白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

Vlogの動画編集をしてみた その10

 

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!この間行ったDハロ仮装&お泊りディズニーの様子をVlogにしたのでその動画編集のお話です~~!!もう10個目!😮

本当、自分が好きでやってるからしょうがないんだけどディズニー行く度インスタ+記事+動画編集があってめちゃくちゃ大変…間が近いとマジ地獄!というわけで時間に追われまくった動画編集のお話していきたいと思います!

ディズニー行った記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

お泊りしたホテルの記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

作った動画

今回はこんな感じになりました!

youtu.be

前回同様すべてスマホ編集です。InShot様様だ~…!!

 

 

前回から変わったこと

アイキャッチを入れた

前々から片割れには言われてたんですよね、アイキャッチ入れたほうがいいって…。動画と動画の間に挟まってる数秒の切り替え動画なんですが、ぶち当たったのが画像と音どうすんの問題。つまり何をどうしたらいいのか全く決まってない状態でした。

基本みんなどういうの作ってんの~ってなると文字が動くとかユニット名(?)を言うとかなんですけど私にはハードルが高くて…。好きでやってるだけなのであんまりチャンネル名がないし声録音したくないし。画像もどうしたらいいんだ…?と悩んでいたのですが、そうだ、私は絵が描けるじゃないか!と思いつきまして。

アイビスで適当に3人の仮装モチーフ+ダフメイ+手下モチーフのイラスト描いたのと文字を組み合わせることにしました。私の中でアイキャッチの印象が強いのがパラスティカのやつなんですが、ネオンぽい文字が光る演出なんですよね。これならできそう!と思って、文字にエフェクトかけてない画像とかけた画像2枚用意して、切り替わるときに電気をつけるぱちって音を入れてみました。

こんな感じのやつ。

初めてにしてはまあアイキャッチっぽいものができたんじゃないか~?とは思いますがまあここも凝り始めたら永遠に作ってしまうやつだろうな…

動画もトランジョンの切り替わりだけじゃないので少しマンネリは減ったかな~と思います!

 

 

前回と変わらず継続

BGMを入れる

やっぱり私のスマホのカメラ、音質がめっちゃくちゃにひどいので単体では聞けるレベルではなく、後ろにBGMを入れました。ディズニー後ろで音楽流れてることが多いから邪魔しちゃうかな~と思ったけど案外なじんだし音も聞けるくらいにはなったのでよかったです…!!

今回もzukisuzukiさんの曲に大変お世話になっております…

zukisuzukibgm.com

zukisuzukibgm.com

zukisuzukibgm.com

zukisuzukibgm.com

zukisuzukibgm.com

zukisuzukibgm.com

今回はOPもzukisuzukiさん!Vlogっぽくなってやっぱり良いですね…❤

zukisuzukibgm.com

 

効果音を入れる

写真だけのパートは切り替わりが悲しいのでカメラのシャッター音を、あと食べ物が出てくるときにはピコッ!みたいなかわいい音を入れてみました。これな~~本当探すの難しい。欲しい音ほどない。

今回も同じく効果音ラボさん使ってます。

soundeffect-lab.info

 

反省点

自分を撮ってもらった動画&自分の自撮り動画が少ない

こればっかりはもっと撮って!頼まなかった+撮らなかった自分が悪いんですが…せっかくかわいい恰好をしていたのでもっと全身で撮ればよかった!!

片割れは基本縦で撮ってるので入れると左右に隙間があいちゃうし、やっぱり自分で横向きの撮るべきだな~…

 

作り始めるまでのラグ

もうこれはしょうがないんだけど、片割れから動画をもらうのが遅れてそれをスマホに移すのにも時間かかったので実際行ってから1週間くらいで作り始めたんですよね。そうなるとね~!忘れるよね!!すぐ記憶なくしちゃう人間だからさ…もっと早く作り始められたらな~~と思います。片割れはしょうがないとしても自分の動画取り込んどくとか…。

 

 

以上になります!

もうここ最近は全部スマホで編集してできたものをパソコンに送ってYouTubeにあげているのですが、何分この動画がめちゃくちゃ重くてですね…。1GBくらいあるのでパソコンに送るので一苦労なんですよね。スマホの容量もあけなきゃいけないし…。

今はグーグルドライブでやり取りしてます。他に何かいい方法か、スマホ上で動画の圧縮とかできる方法知ってる方いたら教えてください…切実に…!!!

というわけで今回はディズニー動画編集のお話でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com