白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

オフィスカジュアルがわからない新社会人女の戦い

こんにちは、緑風です。

 

突然ですが、みんなオフィスカジュアルって何着てんの?!?!?!?!?!??

 

今年の4月から会社員になってスーツではなくオフィスカジュアルで来てね!と言われ、慌てて服屋に行ってオフィスカジュアルっぽい服装を揃えた私。結構規定が厳しくて柄物がほぼほぼNGだったりしたので苦戦して買って着ていったのに、思ったより世間のオフィスカジュアルはカジュアルよりでですね……??オフィス寄りに揃えてしまった私はどこか浮いてるわけです。まあ規定的にはそれでいいんだけど……なんか……違うような……。

というわけで今回は、私なりにどういうオフィスカジュアルがいいんだ〜?!というのを考えて行きたいと思います!

それでは早速!

 

 

私が買った服

私が普段私服で来ている服はカジュアルもカジュアルで若い服を来ているので1から揃えなければいけなかったのですが、とりあえず着回して1週間持つくらい買えばいいよね!ととりあえずトップス5着、スカート5着、ジャケット2着、靴2足を買いました。

 

トップス

トップスはそこまでおしゃれすぎず適当に着ていけるものを探したらハニーズに割と売っていました。ハニーズしか勝たん。とりあえず黒、白、灰は使いやすいので買って、色味も欲しいなーと思ったので薄紫を2着。まだ少し肌寒い時期だったので薄手のリブニット的なものとカーディガンとおしゃれトップス的なやつです。本当はピンクが着たいんですが初っ端からピンクはな……ってなった結果薄紫が勝つよね。

リブニットのは首元に小さいきらきらが付いていてそのまま着てもおしゃれなのと袖がひらひらしているのが可愛くて好き。黒と薄紫の色違いで2着買いました。(少し前の商品だったのかもう公式通販にはなさそう…)

薄手のカーディガンはついてるボタンの種類が違うのが可愛くて選びました。

【ハニーズ公式通販】アソート釦カーディガン: トップス−Honeys Online Shop−レディースファッション通販

あと襟がかわいい薄いシャツ。1枚で着てもカーデとかニット重ね着してもかわいい。普段着にも使えそう。

【ハニーズ公式通販】衿刺繍ブラウス: トップス−Honeys Online Shop−レディースファッション通販

それからちょい大人めの服屋でグレーに白がポイントなおしゃれトップスを。薄っぺらいし8分袖くらいなんだけどきっちりして見えるしかわいいので好き。

配色ジョーゼットブラウス | グローブ(grove) | 76884040 | ファッション通販 マルイウェブチャネル

あと春〜夏用にGUでピンクの首詰まりトップスを買い足しました。まだ着てない。

ちなみに最初ユニクロでカラーのシャツ買ったけど思ったよりきっちりしていて面白みがないので全然着てません。

 

スカート

こちらもとりあえずハニーズと少しお高めのオフィスカジュアル服屋さんで調達。スカートが好きなのでとりあえず買ったんですが、膝下丈のフレアスカートが多め。

紺とキャメル色のフレアスカートと、それよりほんの少し長めの黒色と白色のフレアスカートがハニーズ。

【ハニーズ公式通販】フレアスカート64丈: ボトムス−Honeys Online Shop−レディースファッション通販

【ハニーズ公式通販】フレアスカート64丈: ボトムス−Honeys Online Shop−レディースファッション通販

あと横浜のルミネかな?オフィスカジュアル!!って感じの服屋で白色のちょいタイトスカートを調達。でもこれ着るとちょっと入学式のお母さんみたいになるんだよな……

online.astoria.tokyo

たぶんここ。

トップスは割と気に入って着ているものが多いけど今う~~ん?となっているのがこのボトムス。フレアスカート、パンツよりは全然まし…でもなんかこの丈はきっちり感が出すぎちゃうしパンプスと合わせるとなんだかかしこまってる感がすごくて…。

 

ジャケット

こちらは上述したオフィスカジュアルな服屋さんで紺色のジャケットと、通販でクリーム色のジャケットを買いました。体のサイズが小さいのでちゃんとサイズ置いてる服屋じゃないと買えないんですよね……。

最初はジャケット1着でいいか、と思ったんですがスカートの色によるのでもう1色あったほうがいいな、と通販を探し回ったわけですが夏用じゃない洗濯できるジャケットってなかなかなくて、あってもサイズがなかったり。最終的には小さい人向けのブランドで買いました。ぴったりでした。

www.nissen.co.jp

どれ買ったか正確には覚えてないんだけどたぶんこれ…かな?

ジャケットを着る季節に会った先輩はジャケットなんか着ずにコートをそのままはおるタイプだったし、そのあとに出会った人たちはみんな寒がりじゃないのでもうすでに薄手のトップス1枚で出歩いていました。間にはみんな何着てるんだ…!!

 

その他

靴は就活の時から履いている黒いパンプスがあってそれも履いてるけど他にも……と思って薄いグレーのパンプスとカーキ色のローファーパンプスを購入。詳しくはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

跳べるパンプス

Amazon | [オリエンタルトラフィック] パンプス ミドルヒール レディース スクエアトゥ 大きいサイズ 小さいサイズ 歩きやすい 厚手クッション入り ローファー ビット 疲れにくい オールシーズン R-3207 | パンプス

カーキのパンプス、すぐ脱げちゃうので中敷き入れてるけどまあ~~つま先は痛くなりますね。でもめっちゃかわいいので…!!単体で履くのはあまり好きじゃないのでレースっぽいシースルーな靴下と合わせてます。

あとは寒い時は母の白い薄いトレンチコートかもう少し分厚い就活用に買った黒いトレンチコートを上に着ています。

バッグはこれまたハニーズ。灰色ならどのコーデでも使いやすいかな~と。

【ハニーズ公式通販】スカラップトートBag: バッグ−Honeys Online Shop−レディースファッション通販

でも最近A4、でかいな…と思って家にあった少し小さめの白いバッグをお試し中です。みんな意外と荷物少ないんだよなあ…どうして……

 

 

とりあえずこんな感じの服を買って着て行ってるんですけどね……周りの人が結構カジュアルめでですね……。ジャケット着てるとめちゃくちゃ浮く。

職場の先輩まじでキレイめな大学生みたいなファッションだったりカジュアルなラフめに横浜来ました!みたいなファッションなので……。(ちなみにこの間まで同期の女子がいなかったので参考にできる人が少なすぎた)

 

 

世間のオフィスカジュアル

でも実際服を買い揃えたのは3月下旬〜4月上旬なので実際にオフィスカジュアルな人たちをよく見ていなかったんですよね。1ヶ月たって周りをめちゃくちゃ観察した結果、どんな服が多いのか何となくわかってきました。

パンツスタイル

世の中にはパンツスタイルの人間がめちゃくちゃ多い……。職場の先輩も9割パンツでした。すらっとしたキレイめ黒ズボンならなんでも合うんだな……。上に少しボリュームのあるトップスとかシャツなんかを着ていました。

でも!!私ことごとくパンツスタイルが似合わないんですよね……。なんでだろう、片割れはあんなに似合うのに……。1回試そうにも数回履いてやめそうなので難しいところです……あと手持ちの靴に合わない。

 

マーメイドスカート/長めタイトスカート

私の持っているスカートはほぼ長すぎるか短すぎて履けないんですけど、世の中はキレイめなこういうスカートなら許されるらしい。少しカジュアルめのマーメイドスカート持っていたので試しにこの間着てみたけど案外浮かなかったので今度からは勝負時(?)のスタメンになりそうです。タイトスカートは持ってるのがもっとカジュアルなやつなので厳しいかな……。

でも会社用でも普段着用でもマーメイドスカート欲しいんですけどサイズが難しくて買えてません。フリーサイズはぶかぶかだし丈が長いんよ……

 

ワンピース

意外といいんだな、と思ったのがワンピース。丈が長すぎず装飾もふりふりしすぎてなければ着れそうです。まあ……持ってないんだけどそんなワンピース……

 

 

何を買ったら正解なの

とりあえず1ヶ月2ヶ月着てみて考えた結果、

・案外ジャケットは着なくてもいい(会社によるけど)

・襟じゃないおしゃれトップスがあるとアガる

・カーデは1枚でも羽織っても使えるやつが便利

・スカートはいろんな種類あるといい(形も丈も)

・(パンツが似合う人はそっちのが断然楽だと思われ)

・無難な色だけじゃなくて差し色があるといい

という感じかな…???2年目以降になったらもっとゆるい服装が着れると思うのだけど入って2か月の身からはこれくらいしか言えん…!!まあこれから夏、秋、冬といろいろ買い足したり手持ちをどうにかすると思うのでだんだんカジュアル寄りに寄せていきたいな~~とは思います!

今のところなんか違うな~~??と思っているポイントが、全部着こむと年齢上すぎて着られてる感満載なことなので、どこかを抜いて若者感を入れていきたいです…!!完全にオフィスをイメージして買うんじゃなくて普段着の中でこれ着れそうだな~~というのを探して取り入れるのがいいかも。そう思うと私の好きなブランド、マジェスティックレゴンとかぴったりなんだよな~~…。

store.cityhill.co.jp

会社員!って恰好じゃなくてきれいなお姉さん!!を目指していきたい…

 

 

おわりに

というわけで今回は私のオフィスカジュアルどうしたらいいんや大会議でした!

とりあえず次の新卒がオフィスカジュアル何買ったらいいの~~><ってときに私のようにならなければこの記事を出した甲斐がある…かも…?!まあ会社にもよると思うので数日出社してみてから周りを参考にすればいいとは思いますが!何も知らずに買い物行ったらこうなります…笑。

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com