白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

昔読んでいたライトノベルを思い出して懐かしい気分になる

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!!昔読んでいたライトノベルを思い出して懐かしんでみよう~!!の回です。

なんでいきなりこんな話をするかというとそういえばこんなの読んでたよなあ、って思い出して記事では書いてなかったなあって思ったからです。特に何かがあるとか大きな理由はないです。

でもラノベって結構年代出る気がしませんか??今はもう大体なろう系小説が多いんだろうなあ…私が読んでたあたりは電撃文庫の全盛期ちょっと後ぐらいだったんですけど、その後をあまり知らないんですよね…なので私の年代の流行ってた(というか流行ったちょっと後の)ラノベなんかを紹介して懐かしい気分になってみたいと思います!

それでは早速!

 

 

 

キノの旅 the Beautiful World / 時雨沢恵一

私がラノベを読むようになったのがこのキノの旅かな?中学校の図書室にカウンター前にラノベがまとまって置いてあったんですけど、当時ハードカバーの本を読んでいた人間からは少し手を出しづらくて。でもキノはそこまで絵柄も強くなかったし友達が面白いと言っていたので借りて読んだのが最初。

キノは割とぐろい話もあるんですけど、文章だけだったので基本大丈夫でしたね…あまり想像しなきゃそこまでぐろくはないので…。でもどっかの巻に入ってた人の骨とかで作ってある家の話は無理だったな…。

あとは時雨沢さんのあとがきがめちゃくちゃ好きでした。あとがきを最初に読む人のためにネタバレしないようになってたり本のいろんなところにあとがきが隠されていて、そういうユーモアがめっちゃ好きだった…。あとがきに強い憧れがありました笑。

個人的に好きなのは13巻の監視カメラがある国の話。好きだからこの巻だけ買った。

あとどの巻かわかんないけど師匠たちが雪山でご飯食べる話も好き…。

学園キノという学パロのスピンオフもありました。これは5巻だけ好きで持ってる。

 

 

迷い猫オーバーラン!/ 松智洋

初めてこうやって女の子メインで描いてあるラノベに手を出したのが迷い猫。これも中学校の図書室にあったんですよね。

メインヒロインの文乃がツンデレでとにかくかわいいんですよね…!!ちせちゃんも可愛かった気がする(髪色がメランコリィを思い出す色をしていたので)。

ただ図書室には途中までしかなかった&読んでた時は未完だったので結局最後までは読んでない…のかな?図書館とかで借りて読んだかもしれないけど記憶はない。

 

 

ゼロの使い魔 / ヤマグチノボル

全然話覚えてないんだけど主人公の子がいざというときにかっこよくなる系だった気がする…。なんか最後のほうに戦闘機?乗りこなしてなかったっけ…

そういういざというときかっこよくなるのが好きなのでそこのシーンだけいっぱい読んでた気がします。

 

 

ソードアート・オンライン / 川原礫

割と後のほうまで読んでた気がします。なんか中学の友達の友達がSAOめっちゃ好きで教室の自分のロッカーにSAO置いてあって本棚みたいになってて、貸してもらってたんですよね。

でも私はSAOはまじで1巻が最骨頂だと思ってる。確かアインクラッドは1巻、2巻で終わってしまってその後はもうその後の話だったと思うんですけど、このさらっと終わる感じが良かったんですよね…。他のシリーズではもっとヒロインいるけどこの最初のほうはアスナちゃんだけだし、何よりキリト君がめちゃくちゃかっこいい。キリト君好きにならない人なんかおるんか…??最後のSAOから目覚めた後にちゃんと能力が残っててチートなのがまじで好きなんよな…

 

 

デュラララ!! / 成田良悟 

友達が割と好きな人多くて結構読んでたな~って記憶。

めちゃくちゃ読んでいて友達とか片割れとの会話でネタにたまに出てきたくらい。(1、紀田正臣、2、紀田正臣、3、紀田正臣とか)

推しはしずちゃんでした。たぶん臨也が嫌いだった反動でしょうね…

この間まで舞台やってて、一回コロナでキャストがちょっとかわっちゃったんですけど変更前のサイモンが高木俊さんでそれは見てみたかったな…と思っています。

 

聖剣の刀鍛冶 / 三浦勇雄

多分中学の図書室にあって、途中までしかなかったんですけど続きが読みたかったので後半数巻だけ家にありました。揃えたかったんですけどそこまで人気もなくてブックオフに全然なかったので結局揃いませんでしたね…。

これはね…あんま覚えてないんだけどめちゃくちゃこの赤髪のヒロイン、セシリーと、その子とくっつくヒーローのルークというキャラのカップルが好きだったんですよね…。セシリーがちょっと男勝りでかっこよかったのもあると思う…

あと割とラノベにしては重いというかただのラブコメではなかったので読んでて面白かったんだろうな…

 

 

戯言シリーズ / 西尾維新

これはラノベに入れていいのかな??まあ似たような感じだから良いとしましょう。戯言シリーズ西尾維新の本の中だと一番好きでした。

とは言ってももうあまり覚えてないし最初のほう記憶ないのだけど。

とにかくクビシメロマンチストが好きだったな…これだけをひたすら読んでいました。この巻めっちゃ最高なんだよな…

零崎人識くんという殺人鬼が出てくるんですけどめっちゃかわいくて…。

殺して解して並べて揃えて晒してやんよ

っていう決めゼリフ(じゃないけどそういうセリフ)がめちゃくちゃにかっこいい。

人識君と主人公のいーたんとの絡みが最高に好き…

Pixivとかでこの戯言シリーズのイラストをいっぱい描いている方が作ったこの動画が大好きなんですよね…

www.nicovideo.jp

もうシリーズが長くなっちゃって最後の最後はわからなくなってしまったけど今でも好きな作品です。

 

 

その他

ほとんど記憶ないのだけどなんか読んでたな…ってやつ。

とある魔術の禁書目録

 

読んでた記憶はあるんだけど話的にはどういうのだったか全然覚えてない…。途中でなんかページの半分以上がルビついてる漢字だらけで読むのがめんどくさくなったんですよね…

 

文学少女シリーズ

図書室に割とあって読んでた記憶はある。なんか紙食べてなかった…???

 

メグとセロン

時雨沢恵一さんの別のやつ。これは割と学校での話で日常強めだったので面白くて読んでました。今でもなんとなく情景思い出す時ある。

これで1個印象的だったのが、ミートボールの入ったパスタを食べるシーンがあって。

たぶん時雨沢さんはルパン?のオマージュというか小ネタで入れたと思うんですが、私はルパン知らないのでずっとそのミートボールのパスタを見る度にメグセロだなあと思うんですよね…。いいなあ、おいしそう…

 

 

 

というわけで今回は昔読んでいたライトノベルを紹介してみました!今ほど新しいのがバンバン出てたというよりは数年前に人気が出てその続きがいっぱい出ていたという印象がありますね…。まあただ単に図書室に新しいラノベが入ってこなかっただけかもしれないけど。

他になんかあったかな…昔過ぎて全然覚えてない…笑。またなんか思い出したら追記しようと思います!

 

 

それではまた明日。

 

関連記事

以前読んだ小説(児童書多め)の記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com