白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

私の夏休みの思い出🗓️🌞🌊

こんにちは、緑風です。

 

さて!!もう夏真っ盛りですね!毎日暑くて嫌になるところですが、最近めちゃくちゃ学生のときの夏休みを思い出すんですよね…。特に小学生のとき!中学も高校も大学も夏休みはあったのにやっぱり印象的なのは小学生なんですよ。

なので今回は10年くらい前を思い出しながら夏休みの思い出について話していきたいと思います〜!!

それでは早速!

 

 

宿題はちゃんと計画的にやるタイプ

夏休みの話でまっさきに盛り上がるのって宿題どのタイプだったか問題!ですよね。世の中には宿題をギリギリまで溜め込んで最終日に泣きながらやる…って方が少なくないようですが、私はそんなことせずに毎日ちゃんと少しずつ進めるタイプでした。それも夏休みの最後くらいに終わるんじゃなくてそのちょっと前くらいに終わるように計算してたな…。

昼間はやる気が出ないので朝7時とかに起きてテレビ見ながら9時〜10時半までだらだらしつつ宿題してました。

でもいちばん厄介だったのはやっぱり読書感想文かな…。本はいっぱい読んでるタイプだけど昔からキャラを好きになりがちで面白いと思っている人間(オタク属性)だったのでここに共感したとか自分に当てはめるというのが全く出来なかったんですよね…だって自分の話じゃないし。なんで私の話なんかいれなきゃいけないの…。今ならそういうこと考えて本選んで簡単に書けるんだろうな。好きで紹介したい本で書いてたからダメだったんだな…

 

夏の朝が一番楽しい

そして最近1番思い出す夏休みらしいポイントがこの朝宿題やってた時間なんですよね。まだ朝の涼しい時間、外の車の走る音とセミの鳴き声を聞いてるとめちゃくちゃ思い出す。テレビ見ながら宿題やってたけど、7時くらいとかからテレ東のシャキーンとかどこのチャンネルか忘れたけどミッキーマウスクラブハウス見たりして、8時からスッキリにしてスッキリの後のPON!まで行く、みたいな。特にスッキリは昔夏休みシーズンになると9時とか9時半くらいにプールで迷子になった子を見守るみたいなコーナーがあってそれめっちゃ見てたんですよね。今思うと何が面白かったんだ?でも毎年見てたな〜…

あとは母が起きてくる前に双子の片割れと白熱スピード勝負してました。なんかスピードにめちゃくちゃはまって…。朝テーブル片付けてバンバンしてましたね…でもあんまりうるさくすると起きてきちゃうからなるべく静かにでも速く!っていうのですごい楽しかったです。今でも夏の思い出の中にこれがある…

 

自由研究は見るだけがいい

あと夏休みの宿題の目玉と言えば自由研究!毎年頭を悩ませていました…。

真面目なノートにまとめるような地味なことはしたくないけど派手すぎて目立つのも嫌、というめんどくさい人間なのでちょうどいいくらいのことをいろいろやりました。布巾を何かで染めたりはんだごてを使ってペン立てを作ったり…。たまに旅行で体験するやつで作ったやつもあったかな…。

夏休み明けのみんなで自由研究紹介して、そのあと廊下に飾って眺めるっていうのがすごく好きでした。男子とかは工作多くて高学年の時椅子作って来た人いてすごかったな。あとは毎年のように箱の中に迷路作って玉を転がすやつ作ってくる人がいて面白かった。

 

旅行にもいろいろ行った

うちは毎年夏休みの7月後半くらい…??に家族旅行に行っていました!昔は猫を飼っていてあまり長く家を空けられなかったので基本1泊2日で、車で行ける長野とか栃木とかそこらへん。で、その時はホテルとかじゃなくてペンションに泊まっていたんですよね!だから今でも大きなホテルとか慣れないんだよ…

かわいい見た目で猫がいたり漫画がいっぱいあったり(そういうところを選んでた)、いっぱい思い出があります…その時にばらかもん知って5巻のひなにツボったんだよ…

家族に雨男か雨女がいるのか大体いつも雨(夕方~夜に降り始めて朝雨あがり)で、夜すんげー雨と雷が鳴ってるときもあったし朝起きてお散歩に行くとき湿った雨上がりの道だったり。あと好きだったのは家族4人で1列で寝るんだけど母以外は4時くらいに目が覚めちゃってこそこそ話してたらそれで起きちゃった母に怒られる、みたいな流れ…ああいうちょっとしたわくわく感今でも忘れられない…

旅行では観光地…だけど避暑地なので美術館とかそういうのが多かったな。彫刻がおいてあるでかい庭みたいな美術館(大量のトンボでそれどころじゃない)とか…テディベアミュージアムとか…それしか覚えてないけど。あと体験系もいろいろやったなあ~~リースとか石鹸とか…

高校~大学になってからはもう少し足をのばして名古屋方面に2泊3日くらいで行ったけどあんま変わんないな…。大体水族館には行ってた記憶がある。あと基本的に1日目に頭痛を抱えてた気がする。

あと印象的なのは旅行行くのに何時間も車に揺られていくのでその車の中できいた音楽!4人で使っているシャッフル用のipodで音楽流してるんだけどたまに流れる旅行っぽい音楽が旅行に行くときに流れるとぽさが半端ない。母が好きで聞いている遊佐未森がとんでもなく旅行感あって好きだったし今でも聞くと旅行行きたいな~~~ってなる。

街角

街角

  • provided courtesy of iTunes

夏だな…

 

中学高校大学の夏休み

大きくなってからも旅行には行ってたし宿題もまあ前半にはやってましたね。

中学の時は確か夏休みに図書室の本を電子化?するというので本にバーコードのシールを貼る作業をしてました。暑かったけど本の作業出来て推しの先生と会えたからめっちゃ楽しかったな…

高校の時は何してたか覚えてないけどうたプリのグッズのストアが原宿に期間限定でできてたので何回か一人で原宿に行った気がします。雨だったな…。今もシャニストやってるからツイート見るたびに懐かしくなっている…

大学の時は2年だけだったけどディズニーの年パス買ったからひたすらディズニーに行くか倉庫のバイトするかだったな。ロッカールームでずっとジュジュビいつ出るんだ…明後日お願いだからいてくれ…みたいな感じでした笑

 

 

って感じかな~~~~

海にも行かずプールにも行かずたまに花火とか夏祭りには行ったけどそんなすごい夏っぽいこともせず、かといって塾とか部活とかにも追われないのんびりした夏休みを送っていた気がします。今思うと何してたのか何にも記憶がない。毎年のようにあと何日で夏休みが終わっちゃう~~って言いながら過ごしていた気はします。今もか…

というわけで今回は私の夏休みの思い出でした!

皆さんは小学生とかの時どんな夏休み過ごしてましたか??いろいろ聞いてみたら面白そうです…!!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

midorikaze-9375.hatenablog.com