白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

オフィスカジュアルと寒暖差が難しい新社会人女の戦い~秋編~

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!オフィスカジュアルと寒暖差が難しい新社会人女の戦い~秋編~です!!

もうそろそろ寒くなってきて冬も近づいて来ましたね…!!

ついこの間まで半袖を着ていたような気がするのにもうコートにマフラー装備している私ですが、秋服って本当に難しい…!!特に最近秋通り越して冬じゃないですか?!完全に冬になっちまう!と忘れない間に今年の一瞬の秋服を書き留めておこうと思います〜!

前回の夏編はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

トップス

基本的には春とそんなに変わらないスタイルですが、春は暖かくなっていくから多少薄くても構わないけど秋は寒い外に対抗しないといけないので難しい……。

長袖のシャツかそれに薄手のカーデを合わせるか薄いリブニットを着るかって感じです。春より服装にゆるい職場なので私服でも着れそうなカジュアルな服を着て行くこともあります。

前回から増えたのは薄いグレーの首つまり丈長いトップス(前の現場では一瞬着てたな)、カーキ色の首つまりトップス、黒のフリフリシャツ…かな。大体母が普段着用に買ってきたカジュアルな服を私が会社に着て行ってますね…。フリフリなシャツ最初さすがに…って思ったけど新しく来た人が割とフリフリ系の服着てるから意外とありなんだ?!と思いました。黒ならいけるやろ、の気分でたまに着てます。

それからこの間ハニーズで薄手の茶色ニットを買いました!(通販の画像見つからんかった)

前からオフィスカジュアルのきれい目な服にはこげ茶があると便利という情報を得ていたのでちょっと狙っていたんですよね!割とどんな色にも合わせやすいしニット暖かいので買ってよかったです…!

あとこれも母のおさがりなんですが深緑のニットにカーデというセットの服?も着ていいよ~と言われたので布陣入りさせようかな~という感じ。まだ着てないからどんなもんかわからないけど…

 

ボトムス

夏から特に変わらず。隙あらばカジュアルなタイトスカート履いていけないかなと考えてるけどまだ実行には移せてません。

本当はもっと色味のあるスカートが欲しい…でも買いに行くと何色がいいのかわからずに何も買わずに帰ってきてしまう…

 

アウター

なんかこの頃めっちゃ寒いから着こんでるんですけど世の中の人薄着すぎないですか…?!?!下手するとトップス1枚の人とかそれにカーデ着た人とか、私からするとあり得ないくらい寒そうなんですけどどうやって生きてる??

私はもう厚いコート着たいくらいだけど浮くし真冬になったら耐えられない気がするので今はまだ薄手のトレンチを着ています。ただ外はそれじゃ耐えられないので中に中くらいの厚さのカーデを着こんでいます…。

会社が思ったよりあったかくて昼間分厚い服を着るとやってらんないので薄い服に脱げる重ね着で行かないといけないんですよね…。とりあえずそれ用にハニーズでチェック柄の分厚めカーデ(1年前に買ったピンクチェックのカーデ、いろちだった…)とユニクロで暖かそうなキャメル色のカーデを買いましたよ!

【ハニーズ公式通販】総柄カーデ: トップス−Honeys Online Shop−レディースファッション通販

うっかりするとチェック柄のスカートを履いてしまってチェックonチェックになってしまう。

スフレヤーンショートカーディガン(長袖)

ユニクロ公式 | スフレヤーンショートカーディガン(長袖)

これ、普通の売り場じゃなくて(?)部屋着のところに売ってたんだけどわりと丈短めだし合わせやすそうだったので買ってみました。めっちゃあったかい!

後は昔母が着ていたという今は亡きブランドの黒い普通のカーデ…。やっぱり良いやつだからかちゃんと暖かいし黒で合わせやすいのでこればっかり着てる。

 

その他

足元はさすがにストッキングでも寒くなってきたので薄めの肌色のタイツに靴下履いてます。去年薄いタイツでグレーとかも買ったんだけどオフィスカジュアル合わせやすそうなので履くのが楽しみ…。ただ靴下もカラーを入れたくなってきましてね?あまり派手になるのもあれなんですが、彩度低ければセーフかなあ…

アクセサリーは最近首元が出てる服を着ないのでネックレスはお休みがちだけど髪飾りはいろいろつけてってます!会社の他の人がカチューシャつけてるの見たのでいいんだ!と思って細い金色のカチューシャつけたり、相変わらずでかめのリボンつけたりしてますね…。もうちょっとほしいので安いアクセ屋物色しようかなあ…

 

 

以上になります!

秋は春とはガラッと変わらないのであとはもう足すだけなんですが、重ね着できる分いろいろおしゃれしていきたいなと思います…!!ただな…会社と電車がクソ暑いので分厚いニットとかが着れないのが難点…泣。しばらくは薄い服に重ね着するしかないのか…。冬、寒暖差で死なないように頑張ります。

というわけで今回はオフィスカジュアルの戦い~秋の陣~でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com