白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

TDS20周年を祝ってディズニーシーの思い出を話してみる

こんにちは、緑風です。

 

さて本日、2021年9月4日で東京ディズニーシーが開園20周年を迎えました!!

それに伴いスペシャルイベント「タイム・トゥ・シャイン!」が始まりました!まあ、しばらく行く予定はないんですけど…。

まあでもせっかくなので今回は私の東京ディズニーシーの思い出なんかを話していきたいと思います!!割とこのブログでは話してるんだけどね、まとめてみようかなって。

f:id:midorikaze_9375:20200802162930j:plain

それでは早速!

 

 

まだ憧れの場所だった頃

初めてディズニーシーに行ったのはいつかなあ、小学校中~高学年くらいだったと思います。幼稚園くらいの時からランドにはいっていたんですけどシーにはあまり行ったことがなくて、それで初めて行ったんだと思います。

正直記憶があまりないのですが、シェリーメイは現地で買ってもらった記憶があるので中学年くらいかな…?ダッフィーはクリスマスのプレゼントでもらったので現地ではなかったのですけどシェリーメイも欲しかったので行ったときにお願いして買ってもらったんですよね。

あ、でも最近掘り出して気づいたんですが、昔使っていたディズニーのメモ帳をよく見てみたら10周年の時のデザインだったんですよ。だからつまり2011年には行ってたってこと…??(誰かからのお土産の可能性もあるけど…)

あとストームライダーの記憶はある…し何回か乗ったことあるな…。それが2016年らしいので、まあ中学生くらいまでか。その後しばらくしてからいつのまにかニモになってたので、頻繁に行ってたのはその前くらいですかね。

中学くらいは毎年シーかランドかどちらかに行くのが恒例だったので1,2年に1回ペースで行っていました。うちは家族みんな胡椒が好きなので行く度にブラックペッパーのポップコーンを買っていましたね(今もそう)…なのであまりご飯をがっつり食べた記憶がないんですよ。ポップコーンでお腹いっぱいになっちゃうから…。唯一覚えてるのが夜ご飯にポルトフィーノでパスタ食べたな…っていうことくらい…。

このころからたまに行くディズニーシーがほんとに好きで、ヨーロッパみたいな街並みが大好きでした。貸し切りにして写真撮りまくりたい…ってこのころから言ってたし、現実味のない憧れとして年パスという存在がありました。でもそこまでオタクではなかったんですよね。漠然とした憧れって感じ。

 

 

だんだんDオタへの道を歩み始める

高校~大学1年くらいのときに片割れとか友達だけで行くようになりました。この時もまだDオタではなかったけど、Instagramのおすすめに出てきたディズニーの豆知識まとめとかをひたすら見て知識だけは持ってるみたいな感じでした。

まだそこまでショーも見ずグリもせず、なんとなくアトラクションに乗る、みたいな過ごし方をしてましたね。Instagramで見た映えスポットで写真撮って見たりとか、持って行ったぬいの撮影会をしたりとか…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

緑風(@midorikaze_9375)がシェアした投稿

YouTubeであいにゃんとかパラスティカ見だしたのもこの辺で、だいぶ影響されていました笑。

ちょうどこの時ドックサイドステージでステップトゥシャイン(ステラルーメインのショー)をやってるなというのは記憶に残っているんですが、ショーがどうこうじゃなくて竹達彩奈の声がしたという記憶…笑。

f:id:midorikaze_9375:20210904215809j:plain

このころからいろんなレストランとかお店あるんだ!って認識していろいろ行くようになりましたね。でもこの時はでもまだデリ一択だったな…

でもそこからDオタになったきっかけが二つあって。

一つはキングダムハーツというディズニー×スクエアエニックスのゲームを始めて、私ディズニーの映画のこと全く知らないぞ?!って思って、大学の図書館とかで映画を見まくるようになったこと。

もう一つはさっきも言ったようにInstagramのおすすめをよく見てたんですけど、そこで海賊グリという存在に出会ってしまったことです。

ここからはDオタへの道を転がるようにして進んで、映画を知りショーパレを見るようになり、今に至ります。このあたりで手下とかも知るようになってよりオタクになりましたね…。

f:id:midorikaze_9375:20210904215846j:plain

手下の聖地巡礼をするオタク。

 

とうとうオタクになった半年間

Dオタになってディズニーシーの年パスを作ろうと思ったのは大学2年の夏。

ある日突然テスト期間のストレスで毎朝降りる駅を通り越して舞浜に行きたくなって、年パスを作ろうと考え始めます。そこの後押しになったのがはまったきっかけでもある海賊グリです。

詳しくはこちらの記事から。

midorikaze-9375.hatenablog.com

そして無事に年パス保持者になってその夏は舞浜に通い詰めました。片っ端から行ったことのない店に行き、アトラクションに乗り、ショーパレを見て、海賊を追いかけまわしていましたね…。今まで私の来ていたディズニーシーはなんだったんだ!ってくらい知らないものがあってめちゃくちゃ楽しかったな。

とにかく海賊に会いたくて、推しの姿が見たくて夏の間はバイトの隙間に今日はいて欲しいと願いながら通っていました。交通費もバカにならないのでいつ行くか見極めないといけないんですよね…でもいっつもバイトの日にいて行く日にはいないんだよなあ。暑い中ザンビ横でひたすら待機したり遠目にゲットウェットを眺めたのもいい思い出です。最終日前なんかは2日連続で行ってみたりもしたけど熱キャンでいなかったり…。かろうじて最後には会えたけど!

ウン万円を投じてでも会いたかった推しがこちら。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

緑風(@midorikaze_d)がシェアした投稿

今でも幻覚を見ています…。。

f:id:midorikaze_9375:20210904215932j:plain

これを撮ったのはもう後だけど、今でも一番思い出す画。

あとはグリに夢中でしたね。こちらもInstagramでダッフィーやシェリーメイのグリをしている人を見つけてしまって、最初はかわいい~~と見ているだけだったのですがこれ自分も行きたいな?!と思って。もともと写真大嫌いマンだったのでグリなんて絶対行きたくない!と思っていたのに推しのためならなんでもしてしまうちょろいオタク…。

f:id:midorikaze_9375:20190930152841j:plain

ダフメイデイジーしか勝たん。

夏が終わってからは大体2,3週間に1回くらいのペースで行っていました。多い時は毎週行ってたかも…。1人で行ったり片割れと行ったり友達と行ったり母と行ったり、全部がどういうルートで何をするのか違ってて面白かったな。

一人の時はひたすら自由に動いて待ち時間あってもグリ何周してもよかったし、片割れとの時はあちこち行って気を使わないで過ごせたし、友達や母とは普段一人じゃいけないよなアトラクションにいっぱい乗りました。どの行き方も全部楽しいんだよなあ…。

初めてDハロ仮装もしました。ずっとやってみたかったディセンダントのマル!ちょっと悔いが残る結果だったのでまたやりたかったのだけどしばらくお預けなので次はいつできるだろうか…って感じ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

年パスを持つようになって一番思ったのはアトラクションだけじゃなくてショーパレだったりとかグリにも熱中してちゃんとオタクになったな…と。でかい望遠は抱えてないけどショーパレの1時間くらい前から最前で待機したり朝一でグリ並んで何回かループしたりしてました。私の定位置はザンビ前のとことメイグリですね…なんだかんだザンビ周辺に思い入れがあるのでずっとそこにいちゃう。

でもせっかく年パスを買ったのにコロナで休園してしまったので実質半年間しか使えませんでした…。まあ充分元は取ったけど。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

ディズニーが好きなことを噛み締めた年

コロナで休園後はチケット戦争とか年パスの抽選でちょくちょく行きました。でもグリも最初は再開していなかったしショーパレもやっていなかったのですることがほとんどなくて。オタクになってしまったがゆえの楽しめなさですよ…もともとアトラクション乗れないやつの方が多いのでまあその辺ブラブラしてました。

あとはカメラで動画が撮れることを知って動画撮ってVlog作ったりしてましたね。

midorikaze-9375.hatenablog.com

一番最近のVlog

youtu.be

編集もだんだんうまくなりました。

そして行けない時期を通ってからだとより私ってディズニーめっちゃ好きなんだな…と再認識しました。

midorikaze-9375.hatenablog.com

私はやっぱりディズニーシーの雰囲気が好きなんだよォ!!!!前にも別の記事で言ったけど、きっと私は日本に、関東にディズニーシーがなかったら海外に行ってるんじゃないかと思うくらいディズニーシーの街並みや空気感が好きなんですよ。ランドじゃダメなの。なのでまじでギリ通えるところにシーがあってよかったなと思います。舞浜に作ろうって言ってくれた人本当にありがとう…おかげで私は生き延びています。

それから最近スマホに残っていたディズニーの写真を見返していたんですけど、私3回に1回くらい全く同じような写真を撮っていたことが判明してですね…

これ、全部別の時に撮った写真なんですよ…!!!

f:id:midorikaze_9375:20210904225105j:plain

f:id:midorikaze_9375:20210904225116j:plain

f:id:midorikaze_9375:20210904225123j:plain

f:id:midorikaze_9375:20210904225132j:plain

f:id:midorikaze_9375:20210904225142j:plain

怖くないですか??ここの景色、確かに大好きだけどさあ…(ブログのヘッダーもこの写真)。いくらなんでも撮りすぎじゃないか?って思いました。でもこれからも撮る気がするな…

 

 

というわけで今回は私の東京ディズニーシーでの思い出を話してみました!後半はだいぶ記事でまとめてあったんですけど、こうやって時系列順に並べてみるとまた面白いなあと思いました。

20周年イベント、早く行きたいけど今は特に行く予定もないので落ち着いてきたらどっかで行きたいなあって感じです。周年イベント実は初めてなのでめっちゃ気になる…どんな感じなんだろう、めっちゃ楽しみ…

 

 

それではまた明日。

関連記事

年パス持ってた時のディズニーログはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

コロナ休園明けてからのディズニーログはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com