白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

私が昔読んでいて好きだった絵本を紹介してみる

f:id:midorikaze_9375:20211216201249p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!私が昔読んでいて好きだった絵本を紹介したいと思います!

実はこの間、大きな本屋さんを通りがかったら絵本コーナーのところでクリスマスの絵本を並べていて、めちゃくちゃ昔読んでいた絵本を思い出して。他にもいろいろ印象に残っている絵本がいっぱいあるので今回はそれを紹介していこうと思います~!!

 

 

だれも知らないサンタの秘密

この本は家で買ってはなくて毎回学校の図書室で借りていたのですが、10年くらいたった今でもずっと覚えていて大好きな絵本!サンタさんがどうやってクリスマスのプレゼントを配っているのかっていう裏をのぞけるんですけどすごく細かくてひたすらに読んでしまうんですよね…もう小学校を卒業してからは読めていないのに毎年クリスマスの時期になると思い出すので今年こそは買おうかな…と思っています。

 

 

ねこのかあさんのあさごはん

あまりメジャーじゃないけどずっとうちにあって好きだった絵本!1週間のねこのかあさんの朝ごはんが載っているのですがどれも美味しそうで憧れがありました。レシピもついていて、実際に同じメニューを作れるんですよ!個人的にはあさりが食べれないので同じのは食べれないのですがミルクスープごはんがおいしそうだなと思っていました。

 

 

しずくちゃんシリーズ

ものすごく好きで気に入っていた…とまではいかないけど、私は子供が子供のうちに知るべきいろんな情報をすべてしずくちゃんから得たな…と思うくらいに読み込んでいた本でした。お話になっていて絵本というよりは漫画で豆知識みたいな感じで、デパート編とか修学旅行編とかいろいろあっていろんな知識が詰まっているんですよね…。本当にしずくちゃんで知ったことがいっぱいある…

 

 

カロリーヌシリーズ

昔おばあちゃんちにすごい分厚くて大きなカロリーヌの本があってたまに家に持って帰って読んでました。そのあと図書館にあるのも見つけて借りてたな。カロリーヌと小動物のゆかいな仲間たちって感じなんですけど、その動物たちがかわいいんですよね…!!大きな絵の後ろの方に動物たちが描かれていていろんな表情をしてるので見るのが楽しいんですよ。個人的には引越しをした家の壁紙を貼ろうとして糊でべたべたになっちゃってるのが大好きです。

 

 

どこ?シリーズ

これは以前も記事で書いたのだけど、ミッケ!みたいな探し物絵本です。ミッケよりもミニチュアで街並みがメインになっているのでこっちのほうが好きだったな。建物や水の表現がとても素敵でただ眺めるだけでも楽しめる!

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

 

とりあえずはこんな感じです!!

他にもいろいろあるのだけど今回はマイナーそうなものを選んでみました。私が小さいときに読んでいたものなのでもう20年くらい前、それよりももっと前に出た本が多いのですが、どれも面白いので店先や図書館で見かけたらぜひ読んでみてください~!

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com