白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

【お出かけログ】SCRAPの謎解き「書店に眠る謎からの脱出」に参加してみた📚🔍

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!先日、東京ミステリーサーカスの謎解きゲーム、「書店に眠る謎からの脱出」に参加してきましたのでそのお話&日記を書いていこうと思います〜!!

以前脱出ゲーム1回参加したことはあるのですがそれ以降は全然触れてこなかった私、お友達に誘われたので楽しく参加してきましたよ~~!!全体的にネタバレするのもあれなので、謎に関するネタバレは一切なしでどんな感じだったかを話していきます!

それでは早速!

 

いざ謎解きへ

中学からのお友達が謎解きをやりたいというので、新宿にある東京ミステリーサーカスに行きました!SCRAPがやっている謎解きや脱出ゲームの施設です。

本当は横浜近辺が良かったのですが神奈川県にはあまりいい感じのがなく…(人数制限とかが微妙なやつしかやってなかった)。面白そうなのをやっていた新宿にしました。

チケットは予め片割れが買ってくれました。メールに来たQRコードで同行者も入れるみたい。

今回参加したのはらんぷ堂謎解きシリーズの「書店に眠る謎からの脱出」というやつ!

ticket.mysterycircus.jp

撮影禁止だったので写真はないのですが、なんと普通に本屋としてやっているらんぷ堂に謎が散りばめられていて、それを解いていくゲームです!

最初に本みたいな形になっている紙を貰って、それに書いてある謎を解いていくと続きのページが手に入っていくスタイル。全ての謎がらんぷ堂にある訳ではなく、東京ミステリーサーカスの施設のいろんなところにありましたよ!なので参加しない謎解きの受付前とか見れて良かったです!時間制限&人数制限もないので誰でも楽しめるゲームかなと思います。

謎としてはそこまで難しすぎず簡単すぎずというレベルで、ひらめきというよりかはやってればできる系(ただ1番最後の謎はひらめきとかとんちが試される系だったので全然解けませんでした……)。大人も子供も楽しめる謎解きでした。かかる時間はサクサク行けば1時間〜、悩んじゃうと2時間くらいかかるかな?

最後のやつにものすごく悩んでお昼挟んじゃったので私たち終わったのはもう13時?14時?とかでした。あれがなければもっと早く終わってたんだけどな……

あと私たちは11時くらいに行ったので全然他に同じのをやっている人はいなかったのですが、13時すぎくらいからめちゃくちゃ人が増えて前の人たちで答えがわかっちゃいそうな雰囲気になっていたので注意が必要です。流れがあるからどうしても同じタイミングでやっている人がいると同じ動きになってしまうんですよね……。

 

そしてね!このらんぷ堂、普通に本屋にもなっているんですがものすごくおしゃれで!

オタク心をくすぐるものしか置いてない……。結構ジャンルが偏っていて謎解き、知識(○○事典みたいな)、ミステリー、冒険小説、猫の本とか……っていうラインナップ。全体的にヴィレヴァンにありそうだけど雰囲気的にぴったりで、謎を解くよりまず本棚見させてくれ!!って感じでした。終わったあとにじっくり見ちゃった。

それで嬉しかったのが、なんと冒険の棚に私の大好きなデルフィニア戦記の文庫版2章1巻と、外伝3のポーラの戴冠式が置いてあったんですよね……!!

片割れが見つけてめっちゃびっくりした。こんな置いてくれるなんて……!!好感度&信頼度一気にマックス笑。(それだけ読んでも絶対話わかんないけどね……)

ちなみに店内撮影禁止ですがフォトスポットがあるのでそこだけ写真撮ることができます✨

全体的にこんなかわいい本屋、最高に決まってるでしょ…

 

新宿はパン屋ですらおしゃれ

謎に悩んでいる間にめちゃくちゃ寒くなった(冷房ガンガン)&おなかすいたので一旦お昼を食べることに!東京ミステリーサーカスの1階にサンドウィッチとか売ってるお店があって気になったのだけどなんと昼過ぎ早々に売り切れて店閉まっていたので近くでご飯屋さん探し。さすが東京歌舞伎町、高い店か居酒屋しかねえ。

そして少し歩いて見つけたのがPIER'S CAFEというカフェっぽいパン屋さん!

食べたのはチーズとベーコンの入ったパンとクイーンシュー!

デニッシュ生地が得意なお店なのか食べたパン(片割れ含む)全部デニッシュだった…。チーズとベーコンのパンは思ったより重くて、でもチーズパンって味がしておいしかったです!細切りの分厚いベーコンも入っててよかった…!

クイーンシューはデニッシュ生地のシュークリームで、もう9割生クリームで最高でした…!!空洞という隙間が全くなくて!少しデニッシュがくどいかなって思ったけど生クリームが最強で最高だったから許す…。

新宿、入りづらい店多いけどこんくらいの店だと入りやすいのでよかったです!東京ミステリーサーカスからも近いのでお昼難民になったら是非!まあ…パン屋にしてはおしゃれすぎるんだけど…。

piers-cafe.jp

 

 

以上になります!

この日はもう新宿見て回るとこなくて横浜戻っちゃったのでおしまい!

というわけで今回は新宿にある脱出ゲーム施設、東京ミステリーサーカスで謎解きゲームに参加したお話でした!今回やったやつ以外にも面白そうな謎解き、脱出ゲームがいっぱいあって気になったのでまた行ってやりたいなあと思います!それまでに頭を柔らかくしないとね…。

もし気になった方いましたらぜひぜひ遊びに行ってみてください~~!!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com