白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

今月もなぜか50人以上覚えていたアイドル顔一致備忘録

こんにちは、緑風です。

 

先月、いろんなアイドル達を知るのが面白くてたくさん水たまりに足を突っ込んでいたら、結構な人数を覚えていて。それなら行けるとこまで行ってやろーじゃん、と頑張って50人近く覚えるなどしました。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 今月もまあその波は続いていて、いろんなアイドルを見ては覚えていたのですが、目標たてたりとか少なくともこんくらいは覚えたいとかそういうしばりはかけずに出会ったら覚えていこうかなって感じだったんですけど!

なんか今月も50人近く覚えてる…

なんで??怖いんだけど…

とりあえず例によって今回もこの50人近く覚えた経緯+私が独断と偏見でこの人はこんな感じ、とか誰かに似てるなみたいな、みんなを覚えるにあたって書き出した特徴を後で私が楽しいというためだけに書き残しておく回です。ちなみに私はその似てるうんぬんで本当に見分けられるようにはなっているのですが片割れにはまったく似ていないと言われました。なので私の脳内の人にだけ似ている可能性があるのでご注意を…(顔が似てるとは言ってないもん…雰囲気が似てることだってあるもん…)。

 それではどうぞ。

 

Sexy Zone

言わずもがなジャニーズの5人組グループ。誰かしらなんか休んでて4人の動画が多い。

youtu.be

少し前から曲を好きで聞いていたらジャにのチャンネルに菊池風磨くんが出ていてえっこの子MVにいたん?!どれだ?!ってやってたら名前を覚えてしまいました。でも私が見たやつはマリウスくんいなかったのでこの子に関してはおぼろげな記憶でマリウス君を判別してます(ハーフっぽいのがそうだろうと思っている)(昔の面影が全然ない…)。

左からマリウス葉菊池風磨佐藤勝利松島聡中島健人

元から佐藤勝利くんは顔を知っていました。中島健人もこんな感じの子いたよな~~という。なんか中学のときに似たような顔の人がいたような気がするな…。でもうっかりすると松島聡くんとどっちかわからなくなる。聡くんはすっごい声優の高塚智人に顔が似てるので若干見分けやすい。菊池風磨くんもこの中だとあまり混同しない顔なのでわかりやすいな。なんかちょっと関西みあるよね…。

 

なにわ男子

こちらは関西ジャニーズJr.の7人組グループ。デビューはまだしてないみたい。

youtu.be

なんか気づいたら見てました。YouTubeあると覚えやすくて本当にありがてえ。

左から藤原丈一郎、長尾謙杜、高橋恭平、道枝駿佑大橋和也大西流星西畑大吾

 最初に顔覚えたのが知った要因(ドラマ出てた)である西畑大吾くんかな。八重歯がかわいい。優しいお兄さんって感じ。

次が大西流星くん、道枝駿佑くん、大橋和也くん。流星くんはもう顔面がきれいすぎて。こんなあざとい子他にいるか??道枝くんは背が高くてまだちょっと垢抜けてない感じある子。大橋くんはちょっと口元~と声がりょうきっぽいかな~って思うけど違う気がする。ちょっとギュってなってる顔。思い切り関西人みが出てるなと思います。

あと動画では高橋恭平くんがずっと髪赤かったのでなんとなく顔覚えた。顔ちっちゃいし首長いよね!割とYouTube見てると愛想笑いしてるとき多いな…って思う。爆笑してるときもあるけど。

長尾謙杜くんと藤原丈一郎くんはちょっと怪しい。長尾くんはあごにほくろがあって割と真ん中分けで眉毛が濃いな~て感じ。丈一郎くんはちょっと顔長めの関西人的な顔…??あひる口がすごい。

 

SEVENTEEN

韓国で活動する韓国+中国の13人アイドルグループ。17人はいない。

youtu.be

いい曲だな~となんとなく聞いていたらそういえばトラジャの宮近に似てる人がいるというのを思い出し気になって見分けていたら覚えていました。詳しくはこちら

1枚目上段左からジョシュア、DK、スングァン、下段左からウジ、ジョンハン。2枚目上段左からミンギュ、バーノン、下段左からウォヌ、エスクプス。3枚目上段左からジュン、THE8、ホシ、ディノ。

 1番最初に覚えたのがエスクプス、バーノン、ウォヌ、ウジ。エスクプスはトラジャの宮近に似てるので。たれ目で眉太くて口が上にあるのが特徴かな。バーノンも宮近に雰囲気似てるけどそこまでじゃないかも。ハーフっぽい顔。ウォヌはJO1の金城碧海くんに似てるなーと最初っから思ってた子。碧海よりは表情筋が仕事してるけど。ウジは1番ちっちゃくて目が細い子。

次がディノ、ホシ、THE8、スングァン、ジュン。ディノはすごくJO1の河野純喜くんに似てる。口元がすごい。ホシは目が細くて10時10分なので目見ればわかりやすいのだけどたまにわからなくなる。ホシも口元純喜くんなのでたまに見失う。これはディノ…(別の子見る)じゃないこれがディノだあれじゃあさっきの誰?!もしかしてホシ?!ってよくなる。THE8は真ん中わけで特徴的な顔してる。スングァンは目が細めでちょっと丸い。ジュンは最初全然わからなかったのだけど途中から俳優の橋本祥平さんに激似なことに気づいてからはめちゃくちゃ見つけられるようになった。

ミンギュとジョンハンは雰囲気でしかわからない。ミンギュはJO1の與那城奨くんに雰囲気似てるけどそこまでじゃないときもあるし顔よく見ると違うので??ってなる。ジョンハンは1番顔がいいし好きなのだけど大人数で来られるとちょっとうーんってなる。

そしてドギョムとジョシュアが本当にわからん。ドギョムはちょっと馬顔でホクロがあることだけしかわからないしジョシュアは最初見た時髪白かったからそれで判別ついてたけどそれ以外だとわからん。

 

MADKID

日本のダンス&ボーカルグループ。割とオラついているのでアイドルではない。前にアニメの主題歌とかもやってたみたいです。

youtu.be

5月16日に行われたAuDee Fesに出演するというのを聞いたので、せっかくなのでメンバー覚えた方が楽しいだろうなと思って前日に頑張りました。しかしねえ、YouTubeやってくれるのはありがたいんだけど名前を一向に出してくれないのでメンバーの話の中で誰が誰…と見分けなきゃいけないので大変でした。お願いだから冒頭に名乗ってくれ…

 左からSHIN、LIN、YOU-TA、KAZUKIYUKI

 メンバー覚えるぞ!の前にコラボで出ていたラジオに2人来ていたのでそこで2人は声と名前をなんとなく把握しました。その後tiktok見たら上にいた1人ともう1人がひたすら踊っていたので顔を把握。からのYouTubeを見て全員認識しました。

 まずSHINくん。最初に聞いたのがラジオだったので声の印象から入りました。崚行とジュネスの優輝足して2で割ったみたいな声してる。顔は木全みがあるなと思います。

そしてラジオ一緒にいたKAZUKIくんを次に覚えました。基本金髪(黒かったときわからんかった…)で面白い顔をしてらっしゃる…(ごめん)。

それからSHINくんと一緒にtiktokを更新していたのがYUKIくん。この子は見てるうちにめちゃくちゃかわいいな~とおもって推しになりました。動いてるとき顔もそうだし雰囲気もすごく崚行っぽくて不思議。止まってたりするとそうでもないんだけどなんか似てるんだよなあ…お口が最高にかわいい。tiktokで踊ってるときの顔がめっちゃ好き。服がいつもドンピシャでかわいいのでつらい。

その次にメンバー全員みて覚えたのがLINくん。ちっちゃくて不思議な顔してる。

そしてYOU-TAくんはねえ…赤くなかったらわからん…。

 

BUDDiiS

日本のスターダスト所属のダンス&ボーカルグループ。いろんなとこの寄せ集めらしいが真ん中の人たちしか推されていない…。

youtu.be

こちらもAuDee Fesに出演するというのでライブ当日にメンバー覚えようと頑張りました。全然見分けられなくて大変だった…人が多いと難しいな…。YouTubetiktok行き来しました。

上段左からSHOW、FUMINORI、KEVIN、SEIYA。中段左からTAKUYA、MORRIE、HARUKI、YUMA。下段左からKANATA、FUMIYA、SHOOT。 

 そもそもMORRIEは以前見たゲームのイベントにいたので顔を若干知ってたんですけど、それ以外は初見でした。FUMINORIくんとKEVINくん、SHOOTくんは最初の方に覚えたかも。ここ数人割と前に押し出してるし。FUMINORIくんはすっごいくせ強い顔してるよね。誰かに似てる気はしてる。KEVINくんはハーフっぽい顔。けっこう男らしい顔なのに若干おねえみがあって面白い。SHOOTくんは割と眉が濃いというかぱっとしない顔よね…(ごめん)。イケメン度お兄ちゃんに全部持ってかれたんかな…

次にYouTubetiktokでなんとなく見分けられるようになったのがTAKUYAくん、SHOWくん、YUMAくん、FUMIYAくん、HARUKIくん。TAKUYAくんtiktokなのにすっごい眉濃い子いるな…って覚えた。SHOWくんは結構地黒で髪が短め、YUMAくんは顔長めで知的な顔してる。ズバリ!がかわいい。FUMIYAくんは割と踊ってて目がすごく細い子。全員で踊ってるの見たら意外とちっちゃくてびっくりした。HARUKIくんはちっちゃめで目がぱっちりしててかわいい。中学生?ってなる。

最後までう~ん?ってなってたのがSEIYAくん、KANATAくん。SEIYAくんtiktokでパッと見見分けられたんだけどいざ大人数で来られるとちょっと誰だっけ…ってなっちゃう。お目目が強くて上めにある気がする。雰囲気としてはSHOWくんに似てる。KANATAくんは最初髪色明るかったからよかったんだけど暗くなったら途端にわからなくなった。割と口元が特徴的な気がする。

 

 

ENHYPEN

韓国でデビューしたて、7月に日本デビュー予定の韓国+日本のアイドルグループ。事務所的にBTSの後輩?っぽい。

youtu.be

以前急上昇にMVが入っていて見てみたら怖すぎて、そこから気になりすぎて覚えるまで行った。やっぱり韓国人は見分けつくまでも時間かかるし名前が覚えづらい…。ひたすらメンバー紹介動画とわちゃわちゃしてる動画見比べてたけどお願いだからメンバー紹介動画は余計な情報いらんから常に名前出しててくれ…

 左からジェイク、ジェイ、ヒスン、ジョンウォン、ソンフン、ニキ、ソヌ。

覚えやすかったのがジェイク、ソヌ、ジェイ、ニキ。ジェイクはすごいハーフ顔。口が大きくて純喜みがある。ソヌはお目目細くてつり目でお口がきゅって上がる。超絶可愛い。ジェイは口が小さめでちょっと丸い(というか縦が短い)。ちょっとおらついてる雰囲気ある。ニキはジェイと雰囲気似てるけどよく見ると日本人だな…って感じ。眉と目が細いけどはっきりしてる。

次がジョンウォン。ちょっとふっくらしてるかな~~、セブチのスングァンと同じ感じ。ヒスンはちょっとソンフンと混乱してたけど顔が長めでちょっと面白い顔してるのでわかるようになった。目がぱっちりしてて顔のパーツがはっきりしてるので一見ハーフっぽいかも(全然そんなんじゃないけど)。

ソンフンはいまだにちょっと消去法。鼻と眉間の間?にほくろがあるってのが救い。割ときりっとした顔。結構背が高い。

 

 BLACK IRIS

日本のダンス&ボーカルグループ。詳しいことはわからないけどTwitterを覗く限りすごいペースでライブをやっている。3日おきくらい。

youtu.be

 ここに書いていいかはちょっとわからないので言わないですが、まあ諸々あって偶然知りました。全く知らなかったんですがあまりにも気になったのでちょっと調べてみた感じです。公式が質問動画とそれぞれのfocus動画あげてくれてたのでMVと交互に見た。掛け声動画もあったけど全然名乗ってくれないので不親切だった…

新生BLACK IRIS始動!/BLACK IRIS公式サイト

https://blackiris.jp/2019/03/22/news/ より引用

 上段左から杉本琢弥、半田豪、浅川真樹、斉藤広樹、西玲人。下段左から早野李勇、川﨑翔太。本当は現在11人グループなのですが新しく入ってきた4人は覚えられる手段があまりにも少なかったので断念しました。

 最初に覚えたのが早野李勇くん、西玲人くん、浅川真樹くん、斉藤広樹くん。李勇くんはちっちゃくてしめちゃんを思い出す顔(似てはないと思うが)。ジャニーズにいそう。二重がすごいし顎がめっちゃ細い。玲人くんは目が離れ気味?でつり目、にやってわらう。拓実と同じ笑い方する気がするな。表情管理が天才真樹くんはすごい不思議な顔。二重がすごい。斉藤広樹くんは申し訳ないけどちょっと老け顔…??目の下のしわ?なんかほっぺの感じでそう見える…。笑うと誰かに似てる…

次が杉本琢弥くん、川﨑翔太くん、半田豪くん。琢弥くんは全体的にパーツは薄い。笑うと印象が変わるな。翔太くんは口が大きくてジェイクと同じ感じだな~と思っていたけどこれ荒木次元くんに似てるんじゃね?って気づいてからは覚えられた。若干ランズベリー感もある。豪くんは最初覚えられんな~~みんな崚行に見えるな~~と思ってたけど長塚拓馬さんと堀江瞬さんを足して2で割った顔だなと思ったらいけた。多分違うけど。

 

ORβIT

日プの自主脱退?韓国メンバーとデビューを逃した日本メンバーのダンス&ボーカルグループ。去年デビューしたものの韓国側が韓国から出れず最近は韓国側と日本側で分かれて活動中。

youtu.be

前にあまりにもおすすめに出てきたりと名前を見るので曲を聞いていたんですが、どうせならメンバーを覚えてみようと思って頑張りました。tiktokの動画が韓国組と日本組に分かれてたのでそれを見つつインタビュー動画で名前を把握しました。

 上段左からユンドン、ヒチョ、ヨンフン。下段左からシュンヤ、ユウゴ、トモ、ジュン。

 最初に見分けられたのがユウゴ、ヒチョ、シュンヤ、トモ。

ユウゴくんは一番小っちゃくてかわいいのでわかりやすい。目がちょっと離れてる。喋ってるときは意外と声が高くない。ヒチョさんは顔がTAKAさんに似てるなーと思って。一番背が高いのにそんなこと感じさせないくらい顔が小さい。シュンヤくんはなんか不思議な顔をしてる。口が不思議…。割とたれ目。トモくんは大きくてがっしりしてる印象(実際はそんなにデカくない)。若干與那城奨君に似てる。

 次がユンドン、ジュン。ユンドンくんは顔がキレイ。目がきりっとしてて口元が川西拓実くん(ただ消去法ではわかるのだけど一人だとわからん)。ジュンくんは目と目の間がすごく近いなーと思う。切開ラインがすごい。書いてないよね…??どうやら日韓ハーフらしい。

そしてヨンフンがぜんっぜん覚えられん…特に特徴がない…。しいて言うならたまーーーーに荒牧慶彦さんに見えるときがなくはない(?)。消去法です。

オルビは韓国側と日本側で分かれることが多かったので多少区別がつきやすかったのだけど、韓国は顔が似てるからな…難しかったです。

 

 

というわけで以上、5+7+13+5+11+7+7+7=62人…

 62人…?!?!50人とっくに超えてた。

 

とは言ってもいくら顔を覚えたとしてもその後ほとんど曲すら聞いていなかったり、曲は聞いていても本人たちの動いてる動画を意識的に見ていなかったりすればどんどん忘れて行ってしまうので、現時点で数人もうあれ?ってなってる感じではあります。先月覚えた子たちも若干怪しいのでね…BTS、すでに3人くらいしか見分けついてないし。まあでもやっぱり私はどんどん新しい子を知って自分の知見…というか視野を広げるというのが目的なのでそこはあまり気にしてないです。知ったとしても微妙だなってとこを見続けるのもつらいしね。知ってる子が増えて日常が楽しくなればいいな~くらいだし。

改めて思ったのは、こうやって覚えるのって本当に自分の興味関心が大事なんだな、と。末になってこんだけ覚えた!とは言っていますけど、実際は5月上旬は全然そんなことなくて、4月いっぱい覚えたから全然覚えられんわ…頭に名前入ってこん…なんだろうねこのテスト前の暗記で最初はすごく覚えられるのにだんだん頭に入ってこなくなる現象!!という感じだったのですが、セブチあたりから急に熱が入り始めてすごい勢いで人数を覚えていました。自分のこの急な力の入り方、まじで怖いな…。けど後半もう韓国人の名前が似すぎてたりとか日本の名前も苗字が全然頭に入ってこなかったりとかで結構ギリギリでした。

でもこのパソコンにかじりついてYouTubeをひたすら何回も何回も眺めて、プロフィールとにらめっこしている時間がすごく楽しいのです…基本MV見るときって初回くらいしかじっくり見ないじゃないですか。でもこうやって人を覚えてるときって、いろんなMV見てその一瞬に映っているのが誰、こっちは誰、って判別できるようになるまでひたすら繰り返し見ているので脳みそフル回転してるんですよ。この楽しいけどすごく頭を使ってる状況ってのがすんごい楽しい。ので、つい新しく覚えちゃうんですよねー…だって最初まじで誰なのかわからんのにいつの間にか全員把握できてるの成長も感じられるし推しも増えるし世界も広がるし最高じゃん?

 嬉しいことに最近アイドルグループがめちゃくちゃあってあそこも覚えたい!というグループがまだいくつかあるのでしばらくは楽しめそうです。次覚えたくて渋滞してるのがこのへん。

TREASURE(韓国+日本。あまりにも顔が似てて断念中)
OWV(日プの生き残り(?)楽しみにとってある)
YsR(るきくんと↑の子がいたとこ。楽しみに(略)
VOYZ BOY(あまりにも人数が多すぎる)
ハイスクールチルドレン(↑の内部グループ。まだ希望が見える)
Aえ!group(まだYouTubeに動画が少なくて覚えきれてない)

まあこのへんに足を踏み入れつつ気分で出会ったところを中心に覚えていきたいですね。あとそろそろ日プ2も手を付けたほうがいい気がする…

ただ最近怖いのが、こうやって知ったグループを片っ端から覚えてるとなんかいつの間にか地下アイドルとかの域に入っていってしまいそうで…(入りかけている自覚はある)。地下アイドルだから、といって毛嫌いするつもりはないのですがあまりいい噂を聞かないというか…ちょっと界隈が怖いなあというのがあるので気を付けていきたいですね。

 

というわけで今回は5月に覚えたアイドルグループたちの紹介?でした!

やっぱりただ名前だけを知って曲を聞いているだけじゃなくてメンバーを知っていてYouTubeだったりtiktokだったりのコンテンツが楽しめるほうが楽しいな~と実感した一か月でしたね。この調子でもっといろんなグループを覚えていきたいです!皆さんもぜひ気になったグループとかあったら見てみてください!

 

それではまた明日。