白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

スマホでできる!私流簡単Vlog動画の作り方✨

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!私のVlogの作り方を紹介していこうと思います〜!!

先日またまたディズニーのVlogを作って、いつものようにここ変えたよ〜次はこうしたいな〜!という記事を書こうかと思ったのですが、最近割と作り方が固定されてきてあまり変わり映えがしないのでせっかくだしどういう感じで作っているのか流れを書いてみようかなと思いまして!

前回のVlog作成記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

まず今回作った動画がこちら。(ディズニーの動画上げてはいるけど収益化はしてないです)

youtu.be

こちらの動画で行ったディズニーの記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

私が使っているアプリがこちら、Inshotという動画編集アプリです。AndroidiPhone共に無料で使えます!

play.google.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

↑使い方まとめました!

 

動画を取り込んでカットする

とりあえずまずは撮った動画を編集アプリにぶち込みます。基本自分のスマホで撮っているのはそのまま、片割れに撮って貰ったやつは多ければギガファイル便→Googleドライブ→スマホにダウンロード。カメラで撮ったものがあればflashairというアプリを使ってスマホに落とします。

時系列順に並べて構成を考えていらない動画は消し、使えそうなところ以外は切り捨てる作業を延々とします。この時点でここはこういうテロップ入れようかな、とか考えて尺が長くなりそうなら長めに残しておくとか。

私は10分くらいに収めたいのでいらないところはじゃかじゃか削ります。たまに全部の動画読み込むと20分くらいあるので心を鬼にする……。ただあまり1本の動画を短くしすぎちゃうと後で見返した時にテンポ早いな……と思うので、何度も寝かせては見返すという感じ。

 

テロップをつける

メインのテロップをつけます。

基本的に白で書いてるけど読みにくいところは黒で影つけてます。

1動画につき1〜3コメントくらい?私は尺があればあるだけ文字を入れたくなってしまうのだけど、ずっと喋ってるとうるさいかな……とも思うので難しい。長文になったら、で区切って次のテロップにしたり、リアクションなんかは絵文字だけを大きく中心に出したりとかもしてますね。最近は絵文字を周りで動かしたりもしてる……。

それから左上にいる場所とかショーの名前を書いてます。オタクの略した説明じゃ分からない人もいるかもしれないから……。それはそこにいるときはガーッと続けざまにテロップが入ってます。

昔は時間入れてた時もあったけど需要あんのかな……(個人的にフリグリの時間が知りたいので入れてたんだけどやっぱ入れるべき??)

 

 

モザイク、フィルタをかける

もう映ってる人間全員にモザイクはかけられないけどガッツリ近くで顔映っちゃった人はモザイクかけてます。追尾がないからね……人力でモザイク動かしてるけどこれがまあ面倒くさいのよ……お願いだから人間もカメラも動かないで欲しい(無理)。

あとは動画ノーマルカメラで撮ってるので色味とか調整したい時とか明るくしたい時は加工してます。

 

 

アイキャッチ、トランジョンをつける

アイキャッチをこの間からつけ始めました!今まで動画の切り替え急に変わるところはトランジョン使ってたんですが結構淡々としてしまうのでガラッと変わるところは違う絵を挟んでからにしました。意外と流れが切り替わっていい感じです。

このアイキャッチどうするかめちゃくちゃ悩んだのだけど幸い絵のかけるオタクだったので絵を描いてます。今のところは。関連する小さなイラストを並べた下に文字入れて、その文字が光る前後の2枚を画像にします。(イラストはアイビスで透過保存→canvaで文字とか色とか変えて保存)それを並べて切り替わるタイミングで電気がつくっぽい音を入れるとまあまあそれっぽくはなる…。

今回ケープコッドの絵描いたんだけど頑張ったから見て!おばさんち超大変だった…

 

 

OPをつける

毎回VlogっぽいフリーBGMを拾ってきて30秒くらいのダイジェストOPをつけています。本編とは別に使いたい動画取り込んで音楽に合わせてカット、音無くして文字入れれば完成です。これ作ってる時がいちばん楽しい説ある。

割と順番はバラバラだけど同じような画が続かないようにとか気をつかってるところはありますね……。

今回使った曲はこちら。毎回変えてるけどそろそろ見つからなくなってきたぞ…

zukisuzukibgm.com

 

BGMと効果音をつける

Inshot、動画とテロップは一緒に動かしてくれるのに音楽は動かしてくれないみたいです。先に音系入れてからOP入れると全部ズレるんだなあ!!(経験者) なので音楽つける前にOPとか入れる動画全部入れてからのが良さそうです。

私のスマホの音質がクソ悪いので、フリーのBGMお借りして後ろで小さい音量で流しています。意外と流すと音気にならないからすごい。場所変わったり流れが変わったタイミングで別の曲にしています。

基本的にはzukisuzukiさんというフリーのBGM作っている方のを全面的にお借りしています!ありがてえ!

効果音は最近つけ始めました。写真だけのパートの時にカシャって音入れたりとか料理出た時にポン!って鳴らしたりしてます。アイキャッチにも使ってるな。

他にもいろいろつけたいけどいざつける側になると何をどうつけていいのかわからないし欲しい効果音はない!どうしたらいいの!

 

 

最終チェック

出来上がったものが最初から最後まで通しで見て変なところがないか確認します。動画の尺やテロップの切り替え、音楽・効果音が欲しいところに入っているか…など。

1日寝かせて客観的に見てちょっと直したりすることもあります。最終チェック、5回くらいやってるな…。

 

エンコード

Inshotの右側の保存を押して動画をスマホに保存します。10分くらいの動画だと普通に1GBになってしまうんだよなあ…。

それをグーグルドライブにあげてパソコンで保存します。これがなあ…時間かかって大変…。スマホで圧縮できればいいのに。

 

動画アップ

いよいよYouTubeにアップします!

Canvaでサムネイルを作ってキャプションを考えてからえいや!と投げます。

使った音楽とかクレジット書くならキャプションに入れて置きます。あとは子供向けじゃないかとか著作権チェックされたりする。ディズニーの動画、前はショーの音楽とかめちゃくちゃ著作権ひっかかって音声消したり広告挟んでたりしたんだけど前回のは入れたのに大丈夫で、今回は言われたけど著作権者に認められてるから大丈夫よ!って言われた。どういうこと???

 

 

以上になります!

ただ作るって言うのは簡単なんですけど実際に作るとめちゃくちゃ時間かかるんですよね~!!動画見て確認しながらだから普通にその分がかかるっていう…。今回も1週間かからないくらいかな?朝の通勤中と昼休み合わせて1時間ちょいを数日繰り返してできました。

でもやっぱりその分ここはこうしたらいいかな?って工夫するのが面白いし行ったときのことを思い出に残せるので楽しいです。

皆さんもぜひ時間に余裕があったら作ってみてください!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com