白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

デコるオリジナルイラスト本作ってみたらかわいすぎた

f:id:midorikaze_9375:20220404214949p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!自己満同人誌を作ってみようとしたらミスって印刷できなかったので、家でデコるオリジナルのイラストコピー本を作ってみた!!話です!!!(長い)

以前春休みにやりたいこととしてイラスト本を作りたい!というのを書いたんですよね。

midorikaze-9375.hatenablog.com

で、結構取り掛かっていろいろやっていたんですが紆余曲折あって最終的にこんな形に落ち着きましたのでどんな感じで作ったのかというのを書いていきたいと思います~~!!

それでは早速!

 

 

きっかけ

まあ上の記事でも書いてるんですが、絵を描くオタクにとって同人誌を出すっていうのはできなくはないけどちょっと遠い夢であり憧れだと思うんですよね。私もその一人でいつかサークル参加とかしてみたいなあとか思っていたけど、漫画なんて描けないしイラストにしても誰が買ってくれるん??みたいな状況なので夢のまた夢みたいな感じでした。でもさあ!!大学最後の春休みがめちゃくちゃ暇で……何か有意義なことをしたかったしちょうど絵のアイディアも降ってきたので、せっかくなら本を作ってみようと思ったんですよね。

で、この時はまだ普通のコピー用紙に印刷したのを綴じればいいかな~~なんて思っていたんですが、途中で印刷してもらったほうがいいんじゃない?って思って。1冊から印刷してくれるところを探してました。でもね~~~私が何も確認せずに絵できてからでいいやろ!!って思っていたらなんと絵のサイズがどう頑張っても足りないことが発覚しまして。印刷所に持っていくにはどうやら2000以上くらい(細かい数字は忘れた)じゃないといけないんですけど、私はibisの適当に出てきた1000くらいので描いていたのでまあ~~~~拡大しようにも画質落ちるし…それで印刷は悲しいな…と思って、泣く泣く家でコピー本(豪華)を作ることにしました。

 

完成品!

コンセプトとしてはKPOPアイドルのMVやステージの雰囲気をオリキャラの女の子で描いてみたらどうだろう!!という感じです。オリキャラといっても名前とか容姿が決まっているわけではなく、メンバーやどこかのキャラクターではないだけです。あとは普通にアイドルのファンアートといった感じ。

絵は光沢紙なんかに小さく印刷したのを背景印刷した厚紙に貼り付けてシールとかでデコりました!

で、出来上がったのがこちらです!!!

←裏表紙、表紙→

f:id:midorikaze_9375:20220403213025j:plain

KPOPが好きな女の子とステッカーがいっぱい貼ってあるロッカーがコンセプトです。表紙に特定のグループや人を出したくなかったのでこうなりました。表紙は女の子でロッカー見えなくなっちゃうので裏表紙でロッカーだけverにしました。

題目は前にcanvaで見かけて可愛かったフォントをネオンな感じにしました!絶対かわいいと思ってたんですよね…!!

 

1ページ目 TXT-Blue Hour

f:id:midorikaze_9375:20220403213100j:plain

MVやステージの淡い色でふわふわした感じとこの衣装のヨンジュンが好きすぎるので…。ホログラム系の素材を使ってきらきらも足しています!

 

2ページ目 TXT-MOA DIARY

f:id:midorikaze_9375:20220403213222j:plain

TXTたちのチェック衣装がかわいかったのでふりふりにしてかわいくしてみました。ポーズはのわねシークレット♪のやつです。周りはパステルなカラフルなかわいい雰囲気で、メンバーの動物たちもいれてみました!

 

3枚目 TXT-FIGHT OR ESCAPE

f:id:midorikaze_9375:20220403213237j:plain

これは曲ではなくてアルバムのコンセプトビジュアルからなのですがほんと~~に大好きなので…!!!ごてごてにビビッドでラメでくどいくらいなのが好きなのでそれを目指しました。

 

4枚目 SEVENTEEN-Rock with you 

f:id:midorikaze_9375:20220403213255j:plain

セブチはMVのヘリポートのとこがエモくて好きなので!あまりごちゃごちゃせずにシンプルな感じにしました。印刷したらうまく色が出なかったな…

 

5枚目 ENHYPEN-FEVER

f:id:midorikaze_9375:20220403213311j:plain

MVでニキとかが顔にラメラメをつけているのが印象的だったのと、ステージ衣装が大好きなので組み合わせました。背景どうしようかと思ったけどむりやりプールにしたらいい感じになった。これもシンプルに!

 

6枚目 IVE-ウォニョン

f:id:midorikaze_9375:20220403213327j:plain

ミューバンの赤リボンウォニョンちゃんがかわいすぎて前に描いた絵。チェキ風にして周りは金色のシールでデコってみました。

 

7枚目 aespa-ニンニン

f:id:midorikaze_9375:20220403213415j:plain

この紫チェック衣装でツインテールのニンニンがギャルくて最高だったから…こちらもビビッドな感じでいっぱいデコってみました。

 

8枚目 OHMYGIRL-スンヒ

f:id:midorikaze_9375:20220403213427j:plain

LIARLIARのステージでローラースケートはいてたのがかわいかった&ドルフィンの時のピンク髪にミント色衣装が最高だったのが合わさって今LIARLIARの衣装グレードアップしてやってくんないかな!って思って描いた絵。

これはイラスト全体でシールっぽくなってたらかわいいな~~と思ってそんな感じに。

 

9枚目 SOMI

f:id:midorikaze_9375:20220403213510j:plain

人気歌謡ソミちゃんがほんと~~にかわいくて前に描いたやつ。背景がシンプルだったのでトレカデコっぽくリボンのシールで最大限頑張りました。


めっちゃ…めっちゃ良くないですか?!?!?!

すっごいかわいい…。正直最初はちゃんときれいに印刷所で本にしたかったなという気持ちはあったけど自分で印刷して好きなようにデコって、この世に1冊しかない本が出来上がるともうすんごい嬉しい。解像度ミスってよかった~~~!!!デコるとこまで含めて楽しかったので作れてよかったなあ…


ここからは実際に作ってみた時の話。

イラストについて

今回は描き下ろし(?)として表紙含めて8枚描きました!本にしたのは前に書いた2枚のも含めて10枚。

使ったソフトはibispaint、大体の作成時間は1枚当たり5~8時間くらいでした。2月上旬くらいから構想と描き始めはしていて描き終わったのは3月の下旬だけど、間何回か描く気がなくなった時があったのでまあ~~1か月半くらいかかったかな…??

最初のほうは割とこの描き方で描いてたんだけど、とにかくこの枚数をこなすには…とか上達したい…とか考えた結果どれも割と違う感じの描き方になりました。それから思いついたのは下書き描いて順々にやっていって、これまでは1枚描き終わったら次!って感じだったけど今回はどれもやってることが違う同時進行でやっていました。例えば1枚目は色塗り終わって2枚目は線画やってて3枚目はラフ状態、とか。大体絵描くのに何時間か集中して、そのあと集中力が切れたりとかいったん寝かそうってなったときに別の絵にちょっと取り掛かれるのが効率的にも性格的にもよかったなと思いました。

www.pixiv.net

描いたイラストは支部にまとめたのでぜひ~!

 

レイアウトについて

まるまるフルページで印刷できればよかったんですが、描いたイラストの解像度じゃA5サイズで印刷するとガビガビの荒い画像になってしまう気がしたので、イラストはL版~はがきくらいのサイズに印刷して周りをデコることにしました。

背景はイラストにかぶらない部分含めて一緒に厚口コピー用紙に印刷したんですが、デザインはcanvaで行いました!

f:id:midorikaze_9375:20220404213153p:plain

canvaだとこんな感じ。両面印刷なのでページの裏表をいろいろ考えてイラスト配置して、使える素材を置いていきます。このグラフィック素材探すのがすっごく大変で、タグとか似てる素材とかを駆使して頑張って探しました…。

f:id:midorikaze_9375:20220404213116p:plain

こっちはわりと素材でなんとかした系。シールで貼りたいのが決まってたりするとそこをあけて配置したり。結局位置が変わったり。
印刷するときにイラストと一緒にかぶってしまう素材を印刷して、切り抜いて上に貼っていました。

f:id:midorikaze_9375:20220404212738p:plain

こんな感じ。結構分厚い光沢紙に印刷したから切り抜くのが大変だったけど…

 

印刷について

A5サイズを作りたかったので、背景はA4の紙に2枚並べてフチなし印刷しました。

フチなし印刷対応しているプリンターならペイントの設定の詳細設定(2回ある)から設定、印刷できます。

www.fmworld.net

表紙裏表紙、本体はセリアの厚口コピー用紙に両面印刷しました。

papercraft-paper-seria.jpg

ペーパークラフトの用紙、ダイソーに売ってるおすすめは?100均調査 | おうちBlog より

コピー用紙よりは分厚いけどそこまでかたくはないので3枚重ねて本にした時もそんなにがっちりしたつくりにはならないです。私はちょうどよかったな。フチなし印刷すると上下左右が少し切れてしまうのでそれを見越して内側目にデザインすると切れないです。

イラストはダイソーの光沢紙(と家にあった別の光沢紙と印画紙)に印刷しました。

papercraft-glossy-paper-daiso.jpg

ペーパークラフトの用紙、ダイソーに売ってるおすすめは?100均調査 | おうちBlog より

この写真のは厚口で0.3mmくらいあるんだけど薄口でもよかったかなと思います。デザインするときにcanvaでイラストを欲しいサイズにしてそれを大きさそのままコピーしたのを並べて印刷しました。すこし周りがあくのでデコ用のステッカーもまとめて印刷。

印画紙はうちにL版のあったんですがそこまでつやつやしていないけど分厚い、といったかんじでまた別の雰囲気になってよかったです。絹目という種類でプリンターの設定わからなかったんだけど光沢紙で普通にできた気がする。

 

製本&デコについて

www.34insatsu.com

最初中綴じホッチキス買おうかと思ったんだけど100均になかったのでこの方法でやりました。180度開くホッチキスと数センチ厚みのある何か(私は発泡スチロールがなかったので商品届いた箱に入ってた緩衝材の紙畳んだやつ)があれば割と簡単にできました!

デコはセリアでめちゃくちゃ悩んだシールたちを使いました。そんなに種類使ってないので似たようなページは同じやつめっちゃ使っている…

 

 

おわりに

だいぶ自己流で作ったのでやっぱり印刷所でやったもらったものよりは自分で作った感がでますが、私は作ってよかったなと思いました!何より自分でデコってイラストをさらにかわいくできるのがうれしい…😊なのでもしおうちで自分の好きな紙に印刷できる環境の方はぜひ作ってみてください~~!!

(こうは言うけどやっぱり印刷所でもやってみたい気持ちもあるので次回はそうします)

というわけで今回は自分でデコるオリジナルのイラスト本を作ってみたお話でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com