたらそれのブラシアニメーションでつけるっていうのも出てきて。やってみたら難しくてあきらめちゃったけど、かっこいいからいつかやりたいなあ…。

それから下のテロップの文字をもう少し小さくしてみました。毎回小さくしてるけどいっつも書き出すと大きいなって思うんだよね…いまいちサイズ感がわからん…

 

そして、以前10月に行ったときも動画は回していたのですが、あまりにも撮れ高がなく8割歩いている動画になってしまいボツにしてしまっていて。でももったいないので今回素敵な音源をお借りしてVlogというよりはMV…?に近い、ほぼ映像と音声のみの動画を作ってみました。

youtu.be

音源がけっこうテンポのいい曲だったので音ハメがうまくいくように頑張りました…とはいえ動画の長さとかであまりできてないけども。でも後半のチャンドゥまとめがうまくつなげられたので満足です。

このときは雨でほぼスマホで撮ってたんですが、やっぱり画質が悪いのと、今ピント合わせたいのに押すとシャッターになってしまってうまくきれいにピント合わせられないのであまり見栄えはよくないね…たまにちかちかしてるし(勝手にピント合わせてんのかな?)。でもやっぱりカメラは構えづらいのでスマホ、便利なんだよなあ…次回までになんとかしたいですね。

あとはね~~終了画面っていうのをつけてみました!

これはあの動画の最後に出てくるアカウントのアイコンとおすすめ動画のやつ。これがね~めんどくさくて!!!なんか調べるとみんな簡単に設定とかいうけどどうやらもう本編と合わせて書き出してYouTubeにファイル上げてから設定しないといけないみたいなんですね…前のはもう中身差し替えなきゃいけないってことなんかな…。そして動画からインポート?みたいなやつも配置の記憶だけ…?やってみたけどうまくいかなかったのでもう10秒くらいの終了画面動画作っといてそれを毎回本編と合わせて書き出すのが一番よさそうです。来月忘れてなきゃいいけど…笑。

 

毎回最大限の知識と力で作っているつもりだけど、いつも新しいことを覚えていろんなことに挑戦してレベルがあがっている気がするのですごいな…って思います。きっとまだまだできることあるんだろうな~~!!

でもまた動画を見た片割れからダメ出しをくらったので…覚えてたら次直します。なんかね、音の部分をつなげちゃうやつつい使っちゃうんだけど同じエリアならつなげないでもいいんじゃない?って。あんまり動画の背景の音に気にしてこなかったからそうなのか~って感じ。あと歩いてる動画の部分が多すぎらしいのでなるべく…カットします…あれでもカットしまくってるんだけどな。ずっと見てると感覚麻痺るよね。

 

というわけで今回は動画作ったお話でした。多分次も作ると思うのでもしよかったらまた見てくださるとうれしいです。

 

それではまた明日。