白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

スマホをASUSからOPPOに買い替えた話&引継ぎ備忘録

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!!めちゃくちゃ久しぶりにスマホを買い換えたのでそのお話です!そして毎回引継ぎわからなくなるので備忘録です…!!

突然壊れて買い替え…というわけではなく、スマホの中身が古くなってきたから買い換えました。なんとこの間ディズニーに行ってアプリを開いたら更新しろと言われてplayストアに行ったら…この機種は対応していませんと……!!!なったので、スマホに詳しい父が帰ってきたタイミングで新しくしましたよ~!!

それでは早速!

 

 

買った機種

高校生で初めてスマホを持ってからずーっとASUSのzenfoneユーザーでできることなら変えたくなかったんですが、ここ最近のはバカ高くなっているので同じSIMフリーで家族も使っているOPPOにしました!指原莉乃さんが広告したりしてます!!

www.oppo.com

Reno5 Aという機種を買いました。最新は7だったんですが、なぜか5のほうがカメラの画質が良くてですね…。個人的にはカメラ優先だったので!!もうあのクソ画質から逃れられる…

定価は4万くらいだったけど年末年始セールで3万5千円くらいでした!ちなみにヨドバシよりヤマダ電機のほうがこういうSIMフリースマホ売ってるみたいです。安いし設定自分でできるから、あんな店で店員に任せて半日待たされて変なプランとかつけられないのでオススメです❤

 

 

レッツ引継ぎ

SIMフリーのやつなのでSIMを入れ替えてグーグルにログインすれば大体戻ってきました!

画像はデータ移行のアプリを入れればできるらしいですが私は怖いのであらかじめSDカードに移してそれを新しいのに入れました。今まで入れていたアプリは自動的に来るので新たにインストールしなくていいのはめちゃくちゃ楽!ASUSのアプリまでついてきたけど。

LINEの引継ぎも今すごくてグーグルドライブにいったん保存して移行できるとか…!!昔の記憶だとめちゃくちゃめんどくさかったのでログインしてそれするだけでいいのはすごくありがたい…!!

あとはひたすらログインと引継ぎ。ツイステがえぐいデータ量ダウンロードさせてきたり、日記に使ってるアプリが全然させてくれなくて大変でした。

引き出し日記というやつなんですが、引継ぎでデータ保存しようとするとZIPファイルでどこかに転送とか保存方法を選ばせてくれて。最初とりあえずLINEに送って新しいスマホでダウンロードして開けばいいか…と思っていたのですが、新しいスマホでそのZIPファイル読み込むときに全然ファイルが見つからなくて…!!ダウンロードしたのにいな。ので、結局グーグルドライブに入れてやりました。なぜかそっちは見つかった…

あと大変だったのがクレジットカード類。私は今JCBを使っていて、二重セキュリティのワンタイムパスコードのアプリを入れているんですが、同時ログインはできないみたいなので1回前のスマホで登録を解除して、新しいほうでまた登録しなきゃいけないという。そこにたどり着くまでがよくわからなかったし年末年始のせいか登録解除したのに再登録ができなかった…(登録ページでは既に登録済みになっている)。カード会社がどうにかすればなるのかな…タイミングが悪かった気がします。特に使う予定がなくてよかった…

 

 

新しいスマホの使い心地

戻るボタン…

まずこのスマホね!!戻るボタンと開いてるページ一覧のボタンが逆なんですよ。

今まで戻るは左にいたのに右にいるせいで使いづらいです!!そのうち使い慣れてくるとは思うんですが~~~!!気を付けていれば大丈夫なんですが、まだ癖でうっかり間違えてしまいます…

 

カメラすごい!!

さすがカメラが良い!!!!!!最高!!!!

このカメラで撮る最初の写真が初詣だったのでこんな写真ですが屋台の焼きそばがこんな美味しそうにうつるってヤバくないですか???(って思ったけどiPhone勢はこれが通常か……)

動画もハチャメチャに画質いい上になんか手振れ補正効かせてくれてて全然ガタガタしない!!!最高!!!!!これはこれからのVlogがめちゃくちゃ良くなりそうで楽しみです…

 

 

とりあえずまだこんな感じかな…最近ネットもすごい使わないし充電もつかわないのであんまり機能的には困ってないんだよな~~。でも容量増えたので動画作るたびに困ることはなさそうで嬉しいです!

 

というわけで今回は新しくスマホを買い換えた話でした!!

また次に買い替えるときの引継ぎの参考になったらいいなあ…。しばらくは慣れないスマホで頑張りたいと思います!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com