白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

IVEのウォニョンちゃん描いてみた~イラストメイキング~

f:id:midorikaze_9375:20220102224157p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!イラストメイキング!!です!

 

いやね、この間記事にも書いたんですけど、最近IVEのウォニョンちゃんがめちゃくちゃかわいくてですね??

midorikaze-9375.hatenablog.com

この可愛さを自分の内に秘めておくだけなんてできない!!!と思って、勢いで絵を描いたんですよ。

メイキング前にも他の絵でしてるし特に変わったところもないんだけど、まあせっかくだしメイキングと称して描いた過程なんかを記録して行こうと思います!

前回のメイキングはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

概要

完成図!!IVEのウォニョンちゃんです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WONYOUNG(@for_everyoung10)がシェアした投稿

これの4枚目を参考に描きました。

使用ソフト:ibispaint X

かかった時間:4時間半ちょい

 

 

メイキング

①ラフ&下描き

f:id:midorikaze_9375:20211228115642j:plain

ポーズはほとんど模写なのでそのままざかざかと。顔メインだと構図悩まなくてもいいので楽。

この時点でペンはすでにフェードペンです。顔、髪、リボン&手でレイヤーは別です。

 

②線画

下描きのレイヤーをそのままフェードペンでぐりぐり綺麗にして線画にします。この作業が一番楽しい…!!

この時もまだ顔と髪とリボン&手で3枚使ってます。

 

 

③下塗り

肌、髪、黒、リボン&灰で4枚に分けて下塗りします。あんま線つないでない時もあるのでバケツ塗りじゃなくて地道に塗ってます。

 

普段は全体のシルエットの上にクリッピングで下塗り重ねてくのですが今回はめんどくさくてサボったらあとでめんどくさくなったので真似はしないほうが良いです。

 

④肌影

肌は下塗りと同じレイヤーにはみ出さないようにしてちょっと濃い色で影を付けて行きます。ここはフェードペンかな。おでこの上の影は青をふんわりいれてます(透明感)。

 

⑤その他影

肌以外の影は下塗りレイヤーの上に乗算レイヤー作って50%くらいにして、赤よりのくすんだ色をハードペンでざかざか塗ります。ここの影をフェードペンとかで適当に塗ってしまうと全体的に雑な印象になってしまうので、根気強く綺麗にアニメ塗り。

 

⑥大きな影

手の下の部分や首の下、リボンの下などもっと濃い影があったほうがいいなというところにさらに乗算レイヤー作ってちょっと濃い色で影を入れます。

 

⑦眉

肌レイヤーの上に新規レイヤ―作って、顔の線画レイヤーに描いてあったガイドラインを薄い茶色のフェードペンでなぞって(線画レイヤーのガイドラインは消して)、細いフェードペンで一本一本眉毛を描く感じで眉の形を作ります。消しゴムで消したりして形調整したらはみ出さないようにロックして、眉頭のほうが薄くなるようにグラデーションにして、眉頭は肌と同じ色でぼかします。眉描いたら肌レイヤーで軽く眉の影もつけます(あると馴染む気がする)。

 

 

⑧目、口

眉と同じレイヤーでやります。

目は白目のところ白くしたら眼の中に色を塗って、上半分と外周ちょっと濃くします。上にレイヤー一個作って白目と目合わせてちょっと薄く影をガって入れます(乗算)。

この時点ではまだ入れてないけど加算発光レイヤーで目の下のほうふわっと光らせたりまつげの影の反射?みたいな感じで縞っぽい光を入れたりしました。

口は写真を見ながらフェードペンでひたすら似せていきます…

 

⑨アイシャドウ、まつげ

アイシャドウが今回の一番のお楽しみです!!目の周り薄い茶色でフェードペンうすくしながらいれて、その上からちょっと明るいピンクを真ん中らへんに重ねます。

新しい加算発光レイヤーにラメペンで小さいラメラメをアイシャドウ全体に塗ってちょうどいいくらいになじませます。

下まつげとかもちょっと足した。

 

⑩ハイライト

新規レイヤ―作って、フェードペンでそれぞれちょっと明るい色で光が当たりそうなところにハイライトを入れていきます。結構ガッツリ入れてもいい。

 

⑪諸々調整

線画の色変えたり目にハイライトいれたりリボンをラメラメにしたり細い髪の毛を足したりしました。

レイヤーは今こんな感じ。

2→肌、3→目口眉、4→肌以外、5→影、6→濃い影、7→肌の濃い影、8→ハイライト、9→線画、10→眼のハイライト

 

⑫加工→完成

名前入れたり諸々加工なんとかして完成!

元の色味はちょっと濃くて影っぽくてうーんて感じだったので明るく2次元ぽくなるように頑張りました…!このへんはもう好みなのだけど私はパキッとした絵が好きなのでぼかしとかよりはくっきりするような加工を多めにしてます…!あと加算発光めっちゃさせる。

 

 

という感じでした!!

全体的なメイキングの動画はこちら。

普段はもうちょっと引き(脚入るくらいまで)を書いてるので、ここまで顔メインで描いたことなくて新鮮でした!そこまでポーズも考えなくていいし顔面気合入れてできるしいいな…!!めっちゃ楽しかったです。

 

というわけで今回はウォニョンちゃんのイラストメイキングでした!割とざっくりでしたがどなたかの参考になれば嬉しいです!!

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com