白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その376:私の好きな夏の歌を集めてみた

こんにちは、緑風です。

 

7月に入って最近はもうすごく暑いですよね…ずっと家にいるからわかんないけど、それでもなんか今日やけに暑いな??っていう日が多くて。あとなんかもうセミが鳴いてるんですよね…ある日あれ?もしかしてセミ…?って思った翌日にはもううるさいくらい鳴いてて…日本人は絶対セミの鳴き声で暑さが三割増しくらいになる呪いをかけられている気がします。早く滅んでくれないかな…

というわけで夏が来たということで今回は私の思う夏の歌をまとめてみました!!

 実はこの企画片割れがやっていまして…

kaerumania-27.hatenablog.com

春から桜の歌とか梅雨の歌とかあげているのを見る度になんかあったかな…というのを考えていたのですが出てこず放置して、夏になってこれは行けるんじゃないか?!と思った結果がこれです。 頑張って夏は絞り出しました。

それでは早速!

 

 

 

夏影/Lia

夏影

夏影

  • provided courtesy of iTunes

 夏と言えばこれでしょう!!!ゲーム/アニメ『AIR』で使われてる曲です。AIRの挿入歌で一番だし、国歌よりも大好きな曲です。流れると夏が終わるなと思うし涙腺は崩壊するし気持ちが大変なことになるけど大好き。

 ピアノバージョンも良き…

夏影

夏影

  • provided courtesy of iTunes

 自然と防波堤?に立つ観鈴ちんを思い返してしまう。なんかちょっとためてからクライマックスになるのがめちゃくちゃ好き~

 

 

 夏影~あの飛行機雲を超えた、その先へ~

www.nicovideo.jp

上で紹介した夏影の非公式アレンジです。でもこれがすっっっごくいいんだ…!!!元の夏影とは全然違う曲なんだけどちゃんと残してあってより夏の終わり感が感じられる素敵なアレンジです。これ見つけてからなんだかんだ定期的に聞きにいってますね…

 

 

 

パイレーツ・オブ・カリビアン

パイレーツ・オブ・カリビアン

パイレーツ・オブ・カリビアン

  • provided courtesy of iTunes

きっと世の中で知らない人は少ないであろう映画『パイレーツオブカリビアン』の主題歌ですね。私も映画を見ていなくても知っていた曲でした。小学校か中学校のお昼放送のOPでずっと流れていて少し前までは本当にその印象しかなかったのですがディズニーにはまってからパイレーツサマーでかかっているのを聞いて大好きになりました。これもすごく夏を感じる… 。サビの少し後のところが本当に好き…これを聞きたいがために2019の夏の後半はパークにいたかもしれない…

 

このパイレーツオブカリビアンカリブの海賊の曲が組み込まれたパークBGMも好き。

youtu.be

そろそろ海賊の季節だなあ…

 

 

You/雪野五月

you

you

  • provided courtesy of iTunes

アニメ『ひぐらしのなく頃に』の園崎詩音のキャラソン?です。 そこまで夏は感じないけどひぐらしを思い出すので夏です(作中の日付は6月なのだけど)。こういう夕暮れを思い出す曲が好きなのかな…

 

 

What Time Is It/high Schook Musical2

youtu.be

ハイスクールミュージカル2の夏休みだ~~~~!!!!の曲ですね。最初の鐘の音ととものフウ~~~!!!みたいな開放感あふれる感じがすっごい浮かれてんな…って思うけどやっぱ夏休みってそういうものだよね。他の選んだ曲は夏の終わりっていうのが多いけどこれは珍しくこれから夏が始まるぞ!!って感じでテンションが上がります。

 

 

Summer Love/DEAMN

youtu.be

トロピカルハウスってやっぱいいよね…さわやかに夏を迎えられそうな感じがしてとても好き。海とか出かけるまでの車の中でテンション高めで聞きたい。

 

 

Dried Up Youthful fame / OLDCODEX

youtu.be

 アニメ『Free!』の2期とかのOPかな?1期よりこっちのほうが好きだし夏を感じるなあ。暑苦しい感じの曲にプールの水の涼しさでバランス取ってる曲だなあ…と思う。

 

 

サマータイムレコード/じん

youtu.be

カゲプロを通ってきた人はこうなるよね。夏の終わりのこれは真っ青な晴れの夏の空を思い出す曲。カゲプロ自体の終わりの曲だからかどうしても特別感を感じてしまうしいつまでも好きだなあ…エモだよなあ…

 

 

DAY DREAM/一十木音也、来栖翔、神宮寺レン、四ノ宮那月、寿嶺二、黒崎蘭丸

youtu.be

これは夏の曲…??と絞り出して出てきた、うたプリのシャイニング事務所暖色寒色で分かれたときの暖色のほうの曲です。一応歌詞にも夏って入ってるし…なんか暑苦しい感じが夏!って感じだよね。ライブとかカラオケの掛け声が楽しかった記憶…

 

 

真夏のSunshine!!/学芸大青春 

真夏のSunshine!!

真夏のSunshine!!

  • provided courtesy of iTunes

 学芸大青春のwebドラマ『漂流兄弟』のキャラソン?ですかね、アルバムに入っていた声優の浅沼晋太郎さんとジュネスの曲です。みんなで海に行く曲なので夏感マックスだしちょっとトロピカル感あるのが好き。

 

 

以上10曲!!私の好きな夏の歌を紹介してみました!!

存分に夏は感じていただけましたでしょうか…??どれも夏にぴったりな曲だと思うので、ぜひ聞いてみてくださいね!

 

それではまた明日。