白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

オフィスカジュアルがわかってきたかもしれない新社会人女の戦い~夏編~

 

こんにちは、緑風です。

 

今日も元気に仕事してます、仕事し始めて半年経ちそうな新社会人女です。

以前、オフィスカジュアルの服装が全然わからない!という記事を書いたんですが、

midorikaze-9375.hatenablog.com

夏になって服装も変わってきたりしたので、一旦この夏の間会社で何を着ていたのかを書いてみようと思います~~!!職場も変わって少しゆるくなったしね。

それでは早速!

 

 

トップス

半そでのトップスが全然なかったので買い足しました。まずは俺たちのINGNI

使いやすい白と黒!

INGNI(イング) 配色2枚袖トロミ/ブラウス オフホワイト/クロ

配色2枚袖トロミ/ブラウス|INGNI(イング) 公式通販|INGNI STORE

これは袖だけ黒のラインが入っています。結構色落ちするらしい…。

INGNI(イング) バイカラートロミ/フレア袖ブラウス クロ/オフホワイト

バイカラートロミ/フレア袖ブラウス|INGNI(イング) 公式通販|INGNI STORE

こっちは黒で全体的にてろっとした印象。一番上のボタンがめちゃくちゃかたい上に他は隠しボタンなので外すと死ぬ。でもきれい目に仕上げてくれるのでめちゃくちゃ良き。

それからGU!今まで全然買ったことなかったのに最近めっちゃ見るようになりました…

エアリーバンドカラーシャツ(半袖)

GU公式 | エアリーバンドカラーシャツ(半袖) | ファッション通販サイト

ピンク大好き人間、会社でもピンク着たかったので首つまりトップスを買いました。割とてろっとしてて夏にはいい(首元は暑い)。

フロントポケットバイカラーカーディガン(半袖)YG-OFF WHITE

GU公式 | フロントポケットバイカラーカーディガン(半袖)YG | ファッション通販サイト

前にGUでスカート試着したくて、どうせなら上も…と絶対自分では買わなさそうなトップスを選んだら思いのほか似合ってしまったので買ったやつ。カーディガンで前閉めてトップスとしても開けて羽織としても使えます。2色でライン入ってるのが少しきれい目に見えて、そういう感じのトップス流行ってたのもあってかわいくて好きです。

少し分厚めなので真夏はお休みしてました。春と秋にはぴったりです。

 

あとは少しデザインがかわいめのシンプルな白ブラウスが2枚と母のおさがりストライプしゃらしゃらトップス、総レースの白Tシャツ、深緑の肩~背中にかけてレースのシャツなんかを着ています。夏、重ね着できないので色味が足りなくてずっとコーデ考えながらうなっていました…

 

ボトムス

春から履いている黒白キャメル紺のスカートのほかにこちらが仲間入りしました。同期の友達にどこで服買ってんの?って聞いたらロペピクニックって返ってきたから早速買った。

ROPÉ PICNIC / 着丈が選べる/再生ポリエステルシアーナチュラル楊柳プリーツスカート (スカート / スカート) 通販|J'aDoRe JUN ONLINE

これ…かな??店舗で買ったからあってるかわからないけどこれっぽい。ブラウンぽいグレーっぽい色のてろてろしゃらしゃら系のスカートです。この写真では結構短いけど、私は普段ロングスカート長すぎちゃうタイプなので小さいサイズで普通にくるぶし上くらいの丈。他のフリーサイズのだと厚底履かないと怖いなってくらい長くなっちゃうので短いの探してたんですよね!これめっちゃいいです、ちょっとくすぐったいし腰がゆるいけど。

ROPÉ PICNIC / ラナテックハイウエストフレアスカート (スカート / スカート) 通販|J'aDoRe JUN ONLINE

色味のあるスカートが欲しい!と思って深緑で丈が短すぎず長すぎないこのスカートを買ったんだけどめっちゃ良きですこれ!!!!エレガントかつレトロできれい目にしてくれるし裾がひらひらしてる(回るとかわいいくらいの布量)のですっごくかわいい…!!会社にも着て行ってるし私服でも着れる。最高…。

こちらはマジェスティックレゴンというブランド。

バックレースアップデニムマーメイドスカート/MAJESTIC LEGON(マジェスティックレゴン)|マジェスティックレゴン公式通販サイト|MAJESTIC LEGON|CITYHILL

もうずいぶん前に買ったマジェのマーメイドスカート、普通に私服としていっぱい来てたんだけどこれくらいなら会社にも着て行けるんじゃなかろうか!!と思って普通に来ています。素材がちょっとカジュアルなんだけど黒だし行けるっしょ!の気持ち。

私的には丈そんな短くならないので良い感じだし何よりテンション上がるので良い。

paypayfleamarket.yahoo.co.jp

これもめっちゃ昔に買ったマジェのチェックスカート。

これは結構布量あってひらひらしてるので行けるかな~~って思ってたけど今の職場割と緩いので行けた。灰色で目立たないし、もともとリボン縛る布ついてるけどそれはしないでシンプルに着ています。若干フィッシュテールになってるしひらひらでかわいいのでまじでテンション上がります。木曜日を乗り切るのがつらいから大体木曜日に履いてモチベを上げてます…

 

その他

夏、この暑さでストッキングは無理!!と思って自分の中で靴下履いてればストッキングはいいやルールを作りました。なので基本パンプスに白~灰~黒靴下を合わせています。個人的には靴下履いた方が好きなのでずっと靴下履いてる…。

ストッキングの日はひざ下スカートならニーハイのストッキングをはくことにしました。本当にねえ、普通のストッキング腿~腰が一番暑いのよ。ニーハイタイプも止まってる分腿は少し気になるけどずいぶんマシになりました。ひざ下スカートならそこまでばれないと思うのでぜひ。

アクセは前にSHEINで買ったネックレスがめちゃくちゃ優勝しています。

https://jp.shein.com/Faux-Pearl-Decor-Necklace-p-3210946-cat-1755.html?src_identifier=st%3D2%60sc%3D3210946%60sr%3D0%60ps%3D1&src_module=search&src_tab_page_id=page_home1658129460517&attr_ids=&scici=Search~~EditSearch~~1~~3210946~~~~0 

シンプルだけどパールがいる分華やかになるし少しかわいい寄りになるのでめちゃくちゃよきです…いい買い物をした…

midorikaze-9375.hatenablog.com

後はもう気にしないでセリアのバカでかシフォンピンクシュシュを付けたり大き目黒リボンをつけたりしています。まあ…上司が在宅の日狙ってつけてる(博打)けど…。今のところ何も言われないのでセーフだと思っている…

 

 

以上になります!

夏になって重ね着ができないので組み合わせの幅が減ってコーデが難しいのですが、意外とこれもいけるんじゃないかって徐々に私服から着て行く服を増やしたので楽しい日が増えました。最近は私服で着る服、会社で着る服でめちゃくちゃ分けて買うんじゃなくてどっちでも着れそうな服を探しています。テンション上がる服着たいからね…。

とにかく今年の夏は乗り切ったので次は秋冬だ~!!重ね着できるけどまた服がなさそうなのでいろいろ探すんじゃないかな~と思います!

というわけで今回は私の会社に着て行く服・夏編でした!オフィスカジュアルに悩んでいる方はぜひ参考に(?)してみてください~!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com