白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1年間で400人近くのアイドルを覚える方法

f:id:midorikaze_9375:20211224131018p:plain

こんにちは、緑風です。

突然ですが皆さん、人の顔を覚えるのは得意でしょうか?特にテレビに出ている芸能人だったり大人数のアイドルグループだったりはものすごく覚えづらいですよね…。

それがですね、私今年1年でものすごい人数の顔を覚えたんですよね。アイドルを片っ端から覚えていたらまあそうなっていたんですけど…なので割と効率のいい覚え方がわかってきたんですよ。

なので今回は!!1年で400人近くのアイドルを覚えたオタクによる効率のいい覚え方と言うか、どうやってそんなに覚えたのか?という話をしていきたいと思います!

それでは早速!

 

 

事の発端

実はこれまで、あまり3次元のアイドルにははまってこなかった人間なんですよ。主に2次元、良くて声優の顔くらいしか覚えてこなかったんですが、今年の1月~4月くらいから3次元のいろんなアイドルを知るようになって。最初は記事のネタを探してたらいつの間にか沼に落ちてたとかYouTubeで知ってそれ関連を深堀していたらいろんなグループを見ていたとかあったのですが、知らないより知ってたほうが面白いな、と思って出会ったアイドル達の顔と名前を一致させるようになったんですよね。

そしたらなんか楽しくなっちゃって…。しかも自分の中では全く新しいジャニーズとKPOPというジャンルに足を踏み出してしまい、次から次へと知らんグループが出てくるので片っ端から覚え…ということをしていたら気づいたらすごいことになっていました。後半はもうほぼ趣味でした。

 

 

覚えたアイドル達

タイトルなどには400人近く、と書いたのですが実際にどのグループの誰を覚えたのかを書いてみようと思います。4月くらいからまとめて記事にし始めて、それ以前も数人覚えていたので全部合わせると…

1月:9人

midorikaze-9375.hatenablog.com

2月:5人

midorikaze-9375.hatenablog.com

4月:49人

midorikaze-9375.hatenablog.com

5月:62人

midorikaze-9375.hatenablog.com

6月:43人+6人

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

7月:102人

midorikaze-9375.hatenablog.com

8月:47人

midorikaze-9375.hatenablog.com

9月:51人

midorikaze-9375.hatenablog.com

10月:7人

midorikaze-9375.hatenablog.com

11月:9人

midorikaze-9375.hatenablog.com

9+5+49+62+43+6+102+47+51+7+9=390人…!!

覚えたアイドルの一覧はこちら。全部で48グループでした。韓国多いかと思ってたけどJr.とハロプロで圧倒的日本が多かった…。主にはまったのが太字になってます。

THE9学芸大青春CUBERS、IVVY、M!LK、JO1、TravisJapan、BTS、BEYOOOOONDS、アンジュルム、SexyZone、なにわ男子SEVENTEEN、MADKID、BUDDiiS、ENHYPEN、BLACK IRIS、ORβIT、Juice=Juice、HiHi Jets、美少年、つばきファクトリーTOMORROW X TOGETHERLilかんさい、Aえ!group、7MEN侍、ハイスクールチルドレン、VOYZ BOY、SnowManモーニング娘。'21、OWV、少年忍者、IMPACTors、Jr.SP、ASTRO、TREASURE、INI、NINEPERCENT、UNINE、ONF、StrayKids、P1Harmony、INTO1、aespa、PENTAGON、TNT时代少年团、WayV、CRAVITY

毎月50人〜100人くらい覚えていたので累計どれくらいなんだろう…?と思っていたのですが全部足してみたら想像よりめちゃくちゃ多くてびっくりしました。でも今大体もう忘れちゃってるから覚えてるのは200人~300人くらいですかね。

 

覚えた方法

ここからは私が数か月間覚えてきた中でこうすれば覚えやすい!というのを紹介していきたいと思います。

①顔の特徴とか名前を把握する

まずは名前を自分に染み込ませるのがいいんだろうなと思っています。日本の子とか中国の子は漢字の字面で何となく覚えられるんですが、韓国の子とかだとよく似てるカタカナばっかりでこんがらがるのであらかじめ何回か読んで頭に入れとくと覚えてる途中にややこしくならない…。あとものすごく特徴的な子とかは早めに顔と名前一致させとくと後で楽です。背が低い/高い、不思議だったり可愛かったりして目につく子など。ただ髪色や髪型で覚えてしまうとそれ以外のビジュになった時に本当にわからなくなるので注意です。

 

 

②誰がしゃべっているのかわかる動画を見る

だいたいメンバーの名前を把握したら、あとは一人ずつ誰が誰って覚えていく作業です…!!

これは本当に人数が多いグループとかだとまじで全員そろってる動画見ても誰が誰だかわからんので、とりあえず一人ずつ今写っている子が誰なのかわかるようにすると良いと思います。ちゃんとテロップに名前がついてる動画とか、オタクが作った一人だけの紹介動画とか。顔を覚えるんだったらちゃんとハッシュタグに名前入れてるグループならTikTokの動画見るのもわりとイケます。たまにオタクがMVに名前入れたりしてくれてる紹介動画もあるので、そういうのを見ながらひたすらこの顔はこの子、というのを覚えていきます。紙に名前書いてひたすら自分の思う特徴とかいろいろ書いとくと見返せて便利だしはまった後に見ると面白い。

f:id:midorikaze_9375:20211224131924j:plain

ものすごく汚くて申し訳ないんだけどこんな感じです。韓国の子とかは芸名のほかに本名とあだ名でも呼ばれることがあるので一緒に書いたりしてます。あと自分の中でこの子○○に似てる!って思ったらとにかく書いとくと覚えやすいです。仮にほかのだれかに似てないと言われたとしても…。私的には誰かに似てる子、って覚えると他の子より割とスッと覚えられる気がする。

 

③ある程度特徴を把握する

オタクの出してる紹介動画とかを見てると結構それぞれの立ち位置とか性格がわかってくるのでそういうところも含めて覚えると覚えやすいかもです。マンネとか最年長とか姫とか。細かい性格や趣味、ギャップがわかってくるとぐんと覚えやすくなるのでそういうのがわかるといいと思います。10何人いるグループの中で最初は特に興味なかったけどいろいろ知るうちにえっかわいいじゃん…って沼に落ちたことも多いので…。

 

④見続けること

いくら覚えられたとしてもやっぱり人間なので、見なくなれば忘れます。ちゃんと沼にハマって見続ける、という人の方が多いと思いますが私は一種の趣味で片っ端から覚えてたのでそこまで刺さらなかったグループはあまり見続けなかったんですよ。そしたらもう全然覚えてない…けどまあ、逆も然りなんですよね。最初こんなに覚えられるか!ってなって2,3人わからないグループでも、ずっと見てたらちゃんと全員わかるようになったので、時間をかければ覚えられるんですよね。

 

こんな感じかな…。順番としては①公式から出てる名前がわかる(テロップもしくは最初に自己紹介付き)動画、②オタクが作った面白系動画(日本語字幕つき)、③オタクが作ったメンバー1人ずつの動画、タグに名前入れてくれるグループならTiktokですかね…覚えてきたら一斉に大人数いる動画見てもいいかも。

あと本当に言えることは興味を持つことが一番。自分が好きで覚えようとしてるなら別にいいけど、友達とかから布教されてまあ覚えてみようかな…っていうときって正直そこまで興味ないじゃないですか。でも興味を持って楽しく覚えられたらその後も楽しくなると思うので、そうやって前傾姿勢で覚えていくのがいいんじゃないかなと思います。

 

 

以上になります!

どうでしたでしょうか~~!!なんかこれで覚えられるような気がしてきたでしょ??皆さんもぜひ暇つぶしにでもいろんなアイドルを覚えてみたらいかがでしょうか?世界が広がりますよ~~!!

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com