白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

昔読んでいて好きだった絵本を紹介してみるパート2

f:id:midorikaze_9375:20211218172115p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!昔読んでいて好きだった絵本を紹介してみるパート2~~!!!

数日前にこちらを投稿したのですが…

midorikaze-9375.hatenablog.com

思いのほか他の絵本も思い出して懐かしくなってしまったので続編と称して、また紹介していきたいと思います…!!!

それでは早速!

 

 

ねこのパンヤ

一匹でパン屋をやっているパンヤが森の仲間たちとお茶会を開くお話です。まずこのパンヤがめちゃくちゃかわいいし他の登場人物もかわいいんですよ…!!!くまの子とかあひるの子とか…ものすごくかわいい。そして確実に憧れを作った絵本です。お茶会の招待状をもらった子たちが持っていく食べ物を作るのですが、バラのジャムを煮たりフルーツティーを作ったりしていて。それがずっといいなあ…と思っていましたね…

 

 

チリとチリリ

チリとチリリの二人の女の子が自転車に乗って出かける話。確か森の奥の演奏会?みたいなのに参加するのですが、その前に森にあったパン屋さんでいろんなパンを買うんですよね。ジャムとパンのいろんな組み合わせがあって、そこがめっちゃ好きでした。

 

 

わたしのおうち

段ボールでおうちを作った女の子の話。おうちで作っていたら弟に邪魔されて外に行ったらいろんなお客さんが来る…って話じゃなかったかなあ。とにかく良いよね…良いなあ…段ボールの周りをちゃんと切り貼りして家みたいにしてるのが素敵。後半にキツネの子が来てレモンティーを頼むんだけど、これでレモンティーを知ったし今でも思い出します。

 

 

きょうはなんのひ?

女の子がお父さんの誕生日に紙をいろんなところに隠すお話。最後に全部並べるとお誕生日おめでとうになるんですよね。こういう宝探し的な要素がめちゃくちゃ印象的だったし自分でもやりたくなりました。これやりたいよね?

 

 

ばばばあちゃんのアイス・パーティ

ばばばあちゃんが子供たちといろんな工夫をしたアイスを作るお話!いわゆる牛乳とか砂糖とかでアイスクリームを作るんじゃなくて、製氷皿や器にお菓子を入れたり果物を凍らせたりしていて、とっても夢があるんですよね…!!何を入れてもいい…おいしそうなものはあれもこれもやってみていい…でもうちはこんなに冷凍庫が大きくないのでできませんでした。飾り用にお花をいれていたのもかわいくて好きだったなあ~~

 

 

以上になります!

他にもね、バムケロとかぐりとぐらとか有名どころのやつも好きなんですがとりあえずなんかマイナーそうなやつを紹介するパート2でした!皆さん知ってる絵本はありましたかね?きょうはなんのひ?は割と有名だったかもしれない…持ってなかったけど。

気になった絵本あったらぜひ読んでみてください!

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com