白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

オフィスカジュアルと極寒外激暑室内の寒暖差に負けかける新社会人女の戦い~冬編~

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!オフィスカジュアルと極寒外激暑室内の寒暖差に負けかける新社会人女の戦い~冬編~!!です!

ということで、毎シーズン恒例新社会人オフィスカジュアル何着てんの~~特集!そろそろ寒くなったので冬編です!もっと極寒になったら真冬編もあるかもしれない!

前回の秋編はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

トップス

なんと私の会社、室内めっちゃ暖かくてですね……外めっちゃ寒いのに中暑いので分厚いニットなんか着ていったら死ぬ!!ということでめちゃくちゃ試行錯誤しております。

今はキャミ+ヒートテック+薄いインナー+薄いニットかもう少し分厚いニット+コートで、少し前はヒートテック+薄いキャミ+分厚いカーデ+コートで会社でカーデまで脱いでた。めちゃくちゃ寒がりなので人より着ているのがバレてしまう……

薄いニットは本当にペラペラのやつ(ハニーズの)で首まで少しあるので中に重ね着できなくて最近はもう着れてないかな。今は分厚すぎないニットの中にGUの首あるインナーとかレースの首詰まりトップスを中に着ています。ただこの分厚すぎないニットが最近全然売ってないんだよな!!もうクソ分厚いのしかなくないですか!!なのでもう母のおさがりしか着てない笑

あとはユニクロのカーデですね!!

スフレヤーンショートカーディガン(長袖)

ユニクロ公式 | スフレヤーンショートカーディガン(長袖)

これトップスにもなるし上着にもなるし、なんと言ってもすんごいあったかい。これ最強。しかも丈短め袖ボリューミーでかわいい……

(しかし最近係長とお揃い&いろちなことが判明しました😂)

 

ボトムス

スカートの類はこれまでと変わってないです。

でも母が履いてたスカート1つ履けるようになりました!カラシ色に少し小花柄が入ったスカートで、でも少しぶかぶかなんですよね……なのでもう左右をダブルクリップで止めるという打開策に出ました笑

 

コート

秋〜冬にかけては春にも着ていた母の白薄トレンチと私のスーツ用黒コート(裏地あり)でした。最近は寒いので最近買ったロングコートを着ています!!

ちょっっっと丈が長くて(私の背が低くて)前全部閉めるとちょっとダサいのだけど(襟は立てないよ)くすみピンクでかわいい!長いから足がちょっと温まるし!!ただ安物なので薄っぺらくて、これは秋に前全開で着るコートだな……

それより寒かったら上と同じようなデザインのショート丈のコート(分厚い)(去年マジェスティックレゴンで買ったやつ)か、白いダウンを着て行ってます!その日の寒さと中のトップスの重ね具合によりますね……

 

これまでのパンプスの他に、ABCマートブーツを買いました!

タイツ履いて靴下履いてパンプスだとなんかダサくて……。ショートブーツが正解だ!と思って無難そうなやつを買ってみました。そこまで靴下の主張激しくならないし足の甲が暖かいので地味にいいです。

 

その他

タイツ

冬はもうタイツがないとやってらんない!!ので、常にタイツ履いてる。秋〜冬は80デニールので今はもう160デニールの厚いのを履いてます。

特にチュチュアンナのがすごくて!!裏起毛になっていて名の通りめちゃくちゃ温かいんですよ……!!!!

online.tutuanna.jp

これ履いたらもう普通のタイツには戻れない……。基本肌色か灰色か黒履いてます。

 

靴下

タイツ1枚だと寒い冷え性なので靴下はいくらダサくなっても必須!!

なるべく変にならないようにと選んでるけど本当靴下って難しい……灰色タイツには何色を履くのが正解なの?!?!?

 

ネックレス

首が少しあるニットを着るようになってから首元が寂しいし前から使ってるネックレスはつけづらいので新しいのをSHEINで買いました!

ID:3048479

これすごい使いやすくて!!つけやすいパーツだしチャームもチェーンもすっごく可愛くてもう毎日つけてます……

 

マフラー

寒すぎてマフラーは必須!!

だけど学生時代につけていた幅広のひざ掛けにもなりそうなマフラーは会社員がぐるぐる巻きにしていくにはデカすぎるので、母のおさがりの小さめクリームくすみピンクチェックマフラーを使ってます!

あともう一個色あればな~と思って(同じような柄のカーデの日に着るのは違う気がするから)、無印の茶色グレーのチェックマフラーを買いました!(モカブラウン)

www.muji.com

これも短めで半分に折って巻くとちょうどいい感じ。ちょっとちくちくするけど色がコートにもあって使いやすい!

 

手袋

今までは宮野真守さんのライブグッズの手袋を愛用してたのだけどさすがにぼろになってきてしまい…(5年くらい使ってる)。見た目的にももう少しおしゃれなのが欲しい!と思ってスリーコインズで購入。(現在は在庫なし)

3COINS(スリーコインズ) ファーミトン

https://www.palcloset.jp/display/item/2222-KF1-000000/?cl=13&b=3coins&ss=

これと茶色を買って片割れと服に合わせて交換しています。ファーミトンでふわふわ!あったかい!指も出せるし手首のほうまであるので袖元が寒くなくて良きです…

 

 

以上になります!!

本当、今まで学生の時の教室は寒さに凍える日々だったのに会社はなんでこんなに暑いのか!!!たまにありえんほど暑いとき見に行くと26度とかの設定の時があって夏じゃん…ってなります。分厚いニット真冬になっても着れん…

というわけでまだまだ戦いは続きます…。寒暖差と戦うオフィスカジュアルの方、一緒に頑張りましょうね…でも脱ぎ着できるカーデで調節するのはめちゃくちゃおすすめ🌟ぜひ試してみてください✨

というわけで今回はオフィスカジュアルの戦い~冬編~でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com